サボテンの育て方と名前について

このQ&Aのポイント
  • サボテンの育て方や名前に関する質問について解説します。
  • サボテンの名前や土の種類、水やりのタイミングなどについて質問があります。
  • 写真で分かりにくい部分についても、産毛や白い溝に関しても安心してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サボテンの育て方と名前について

つい先日(1週間位前)に サボテンを購入して 育て方を色々と調べてみたのですがやはり 分からない事も色々とあって、 そこで質問です (1)写真の右と左のサボテンの 名前を教えてください、 (2)土は買った当初のままです 土は見た感じ普通のものだと思います サボテンのものに用に早急に変えた方が よいのでしょうか? (3)水も買った時から与えてません まだ寒いのであげないほうが よいのでしょうか? (4)写真では解りにくいかと思いますが トゲの生え際に産毛の様なものがあります また、溝?が少し白っぽい所もあります 大丈夫なのでしょうか? お答えしていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqgatapl
回答No.1

1 写真のものはトゲが短いですがキンシャチ(金鯱)でしょう 2 初心者なら春になるまで待ったほうが良いでしょう 3 今の時期は週に1度霧吹きで吹きかける程度です 4 そういもの ウチノは30年掛けて50センチくらいになりましたよ http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=598

akiraachan
質問者

お礼

わかりやすい説明、 サイトまでありがとうございました ドゲが今と違って長く なるんですね 頑張って大きくしたいと思います

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

種類が多いので名前までは分かりかねます 土はそのままで良いですが鉢が大きいようです 周りにわずかな隙が出来る程度の鉢が良いのです 隙間が無くなる度に大きい鉢に変えていくのです 小さめの鉢に植え替えてから鉢の底から水が出るように一気にたっぷりと与えます その後土が乾いたらたっぷりと与えます

akiraachan
質問者

お礼

お答えありがとうございます 初心者なので 植え替えは春まで待ってから 行いたいと思います 頑張ってそだてます