元旦那の浮気で離婚を決意したシングルマザーの悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は2年半付き合って子供ができ結婚したが、元旦那の浮気により離婚を決意した。しかし、シングルマザーになる自信がなく、我が子を6ヶ月でおろした。
  • 元旦那は最後にメールで『今までありがとう』と伝えたが、私は最後に子供に会って欲しいとお願いしても応じなかった。さらに、アパートの家具も持っていかれた。
  • 元旦那は喧嘩をすると暴力を振るう人で、仕事もしない時はお金を貸していた。友達には別れた方がいいと言われていたが、私は彼が好きで別れることができなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に進むにはどうしたら…

長文失礼します。 2年半付き合って、子供ができ結婚したのですが、元旦那の浮気で離婚を決意し、シングルマザーになる自信がなく、約1ヶ月前我が子を6ヶ月でおろしました。 私にも悪かったところはいっぱいあり、元旦那だけが悪いと思っていません。 彼は『今までありがとう』と最後にメールを送ってきて私が『私のことはどうでもいい、だけど最後にこの子に会って欲しい』とお願いしても『会いたくない、もう仕事だから』と、もちろん火葬の日も仕事で行けないと彼はもう終わったことのような態度でした。しかもアパートの家具は私が全て揃えたものなのですが、全て持っていかれました。(後で全て返してもらいました) 元々彼は喧嘩をすると暴力を振るう人で、仕事をしない時はお金を貸していた時期もありました。友達には『早く別れた方がいい』とずっと言われていたのですが、私はそんな彼が好きで、一緒にいて楽なのもあり別れられませんでした。私も他の男の人とメールをしたりしていたので彼だけが悪いとは言えませんが… 当初はこんな彼でもよりを戻したいと思っていたのですが、いい加減けじめをつけようと思い、自分で彼のところに離婚届を書いて欲しいとお願いしに行きました。しかし、その時に『お前のことは忘れない』や『友達でいたい』など優しい言葉をかけられて、私も寂しさから逃げてしまい、今だに彼と会っているのが現状です。このままではいけないと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて… 我が子は私に今まで気付かなかった沢山のことを教えてくれました。勝手に我が子は『腐れ縁になっていた彼と別れるチャンスをくれた』『私に幸せになるチャンスをくれた』と思っていますが、そんな我が子にこんな姿を見せている自分がすごく情けないです。両親も、おろすと決めた時、一緒に泣いてくれて、お金も何も言わず出してくれたのに私のしている現状を知ったらと思うとすごく申し訳なくて… あの子の為にも変わらなくてはいけない、幸せにならなくてはいけないと毎日思うのになかなか前に進むことができない私。仕事も妊娠を期に辞めてしまって実家でぼーっとする毎日で余計寂しさに逃げたくなる私。最低な人間です。彼とよりを戻したいとは思いませんが、今のあたしには何をしたらいいか分からなくなり、あの子の命まで無駄にしてしまいそうで… どうしたら前向きになれるのでしょうか?

  • 21142
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

確かにいずれは前に進まないといけない。 貴方には貴方の新しい一歩がある。 ただ、それを「急いで」やっていく必要が果たしてあるのか?だよね。 貴方は既に前向きですよ。 大きな決断をした。 安易な判断ではなかった。 貴方は自分自身とも、自分自身のお腹の中の命とも向き合った。 実際に身を切る決断の中で、貴方は生まれて来るはずのお子さんの命も 貴方自身のこれからの「財産」として忘れない事、そして貴方の命の重さとして 加える事で。 貴方なりに折り合いを付けた。 それはそれで貴方の決断。 だからこそ、貴方は此処に自分自身が幸せになるチャンスをくれたんだと。 そう自ら書き出せてるんだよね。 貴方は元来優しい人。 暴力や我侭も含めて彼に振り回されても。自分にも「非」はあったんだと。 決して貴方は被害者として彼を加害者扱いしていない。 二人で創ってきた関係なんだと。 彼を受け止める心の余地もまだ残してるんだよね。 それは貴方の心の広さ。 その広さに甘えて、彼は微妙に貴方が不安定になるような言葉を掛けてくる。 貴方は彼を受け止めたい気持ちも出てくる。 それもまた自然な感情なんだとは思う。 でも、今までの流れを汲むなら。 貴方はお子さんの一件を乗り越えて、新しい一歩を踏み出す必要がある。 それは事実なんだと思う。 貴方も彼を否定する形で別れるのではなくて。 色々な意味でのケジメとして、しっかり「線」は引く。 引いた後で、別れても元同士としての繋がりはあってもいい。 でも、そこさえ微妙にして心の隙間を埋めあうように繋がるのは。 本当に貴方が前に進んで行く為の一歩にはならない。 それこそお子さんが切り開いてくれたチャンスを活かせない。 それは理解する必要があるんだと思う。 貴方一人では彼には立ち向かえないよ。 色々な意味で丸め込まれてしまう。 今までは暴力的な部分で、今は少し弱さも含めた優しい対応をする事で 貴方を丸め込んでしまう。 そうならないように、離婚のサインにあたっては貴方のご両親を伴って。 ブレない状況を創って。 まずはハッキリさせる事なんだと思う。 実際にそこがクリアさせると。 貴方の今のモヤモヤした部分は随分違ってくる。 メリハリが付くと。 貴方は「自然」と自分自身のこれからを大切にしようと思える。 彼との関係に対する心の整理には時間は掛かるけど。 同時進行で貴方の目の前の日々を大切にしていけるようになる。 確かに別れる事は寂しいけど。 貴方は既に一人ではないんだよ。 貴方はお子さんの分も幸せにならないと。 彼との経験、彼との時間ではない。 それも貴方の大切な足元。 でもその足元「から」進んで行く段階に入った。 その自覚から全てが始まるんじゃない? 焦る必要は無い。 急いで何かをしても、何かを失う。 ただ、何処かでけじめはつけないと。 関係のケジメ。心のケジメ。新しい一年としてお子さんと共に進みだすんだというケジメ。 そのタイミングは貴方次第で構わない。 貴方の目の前の一歩を大切にね☆

21142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。 けじめをつけなくてはいけませんね。ちゃんと… さっき親と話をしていて『本当は子供が産まれることを楽しみにしていた』と言われ、尚更今の自分のままではいけないと考えていました。親にも、もちろん我が子にも私の幸せな姿を見せてあげたい。今はまだ泣くときや考えてしまうことはあると思いますが、この年を、この時間を無駄にしないよう大きな1歩を踏み出します。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

子供の頃、よく山登りに連れて行かれましてね。 山登りってのは、退屈だし、疲れるし、あまり面白いものじゃないです・笑。しかも登るのがしんどいです。特に登り始めは頂上なんか見えないし、見晴らしも全然ないし、苦しいことこのうえない。 それで、我慢して一歩一歩登って、それでふと振り返ると、ああ、こんなに登ったんだなあって感じるんです。人生も仕事も全部同じことだなと思います。一歩一歩は小さくて実感することはなくても、ある時点まで登るとああ、こんなに積み重ねたのかとね。それでもやっぱり足を前に進めないと登らないんですな。 しかーし、あのてっぺんまで登ると頂上かと思って登ってみるとその先にさらに高い山があってえーっと思うのは人生も仕事も同じことです・笑。

21142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんなに高い山でも登れば達成感がありますね。私は今山を登りたいのに登る勇気がないとう感じでしょうか。早く登りたい…

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

最低男じゃないですか 間違ってまた縁戻したりしないで下さいね とりあえず生きるために仕事じゃないですか? 明日ハローワークに行って登録してきましょう

21142
質問者

お礼

友達にもそう言われました。そんな男、別れて正解だと… 今、こうなったことは後悔はしていません。もちろんよりを戻したいとも思いません。 ですが、離婚にあたりまだやることがあるので、名字も変えておらず、仕事ができない状態なのです。親はちゃんと片付くまでは仕事はしなくていいと言っています。こんな私は甘いのでしょうか…

  • ryo1221
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

今の環境がよくありませんね。まず仕事を早く見つけたほうがいいですね。今の現状がさらなる悪循環を招いてると思います。次の人とは幸せになってくださいね

21142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ離婚にあたり色々とやることがあり、仕事ができない状態なのです。 ですか、自分の為、あの子の為にも環境を変え、変わらなくてはいけないです。

関連するQ&A

  • ふっと考えてしまう時があります

    過去に離婚しました、子供達は全て私が引き取っています 今大学にいってる子もいるので生活はきついですが子供達と一緒に暮らせるので幸せです 元旦那の両親はそこそこ裕福なので、そちらに行ったほうがのちのちよかったのではないかと思うときがあります あくまで思うだけです! 離婚が決まったとき、私と一緒に暮らすか、元旦那の両親と暮らすか(実家は遠いです)の2つしか選択はありません(元旦那の所で暮らすという案はありません、私も元旦那の両親も元旦那自身も除外しています) 離婚原因は100パーセント元旦那が悪いです 私の両親とはすでにえんをきっているので相談することはありえません 皆さんは自分で子供を引き取ってその後ふっと考えてしまう時はありますか?

  • 私は最低な人間です。

    離婚して3年が経ちました。 離婚の原因は私の不倫です。 不倫する前から、元旦那が働かなくなり私の給料と貯金を崩しながらの生活が1年。 今後のことを話し合うにも、話し合いにならず平行線。 そのうち別居生活となりました。 私のストレスも限界に達したときに、不倫をしてしまいました。 気を紛らわすだけのつもりが、本気になってしまい、離婚という形になってしまいました。 元旦那は不倫のことは知りません。 離婚するまでに、元旦那は私と話し合いたいと何度も向き合おうとしましたが、 私が向き合う気にはなれませんでした。 毎日、一人でアパートで私を待っていました。 不倫中はなんとも思いませんでしたが、離婚してから毎日のように後悔の日々です。 離婚が決まってからも、アパートの荷物を全部一人で片づけて 私の実家に送ってくれました。 本当に本当にひどいことをしてしまいました。 そんなひどいことをしても、今現在も私を必要としてくれて、連絡がきます。 しかし、私はそのときに不倫していた彼と今も続いています。 そして、妊娠しています。 年齢的にこの妊娠を逃したら、もうチャンスはないと思います。 結婚はまだしていません。 結婚の話を具体的にしないので、もしかしたら未婚になる可能性もあります。 元旦那との子供をすごく望んでいたのに、私だけ幸せになっていいものなのか。 不倫中に、何も知らずにアパートで私の帰りを待っていてくれた元旦那を思うと、 毎日泣いてしまっています。 私の罪と罰なので、一生背負って償っていかなければいけない問題だと思ってます。 できることなら、元に戻りたいです。 本当に我儘なことを言ってるのはわかっています。 でも妊娠してますし、そんな簡単にいくわけありません。 ここで、本題に入りますが、最後に元旦那に会って、妊娠報告をしようかと思っています。 もう音信不通なら報告する必要もないでしょうけど、 定期的にご飯のお誘いがあるので。 お腹の中の子供の父親になる彼にも正直に元旦那に会って、 しっかりとけじめをつけたいと言おうか迷っています。 言ったことによってぐちゃぐちゃになってしまうでしょうか。。。 毎日、毎日、寝る前になると泣いてしまって、 誰にも相談もできず悩んでいます。

  • 離婚後の子供の親権

    昨年の8月に妊娠中に離婚をしました。上に3歳の子がいます。親権は私です。 ついこの前2人目が生まれました。一応元旦那にも生まれた事を伝えました。 先程、元旦那から「上の子の親権やっ ぱりは欲しい。正直1人で2人育てるのは無理だよ」と言われました。 ずっと私の実家で私が仕事の日も上の子見てくれてましたし、離婚後も実家で住んでいます。絶対に上の子の親権も下の子の親権も渡したくありません。 私は今、産休と育休中です。収入もあまりありません。 親権は元旦那に奪われる事はありますか? 私は調停したいと思っているけど「そんな金ない」と言われました。 元旦那は結婚してる時から支払いが間に合わないからと言っては児童手当に手を付けていました。

  • 今のあなたの幸せは何ですか?

    私は、とりあえず働いて生活出来ている事です。結婚している時は、子どもを抱えて、元旦那とは未来が見えなかった。この先、どうなるのか、この子を幸せに出来るのか、不安と恐怖、孤独、諦め、それだけでした。離婚して、母の元に帰って来て、自分の生活の立て直しをしながら、少しずつですが、自分の未来を見据えられるようになってきました。今はまずまず幸せですが…皆さんの幸せは何ですか?

  • 前を向いて生きていきたい

    長文になりますが、失礼致します。 過去(と言いましても1年ほど前ですが…)にあった事が忘れられず、今でも毎日考えてしまいます。 この過去にあった事については、こちらでも何度も質問させて頂きました。 簡単に時系列で書きますと 2009年6月 義母より「私は認知症、鬱病である」と聞き、同居を何度も要請され 決意。 ↓ 2009年9月 旦那、私 共に仕事をやめ、子供を連れて旦那の実家へ。同居開始。認知症、ウソだった(厳密には大げさだった)と判明。 ↓ 2009年9~12月 義母発信の数えきれないほどの問題勃発。義母に「帰ってきてって言うんじゃなかった」「出て行ってほしい」と言われる。このままでは私たち家族の幸せが危ういので、義母から離れて暮らす事を決める。 ↓ 2009年12月 私の実家で、旦那、私(妊娠中)、子供の生活がスタート。 ↓ 2009年12月~2010年4月 義母から週に3回ほどの割合で「今まで育てるのにかかったお金を返せ」「車泥棒」(←持っていってと言ったのは義母)「お金を返さないと荷物を捨てる」(←私たち家族の住む家が決まるまで荷物を置かせてもらう約束でした)と電話&メール。 ↓ 2010年3月 荷物を置かせてもらう期限は特に設けてなかったが、3月中に引き取らなければ捨てるとしつこいので3月31日引き取りの手続きをするも3月29日荷物をすべて捨てられる。 ↓ この出来事があってから、私にパニック障害の症状が頻発し また妊娠後期であったためストレスから避ける為にも、義母からの連絡はすべてスルー。 ↓ 2010年12月 義母から私の祖母へ連絡があり「お前の孫は守銭奴だ」「今すぐ私に謝らせろ」等暴言を吐かれる。 ↓ この件で、義祖母、義姉から「あなたが義母と連絡をとってあげないから、こんなことになるのよ」「嫁はいつでも下手でうまくやらないと」「荷物を全部捨てられたとか、ずっと言ってても仕方ないでしょ」と言われる。 ↓ この発言を聞いて以降、義実家とは縁切り状態。旦那自身も もう連絡をとるつもりはないと言っています。 この最後の出来事からも半年以上経ちます。 義母と離れてからは、1年半以上。 荷物を捨てられてからは、1年5ヶ月。 これだけ時が経っても、まだ毎日毎日考えてしまうのです。 義母のこと、荷物の事、義祖母 義姉の一言… そして どうしようもない、なんと表現したらいいのか分からない気持ちに押しつぶされそうになるのです。 怒り。。とはまた違う気もします。これが、恨み という気持ちなのでしょうか?分かりません。。 今は お世話になっていた私の実家を出て、昨年5月に第2子も出産し、家族4人で生活しています。 主人の収入だけでは心もとないので、下の子が1歳をすぎたあたりから子供たちを保育園に入れ、昼間は私も仕事をしています。 今の生活は非常に充実しており、幸せです。 なにも不満もありません。 今、幸せなんだから 義母の事など考える必要もないと自分でも思います。 仕事を始めれば、義母の事など考える暇もなくなるだろうと思っていました。 ですが、それでも考えてしまう。 どうすればいいのか。いっその事、荷物の件を被害届を出してしまえば 自分はすっきりするのだろうか と考えたり。 被害届の件は、以前に実際に警察に聞いてみた事があり、家族間では難しいと言われたので では民事訴訟をしようかと考えたり。 私たちはこんなに幸せに暮らしていて、今後一切あなたには関わらないと わざわざ手紙にして送りつけてやろうか と考えたり。 頭の中では分かっているのです。 もう 何もしない。かかわらないことが1番の幸せであること。 何もこちらからアクションを起こさず、長男である私の旦那を失い(未だに長男が特別である土地です)親戚間でも恥をかき、そして何よりも 自分の息子にきっともう一生会う事もないであろうことが 1番あちらには不幸だと分かっています。 毎日毎日考えてしまう事をやめたい。 今は本当に幸せな生活が出来ています。 これからのことだけを考えて、前を向いて生きていきたいのです。 私は、どうすれば この義母への恨みのような気持ちを払拭することが出来るのでしょうか? みなさんは、どう思われますか?意見をお聞かせください。 参考までに、以前の質問URLを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q5761149.html http://okwave.jp/qa/q5787564.html よろしくお願い致します。

  • 元旦那は、、、

    長文です。 (元旦那39歳既にバツイチ(前の結婚は1年少しで終わってます)、私42歳、息子12歳 3年前に建築関係の会社を設立。 仕事は順調ですが、会社に借金あり。) 先月離婚しました。 4月までは普通に過ごしてました。(子供の中学の入学式も普通に2人で行きました) 元旦那は家族大好きで、家が大好きで、嫁・息子が大好きな人でした。 5月に入り会社の決算も終わり、急に経費で飲み歩くようになりました。 「今まで家族家族やったやろ?5月はお金使って遊ぼうと思った」と…毎日のように朝帰り…そして半月(半年じゃありません)で11キロダイエット(朝昼食べず)し…出ていくときは歯磨きと香水…そんな旦那を見て私も精神的に不安定になり、一緒に飲みに行ってる人(取引先の方)のせいだと思い、元旦那と離れるように仕向けたりしてしまい…元旦那は「会社を潰そうとした!」と「離婚でいいな!」と言われました。 結果、元旦那はフィリピンパブに通っており、そこにいる(既婚者の年下)フィリピーナを好きになったと言われました。 その子は夜も昼も働いて頑張ってる、いつも元気をもらえたと… 「昔の私に似てた?」と聞いたら「そうかもな…」と言われました 元旦那は本当の性格は心が弱く、淋しがりで、情には熱い人間だと思います。 私は元々は芯があり明るく結構前向きなのかな?と。 でも喜怒哀楽の激しい旦那と生活するようになり、すぐにキレてしまう旦那に気を遣い、夫婦で上下関係が出来てしまい、私は何も言えなくなったり何をするでも元旦那が機嫌を損ねないようにしてしまうようになりました ご飯も旦那好みの味に、仕事の飲み会の送り迎えもし、毎日お酒のつまみも何品か用意し、仕事の付き合いのゴルフも練習し、ゴルフの用意なども私がして、会社・家の書類関係は全て私がしていたし、たまには仕事で現場にも行って作業を手伝うこともしてきました。 元旦那は家に帰って来て一度座ると動きません。家事は出来ません。(手先は器用ですが…) 私と結婚する一年前にお母さんが亡くなり、その4年後にはお父さんが亡くなり、お母さん大好きだった元旦那だったので、お母さんの変わりもしてきました。(その時にクスリ関係にも手を付けていて(息子1歳時)大変でした…) なので「嫁には感謝しかない…」「嫁がいなかったら…」などよく私にも周りにも話していました。 でも、そんな元旦那から「会社を潰そうとした」と言う理由で離婚の話が出ましたが、その後都合よく「離婚したていで別居でもいいけど、離婚したていだからその女の事ではごちゃごちゃ言うなよ!」などと言われたり「この家にお前と息子が住んで、俺がローンと養育費払うから俺が出ていく!だから感謝しろよ!でもお前の収入が増えたらいくらか家賃代払え」などと言われ意味が分からず息子を連れて離婚前に家を出て、その隙に家を探しました。 そこから一切元旦那との連絡は直接受けず私の親戚を介して話を進めました。 親戚は元旦那に「2人共一度離婚と言う形でリセットした方がいい」と話してくれて離婚に同意してもらい、最後には離婚届も私から突きつけました。 その際「連絡だけは取れるようにして。連絡取れなかったら今後も3人でご飯とか誘いにくいし」とか親戚に「もう戻れる気がしないな…」など言ってました。 そこから2週間後まだ元家に元旦那が住んでいたので【出張】と嘘を付いたその女と【旅行】に行ってる2日間で13年間の荷物を一気に持ち出し(引っ越しに10人程手伝いに来てくれました)引っ越しを終え(家電もほとんど持っていっても良いと言われたのでほぼ持っていきました)、帰ってきた元旦那はそれを見て(引っ越しする事は伝えてました)激怒!元旦那の中では引っ越しにもう少し時間がかかると思っていたらしく「オレせいかつできないやん!あいつほんまに勝手やな!」と。 今まで言うことを聞いてた私が、勝手に家を出て、勝手に家を決めて、出ていった…向こうは女が出来たのも私のせいだと言っており、今回の離婚は全て私のせいになってます。 これに怒った元旦那は養育費も3~5万と言って来たり(手取り50万もらってるのに)払わないと言ったり… キレると養育費の金額が下がるようです 笑 息子には「会って話して謝りたい」と言ってるようですが、息子は怒っていて会いたくないと。 私には今まで一切謝罪はありません。 息子が自分の女の事を知ってると知り「どうせ俺が悪者になってるんやろ!」と自分のしたことでどれだけ2人が傷付いたかなど一切わかってません。 そんな中、私の親戚に新規事業の話もしており、その女と店を出すようですが、そのお金は会社から出します。今の会社は半年で4名従業員が辞めて、今は新人2人と会社設立からいる1人の従業員(営業出来ない、数字苦手、現場も完璧に任せられない(元旦那が言ってました))、事務員は私がしていたのですが、人を信用しない元旦那はそんな人も雇うつもりがないようです。今の会社は3年間順調ですが、それも自分が全てやってきたから俺がスゴイ!と自分一人でやってきたような言い方をしてます。国と銀行からまだお金を借りていて返し終わってません。 借りたお金も会社のお金だと思っているのでしょうか?この状態でなげやりにもなっているような気もします(私にも「やりたいことあるんやったら金出すで」と言ってたので…) お金には都合よく細かく、会社のお金は税理士に領収書を投げ自分はどんぶり勘定、なのに家のお金は細かく「家計簿を見せろ!」とか「何でこんなに貯金できてない!」など言ってきてました。 以前クスリに手を付けていたときに買いに行かないように財布に1,000円しか入れてなかった事を(10年前)今にずっと言ってきます。(本人はどんな状況だったか忘れているようです) 今まで私が仕事をしていなかったのは子供の育児休暇中と、コロナ禍で仕事がなくなったこの2年だけ。結婚したての頃元旦那は車屋をしており、その時も借金が残っただけで終わり、私の働いたお金で生活してました。 仕事も結婚も前と同じことを繰り返してます。 これで元旦那はバツ2です。 会社もこの状態ではいつまで続くか… こんな元旦那は、今こんな状態になり時間が経てば私と息子の13年間の生活を思い出して後悔などしてくれるのでしょうか? 今は私に腹が立ち、女に夢中で考える余裕はないと思います。 私は離れた事に後悔はありませんが、やっぱり出会ってから15年間一緒にいた元旦那です。 心配だし、私より息子の事を思って反省後悔してほしいんです。 何でも構いません。 ご意見もらいたいです…

  • 元旦那が浮気相手と結婚

    元旦那のことで、誰にも言えず毎日悩んでいるので長文ですが相談させてください。 3年前、元旦那が愛人のところに行ってほとんど帰ってこなくなったので離婚しました。 子供が1人いるのですが、離婚前に「今後一切、慰謝料と養育費を請求しない。」という同意書にサインをしろ。ということだったのでサインをしました 元旦那は少し暴力をふるうこともあり、離婚のことで揉めていると、私の実家に借金取りの振りをしてマンション内で怒鳴り続けたりすることもあったので、別れてくれるならいいや、と思いサインをし、相手が要求した車や貯金、子供の為に貯めていたお金も渡しました。 元旦那の実家と私の実家は近いのですが、離婚後は私の親が「心配だから目の届く範囲にいてくれ」と言ったことと、祝日は親に子供を預けて仕事に行かなければいけなかったので実家の近くに住みました。 そして今年、私は再婚しました。 同時期にたまたま同じアパートに越してきたAさんの子と私の子供が同級生で子供同士も親同士も仲良くなったのですが、そのAさんは元旦那の同級生だと知りました。 Aさんは元旦那とは遊んだこともないようなのですが元旦那と共通の友人がいます。 その友人からAさんが最近聞いた事実が 元旦那は約3年前にその愛人と再婚して子供が2人いて、うちのアパートから歩いていける距離に住んでいる。ということでした。 そしてその元旦那の奥さんとAさんが偶然同じ職場でした。 元旦那の名字は珍しくないない名前なのでAさん疑いもしなかったそうです。 Aさんは今年の春に入社して、その後すぐ元旦那の奥さんは産休に入ったのであまり会ってないそうです。 元旦那の上の子はうちの子と4つ違いです、幸い学区は違うのですが、その子が入学するところは隣の小学校という感じです。 家が近いのでいつも使っているスーパーも一緒らしく、たぶん何度もすれ違ってると思います。 実際その事実を知ってから一度すれ違っています。(奥さんの方は私の顔を知らないはずです) うちの子も元旦那の顔は覚えていると思います。 事実を知ってからどこに行くにも意識してしまいます。 元旦那への未練はまったくありません、もしろ別れて今の旦那に出会えてよかったと思っています。 ですが、あの2人には悲しい思いや辛い思いをいっぱい味あわされました。 きっと見るたびにその感情がよみがえります。 なぜ人を傷つけた人間が幸せになれるのか?と考えてしまいます。 そんな自分にも嫌気がさします。今、私は幸せなはずなのに、胃が痛くなるほどあの2人のことを考えてしまいます。 子供が相手家族を見てしまった時、いつか子供同士が関わりを持つ可能性も怖いです。 引っ越しも考えましたが、転校はさせたくないし、なぜ私たちが逃げなくてはいけないのか?と思いやめました。 もうどう気持ちの整理をすればいいのかわかりません。 みなさんの意見、アドバイスを聞かせていただけたくて相談しました。

  • 望まない離婚後やる気を失いました。

    先週、元旦那の度重なる浮気が原因で私が怒り散らす結婚生活に「やっていく自信がなくなった」と離婚しました。私は離婚なんて絶対に出来ないと考えていたので何とかやり直す方向で頑張ってきましたが、元旦那の考えは変わらず私も最後にはそんな元旦那に愛想が尽きてしまい離婚を了承しました。 私は幸せな家庭を作るのが夢だったので今、喪失感やら後悔やらでいっぱいです。元旦那には最後まで精一杯尽くしたつもりです。 なので離婚した今燃え付きてしまった自分がいます。離婚後、家のこともおっくうになってしまい手につかない状態です。中学生二人の子供達には心配かけられないので頑張らなければと思いますが… 離婚した方々、特に望まなかった離婚をされた方、離婚直後の気持ちや立ち直られたいきさつなど教えてください。

  • 妊娠中の離婚…子の名付け

    2人目妊娠中に離婚しました。 離婚しても元旦那とたまに会ったり連絡しています。 当初妊娠してから元旦那は「2人目の名前は俺が考えるね」って言って色々候補出してくれて私もそれなりに納得 していました。 でも、悪阻が落ち着いた時に元旦那から突然「お腹の子は俺の子じゃない」「堕ろして欲しい」「上の子と違ってお腹の子は愛情がない、その子はどうでもいい」と言われて喧嘩勃発でもう耐えられなくなってしまって離婚してしまいました。 「堕ろしたらやり直す事も考える」とも言われました。私にはやり直す事も考えましたが堕ろすのは出来ませんでした。 --- あんな事も言われて耐えられられなかったけど今では普通です。離婚したけど… もう出産間近なのですが、子供の名前は元旦那が考えた名前にするか新たに私が考えた名前にするかかなり悩みます。 生まれて元旦那に名前を聞かれた時に自分が考えた名前じゃないと思われたらまた何か言われそうで… 妊娠中に離婚した方はお子さんの名前は自分で考えましたか?それとも元旦那が考えていましたか?

  • 私は幸せになれない???

    34才。女。バツ一です。子なし。 誰にも相談できなくて、質問します。一年半前に離婚をしました。原因は、元旦那の浮気です。 その時の離婚の決定的な原因は、浮気の現場の写真を見つけてしまい、しかもその内容が、わたしがいつも寝ているベッドで、浮気行為がなされている写真と動画なんです。その時のショックと怒りは忘れられないほど、衝撃的で、精神がおかしくなるほどでした。 浮気の徹底的証拠があるので、慰謝料を請求しました。 でも、まだ離婚はしたくなかったのですが、わたしが浮気を許すのでやり直そうと話し合っても、向こうはまだ隠れて浮気しようとしてたので、離婚に至りました。今までの事が全部ウソに思えて、立ち直れなかったです。離婚してからも、仕事が続かず、浮気の事がゆるせなく、色々ストレスが溜まると、元旦那に当たったりしていました。 慰謝料の額ですが、最初300万で公正証書を作ったんですが、その後元旦那の態度や考え、私への接し方に、怒り狂うものがあり、結局400万払ってもらうことになりました。 分割で5年かけて払うのを、一気に払わせました。 多分元旦那は、借金してまで払ったとおもいます。 どうしてそこまで払うかといえば、私には、浮気の証拠を持っている。 まだ不倫相手に請求していない。ので、何かあると、脅しのようにもちかけて、払わせた感じです。 今思うと、そこまで苦しませると、私にもいずれ罰があたるようなきがして、幸せになれないのでは?と思います。 罪悪感をなくすにはどうすればようでしょうか? 私はこれからどうやって生きていったらいいでしょうか? どうすればしあわせなれますか?どうすれば忘れられるんでしょうか?