• ベストアンサー

ファイルの保存先「¥¥」はどこ?

互換性のない業務用のパソコンソフトを使用しており、データを PDFデータとして保存できますということで保存しました。 Adobe Readerのソフトを使用しておりますが、ファイルを開くと 下の方に履歴が表示されますが、\\...\作ったファイル名と出てきます。 c\ファイル名ならばCドライブとわかるのですが、\\というのは どこを指定しているのでしょうか? Adobeソフトの方では保管先はMyDocuments\*pdfと指定されている ようですが、そもそも私のパソコンにMyDocumentsなる名前のフォルダ が存在しておりません。 宛先不明が\\...\なる表示になるのでしょうか? また検索からファイル名を入れてみましたが、ヒットしません。 どこか隠しファイルとなっているのでしょうか? \\...\の意味とこの場合のファイルの探し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし、すでに操作されているかもしれませんが ネットワーク上のパソコンにありそうでしたら windowsキー + F で検索ボックスを開き、更に 高度な検索 ボタンを押します。 そして、ダイアロログの 場所 の ▼を押して 検索先の選択 を押し、開いた一覧からネットワーク をwクリックして コンピュータ名を指定して検索するといいかも知れませんね。 尚、ネットワーク上のコンピュータにはインデックスは作成されません

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 扱っている端末が業務用の機器なので、アドバイスいただいた Windowsキーなどがありません(T_T) ご指摘の通り、個々の機械に入っているのではなく、ネットワーク上の コンピューターにデータとして入っている可能性が高いのではないかと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

tanago_2008です。 高度な検索画面の出し方について追記します。 1.エクスプローラを開きます。 2.コンピュータを選択します。 ※コンピュータが表示されない時は下方にある フォルダ をクリック すると、デスクトップから始まるメニューが表示されます 3.(次に)整理→レイアウト→検索ペイン→高度な検索 を指定

buzzzz
質問者

お礼

お早うございます。たびたびのご回答恐れ入ります。 早速試してみたのですが、高度な検索のやり方が出来ました。 それで検索かけてみたのですが、ヒットしませんでした…。 私の検索のかけ方がうまくないのかもしれませんが、MS-DOSの 時代からデータの互換性を全く持たせないようにしている ソフト業者なので、Windows形式では見られないような プロテクトをかけているのかもしれません。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• kuma8055
回答No.1

ネットワーク上のコンピュータを指す場合に\\を使ったりしますが、\\の後にPCのホスト名が書いていませんか? 例えば、\\hostname\files であれば、hostname という名前のPCのfilesディレクトリということです。その業務用ソフトはネットワーク上の特定の場所(ファイルサーバなど)にファイルを保存するような設定になっていませんか?

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。PCのホストネームとのお話でしたが、 \...\のような表示で肝心の所が省略?されておりました。 扱っているデータは、ほかに流出などがあった場合には、問題となる顧客データですので、 アドバイスいただいたとおりファイルサーバーでがっちり管理保管されている 可能性が高いです。 なんとなく仕組みが見えてきたような気がします。 機器を搬入してくれた業者に直接聞いてみようかと思ったのですが、 Windowsビスタの基本的な仕組みであったならば、調べてみれば わかるかと思い、質問させていただきました。 どうもありがとうございました。