• ベストアンサー

海外帰国時の関税について

こんにちは。 海外旅行からの帰国時の関税についてご教授ください。 海外からの持込製品が日本円で20万円を超える場合は関税の対象 となるとのことですが、1品目が1万円以下の製品については除外 されると聞いたことがあります。 例えば、日本円で¥9000の価値のある品物を23ヶ購入してきたとします。 総額20.7万円となりますがこの場合は関税はかかるのでしょうか。 よろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

数量による制限もあります 常識的に個人使用の範囲を超えると判断されると課税されることがあります 常識、と鳴っているだけで数量は規定されていません これは品目ごとに決めるのが困難だからです だから各税関によって解釈が異なります 持ち込む前に持ち込もうとする税関で確認されるのが良いと思います

naoling
質問者

お礼

debukuro様 こんにちは。 ご回答いただきありがとうございます。 常識の範囲での個人使用品であれば免税対象なのですね。 海外に行き雑貨を購入するのですが小物を沢山買うのでいつも 20万以上になってしまわないかと計算しながら買っていました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。