プログラムファイルの中に保存できない? FTPソフトのフォルダーに保存する方法とは

このQ&Aのポイント
  • プログラムファイルの中に保存できない状況について質問します。
  • アルバイトスタッフがいた2ヶ月前にはできていたのですが、今日やってみたところできませんでした。
  • デスクトップに保存してからFTPソフトのフォルダーに移動しようとすると、別のファイルが置き換わってしまいました。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムファイルの中に保存できない。

プログラムファイルの中にFTPソフトのフォルダーがあり、その中にファイルを新規に保存しようとするとできません。 どうやらプログラムファイルの中自体に保存ができないようです。 アルバイトスタッフがいた2ヶ月前にはできていたのですが、今日やってみたところできませんでした。私のやり方が悪いのでしょうか? それともアップデートか何かが原因でしょうか? 『この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得して下さい。--代わりに[ドキュメント]フォルダに保存しますか?』 というメッセージがでます。 とりあえずデスクトップに保存できたので、それをFTPソフトのフォルダーに移動させようとすると、また小さなウィンドウが出ました。 「実行」をクリックして強行に?ファイルを移動させたら、すでにある別のファイルの名前がその新しいファイルの名前に置き換わってしまいました!? そのファイルは現在アップロードされているものなので、あわてて名前を直しました。(中身は新しく別名で保存しようとしたものと同じだったので。) どうしたらよいのでしょうか? お助けください、お願いいたします。

• kiddy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.2

こんにちは。 1. Vistaはアドミ権限でログオンしていても、プログラムをインストールしたり、特定のファイルを移動したりする時に「許可する・しない」を聞いてくるほどセキュリティがガチガチです。一人でデフォルト設定にて使っていると「ちょっとうるさいなぁ」と思えることもありますが、共有のPCであれば、素人ユーザーがウィルス付アプリをインストールしてしまったりとか、重要なファイルを思わぬ場所に移動してしまったりという事故を未然に防ぐようになっています。 特にPFフォルダはVistaが直接アクセスしてアプリを実行するためのファイルが多々常駐するフォルダなので、そうそう簡単には外部ファイルをセーブさせてくれないようになっているのかも知れませんね。 2. >>強行に?ファイルを移動させたら、すでにある別のファイルの名前がその新しいファイルの名前に置き換わってしまいました!? >これはつまり、top_page01.htm というファイルがあるフォルダに top_page02.htm というファイルを移動したら、top_page01.htm が top_page02.htm に書き換わってしまったということですか?  ちょっと考え難い動作なのですが、デスクトップにある対象ファイルを移動するのではなくコピーしても同じですか? 3. 以前は問題なくできたとのことですが、そのファイル自体が何かFTPアプリを稼動させるプログラムの一部で、容易に書き換えられないようにプロテクトされているということはないですか? ご参考までに。

kiddy
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! もう一度、デスクトップに保存→PFフォルダに移動、 をやってみましたところ、できました! ネット上にアップしてみたたころきちんと表示もされました。 ファイルが書き換わってしまったのは、 top_page01.htm をtop_page02と名前を変えてデスクトップに新規保存し、それをFPファイルに移動したら、 元々FPフォルダに入っていたtop_page01.htm がtop_page02にすり替わって(?)しまったのでした。 理由は、、わかりません、、、単にやり方が悪かったのかもしれません。 > Vistaはアドミ権限でログオンしていても、プログラムをインストールしたり、特定のファイルを移動したりする時に「許可する・しない」を聞いてくるほどセキュリティがガチガチです。 そうなんですか、、 何だか使いにくいですね、、 少なくとも設定が変えられるとかできれば良いのに、、、 本当にご丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (2)

• duosonic
回答No.3

duosonic です。補足を拝読しました。 できましたか?  良かったですね。 >>ファイルが書き換わってしまったのは、top_page01.htm をtop_page02と名前を変えてデスクトップに新規保存し、それをFPファイルに移動したら、元々FPフォルダに入っていたtop_page01.htm がtop_page02にすり替わって(?)しまったのでした。 >一つのフォルダの中にフォルダを二つ作って、それぞれに例えばtop_page01.htm という全く同じ名称のファイルを保存できますから、同じ一つのフォルダ内で全く同じ名称のファイルを入れようとしない限り、書き換わる?すり替わる?ということはどうしてもあり得ないので、何か不思議な移動の仕方をされたのでしょうね。 >>そうなんですか 、、何だか使いにくいですね、、 少なくとも設定が変えられるとかできれば良いのに、、、 >もちろん設定はできるハズですよ。そもそも、いろいろなユーザーがいますので、ウィルス付の余計なプログラムを入れてしまったりする可能性は少なくなりますよね。必ずしも使うのは自分だけではないPCにおいては、ガチガチ過ぎるほどのセキュリティで良いんだと僕は思っています。 よく「Vistaは使い難い」という人がいますが、それは慣れていないだけです。僕は W3.1 からWindowsをずっと使っていますが、W98 ⇒ W2000 ⇒ XPとなった時にも、皆「使い難い、前のが良い」と大騒ぎしていました。誰でも使い慣れたWindowsバージョンが良いと思うのは当たり前ですよね。 それなりのCPUと潤沢なメモリ量が備わっていれば、慣れれば Vistaはとても快適で使い易いですよ。僕はPC自作派なので、少しでも処理能力を速くしてやろうと、いろいろなところをチョコチョコいじりまくっていましたが、今使っている Vista Ultimate 64ビットのスピードと安定性に到底敵うものはありませんでした。何かプログラムがシコった時に、Vista自体がフリーズせず、何とか自力で平常稼動状態を維持する力は大したものだと思います。 ご参考までに。

kiddy
質問者

お礼

再びご親切にありがとうございます! >それなりのCPUと潤沢なメモリ量が備わっていれば、慣れれば Vistaはとても快適で使い易いですよ。 そうですか! 「Vistaは失敗作だ、だから店頭ではXPコーナーを拡大しているくらいだ。」 などと言う話を聞いたことがあり、めずらしく早めに導入したのに、がっくし、、、と思っていたのですが、 何だか明るい気分になりました! PC自体は変ってないのに、、不思議なもんですね(笑) グラフィック用に購入したのでCPUなどは充実している(DELLさんいわく)ハズなので、大丈夫そうです。 (Intel COre2Duo / 2GB) いただいたアドバイスを元に、設定を直したり使いやすいように工夫して、上手に付き合っていきたいと思います。 素人にもとてもわかりやすいご説明をありがとうございました! フォローアップのご回答までいただき感謝感謝です。 PCのマニュアルもduosonicさんみたいなわかりやすい説明をお願いしたいものです、、、 本当にどうもありがとうざいました!

• kata_san
回答No.1

ご質問はログオンしているユーザに「Administrator」(管理者)の権限が 無いだけのように思います。 >アルバイトスタッフがいた2ヶ月前には・・・ まあ、ごく普通に考えれば、「アルバイトスタッフ」に「Admin」で PCを使用というのは、しません。ので・・・。 管理者権限のユーザでログオンするか、 管理者権限のユーザでログオンして今のユーザを管理者にすればよい。

kiddy
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 もともとアカウントはひとつ(管理者)しか作っていないのです。 ほんと、何のための“管理者”アカウントなんでしょうね~ もう、Visitaは厄介ないことばかりで、、、 どうもありがとうございました。