PDFファイル変換ソフトの保存先の変更について

このQ&Aのポイント
  • 「Foxit PDF Creator」で印刷して、変換して作成したいPDFファイルを、自分の収納したいファルダに保存出来ないトラブルについて、ご相談したいと思っています。
  • 作成したPDFファイルが固定されたフォルダ等にしか保存されないと言う不具合ですね。
  • 解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイル変換ソフトの保存先の変更について

最近、Foxit PDF Creatorと言う、Word、Excell、Htmlファイルなどを、PDFファイルに変換出来るフリーソフトをインストールしました。このソフトをインストールすると、プリンタの一覧に、このソフトが表示されるようになります。PDFファイルに変換したい任意のファイルを「編集」ー「印刷」でクリックして行き、プリンタを選ぶダイアログが表示された段階で、「Foxit PDF Creator」を選べば、PDFファイルに変換出来ます。 今回御相談したい件、解決したい内容は、「Foxit PDF Creator」で印刷して、変換して作成したいPDFファイルを、自分の収納したいファルダに保存出来ないトラブルについて、ご相談したいと思っています。つまり作成したPDFファイルが固定されたフォルダ等にしか保存されないと言う不具合ですね。私のパソコン環境ですが、OSがWindows Vista Home Premiumのパソコンを使用。 変換したいPDFファイルを、私が保存したいファルダに指定しようとすると、次のようなメッセージが表示されます。 ************************ この場所に保存するアクセス許可がありません。 管理者に連絡してアクセス許可を取得してくざさい。 かわりにドキュメントフォルダに保存しますか? はい いいえ ************************ このように、保存先が「ドキュメントフォルダ」に固定されてしまいます。変更が出来ない状況ですね。「いいえ」は選択出来ない状態です。「いいえ」をクリックすると、上記のメッセージが繰り返し表示され、いつまでたっても解決されません。「はい」しか選択できず、「はい」をクリックして、「ドキュメントフォルダ」にしか保存できない状況です。 またメッセージの中の、「管理者」とは、私の事を指しているのではないのでしょうか? それとも、ソフト会社を指しているのかもさえ分かりません。さらには、「管理者に連絡してアクセス許可を取得してくざさい」と言っても、具体的に、どうしたらよいのか分からない状態です。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.2

こんにちは。 ファイル保存できない件ですが、PDFソフトの問題ではなく WindowsVistaの標準的な仕様だからと思われます。 どこでも勝手にプログラムからデータ保存したりできないようになっています。 保存したいフォルダを右クリックし、プロパティを開き、セイキュリティタブにて everyoneなどの必要権限を追加してもダメでしょうか。 セキュリティには十分ご注意の上、行ってください。

rosace2008
質問者

補足

SePapaさん、ご回答有難うございました。「保存したいフォルダ」ではなく、「スタート」ー「すべてのプログラム」から、「Foxit PDF Creator」のプロパティを開き、「セキュリティ」タブをクリックしたら、「グループ名またはユーザー名」の一覧に、「Everyone」がありました。 「Everyone」、ここをアクティブし、アクセス許可を変更するために、「編集」をクリック後。その下に表示された「Everyoneのアクセス許可」の一覧に表示される項目で、「許可」のチェックが入れられるところには、すべてチェックを入れてみました。「フルコントロール」、「変更」にチェックが新たに入ったら、作成するPDFファイルを、自分が望む場所へ保存出来るようになりました。 何故、うまくいったか、あまりよく理解できていないままでしたが、結果オーライのようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらは参考にならないでしょうか? http://tooljp.com/qa/3F86DBB9A5DBD9B6492575C0004016A1.html 該当していなかったら読み飛ばしてください!

関連するQ&A

  • PDFに変換するときの保存先

    社内で質問を受けたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 Acrobat Elements7.0/WindowsXP SP2を利用しています。 以前利用していたときは、PDFに変換するときのデフォルトの保存先が元のファイルと同じフォルダだったのが、PCが壊れてハードディスク入れ替えがあったと、PDF変換したときの保存先がマイドキュメントになってしまった、とのこと。 変換したときのデフォルトの保存先を、元のファイルと同じフォルダにすることは可能なのでしょうか。 なお保存したい元のファイル(Excelがメイン)はCドライブ直下の別のフォルダだったりサーバー上のフォルダだったりマチマチです。 分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • PDF変換

    ワード文書などドキュメントファイルをPDFに変換したいと考えているのですが、安価な有料ソフトやフリーソフトでPDF変換するとファイルサイズがあまり小さくならず、逆に増えてしまうこともあります。 圧縮率を高めると表示が荒くなってしまいますし。 ファイルサイズが小さいPDFファイルを作成するには、 やはり高価なAdobeAcrobatしかないのでしょうか? ファイルサイズが小さいPDFに変換するいい方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • プログラムファイルの中に保存できない。

    プログラムファイルの中にFTPソフトのフォルダーがあり、その中にファイルを新規に保存しようとするとできません。 どうやらプログラムファイルの中自体に保存ができないようです。 アルバイトスタッフがいた2ヶ月前にはできていたのですが、今日やってみたところできませんでした。私のやり方が悪いのでしょうか? それともアップデートか何かが原因でしょうか? 『この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得して下さい。--代わりに[ドキュメント]フォルダに保存しますか?』 というメッセージがでます。 とりあえずデスクトップに保存できたので、それをFTPソフトのフォルダーに移動させようとすると、また小さなウィンドウが出ました。 「実行」をクリックして強行に?ファイルを移動させたら、すでにある別のファイルの名前がその新しいファイルの名前に置き換わってしまいました!? そのファイルは現在アップロードされているものなので、あわてて名前を直しました。(中身は新しく別名で保存しようとしたものと同じだったので。) どうしたらよいのでしょうか? お助けください、お願いいたします。

  • PDFファイルが保存できない

    PDFファイルを保存しようとすると、 「文書を保存できません。この処理は許可されていません。」と 表示されてしまいます。 保存できるようにするにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。 現在使用しているのはVer6.0です。

  • TIFFからPDFに自動変換できるソフト

    社内ネットワーク上にあるフォルダに 定期的に,自動的にTIFF形式のファイルが保存されます。 現行ではそのTIFFファイルを手動でPDFに変換している之のですが, 自動的に変換できるソフト等ないでしょうか? フリーソフトでなくてもかまいません。 よろしくお願いいたします!

  • ファイルの保存先

    フリーソフト等をダウンロードする時に、C:Program Filesに保存しよ うとすると、「C:Program Files~この場所に保存するアクセス許可 がありません。代わりに[●●●●](PCの名前)のフォルダに保存します か?」 と表示され、このフォルダにダウンロードができません。 何か設定があるんでしょうか? ちなみに自分しかパソコンは使用しないため、いつもAdministrator でログインしています。 それと別のダウンロードをした時にファイルがない、と思っていると、”互換性ファイル”というところにダウンロードファイルがある 時があります。互換性ファイルに入れず、指定したフォルダにきちんとダウンロードできる方法があれば、併せてアドバイスをお願いします。 補足等はなんでもするので、よろしくお願いします。

  • 複数PDFファイルをトリミング→1PDF化は可能?

    何枚かの独立したPDF(手書きの文書)ファイルから 必要なところをトリミングし、それを自由にレイアウトして 1枚の用紙にプリントまで持っていきたいのです。 そのようなことが可能なPDF閲覧・編集フリー (または安価な)ソフトは存在するのでしょうか? Foxitは持っていて、そこで画像に変換し、名前をつけて保存し、 画像編集ソフトで開いてトリミングし、また名前をつけて保存し、 写真のアルバムを作るように複数ファイルを1枚の用紙に 印刷することで可能なようですが、あまりに大変です! この目的をかなえるもっとも手っ取り早いソフト、または方法を どなたかにご教授お願いいただければ大変ありがたいです。

  • VisioのファイルをPDFに変換

    こんにちわ、マイクロソフトの「Visio」について教えて頂きたいです。VisioのファイルをPDFファイルに変換して印刷をしたいのですが、やり方が分かりません(汗 Visioは2003を利用しています。自分で調べてみたのですが、Visio側でPDFファイルでの保存ができるようですが、そのような表示のものがありません。 詳しい方に教えて頂きたいです。

  • PDFソフトをインストールしてもpdf化したファイルが保存されない

    「いきなりPDF」のソフトをインストールして、しばらくは快調にワード文章をPDF保存できたのですが、昨日、スキャナーを購入して、そのソフトをインストールする際、このソフトにはPDFを作るソフトも入っていたらしく、インストールしている最中に「すでにPCの中にPDFのソフトが入っているのでアインストールしてからこのソフトのインストールを行ってください」と書いてあったのですが、そのままインストールしてしまったせいでしょうか、このソフトが入って以来、ワード文をドラッグ&ドロップして保存したものを開こうとしても「このファイルは開けません」という表示になってしまいます。保存マークも、以前は赤いVマークのようなものでしたが、今のは本のようなマークです。PDFに変換中という画面はでてきて、保存するところまでは正常なのですが、正常に保存されません。 ネット上のHPに掲載してあるPDF書類も開くことができません。アクロバットが起動することもありません。 なお、不思議なことに、そういう状態のまま自分のHPにPDF化した文をUPし、ほかのPCで見ると、ちゃんと開けるのです。 どうしても、うまく行かないので、スキャナーのソフトと、「いきなりPDF」のソフト両方を一度削除して、改めて「いきなりPDF」ソフトのみ入れてみたのですが結果は同じで、お手上げ状態です。助けてください。 よろしくお願いします。

  • PDFの変換ソフトについて

    会社の資料を整理したいのですがペーパーでなくデータ(テキストファイル)で保存したいと思っています。資料をスキャンしPDF化するのはすぐですが画像データはPCの容量を食うのでPDFファイルから変換ソフトを使ってテキスト化できればと思っています。フリーソフトでFirstPDFというものを使ってみましたが、文字化けが多くうまく変換できません。よいソフトを紹介してください。

専門家に質問してみよう