• ベストアンサー

女性管理職のお茶くみ

pu-tannの回答

• pu-tann
回答No.3

部下が、私より年上でお茶くみなどやはり仕事とはまた関係ないとゆう態度で一切やってくれませんでした。 そのため、私がいつもお茶を出していましたが、やはり自分に来た御客さんにまで他の女性社員が同じ部屋にいるのにお茶も出してくれないとイラッとしました。 そのため話し合いせめて御客さんぐらいはお茶出ししてほしいと頼み最近は何とか御客さんの時だけお茶だししてくれます。 ただ、常識的に考えて来客の人にはやはり管理職がお茶を出すのはあまり見た目も良くないでしょう。 社内のことならお互いに話し合いその場面で切り替えすればいいと思います。 ただお客さんが来たときなどには出してあげたほうが上司を立ててあげる面からも出してあげたほうがいいと思いますよ。 確かに自分だけお茶くみも面白くないでしょうが上司を立てる気配りをもてるとそれなりに評価してもらえますよ。 気配りの出来る社員のことは上司もしっかりみています口には出さなくても。 お茶出しも仕事のうちだと思って頑張ってください。

poponpopo
質問者

お礼

そうですね。管理職だからと全くしないのは、問題ですね。 臨機応変に、他の女性に入れてもらうようにし、 他の女性が不在の時、自分で入れるような心配りは大切ですね。 ありがとうございました。