• ベストアンサー

ファイルの保存先「¥¥」はどこ?

互換性のない業務用のパソコンソフトを使用しており、データを PDFデータとして保存できますということで保存しました。 Adobe Readerのソフトを使用しておりますが、ファイルを開くと 下の方に履歴が表示されますが、\\...\作ったファイル名と出てきます。 c\ファイル名ならばCドライブとわかるのですが、\\というのは どこを指定しているのでしょうか? Adobeソフトの方では保管先はMyDocuments\*pdfと指定されている ようですが、そもそも私のパソコンにMyDocumentsなる名前のフォルダ が存在しておりません。 宛先不明が\\...\なる表示になるのでしょうか? また検索からファイル名を入れてみましたが、ヒットしません。 どこか隠しファイルとなっているのでしょうか? \\...\の意味とこの場合のファイルの探し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし、すでに操作されているかもしれませんが ネットワーク上のパソコンにありそうでしたら windowsキー + F で検索ボックスを開き、更に 高度な検索 ボタンを押します。 そして、ダイアロログの 場所 の ▼を押して 検索先の選択 を押し、開いた一覧からネットワーク をwクリックして コンピュータ名を指定して検索するといいかも知れませんね。 尚、ネットワーク上のコンピュータにはインデックスは作成されません

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 扱っている端末が業務用の機器なので、アドバイスいただいた Windowsキーなどがありません(T_T) ご指摘の通り、個々の機械に入っているのではなく、ネットワーク上の コンピューターにデータとして入っている可能性が高いのではないかと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

tanago_2008です。 高度な検索画面の出し方について追記します。 1.エクスプローラを開きます。 2.コンピュータを選択します。 ※コンピュータが表示されない時は下方にある フォルダ をクリック すると、デスクトップから始まるメニューが表示されます 3.(次に)整理→レイアウト→検索ペイン→高度な検索 を指定

buzzzz
質問者

お礼

お早うございます。たびたびのご回答恐れ入ります。 早速試してみたのですが、高度な検索のやり方が出来ました。 それで検索かけてみたのですが、ヒットしませんでした…。 私の検索のかけ方がうまくないのかもしれませんが、MS-DOSの 時代からデータの互換性を全く持たせないようにしている ソフト業者なので、Windows形式では見られないような プロテクトをかけているのかもしれません。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

ネットワーク上のコンピュータを指す場合に\\を使ったりしますが、\\の後にPCのホスト名が書いていませんか? 例えば、\\hostname\files であれば、hostname という名前のPCのfilesディレクトリということです。その業務用ソフトはネットワーク上の特定の場所(ファイルサーバなど)にファイルを保存するような設定になっていませんか?

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。PCのホストネームとのお話でしたが、 \...\のような表示で肝心の所が省略?されておりました。 扱っているデータは、ほかに流出などがあった場合には、問題となる顧客データですので、 アドバイスいただいたとおりファイルサーバーでがっちり管理保管されている 可能性が高いです。 なんとなく仕組みが見えてきたような気がします。 機器を搬入してくれた業者に直接聞いてみようかと思ったのですが、 Windowsビスタの基本的な仕組みであったならば、調べてみれば わかるかと思い、質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルの保存先

    フリーソフト等をダウンロードする時に、C:Program Filesに保存しよ うとすると、「C:Program Files~この場所に保存するアクセス許可 がありません。代わりに[●●●●](PCの名前)のフォルダに保存します か?」 と表示され、このフォルダにダウンロードができません。 何か設定があるんでしょうか? ちなみに自分しかパソコンは使用しないため、いつもAdministrator でログインしています。 それと別のダウンロードをした時にファイルがない、と思っていると、”互換性ファイル”というところにダウンロードファイルがある 時があります。互換性ファイルに入れず、指定したフォルダにきちんとダウンロードできる方法があれば、併せてアドバイスをお願いします。 補足等はなんでもするので、よろしくお願いします。

  • 『PDF互換ファイル』保存されていないファイルを

    デザイン会社からもらったイラストレーターCCとCS6のデータですが、保存時に『PDF互換ファイル』で保存されていなくて困っています。 当方のパソコンで使用しているイラストレーターのバージョンはCS4です。 CCの体験版をインストールを試したのですが、使っている回線が遅くて途中でダウンロードが止まってしまいます。(いまだISDM回線です) フリーのソフトで『PDF互換ファイル』保存されていないAI形式のファイルを閲覧できるソフトはないのでしょうか? もし、あれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • PDFファイルの保存場所を指定する

    Adobe Acrobat Reader5.0.5を使用しています。 PDFファイルを開き、[ファイル]-[名前をつけて保存]を行うと、 常にデスクトップが指定されています。 特定のフォルダを指定する方法はありますか? 環境設定とか調べてみたのですが、分からなくて・・・。 ちなみに以前教えていただいた方法はWindowsのスタートボタン→プログラム →Adobe Acrobat Readerを選び「右」クリック→プルダウンからプロパティを 選んで、作業フォルダの欄に指定したいフルパスを入力しOKしましたが、 保存場所は変わりません。 WordなどのデータをPDFに変換した場合でも、メールに添付されている PDFファイルを保存しようとした場合でも同じ状況です。 どういった設定をすればよいでしょうか?

  • pdf で保存したファイルが開けない

    検索したPDFファイルを保存し、その保存したPDFファイルあらためて開こうとすると、画面に 「Adobe Reader で「○○○○.pdf」を開けませんでした。 ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」とアラート表示されます。 どのように対処したらいいのでしょうか?保存方法を教えて下さい。 MacBook Pro (OS10.7.5)を使用しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • XPでメールの保存先ファイルはどこにあるのですか?

    OSはXPです。メールをバックアップしようと、ファイルの保存先を調べたらC:\DocumentsandSettings\(ユーザー名)\LocalSettings\Application Data\Identities\{3995FA28-D18C-406A-853B-261F800A4081}\Microsoft\Outlook Express と表示されるので、そのファイルを探そうとしても、どこにあるのかわかりません。「ファイル名を指定して実行」をすれば、なるほど、ファイルを見つけることはできるのですが、スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(c)→\DocumentsandSettings→(ユーザー名)と開けていったら以下のLocalSettingsが見つかりません。 これはどういうことなのでしょうか? 「ファイル名を指定して実行」で見つかるので問題ないといえば問題ないのですが、なにか釈然としないので、この場を借りて質問させていただきました。

  • PDFファイル変換ソフトの保存先の変更について

    最近、Foxit PDF Creatorと言う、Word、Excell、Htmlファイルなどを、PDFファイルに変換出来るフリーソフトをインストールしました。このソフトをインストールすると、プリンタの一覧に、このソフトが表示されるようになります。PDFファイルに変換したい任意のファイルを「編集」ー「印刷」でクリックして行き、プリンタを選ぶダイアログが表示された段階で、「Foxit PDF Creator」を選べば、PDFファイルに変換出来ます。 今回御相談したい件、解決したい内容は、「Foxit PDF Creator」で印刷して、変換して作成したいPDFファイルを、自分の収納したいファルダに保存出来ないトラブルについて、ご相談したいと思っています。つまり作成したPDFファイルが固定されたフォルダ等にしか保存されないと言う不具合ですね。私のパソコン環境ですが、OSがWindows Vista Home Premiumのパソコンを使用。 変換したいPDFファイルを、私が保存したいファルダに指定しようとすると、次のようなメッセージが表示されます。 ************************ この場所に保存するアクセス許可がありません。 管理者に連絡してアクセス許可を取得してくざさい。 かわりにドキュメントフォルダに保存しますか? はい いいえ ************************ このように、保存先が「ドキュメントフォルダ」に固定されてしまいます。変更が出来ない状況ですね。「いいえ」は選択出来ない状態です。「いいえ」をクリックすると、上記のメッセージが繰り返し表示され、いつまでたっても解決されません。「はい」しか選択できず、「はい」をクリックして、「ドキュメントフォルダ」にしか保存できない状況です。 またメッセージの中の、「管理者」とは、私の事を指しているのではないのでしょうか? それとも、ソフト会社を指しているのかもさえ分かりません。さらには、「管理者に連絡してアクセス許可を取得してくざさい」と言っても、具体的に、どうしたらよいのか分からない状態です。解決策を教えてください。

  • Illustrator10のファイルが開けません。

    Illustratorファイルを開くと、入っているはずの イラストの代わりに 「このファイルは、PDFの内容を含めずに保存した Adobe Illustrator ファイルです。 このファイルを別のアプリケーションで開くには、Adobe Illustoratorで『PDF互換ファイルを作成』オプションを選択して保存しなおす必要があります。~」 という文章がでてきます。 Illustrator10で作ったものを8.0で開こうとしています。『PDF互換ファイルを作成』オプションが見つからないのですが、どうしたら良いでしょう?

  • AcrobatでのPDFファイルの保存先

    特定のフォルダに複数のWord文書ファイルがあります。 これををAdobe Acrobat X1で個別のPDFファイルを作成して、できれば同じフォルダか又は、特定の別に指定したフォルダーに自動的に保存するような設定はできませんか?

  • イラストレーターで作成し、保存したデータを、あとでエクスプローラーなど

    イラストレーターで作成し、保存したデータを、あとでエクスプローラーなどで確認すると テレビで放送されていないときに流れる、砂嵐のような画像になってプレビューされることがあります。 この様に表示されたデータを、あとで編集し上書き保存しようとすると、上書き保存が出来ず 「Adobe Illustrator Adobe PDFファイル形式に問題があります。 ファイルを開いて書き込むことが出来ません。このファイルはロックされているか、使用できません。 と言うエラーメッセージが出て、上書き保存が出来ず、ファイル名を少し変えて保存しなければなりません。 なぜこの様なことが起こるのでしょうか? 改善策などご存知であれば教えていたけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • Acrobatにて保存先の指定

    プリンタのプロパティのポートの指定は、他のアプリで印刷のプリンタをAdobe PDFにした場合に 指定できる保存先フォルダなのですが、 Acrobatを起動して、「PDFの作成」からファイルとスキャナでそれぞれ取り込んだ後に、メニューバーの「ファイル」から 「名前を付けて保存」か、アイコンの 「上書き保存」を選ぶと、スキャナから取り込んで保存するとマイドキュメントになり、 ファイルから取り込んで保存すると、ファイルを開いた場所になってしまいます。 デフォルトの保存先を設定するにはどうしたらいいでしょうか? 環境設定には見当たりませんでした。 ファイルの取り込みは出来なくてもまだ良いのですが、スキャナから取り込んだ時だけでも出来ないでしょうか? XP Pro SP2 Adobe Acrobat 6.0 Standard