共有ファイルの別名保存ができない?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • Win2000とWin98でフォルダを共有している際に、共有ファイルの別名保存ができない問題が発生しています。
  • エクセルやワードなどのファイルを修正して別名保存しようとすると、アクセスできないエラーメッセージが表示されます。
  • 原因はセキュリティソフトの影響も考えられますが、具体的な解決策はまだ見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有ファイルの別名保存ができません

Win2000(NEC Mate MA66H)で、 Win98(NEC Mate MA10T)のフォルダを共有しています。 エクセルやワード等のファイルで基本となる原本を呼び出して修正を加え、 別名に変えて「名前をつけて保存」しようとすると 「フォルダ'\\(フォルダのアドレス)'にアクセスできません。  フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、  またはパスワードで保護されている可能性があります。」 というエラーメッセージが出て保存できません。 以前は出来ていたのですが・・・ 新規ファイルの場合の「名前をつけて保存」はできます。 上書き保存や、フォルダ内のファイル操作(コピーして貼り付け、ファイルの名前を変える等)の操作もできます。 ソフト上での、既存のファイルの別名保存だけができません。 問題が起きるのは他のパソコンにある共有ファイルのみで、 パソコン内のファイルは問題なく操作できます。 操作側のパソコン(Win2000)にセキュリティソフト 「McAfee Virus Scan Enterprise 8.0.0」 を導入してからのような気がするので 停止して操作してみましたが、解決しません。 共有フォルダのあるパソコン(Win98)には 「McAfee Virus Scan 4.5.1 SP1」 が入っています。こちらも停止してみましたが解決しませんでした。 原因についてお心当たりがありましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehage
回答No.1

私の会社でも発生し、今自宅でも同様に再現しました。 原因は2月のWindowsUpdateです。しかも、Windows2000側のものになります。 Windows2000側のPCで、 アプリケーションの追加と削除から 「Windows2000 ホットフィックス - KB885250」 を削除すれば、従来通り名前を付けて保存が出来るようになります。 一応、セキュリティのための更新なので、自己判断で削除するか判断して下さい。

lirmis
質問者

お礼

教えていただいた方法を試してみたところ、無事解決しました。 まさか原因がUpdateだったとは・・・ 自力では解決できなかったと思います。 どうもありがとうございました。