• ベストアンサー

win98の共有フォルダーにExcelのファイルが保存ができない。

win98の共有フォルダーに、WINDOWS2000側からアクセスして win98の共有フォルダーに、WINDOWS2000側のexcelのファイルを名前を変えて保存しようとすると 書き込みできません等のエラーがでます。 同じ名前だと保存できます。ファイル名を変えて保存しようとするとできません。 教えてください。

noname#72697
noname#72697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

とりあえず、これを最初から順番にチェックしてみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 一番最後のチェック9で引っかかりそう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

関連するQ&A

  • 共有ファイルの別名保存ができません

    Win2000(NEC Mate MA66H)で、 Win98(NEC Mate MA10T)のフォルダを共有しています。 エクセルやワード等のファイルで基本となる原本を呼び出して修正を加え、 別名に変えて「名前をつけて保存」しようとすると 「フォルダ'\\(フォルダのアドレス)'にアクセスできません。  フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、  またはパスワードで保護されている可能性があります。」 というエラーメッセージが出て保存できません。 以前は出来ていたのですが・・・ 新規ファイルの場合の「名前をつけて保存」はできます。 上書き保存や、フォルダ内のファイル操作(コピーして貼り付け、ファイルの名前を変える等)の操作もできます。 ソフト上での、既存のファイルの別名保存だけができません。 問題が起きるのは他のパソコンにある共有ファイルのみで、 パソコン内のファイルは問題なく操作できます。 操作側のパソコン(Win2000)にセキュリティソフト 「McAfee Virus Scan Enterprise 8.0.0」 を導入してからのような気がするので 停止して操作してみましたが、解決しません。 共有フォルダのあるパソコン(Win98)には 「McAfee Virus Scan 4.5.1 SP1」 が入っています。こちらも停止してみましたが解決しませんでした。 原因についてお心当たりがありましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • LAN上でエクセルが保存できない

    数台のwin2000とwin98が1台でLANを組んでいます。 win2000からマイネットワークからwin98の共有フォルダにあるエクセルファイルをWクリックして開き、数値等を変更して「名前を付けて保存」をしようとしても保存できません。 エラーメッセージが「フォルダ\\~(パス)にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」と出てしまいます。 他のwin2000マシンからも同様ですが、win2000同士では名前を付けて保存できました。 win98の共有フォルダにパスワードはかけていません。また、新規ファイルをwin98で作成し、win2000から開いて名前をつけて保存を行っても同じ現象でした。 因みに、上書き保存、名前の変更等は可能なようです。 ネットワークの設定の問題なのか、エクセルの設定の問題なのか、それ以外なのかご教授頂ければ有難いです。 エクセルは2000です。

  • 共有フォルダ内のファイルの保存ができない

    職場のパソコンを4台ワークグループにしてそれぞれのマイドキュメントを共有フォルダにしました。 マイドキュメントを右クリックして共有をクリックしました。 それぞれネットワークからアクセスして他のパソコンのマイドキュメントにアクセスしてファイルを開くことはできるのですが、ファイル内を変更して(excelファイル)保存しようとしたら保存できません。 内容は 読み取り専用のため上書き保存できません。変更内容を維持するには新しい名前でブックを保存するか,名前を変更して保存してください。となります。 パソコンは Windows xpが2台 Windows 7が1台 Windows 8 が1台です。 ファイル自体を確認しても読み取り専用にはなっていないようですし、したつもりもないのでアドバイスお願いします。

  • 共有フォルダ内のファイルが開けない

    Windows Meにある共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを同じネットワーク内にあるWindows XP×4台から開くことが出来ません。 共有フォルダへはアクセスできます。同じ共有フォルダ内に保存されている画像ファイル等は開くことが出来ます。 Win Me:Word2002&Excel2002 Win XP:Word2003&Excel2003 但し、共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを自機のデスクトップに貼り付けて開くと正常に開くようです。 共有フォルダ内のファイルを直接開こうとすると、アプリが起動するだけで表示されない、といった具合です。 これら以外にもPCは有りますが、それら同士ではこういった現象は発生しないようです。 何が悪いんでしょうか?どうすればよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • WIN共有フォルダへの自動保存

    Intel MacからDAVEv7を使用してWindowsの共有フォルダ内へ作成ファイルを保存したいと考えています。一般的なアプリ(エクセルやtxt)は問題なくできるのですが、あるアプリだけが新規保存はできても、上書き保存ができないのです。開発元に問い合わせても、そういう使用はサポート外と言われてしまいました。 そこでMAC側にAというフォルダを作り、そこに保存し、フォルダアクションでWINの共有フォルダ内へ上書きコピーすることを思いつきました。 Automatorで、 Finder項目をコピーをドラッグ > プラグインで保存 >Aにフォルダアクションを適用。 これで、最初は問題なく実施されます。ただ、同じファイルを微調整して何度もやりとりしなければいけないのですが、2度目にフォルダA内に上書き保存してもフォルダアクションが起動しません。 理想的な状態としては、WIN共有フォルダ内へ確認のダイアローグが出る事なしに何度も微調整した同名ファイルをMAC側のアプリから保存できるようになればよいのですが、何か方法はないでしょうか? ちょっと分かりにくくてスミマセン。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win95から,LAN接続のWin2000の共有フォルダが見えません

     2台がLANでつないであります。Windows2000からはWindows95の共有ファイルを取り出せるのですが、Win95からWin2000の共有フォルダが見ることもできません。どちらからみても、ともに同じWorkgroupに入って、並んでコンピュータ名が表示されます。 モデム--     |     |(USB)     |   Win2000 ---ハブ---Win95            (LAN)  対象のWin2000のフォルダには、Everyoneに対するフルアクセスの共有をかけてあります。  Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが、それを開いても、共有をかけたファイル・フォルダは見えず、「0個のオブジェクト」しかありません。その際、エラー表示はありません。  もちろん、Win2000からは、マイネットワークを通して、対象になっている自分の共有ファイルを認識できます。  Win2000はモデムを通して、ITMUX機能を用いてインターネット接続しており、またWin2000のインターネット共有機能で、Win95からもインターネット接続できてます。この接続では2000のIPアドレスは自動取得に設定してあり、95のInternetExplorer5.5の接続設定は「ダイアルしない」で、LANにはどこにもチェックをいれていません。  Win2000と95との間は、TCP/IP接続です。ここの設定では2000はIPを手動でふってあり、95はふってありません。仮に95に、1だけ違うアドレスをふっても、2000の共有フォルダは認識できず、しかも95のインターネット接続はできなくなってしまいます。

  • WindoesServer2016共有フォルダー

    共有フォルダーへのアクセスで問い合わせです。 サーバー:Windows Server 2016 クライアント:Windows 11 Pro ここで、サバ―上の共有フォルダーにクライアントへアクセスします。 1) サーバーへのアクセスを試みると、ログインを要求され、事前に確認してあるユーザー名、パスワードでログインします。 2) 最初、共有フォルダーの一つ上の階層で開きます。この時、Windows資格情報は保存するにチェックを入れてあります。 所定の共有フォルダーをダブルクリックし、共有フォルダー内へアクセスできます。 3) 然しながら、クライアント側を再起動すると、共有フォルダーへのアクセスが出来ません。 Windows資格情報は保存していたので、サーバーへのログインは出来ています。共有フォルダー内へのアクセスが拒絶されます。 4) この現象自体はクライアント側がWin10の時も発生していましたが、クライアント側で”SMB1.0ファイル共有のサポート”の”SMB1.0クライアント”を有効にする事で、解消し、再起動後も共有フォルダー内へアクセス可能になりました。 5) 然しながら、現状のWin11では”SMB1.0ファイル共有”の”クライアント”の有効に設定しても、再起動後の最初の1回のアクセスは可能ですが、再々起動後のには共有フォルダー内へのアクセスが拒絶されます。サーバーへはログイン出来ています。 6) SMB1.0ファイル共有のクライアントが有効な状態で共有フォルダーへのアクセスが拒絶された場合で、SMB1.0ファイル共有のクライアントを無効化すると、再起動後は一旦アクセスできるのですが、再々起動後はまたアクセスを拒絶されます。 7) この様に繰り返しとなる為、SMB1.0ファイル共有のクライアント有効・無効はどちらが正解か、分からない状態です。 8) SMBダイレクトもオンとオフの両方を試しましたが、変わりありません。 上記症状現象での説明しか出来ませんが、何か、解決策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできなくなりました

    WORKGROUP上の1台のPC名を変えたところ、そのPCで共有設定していたフォルダに Windows7マシンからアクセスしようとすると、ネットワークエラーでアクセスできなく なってしまいました。 WORKGROUPの状況は下記のとおり PC名:banana OS:XP Pro → フォルダを共有 PC名をmangoに変更 PC名:mango OS:XP Pro → 廃棄 PC名:pine OS:Win7 Pro → 元banana機の共有フォルダにアクセスしたい Win7機で表示されるエラーメッセージは次のとおり 「Windows ネットワーク診断 "mango" という名前のデバイスが複数あります。 ネットワーク上の複数のデバイスが同じ名前に応答しています。」 まとめますと、mango機が古くなってきたので、比較的新しいbanana機に入れ替えて そのbanana機の名前をmangoにして、今までどおりファイル共有したいのです。 WORKGROUP上には他にXP機があるのですが、XP機からは名前を変えた mango機の共有フォルダにアクセスできます。 Win7機からも、名前変更後のmango機にアクセスできるよう、 ご指導お願いいたします。

  • 共有フォルダ内のファイルが削除できません!

    ネットワーク上の共有フォルダがあるのですが、その中に保存したエクセルファイルが削除できません。 削除しようとすると、エラーが出て、 「○○ファイルを削除できません。アクセスできません。」 「デスクがいっぱいではないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中ではないか確認して下さい。」 と出ます。 他の人が使用していることはありません。 デスクがいっぱいor書き込み禁止とは、意味がわからないのですが、 同じ症状で、解決された方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか、教えて下さい。 お願い致します。

  • 共有フォルダの中のファイルが保存できない

    最近、パソコンを増設し、ネットワークをつなげたのですが、はじめからあったパソコン(1号とします)のあるフォルダ(中にはワードとエクセルファイルが入っています)を共有フォルダにしました。増設したパソコン(2号とします)でも、同じように使いたかったのです。 ところが、2号から1号のパソコンにアクセスし、その共有ファイルを開いて編集したところ「読み取り専用のため保存できません」とでてしまいます。 特にファイルのプロパティで「読取専用」にチェックしているわけではないのですが。 また、共有フォルダ内のほかのエクセルファイルは特に問題なく保存もできます。 また、逆にちゃんと保存できるワードファイルもあるので、「なぜ??」という感じです。 とにかく2台で同じファイルを共有できて、新規作成・編集・保存・削除も普通にできるようにするにはどのように設定すればよいのですか? 素人なので、わかりやすく教えていただけると大変助かるのですが・・・。 よろしくおねがいします。