• 締切済み

WIN共有フォルダへの自動保存

Intel MacからDAVEv7を使用してWindowsの共有フォルダ内へ作成ファイルを保存したいと考えています。一般的なアプリ(エクセルやtxt)は問題なくできるのですが、あるアプリだけが新規保存はできても、上書き保存ができないのです。開発元に問い合わせても、そういう使用はサポート外と言われてしまいました。 そこでMAC側にAというフォルダを作り、そこに保存し、フォルダアクションでWINの共有フォルダ内へ上書きコピーすることを思いつきました。 Automatorで、 Finder項目をコピーをドラッグ > プラグインで保存 >Aにフォルダアクションを適用。 これで、最初は問題なく実施されます。ただ、同じファイルを微調整して何度もやりとりしなければいけないのですが、2度目にフォルダA内に上書き保存してもフォルダアクションが起動しません。 理想的な状態としては、WIN共有フォルダ内へ確認のダイアローグが出る事なしに何度も微調整した同名ファイルをMAC側のアプリから保存できるようになればよいのですが、何か方法はないでしょうか? ちょっと分かりにくくてスミマセン。

• Mac

みんなの回答

• SAYKA
回答No.2

それでそのアプリっていうのは? それが単にintel macに正式対応してないだけとか・・・ これは過去の話だけど OSXでclassicであるillstrator8を駆動していると新規保存はできるんだけど上書きできないってのが 有ったよ だから何か「互換」で動いてる古いアプリだとネットワーク越しとかもうまくいかない可能性が有るって事に・・・

kevinpapa
質問者

補足

いろいろな可能性を考えて環境やら、あやふやな質問をしたせいで、ちょっと分かりづらい質問になってしまったようです。 接続/アプリは環境に適応しており、問題にするつもりはないのです。 『あるフォルダへファイルを保存すると、そのファイルを別のHDDへコピーした後、そのファイルを削除する』といった一見簡単そうなフォルダアクションを設定したいのにうまくいかないということです。 現状では、最初はWIN共有フォルダへコピーしてくれますが、何故かMACフォルダ内のファイルがゴミ箱へ移動しません。そして、次に修正ファイルをMACフォルダへ上書き保存してもフォルダアクションが起動しないのです。 解決策をAutomator/フォルダアクションに絞ってご回答願います。

• SAYKA
回答No.1

? intel Macって事はOSX10.4以降の筈だよね? ならDAVEを使わなくてもWindowsの共有には接続できる筈だけど・・・? それじゃだめなの? んで、そのアプリってのが、単にネットワーク資源には対応しないだけとかいうオチじゃないのかな http://www.google.com/search?q=osx%20smb%E6%8E%A5%E7%B6%9A&hl=ja&lr=

kevinpapa
質問者

補足

環境を書き忘れてました。 OS10.5.4です。勿論OS標準のSambaでも共有接続は可能です。が、使われたことがある方はご存知だと思いますが、いろいろ不便な点がでますので、DAVEを使用しています。接続自体が問題になっているのではありません。 >そのアプリってのが、単にネットワーク資源には対応しないだけとかいうオチじゃないのかな 新規保存はできる旨記しております。 同名上書き保存ができないだけです。 現在は新規保存をMACアプリからWIN共有フォルダへして、修正が生じた場 合、一度MACのデスクトップに保存してから、WIN共有フォルダへドラッグ するか、WIN共有フォルダ側のファイルを削除してから、MACアプリで保存している状態で効率が悪くて困っているのです。