難しい結婚を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が婚約中の彼女との結婚について悩んでいます。彼女の家族が結婚に否定的で、家庭の問題や経済的な困難があります。
  • 彼女は家族との縁を切ることを望んでいないため、家の問題が解決したり両親が結婚を認めてくれるかのどちらかしか解決方法がありません。
  • 現在お互いにイライラし喧嘩が増えてしまっており、彼女に苦しめないためにもどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

難しい結婚

いつもは皆さんの質問を拝見したり参考にさせてもらっていた者です。 どうしても一人では解決できないので初めて質問させていだだきます。 よろしくお願いいたします。 私は24歳男です。 4年間付き合っている彼女がいるのですが、約1年ほど前に婚約(プロポーズ)をし、 快諾してもらい結納や今後の日程などの話を詰めようとしているところでした。 昨年の10月に相手の両親に結婚の挨拶に伺ったのですが(4回ほど面識あり) 「いきなりそんな話をされても困る」「娘を(遠距離恋愛なので)県外には出したくない」と門前払いを受けてしまいました。 (ちなみにそういったのは相手の母のほうです。一人っ子ではなく兄もいます。) なぜそんなに結婚に否定的なのかな?と彼女に聞くと 「あなたが悪いわけではない... むしろ好印象なんだけど 私の家は今、祖母は足が不自由で介護が必要、母は病気で家事は私がしなければいけない、 父は浮気を繰り返している(彼女が家にいるときは家でじっとしている)、 兄は家に無関心。だから私が家にいないと困るんだろうな...」 と言われました。 私は婿養子でもいいから!と言いたかったのですが相手の家が自営業で、 経営がうまくいってなく、毎月借金が重なり、自己破産寸前ということを知って言えませんでした。 それに彼女は家族と縁を切って家を飛び出すことは絶対にしたくないそうです。 ですので家の問題が解決するか相手の両親が結婚を認めてくれるかしか方法がありませんでした。 そんなことがありプロポーズをしてから約1年がたちましたが何も進まない現状にお互いにイライラして 喧嘩が増え、「こんな不安な気持ちでは嫁げない」「家の問題も解決できそうにない」 「あなたにはもっと幸せにしてくれる人がいる」「愛してるけど一緒になれそうにない」と言ってふられてしまいました。 今も彼女のことは愛しています。彼女を幸せにしてあげたいです。 でも私が追いかけると彼女を苦しめます。本音は追いかけたいのですが... どうすればいいか どうすべきか アドバイスお願いします。 真剣に悩んでいます。 おねがいします

noname#125175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.5

こんにちは。 31歳、既婚女性です。 いろんな事情があり、大変辛い思いをされてるんですね。 私は、昨年4月に結婚しました。お互い、いいタイミングで結婚できたのかなぁと勝手に思い込んでいます。 質問者様も彼女も、結婚を軸に考えているので、結婚できる未来がわからないことに苦しんでいるのでないでしょうか? もちろん気持ちはわかります。1度結婚しようとお互いが決めて、少しずつ準備してきたわけですから。 でも、結婚っていつでもできると思いますよ。もちろん、お互いが思いやっていればですが。 質問者様も彼女も、1度ただの恋人だと、リセットされたらどうでしょう? 彼女にもリセットするように、説得してみては? 結婚の四文字に、振り回されてる感じがしたので。 今、追い掛けるのは逆効果だと思いますが、リセットすることを伝えたら、1度彼女に1人で考えてもらう時間を与えたほうがいいと思います。 そんなに、彼女のことを大切に思ってる気持ち、大切にしてもらいたいです。

質問者

お礼

確かに「結婚」に振り回されてました。。 私はただの恋人に戻ろうと言ったのですが駄目でした。 私達が付き合っていくのがお互いに辛いだけだ、いずれまた結婚という壁にぶち当たると泣いていました 一度一人で考えてもらう時間が必要だと私も思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

お話を伺った限り、彼女を幸せに出来るのはあなたしかいないと思います。 というのも、彼女の家庭の事情も十分わかっていて、いざとなればあなた自身も ヘルプする気持ちがあるからです。 問題は金銭的な面と相手方の家族の態度です。 結婚となると、両家は親戚関係になります。 どれほどの借金額かわかりませんが、あなたの収入・預貯金だけで賄えない 借金額でしょうから、ある程度、あなたのご両親に肩代わりを頼まざるを えません。 それに対して、あなたのご両親はどのようにお考えなのでしょう。 また、お義父さまとお義兄さまは、その借金に対してどのような行動を 取っておられるのでしょう? ここが全く無関心だとしたら、当然のことながら、あなたのご両親は 「No」となるでしょうね。 それら全てをあなたが受け入れられるのであれば、堂々と先に進める べきですし、彼女にその決意を一日も早く伝えてあげるべきです。 ただし、少しでも躊躇するのであれば、残念ながら・・・・・ 結局はお2人の新生活+現状打開への覚悟次第となりますが、私は あなたを応援したいです。 「朝の来ない夜はない」 辛抱のしどきです!

質問者

お礼

察しの通り具体的な額はわかりませんが私の収入 預金では到底賄えません 私の両親は私と私の兄を経済的に無理をして大学に通わせてくれたので預金はおそらくほとんどありませんしこれ以上迷惑は本当にかけれません。 そして残念ながら彼女の父は家族に浮気がばれてることや借金がどの程度膨らんでいるか把握していないようです。 兄は何度か食事したことあるのですがまともな人間だと思います。 ですが経済的な支援はなにも行っていないようです。 躊躇なんかしません。といいたい所ですが嘘ついても仕方ないので… 少し躊躇はしています たくさんの悩みがありすぎて混乱しています ただわがままのように聞こえるかもしれませんが子供のように聞こえるかもしれませんが彼女とは一緒にいたいです。 ありがとうございました

• yasuto07
回答No.4

ムコに入ることと、会社を引き継ぐ事は、視点が違うと思います。 婿とは、相手側のせいをなのるだけのことです。 会社があり、会社の定款や、社長の交代とかを引き受けなければ、 会社の経理と貴方の生活は別なものです。 また、自己破産する必要はないでしょう。あなたが、お金の事で ハンコウを押さなければ、保証人とかに印鑑をおせば、貴方も 責任が生じますが、印を押すには、あなたも、それなりの内容 を知った時のことだからです。 籍をいれても、彼女とHして、愛情がでたら、その家をでても よいのだし。 結婚と、自己破産、なにか、おおきな、勘違いをしていると 思います。 婿に入ろうと、止めようと、結婚は結婚です。 ただ、彼女の家にお金がないのであれば、式は質素に、旅行も 簡素に、貴方が出来る範囲でやればよいことです。 貴方は、貴方の金銭感覚で、自分達でできる、範囲のクラシを すればよいことです。 なかにはいり、内情が、余りに厳しいのであれば、トンズラ 元の実家にあなたがもどればいい。 男ですから、その辺、そんする事はないと思います。 あたまよく、ずるがしく、立ち回ることです。

質問者

お礼

私は昔から楽観的にずる賢く生きてきたつもりです。 でも今回は何か違いました。目の前が真っ白になると言うか 大きな壁があり前が見えなくなるという風になってしまったので相談させていただいた次第です。 もう少し肩の力を抜いた方がいいのでしょうか? ありがとうございました

回答No.3

こんにち40代主婦です。苦しいですね。が、彼女は家を飛び出せない、彼女の両親が結婚を認めるのは、きっと質問者さまが彼女の実家もしくはすぐ近くに住むという条件以外ありえないのかなと感じます。結婚しても彼女の実家の祖母、母の面倒と家事を彼女がすることになるでしょう。浮気を実家で繰り返す父、家に無関心な兄を間近でみるのはどんな気持ちでしょうか?幸せな新婚生活とは程遠いようにも感じます。どうしても彼女以外考えられないならこの状況を覚悟して結婚。しかしまだお若いから新たな出会いもあるかと思います。初めから苦労がわかっている結婚よりは新たな出会いにかけたほうがストレスないかなと思います。結婚生活は長~いですから!お幸せに!

質問者

お礼

こんにちは 私も近くに住むことくらいかなと感じておりますがどうしてもやりたかった仕事を今やれていること、彼女の実家近辺ではたして仕事が見つかるのかどうか…(彼女の実家は田舎でましてやこの不景気で) 苦労が分かっている結婚はストレスだらけだと自覚しております 正直に話すとこの彼女と苦労が分かっていない希望しか見えないようなそんな結婚がしたかったです。 ありがとうございました

• IDii24
回答No.2

本当に愛しているのなら、彼女の家族も受入れられるのでは無いですか?彼女と家族を切り離して考えるのは、結婚という制度上無理でしょう。つまり結婚って家族親戚を合せて繋がりを持つと云う事なのですから。そんな事はだれでも解っているのに、まあ殆どの人が実感して無いですよね。 つまり彼女の親を愛せないなら結婚をあきらめた方がいいです、というアドバイスしかありません。あなたは彼女を手に入れたいという欲望だけで動いてますよ。幸せにしたいと云う言葉と逆の気がします。中途半端な愛情は迷惑なだけだと思います。

質問者

お礼

これだけは言えます。 本当に愛してます。 迷惑かけないように困らせないように連絡などはとらないようにしていますがそれを続けた方がいいと言うことですね ありがとうございます

• yasuto07
回答No.1

結婚は本人はもとより、家ごとの、交流になります。そして、貴方は彼女は選べても、彼女の家はえらべなかったのですか、もう、50%は、貴方はこばんだわけです、となれば、あとは、彼女の50%の気持ち、彼女が、貴方に世話をけてほしくないというなら、もう、むりでしょう。 すっぱりあきらめて、別の人を選ぶしかないでしょう。 しかし、商売がうまくいってなくて、借金だらけとは、だれから、どこからきいたのですか、彼女の口からきいたのですか?。 もう、家には入れない以上、70%ですか、貴方が拒否をしたことが、原因だと思います。 かりに、もし、その家に入っても、そしたら、内情が分かるし、借金の印鑑だけは、つかなければ、 良いことであり、それにしても、もう、終わったことでは、と思います。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 婿に入って自己破産となれば私も破産と言う形になるのでは?(すいません法律は無知です) 長い時間を共にしてここまで進んだ話なのですっぱりは諦めれる自信はあまりありません。

質問者

補足

借金の事は彼女に聞きました。 実際に弁護士を呼んだり彼女も借金返済を手伝っています