元旦那の浮気で離婚を決意したシングルマザーの悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は2年半付き合って子供ができ結婚したが、元旦那の浮気により離婚を決意した。しかし、シングルマザーになる自信がなく、我が子を6ヶ月でおろした。
  • 元旦那は最後にメールで『今までありがとう』と伝えたが、私は最後に子供に会って欲しいとお願いしても応じなかった。さらに、アパートの家具も持っていかれた。
  • 元旦那は喧嘩をすると暴力を振るう人で、仕事もしない時はお金を貸していた。友達には別れた方がいいと言われていたが、私は彼が好きで別れることができなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に進むにはどうしたら…

長文失礼します。 2年半付き合って、子供ができ結婚したのですが、元旦那の浮気で離婚を決意し、シングルマザーになる自信がなく、約1ヶ月前我が子を6ヶ月でおろしました。 私にも悪かったところはいっぱいあり、元旦那だけが悪いと思っていません。 彼は『今までありがとう』と最後にメールを送ってきて私が『私のことはどうでもいい、だけど最後にこの子に会って欲しい』とお願いしても『会いたくない、もう仕事だから』と、もちろん火葬の日も仕事で行けないと彼はもう終わったことのような態度でした。しかもアパートの家具は私が全て揃えたものなのですが、全て持っていかれました。(後で全て返してもらいました) 元々彼は喧嘩をすると暴力を振るう人で、仕事をしない時はお金を貸していた時期もありました。友達には『早く別れた方がいい』とずっと言われていたのですが、私はそんな彼が好きで、一緒にいて楽なのもあり別れられませんでした。私も他の男の人とメールをしたりしていたので彼だけが悪いとは言えませんが… 当初はこんな彼でもよりを戻したいと思っていたのですが、いい加減けじめをつけようと思い、自分で彼のところに離婚届を書いて欲しいとお願いしに行きました。しかし、その時に『お前のことは忘れない』や『友達でいたい』など優しい言葉をかけられて、私も寂しさから逃げてしまい、今だに彼と会っているのが現状です。このままではいけないと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて… 我が子は私に今まで気付かなかった沢山のことを教えてくれました。勝手に我が子は『腐れ縁になっていた彼と別れるチャンスをくれた』『私に幸せになるチャンスをくれた』と思っていますが、そんな我が子にこんな姿を見せている自分がすごく情けないです。両親も、おろすと決めた時、一緒に泣いてくれて、お金も何も言わず出してくれたのに私のしている現状を知ったらと思うとすごく申し訳なくて… あの子の為にも変わらなくてはいけない、幸せにならなくてはいけないと毎日思うのになかなか前に進むことができない私。仕事も妊娠を期に辞めてしまって実家でぼーっとする毎日で余計寂しさに逃げたくなる私。最低な人間です。彼とよりを戻したいとは思いませんが、今のあたしには何をしたらいいか分からなくなり、あの子の命まで無駄にしてしまいそうで… どうしたら前向きになれるのでしょうか?

• 21142
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確かにいずれは前に進まないといけない。 貴方には貴方の新しい一歩がある。 ただ、それを「急いで」やっていく必要が果たしてあるのか?だよね。 貴方は既に前向きですよ。 大きな決断をした。 安易な判断ではなかった。 貴方は自分自身とも、自分自身のお腹の中の命とも向き合った。 実際に身を切る決断の中で、貴方は生まれて来るはずのお子さんの命も 貴方自身のこれからの「財産」として忘れない事、そして貴方の命の重さとして 加える事で。 貴方なりに折り合いを付けた。 それはそれで貴方の決断。 だからこそ、貴方は此処に自分自身が幸せになるチャンスをくれたんだと。 そう自ら書き出せてるんだよね。 貴方は元来優しい人。 暴力や我侭も含めて彼に振り回されても。自分にも「非」はあったんだと。 決して貴方は被害者として彼を加害者扱いしていない。 二人で創ってきた関係なんだと。 彼を受け止める心の余地もまだ残してるんだよね。 それは貴方の心の広さ。 その広さに甘えて、彼は微妙に貴方が不安定になるような言葉を掛けてくる。 貴方は彼を受け止めたい気持ちも出てくる。 それもまた自然な感情なんだとは思う。 でも、今までの流れを汲むなら。 貴方はお子さんの一件を乗り越えて、新しい一歩を踏み出す必要がある。 それは事実なんだと思う。 貴方も彼を否定する形で別れるのではなくて。 色々な意味でのケジメとして、しっかり「線」は引く。 引いた後で、別れても元同士としての繋がりはあってもいい。 でも、そこさえ微妙にして心の隙間を埋めあうように繋がるのは。 本当に貴方が前に進んで行く為の一歩にはならない。 それこそお子さんが切り開いてくれたチャンスを活かせない。 それは理解する必要があるんだと思う。 貴方一人では彼には立ち向かえないよ。 色々な意味で丸め込まれてしまう。 今までは暴力的な部分で、今は少し弱さも含めた優しい対応をする事で 貴方を丸め込んでしまう。 そうならないように、離婚のサインにあたっては貴方のご両親を伴って。 ブレない状況を創って。 まずはハッキリさせる事なんだと思う。 実際にそこがクリアさせると。 貴方の今のモヤモヤした部分は随分違ってくる。 メリハリが付くと。 貴方は「自然」と自分自身のこれからを大切にしようと思える。 彼との関係に対する心の整理には時間は掛かるけど。 同時進行で貴方の目の前の日々を大切にしていけるようになる。 確かに別れる事は寂しいけど。 貴方は既に一人ではないんだよ。 貴方はお子さんの分も幸せにならないと。 彼との経験、彼との時間ではない。 それも貴方の大切な足元。 でもその足元「から」進んで行く段階に入った。 その自覚から全てが始まるんじゃない? 焦る必要は無い。 急いで何かをしても、何かを失う。 ただ、何処かでけじめはつけないと。 関係のケジメ。心のケジメ。新しい一年としてお子さんと共に進みだすんだというケジメ。 そのタイミングは貴方次第で構わない。 貴方の目の前の一歩を大切にね☆

21142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。 けじめをつけなくてはいけませんね。ちゃんと… さっき親と話をしていて『本当は子供が産まれることを楽しみにしていた』と言われ、尚更今の自分のままではいけないと考えていました。親にも、もちろん我が子にも私の幸せな姿を見せてあげたい。今はまだ泣くときや考えてしまうことはあると思いますが、この年を、この時間を無駄にしないよう大きな1歩を踏み出します。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

子供の頃、よく山登りに連れて行かれましてね。 山登りってのは、退屈だし、疲れるし、あまり面白いものじゃないです・笑。しかも登るのがしんどいです。特に登り始めは頂上なんか見えないし、見晴らしも全然ないし、苦しいことこのうえない。 それで、我慢して一歩一歩登って、それでふと振り返ると、ああ、こんなに登ったんだなあって感じるんです。人生も仕事も全部同じことだなと思います。一歩一歩は小さくて実感することはなくても、ある時点まで登るとああ、こんなに積み重ねたのかとね。それでもやっぱり足を前に進めないと登らないんですな。 しかーし、あのてっぺんまで登ると頂上かと思って登ってみるとその先にさらに高い山があってえーっと思うのは人生も仕事も同じことです・笑。

21142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんなに高い山でも登れば達成感がありますね。私は今山を登りたいのに登る勇気がないとう感じでしょうか。早く登りたい…

• kaiyukan
回答No.3

最低男じゃないですか 間違ってまた縁戻したりしないで下さいね とりあえず生きるために仕事じゃないですか? 明日ハローワークに行って登録してきましょう

21142
質問者

お礼

友達にもそう言われました。そんな男、別れて正解だと… 今、こうなったことは後悔はしていません。もちろんよりを戻したいとも思いません。 ですが、離婚にあたりまだやることがあるので、名字も変えておらず、仕事ができない状態なのです。親はちゃんと片付くまでは仕事はしなくていいと言っています。こんな私は甘いのでしょうか…

• ryo1221
回答No.2

今の環境がよくありませんね。まず仕事を早く見つけたほうがいいですね。今の現状がさらなる悪循環を招いてると思います。次の人とは幸せになってくださいね

21142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ離婚にあたり色々とやることがあり、仕事ができない状態なのです。 ですか、自分の為、あの子の為にも環境を変え、変わらなくてはいけないです。