• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーターで作成し、保存したデータを、あとでエクスプローラーなど

  • 質問No.5691800
  • 閲覧数250
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (93/224)

イラストレーターで作成し、保存したデータを、あとでエクスプローラーなどで確認すると
テレビで放送されていないときに流れる、砂嵐のような画像になってプレビューされることがあります。
この様に表示されたデータを、あとで編集し上書き保存しようとすると、上書き保存が出来ず

「Adobe Illustrator
Adobe PDFファイル形式に問題があります。
ファイルを開いて書き込むことが出来ません。このファイルはロックされているか、使用できません。

と言うエラーメッセージが出て、上書き保存が出来ず、ファイル名を少し変えて保存しなければなりません。
なぜこの様なことが起こるのでしょうか?

改善策などご存知であれば教えていたけませんでしょうか
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1504/5923)

他カテゴリのカテゴリマスター
イラストレータ上で『プレビューデータ保存』はしていますか?
本体書類を開いている様ですが、この場合書類が『改変』されている可能性が有ります。
そうすると再度イラストレータで開こうにもデータに不整合が生じて不可に成ります。
補足コメント
tikkys530

お礼率 41% (93/224)

ご返答ありがとう御座います。
「プレビューデータ保存」とは何でしょうか?
初めて聞いたのですが。
いまヘルプで調べているんですが、検索に引っかかりませんでしたし、目次からも見つけられませんでした。
どのような保存方法で、やり方はどうすれば出来るんでしょうか?
重ね重ねすいません・・・・
投稿日時:2010/02/21 14:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (308/534)

過去に沢山ででいるものでは? たとえば

http://multi-bits.okwave.jp/qa3934263.html
回答日時:08/04/10 だとリンクないかも

>>
再起動する
それで駄目ならセーフモードで実行する
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002828
ツールを使う
http://cowscorpion.com/dl/Unlocker.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html
<<
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (308/534)

OSや イラストレータのver.を詳しくかくと返事がつけやしいかも

win イラレ10ぽいが
補足コメント
tikkys530

お礼率 41% (93/224)

ご返答ありがとう御座います。また、説明不足で失礼いたしました。
ご指摘の通り「イラストレーターVer10」です。
フォルダ内のサムネイルを表示しようとすると、必ず一回は、フォルダが強制終了されたりもするんです。
OSをエラーチェックやウィルスチェック、デフラグなどしているのですが、改善されません。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時:2010/02/21 11:03
お礼コメント
tikkys530

お礼率 41% (93/224)

御礼がすっかり遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。
ご忠告ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/10 20:53