難しい結婚を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が婚約中の彼女との結婚について悩んでいます。彼女の家族が結婚に否定的で、家庭の問題や経済的な困難があります。
  • 彼女は家族との縁を切ることを望んでいないため、家の問題が解決したり両親が結婚を認めてくれるかのどちらかしか解決方法がありません。
  • 現在お互いにイライラし喧嘩が増えてしまっており、彼女に苦しめないためにもどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

難しい結婚

いつもは皆さんの質問を拝見したり参考にさせてもらっていた者です。 どうしても一人では解決できないので初めて質問させていだだきます。 よろしくお願いいたします。 私は24歳男です。 4年間付き合っている彼女がいるのですが、約1年ほど前に婚約(プロポーズ)をし、 快諾してもらい結納や今後の日程などの話を詰めようとしているところでした。 昨年の10月に相手の両親に結婚の挨拶に伺ったのですが(4回ほど面識あり) 「いきなりそんな話をされても困る」「娘を(遠距離恋愛なので)県外には出したくない」と門前払いを受けてしまいました。 (ちなみにそういったのは相手の母のほうです。一人っ子ではなく兄もいます。) なぜそんなに結婚に否定的なのかな?と彼女に聞くと 「あなたが悪いわけではない... むしろ好印象なんだけど 私の家は今、祖母は足が不自由で介護が必要、母は病気で家事は私がしなければいけない、 父は浮気を繰り返している(彼女が家にいるときは家でじっとしている)、 兄は家に無関心。だから私が家にいないと困るんだろうな...」 と言われました。 私は婿養子でもいいから!と言いたかったのですが相手の家が自営業で、 経営がうまくいってなく、毎月借金が重なり、自己破産寸前ということを知って言えませんでした。 それに彼女は家族と縁を切って家を飛び出すことは絶対にしたくないそうです。 ですので家の問題が解決するか相手の両親が結婚を認めてくれるかしか方法がありませんでした。 そんなことがありプロポーズをしてから約1年がたちましたが何も進まない現状にお互いにイライラして 喧嘩が増え、「こんな不安な気持ちでは嫁げない」「家の問題も解決できそうにない」 「あなたにはもっと幸せにしてくれる人がいる」「愛してるけど一緒になれそうにない」と言ってふられてしまいました。 今も彼女のことは愛しています。彼女を幸せにしてあげたいです。 でも私が追いかけると彼女を苦しめます。本音は追いかけたいのですが... どうすればいいか どうすべきか アドバイスお願いします。 真剣に悩んでいます。 おねがいします

noname#125175
noname#125175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.5

こんにちは。 31歳、既婚女性です。 いろんな事情があり、大変辛い思いをされてるんですね。 私は、昨年4月に結婚しました。お互い、いいタイミングで結婚できたのかなぁと勝手に思い込んでいます。 質問者様も彼女も、結婚を軸に考えているので、結婚できる未来がわからないことに苦しんでいるのでないでしょうか? もちろん気持ちはわかります。1度結婚しようとお互いが決めて、少しずつ準備してきたわけですから。 でも、結婚っていつでもできると思いますよ。もちろん、お互いが思いやっていればですが。 質問者様も彼女も、1度ただの恋人だと、リセットされたらどうでしょう? 彼女にもリセットするように、説得してみては? 結婚の四文字に、振り回されてる感じがしたので。 今、追い掛けるのは逆効果だと思いますが、リセットすることを伝えたら、1度彼女に1人で考えてもらう時間を与えたほうがいいと思います。 そんなに、彼女のことを大切に思ってる気持ち、大切にしてもらいたいです。

noname#125175
質問者

お礼

確かに「結婚」に振り回されてました。。 私はただの恋人に戻ろうと言ったのですが駄目でした。 私達が付き合っていくのがお互いに辛いだけだ、いずれまた結婚という壁にぶち当たると泣いていました 一度一人で考えてもらう時間が必要だと私も思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

お話を伺った限り、彼女を幸せに出来るのはあなたしかいないと思います。 というのも、彼女の家庭の事情も十分わかっていて、いざとなればあなた自身も ヘルプする気持ちがあるからです。 問題は金銭的な面と相手方の家族の態度です。 結婚となると、両家は親戚関係になります。 どれほどの借金額かわかりませんが、あなたの収入・預貯金だけで賄えない 借金額でしょうから、ある程度、あなたのご両親に肩代わりを頼まざるを えません。 それに対して、あなたのご両親はどのようにお考えなのでしょう。 また、お義父さまとお義兄さまは、その借金に対してどのような行動を 取っておられるのでしょう? ここが全く無関心だとしたら、当然のことながら、あなたのご両親は 「No」となるでしょうね。 それら全てをあなたが受け入れられるのであれば、堂々と先に進める べきですし、彼女にその決意を一日も早く伝えてあげるべきです。 ただし、少しでも躊躇するのであれば、残念ながら・・・・・ 結局はお2人の新生活+現状打開への覚悟次第となりますが、私は あなたを応援したいです。 「朝の来ない夜はない」 辛抱のしどきです!

noname#125175
質問者

お礼

察しの通り具体的な額はわかりませんが私の収入 預金では到底賄えません 私の両親は私と私の兄を経済的に無理をして大学に通わせてくれたので預金はおそらくほとんどありませんしこれ以上迷惑は本当にかけれません。 そして残念ながら彼女の父は家族に浮気がばれてることや借金がどの程度膨らんでいるか把握していないようです。 兄は何度か食事したことあるのですがまともな人間だと思います。 ですが経済的な支援はなにも行っていないようです。 躊躇なんかしません。といいたい所ですが嘘ついても仕方ないので… 少し躊躇はしています たくさんの悩みがありすぎて混乱しています ただわがままのように聞こえるかもしれませんが子供のように聞こえるかもしれませんが彼女とは一緒にいたいです。 ありがとうございました

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

ムコに入ることと、会社を引き継ぐ事は、視点が違うと思います。 婿とは、相手側のせいをなのるだけのことです。 会社があり、会社の定款や、社長の交代とかを引き受けなければ、 会社の経理と貴方の生活は別なものです。 また、自己破産する必要はないでしょう。あなたが、お金の事で ハンコウを押さなければ、保証人とかに印鑑をおせば、貴方も 責任が生じますが、印を押すには、あなたも、それなりの内容 を知った時のことだからです。 籍をいれても、彼女とHして、愛情がでたら、その家をでても よいのだし。 結婚と、自己破産、なにか、おおきな、勘違いをしていると 思います。 婿に入ろうと、止めようと、結婚は結婚です。 ただ、彼女の家にお金がないのであれば、式は質素に、旅行も 簡素に、貴方が出来る範囲でやればよいことです。 貴方は、貴方の金銭感覚で、自分達でできる、範囲のクラシを すればよいことです。 なかにはいり、内情が、余りに厳しいのであれば、トンズラ 元の実家にあなたがもどればいい。 男ですから、その辺、そんする事はないと思います。 あたまよく、ずるがしく、立ち回ることです。

noname#125175
質問者

お礼

私は昔から楽観的にずる賢く生きてきたつもりです。 でも今回は何か違いました。目の前が真っ白になると言うか 大きな壁があり前が見えなくなるという風になってしまったので相談させていただいた次第です。 もう少し肩の力を抜いた方がいいのでしょうか? ありがとうございました

回答No.3

こんにち40代主婦です。苦しいですね。が、彼女は家を飛び出せない、彼女の両親が結婚を認めるのは、きっと質問者さまが彼女の実家もしくはすぐ近くに住むという条件以外ありえないのかなと感じます。結婚しても彼女の実家の祖母、母の面倒と家事を彼女がすることになるでしょう。浮気を実家で繰り返す父、家に無関心な兄を間近でみるのはどんな気持ちでしょうか?幸せな新婚生活とは程遠いようにも感じます。どうしても彼女以外考えられないならこの状況を覚悟して結婚。しかしまだお若いから新たな出会いもあるかと思います。初めから苦労がわかっている結婚よりは新たな出会いにかけたほうがストレスないかなと思います。結婚生活は長~いですから!お幸せに!

noname#125175
質問者

お礼

こんにちは 私も近くに住むことくらいかなと感じておりますがどうしてもやりたかった仕事を今やれていること、彼女の実家近辺ではたして仕事が見つかるのかどうか…(彼女の実家は田舎でましてやこの不景気で) 苦労が分かっている結婚はストレスだらけだと自覚しております 正直に話すとこの彼女と苦労が分かっていない希望しか見えないようなそんな結婚がしたかったです。 ありがとうございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

本当に愛しているのなら、彼女の家族も受入れられるのでは無いですか?彼女と家族を切り離して考えるのは、結婚という制度上無理でしょう。つまり結婚って家族親戚を合せて繋がりを持つと云う事なのですから。そんな事はだれでも解っているのに、まあ殆どの人が実感して無いですよね。 つまり彼女の親を愛せないなら結婚をあきらめた方がいいです、というアドバイスしかありません。あなたは彼女を手に入れたいという欲望だけで動いてますよ。幸せにしたいと云う言葉と逆の気がします。中途半端な愛情は迷惑なだけだと思います。

noname#125175
質問者

お礼

これだけは言えます。 本当に愛してます。 迷惑かけないように困らせないように連絡などはとらないようにしていますがそれを続けた方がいいと言うことですね ありがとうございます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

結婚は本人はもとより、家ごとの、交流になります。そして、貴方は彼女は選べても、彼女の家はえらべなかったのですか、もう、50%は、貴方はこばんだわけです、となれば、あとは、彼女の50%の気持ち、彼女が、貴方に世話をけてほしくないというなら、もう、むりでしょう。 すっぱりあきらめて、別の人を選ぶしかないでしょう。 しかし、商売がうまくいってなくて、借金だらけとは、だれから、どこからきいたのですか、彼女の口からきいたのですか?。 もう、家には入れない以上、70%ですか、貴方が拒否をしたことが、原因だと思います。 かりに、もし、その家に入っても、そしたら、内情が分かるし、借金の印鑑だけは、つかなければ、 良いことであり、それにしても、もう、終わったことでは、と思います。

noname#125175
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 婿に入って自己破産となれば私も破産と言う形になるのでは?(すいません法律は無知です) 長い時間を共にしてここまで進んだ話なのですっぱりは諦めれる自信はあまりありません。

noname#125175
質問者

補足

借金の事は彼女に聞きました。 実際に弁護士を呼んだり彼女も借金返済を手伝っています

関連するQ&A

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚したいけど障害多すぎ

    長くなるのですが、彼女との結婚について迷っています。 私は24歳、次男です。彼女も24歳の長女です。どちらの家にも長男がいますが、彼女の家の長男は彼女と双子の長男で都会方にすんでいます。 また、私の家がちょっと人には言えないようなことで母が離婚しております。彼女の家は親が婿取りです、また、私の家の長男が子ずれの人と結婚を考えており、その子供が私の三男(中学生)と同じ年で女の子なので同居が出来ないということです。 彼女と結婚の話が出た時に彼女の口から出たのは婿に欲しいということでした。もちろん彼女の両親は私の家の状況を知っており、最初から嫁には反対でした。私は彼女の幸せを思えばと婿に行く決心でいました。 しかし、私の母に婿に行きたいと言ったところ「家族全員で縁をきる。婿に行ってまで見てもらいたいとは思わない」という感じになってしまいました。実際私の家は母の所得では無理なので婿に行ってからも援助するつもりでした。 母に言わせると、嫁に来ても別に同居しろと言ってない、彼女が親を選ぶならきっとお前は苦労する。 家の状況がわかってない婿は無理なのはわかったはず、彼女が家を離れられないようじゃ、お前は向こうの両親に好いように利用されるだけだ、彼女との結婚には賛成だか婿は反対だという感じです。 また、彼女の方は実際、家を守っていく決心をしており。家から離れられないといった感じです。彼女と私の家の母がが会ったときに、彼女に婿にやってもいいが家の所有権を私にあげることが条件だ結納金1000万だと言ってしまったのです。しかも彼女が私たちの幸せを思ってはくれないのですか? といったところ、私の親が私の幸せはどうするの?っと彼女に言ったのです。それから彼女はうまくこの結婚をやっていける自身をなくしたのと同時に彼女の親から嫁にやってもいいがあなたの家は何か保障できるのですか?私の娘は仕事が大変で家事を両立しながら子育ては無理と。わたしの家に電話をかけてきより一層話が難しくなってしまいました。彼女に。もう私が嫁にもらうから一緒に出よう苦労はさせない私がその分苦労するからと言ったところ、貴方の親とはうまくやっていける自身がもうない、私は親にも頼りたいところもある、親も心配だといいました。彼女はもう色々と言われるのが嫌になったのと楽したいという事もうすうす感じてきたのですが。お互いやはり結婚したいと言う気持ちはまだ残っており。1回お互いの幸せを思ったら別れよう。となったのですが。お互い辛くもう1回やり直すということになりました。しかしそのときもやはり婿の道しかなく、私の母は、お前を息子だと思わない、 勝手にしろ、嫁をもらい外で暮らすという、お互い調度真ん中は選べないのか?という感じです。 彼女は今の常態から早く抜け出したかなのか決断をいそいできます。 私自身もうどうすれば好いのかよく分からなくなってきました。 この結婚は縁が無かったと思って諦めるべきなのでしょうか。 母が言うと通りに娘が自立してない所の婿はだめなのでしょうか? 縁を切ってまで結婚するべきなんでしょうか? 彼女にだめもとで解ってもらえないか話しをしたほうがいいのでしょうか? 間を取れて全員が納得できる方法はないのでしょうか? 皆さんの客観的な意見またアドバイスを聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式や新生活の費用

    長文になりますが、ご了承ください。 この秋に兄が結婚をするのですが、現在お金のことでゴタゴタしています。 まず情報として 【収入】 兄は給料が手取りで20万ほど。 兄嫁は現在バイトをしていますが、結婚したら止めて主婦になるそうです。 【貯金】 兄は0でしたが、結婚を決めてから1年でなんとか100万貯めたようです。それと、祖母の遺産で400万ほどまもなく入る予定。 兄嫁は0で、お婆様に借金があるそうです。 二人は少し前に結納を済ませました。 兄は結納金50万円と40万の指輪(←給料が少ないので結納も少なめです) 兄嫁は結納返しとして10万くらいの腕時計(兄嫁の母親が通販で選んで買ったそうです) 結納の時、兄嫁の父親から「結婚式や新生活の費用は全て男が持つものだ」と言われたそうです。 結婚式費用、家具、家電など全て兄が払うように、とのことです。 さすがに兄の所持金では全てを払うのは無理です。 本人たち二人ともお金がないのだから、結婚式の費用くらいはお互いの両親で補ってあげませんか?と母が言ったのです。結婚式自体にはこちらの出席者は20人程度、新婦側は50人程度なので向こうのほうが多いですが、5:5で出し合いませんか?と。 しかし向こうは払う気なしです。 今後住む家に関しては、亡くなった祖母の持ち家を使います。家の権利書上の持ち主は、母・長兄・次兄(結婚予定の)・私ですが、次兄に無料で貸してあげるという形です。リフォーム代は兄が払います。 さらにこの家に関して、兄嫁の父親が要望を出しています。 玄関の鍵は最低2つ付けること、ベランダの窓にも防犯対策を、室内に防火設備を設置することなどです。 そんなに大事な娘ならば少しくらいお金を出してあげればどうですか?と思うのですが、出すのは口だけです。 さすがに兄も不満なようで、嫁に「花嫁のプライドとして結婚式の衣装代くらいは貯めなさい」と言ったそうで、了承してくれました。 兄嫁本人は特にお金を出して欲しいとも、こちらは出さないとも言っていないのですが、彼女の両親がこちらにお金を出せと言っています。 さすがに少し厚かましくないですか? こちらは母子家庭で父親は20年ほど前に亡くなっています。ガツンと言い返す人がいないのをいいことに好き放題言っているようにしか思えません。兄も母も相手の両親に舐められているとしか… 母子家庭ですが、コツコツと貯金はきっちりしていたので、向こうが絶対に払わないというならこちらで負担することは可能です。ですが、気持ちの上で納得がいかないと母は怒っています。 私もその気持ちはわかります。それに私自身、自分の結婚相手にそんな全額負担してくれなんて恥ずかしいこと言えません。 兄嫁は自分の親が結婚相手に突きつけている無茶を何故止めようとしないのでしょうか? それに、結納を終えて兄と母が兄嫁の家を出たあと、兄嫁の父親が結納で渡した指輪を質屋に持っていこうとしたそうです。それは兄嫁が止めたらしいですが…冗談かもしれませんが、冗談でもすることではないと思います。 こんな両親ととてもじゃないけれど付き合えないと母は嫌がっています。 ここまで男側が負担をしなければいけないのはおかしいと思うのですが、普通だと思う方も大勢いらっしゃるのでしょうか?

  • 結婚について

    急な出来事で悩んでます。私は24歳で彼女は23歳です。約2ヵ月前に彼女にプロポーズをし相手の両親にも挨拶を済ませ今月の末に結納の日取りまで決まっていた矢先彼女が結婚したくないといいはじめました。 理由としては結納や結婚は考えられないとのこと。いろいろ考えていると私の事も好きかわからなくなってしまうとまで言っています。 こんな彼女をうまく説得する方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今年秋、結婚予定です。でも家族がまとまっていません!!

    今年秋に結婚予定の女です。 彼とは結婚に向けて色んな話をしたりしています。 新居・式の招待客等の準備・スケジュール等を話し合っているところ です。のんびり屋の私に対して、彼はとても積極的に調べたりして どんどん動いてくれたりして大変助かります。 彼の両親はとてもおおらかで優しく、私のことをすごく 大切にしてくださいます。いつも私の希望を聞いてくれてそのとおりに 動いてくださいます。 しかし、私の家庭には問題があります。 結婚前の両家挨拶までは無事に済んだのですが、うちの両親同士が 最近喧嘩をしてしまい、2ヶ月間口を利かない状態にあります。 母は父の料理は作るのですが、父と母の食べる場所は別々。 ちょっと気に障る行動を見たら、母が父に暴言を吐きます。 すごく嫌な状態です。私は両親とは話すことは話せるのですが、大切なこと、伝達すべきこと、意思の疎通ができる状態ではありません。 相手の両親が5月に結納をしてあげたいといってくださったのですが、 その話もうちの家ではできる状態ではなく、「結納は別にしなくても いいかも」とポロリと私が彼に言ってしまい、それを彼が彼の両親に伝えた ため、結納はしない方向になりました。そして「結納はしないと思う」 と私の両親に話したら、「あんた!最初に言ってることと違うね! ま、いいけど!」と言われました。 その他「勝手に素敵なドレスでも着て結婚式やっとけ! あいつら(父・弟)もいるし、おまえもおまえ。勝手野郎め! 私は行かん!」って母から言われました。 結婚について何でもキッチリとスムーズにやっていこうと思ったのに。 結納のことに関しては私の判断・言葉のミスでうちの両親とは違うことに なってしまい、更に怒らせてしまったみたいです。 かなり落ち込んでいます。 この難しい状態、私の両親だから私が何とかすべきだと思うのですが あと残り僅か実家で過ごせる時間、平和に暮らしたいし、 結婚後も仲良くしてほしいです。 しかし、今のこの大事な時期にこの状況、どのように乗り切るべき でしょうか? 彼や彼の両親にもこの状況を少し言っておいたほうが良いでしょうか? 何かアドバイスいただければ大変有り難く嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の苗字の件で悩んでいます。

    先月、彼女にプロポーズをし、OKをもらいました。 彼女は一人娘で、彼女の父が長男であり墓を守っていかなければならないこともあって、苗字を絶やしたくないということで、彼女のご両親は結婚後、私に彼女の姓を名乗って欲しいと思っています。私は次男であることもあり、それでも構わないと思っていたのですが、私の両親にその話をすると、母が結婚後も今の私の姓を名乗らないと結婚には反対と言われ、困っています。 ※ちなみに、私には兄がおり、結婚していますが、兄は結婚後も姓を変えなかったので、こちらの苗字がすぐに絶えることはありません。 理由を聞くと、「向こうの家の子になってしまう養子は反対だから」ということでした。婚姻で相手(彼女)の姓を名乗ることと養子になることは法律上別のことだと説明しても、「同じことだ」と言って取り合って貰えません。彼女が私の苗字を選ぶことを彼女のご両親に説得し、了解しない限り、私が彼女のご両親に挨拶に行くことも反対、彼女のご両親が私の家に挨拶に来ることも反対されました。もし、彼女の姓を名乗るなら縁を切るとまで言われてしまいました。 昔の家督制度の時代ならともかく、現在のような時代に、苗字の選択で反対をされるとは思っていませんでした。親の反対は心情的なところに理由(世間体も気にしているのかもしれませんが)があるので、どう説得したらいいのか、なかなかよい考えが浮かびません。 何かよい解決策はないかと思い、法律婚でなく事実婚という選択をすること、一旦私の姓にして貰って、将来、離婚→再婚(復縁)という手続きをとって、彼女の姓に苗字を変えること、将来子どもを彼女のご両親の養子に出すこと、等々考えたのですが、どれも現実的でないので頭を抱えています。最悪の場合、親と縁を切ってまで彼女と一緒になることも考えないといけないのかなと思っています。 彼女のご両親に心配をかけてはいけないので、両親には内緒で彼女の家に行き、彼女と結婚させて欲しいということと、親が苗字の件で反対している事情を伝えました。彼女のご両親は結婚には賛成してくれ温かく接してくれており、親の反対についても現在の私の板挟みの立場に同情してくれています。申し訳気持ちでいっぱいです。 彼女と幸せな結婚生活を築くことが第一で、それが双方の親にとっても幸せなことだと思っており、苗字はあくまで二の次の話だと思っていますが、双方の両親からともに祝福されて結婚したいと思い、苗字の件も何とか説得したいと思っています。 皆さんは、私の母のような反対についてどう思いますか?(結婚された方で)苗字を相手の姓に変えることにご両親から反対されたことはありましたか?その時どうされて問題をクリアしましたか?何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚前に、未来の舅・姑について

    私は25歳、女です。 結婚を控えており、両家とも結婚には賛成しています。 私は2人姉妹の長女。 彼は、兄と姉がいる、末っ子の次男で32歳。 彼の兄は37歳独身、姉は34歳バツイチ子持ちです。 彼の両親に、将来の不安を感じています。 嫁入りか、婿入りかで、少し話し合いが長くなっているように感じられます。 私たちは2人とも、やや特殊な共働きで、どちらの親とも別居が前提で、「どちらの名字を名乗るか」という程度の話ですが、彼が結婚前に「婿に入ってもいい」と言っていたのですが、彼のご両親にとっては、「私が彼を婿にもらおうとしている」と話をすりかえられ、上から目線で断固として反対されました。 私と、私の両親は、どちらでも構わなかったが、彼が婿に入ると言ってくれるなら喜んで迎えるが、最終的には2人が幸せであれば良いというスタンスです。 嫁に来てほしいならば、頭のひとつは下げて欲しかったのですが、それもナシ。 結果的には、私が嫁に行くか、白紙に戻すかしか、無いようです。 彼のお父さんの話を聞いていると、色々と理由をつけてはいるものの、自分のわがままで、彼を手放したくないようでした。 つまり、私たちの幸せ、というよりは、自分の老後が心配だから、としか聞こえない理由で、私の両親に滔々と語るのです。 私は彼のことが好きですし、結婚もしたいと思っています。 結婚の話をなかったことにしてしまおうかすら、考えています。 私自身25歳で、仕事も落ち着いてきて、今は「自分一人で、何のためにこの仕事を続けていくのか」と疑問に感じ、辛くなったりもしました。 正直、早く結婚したかったし、「絶対に婿取り」と理由をつけ仕事に打ち込む独身の女性の先輩を見て、自分はそうなりたくないなぁとも思います。 それが、結婚するタイミングなのかなぁと思ったり、こういった悩みが贅沢な悩みで、これこそがまさに、結婚!マリッジブルー!なのでしょうか。 私の両親は、口では「お前が幸せだったらいいよ」と言ってくれるのですが、私はいまの状況で本当に幸せかと言われれば、ハッキリ言ってわかりません。 両親も、それに気づいていると思います。 また、私の家は自営業で、比較的裕福な家です。 彼のご両親は定年退職し、それなりに蓄えはあるのでしょうが、年金生活です。 結婚式等も「安いところにしろ」等と言われそうで、不安です。 かといって、あれだけ大見得を切って嫁にもらうしかないと言われた以上、何をするにしても私側がより多くお金を負担することになるのも、釈然としません。 彼は、私の意見を比較的尊重してくれ、私のことが大好きなので(笑)私と結婚したく、嫁にもらおうと、考えたのだと思います。 (ただ、両親の言うがままだった彼の態度には、私の両親は憤りを感じたと思います。) 私が嫁に行こうと婿にもらおうとも、彼の両親と付き合うことには変わりはありません。 彼の兄弟全員が、今日に至るまで独身(バツイチ含む)であるのは、彼のご両親のせいではないかと思うくらいです。 彼のご両親と、仲良くできるのかと心配になってしまいます。 将来的に彼のご両親の介護等も、覚悟はしています。 こういった経験のある方、私が今後、どのように彼のご両親と接していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚できるのかな?

    彼と付き合いはじめて3年になります。最近は結婚の話も出ています。 私は長女であるため、家を継ぐということで婿に来てくれることを希望しており彼も了承してくれました。 そして、彼がその話を彼の両親にしたところ一つ問題が浮上しました。 婿養子自体は大丈夫なのですが、彼の弟がここ数年職に就かず実家に居るとのこと(原因はわからず、精神的な病なのかも知れない為病院にも連れて行くことも検討しているとのことなのですが・・・。)で将来もこのままであれば、彼の弟の面倒も看なければならない可能性があるため、それを考えてもらえれば…。とのことでした。 結婚するとなれば、自分の家族同様に彼の家族のことも引き受けなければならないと思っています。ただかなり大きな問題なので悩んでいます。 私の両親も、家を絶やさないようにしたいとの思いがあって婿をと考えていて、その気持ちも十分わかります。またそれを了承してくれた彼にも感謝しているので、どうしても彼との結婚を諦めたくはないんです。 なんとかよい方法はないものでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。同じような経験をされている方からも是非お願いします。

  • 一人っ子同士の結婚の反対について

    一人っ子同士の結婚について、自分の母親に反対されています。私には3年お付き合いしている彼氏がいます。私たちの年齢(お互い25歳)やお付き合いした期間もあり、親に結婚したいという話をすすめようと思い、話を母に切り出しました。 しかし、母と言い合いとなり、一人っ子同士の結婚の反対として、以下のように言われました。 ・どちらかの名前を継いでも、片方の家が潰れるから、たとえ婿になってもらっても相手の家に申し訳ない ・我を通して結婚までしても、幸せにはなれない ・そんな一人っ子同士で結婚だなんて、世間様に恥ずかしくて顔向けできない、親の顔に泥を塗るな、結婚するなら縁切る、と言われました。 彼氏の方では、元々一人っ子にしてしまったのは親だから、自分たちの老後は自分たちで賄うし、婿に行っても構わないと言ってくれているようです。 私の家は由緒正しき家柄ではありません。母が呈示した結婚の条件としては固いですが、私は普通の家柄に育ち、ご先祖さまはお寺に預けてしまっているので、本来ならば跡を取る必要は無い家であります。母はどこかの次男三男と結婚して婿をとってほしいと言います。婿に来てくれる人を迎えて欲しいというのは、親の老後や、両親の墓守の為です。今まで家庭内のいざこざがあり、頼りになる親戚も(母の両親は母が若い頃に死去)、家庭の金銭的な部分も足りず、今までの義実家の関係性や、酷い嫁いびりの為、母が疲弊している為、安定性を求めているが故です。 私自身、情緒不安定な母と、嫁の子だから可愛くないが為に、生存している祖父祖母の横暴さや、父方の親戚の話の通じなさ、大人の身勝手さに振り回され、大人の顔色をみてきた子供時代でした。 しかし、そんな母を見てきて、自身が経験してきた為、簡単にいかないと思っている自分がいます。苦労してきた母の為、家の為に生き、自身に与えられたものに従って生きるべきなのか、これからは自身のために時間を割くのか、私に人生や生き方を御教授お願い致します。 彼の方では親戚間も多少の問題はあるそうですが、親戚の仲は良く、彼自身も一般知識のあり、私より友達も多く素直な人なので、私は彼と一緒にいたら幸せになれるかな、と思っています。 しかし、私は親の言う通りに、この彼氏を諦めた方がいいのでしょうか。親の言うことは将来的に見て正しいですか? 未熟者でまだ自分は青いので、世間がまだ見えていない部分もあります。御教授をお願い致します。

  • 結婚に関して両家の価値観の違い

    27歳の私と30歳の彼のカップルです。互いに一人っ子。彼の人間性に惹かれプロポーズを快諾、来年の式に向け、現在結婚準備中ですが、私の親から色々言われて、私もその通りな気がして悩んでいます。 ○結婚にあたって、結納がない ○もちろん、結納金もない ○費用は全て彼が負担=親は無関心 ○嫁がせるのに彼親からの挨拶などのアクションがない ○結婚式も全て子供たちで準備するので親からの資金援助もない ○式も私の親は神前式を希望するが、彼は人前式でいいという。そこに親の意思はない。 ○彼母が黒留袖ではなく、スーツで式に出る このような事柄は全て、彼のお家の常識のなさから来るものだ、私のことを大事にしてくれる家ではない、と言われています。 彼は、結婚に関して両親からは全て俺が任されている、マナーよりも気持ちだと言います。特にお金は、昔から親に世話をかけた分、自分で費用を出したいといいます。しかし、式場の契約書を現在別居中の私の家に送ってきて記入させたり、なんだか不安もあります。なぜか、プロポーズを快諾してから不安ばかり。なぜこんなに気持ちがいきなり変わったのかよくわかりません。彼のことは大事なのに。 結婚準備へのアドバイス、よろしくお願いします。 私はとにかく、両家に感謝の気持ちが伝わる式がしたい。それだけです。