• ベストアンサー

急いでます

ほうれんそうのお味噌汁を作るのですが、ほうれんそうをゆでたらお湯が緑色になったのですがそのお湯は捨てて新しいお湯でお味噌汁を作った方がいいですか?ほうれんそうは何分ぐらいゆでたらいいですか?

noname#5241
noname#5241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan-co
回答No.1

ほうれん草の茹で汁には「アク」が含まれていますので、お味噌汁は新しいお湯で作ったほうが良いと思います。 ほうれん草の茹で時間は、あとでお味噌汁に入れて温めることを考えて30秒ほどで良いでしょう。 あ、茹でたほうれん草の水分は、しぼってから使ってくださいね。

noname#5241
質問者

お礼

ありがとうございました。アクが含まれていることは知らなかったです。すばやい回答をいただきすぐに料理をすることができました。

その他の回答 (2)

• Buchikun
回答No.3

料理に正解なんてありません。 緑のお湯にうまみが入っているという人もいるだろうし、灰汁(アク)だらけで美味しさを損なうという人もいるでしょう。 ただ、私なら以下のようにしますね。 私がほうれん草のお味噌汁を作る時は、だしを取ったお湯に、そのままほうれんそうを入れ、最後に後味噌を溶きます。 しかし、お問い合わせの状況では、既にゆでてしまっているようなので、新たにだしを取ってスープに味噌を溶き、ゆでたほうれん草を食べる前に入れるのが良いのでは? 通常、ほうれん草は3-4分ゆでますが、料理によって、好みによって、また鮮度によっても茹で時間は変わると思います。 (とても新鮮なら、ほとんどゆでなくてもしゃきしゃきの美味しいほうれん草で食べられます) 深く考えないで、味見をしながら自分が美味しい固さでお湯からあげて下さい。 そして、お湯から上げたら、すぐに流水に晒すと緑が鮮やかになります。

noname#5241
質問者

お礼

ありがとうございました。好みによってゆで時間が変わることがわかりました。詳しい回答をいただき料理がわかってきました。

noname#5241
質問者

補足

みなさんアドバイス、回答をしていただきありがとうございました。ポイントのことですが、質問の回答を急いでいたということで一番早く回答して下さった方に20ポイント、そして、詳しく教えて下さった方に10ポイントをつけさせていただきます。ありがとうございました。

noname#224197
noname#224197
回答No.2

一度ゆでてあるほうれん草ならば、そのまま使ってよいですが、 ゆでていないほうれん草なら、アクがあるので、よほど若いほうれん草以外は必ず茹で水につけ、絞ってから使ってください。 ちなみにほうれん草は、茹ですぎはいけないですが、 しなっとなるくらいまでです。

noname#5241
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイス通り絞ってから使いました。すばやいアドバイスをいただきすぐに料理をすることができました。