友達が心配です!中学2年生の女子が軽い携帯依存症になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 友達が軽い携帯依存症になってしまい、とても心配です。一緒に遊んでも常に携帯をいじっていて、他のことに集中できません。さらに、ネットで知り合った男の子とデートまでしてしまっています。私たち友人は心配で反対しましたが、彼女は聞く耳を持たずに進んでしまっています。彼女の安全が心配で仕方ありません。
  • 友達が携帯依存症になってしまったことに心配しています。彼女は一緒に遊んでも携帯を手放さず、常に画面に見入っています。最近ではネットで知り合った男の子とのデートまでしているようで、私たち友人はとても心配しています。彼女の無謀な行動が彼女自身や周りの人々に危険をもたらすかもしれません。
  • 中学2年生の女子の友達が軽い携帯依存症になってしまいました。彼女は携帯を手放さずに遊んでいて、他のことに集中できません。さらに、ネットで知り合った男の子とのデートまでしてしまっています。私たちは彼女を心配して反対しましたが、彼女は聞く耳を持たずに進んでいます。彼女の無謀な行動が彼女自身や周りの人々に危険をもたらす可能性があり、私たちはとても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が心配です

中学2年生の女子です。 私の友達が、軽い携帯依存症です。 一緒に遊んでも、ちょっと目が逸れたら いつの間にか携帯の画面とにらめっこ・・・ それどころか、 この前はサイトで知り合った男の子と会って、 何度かデートしたそうです。 しかも、待ち合わせは漫画喫茶・・・ 私やそのほかの友人もものすごく反対しました。 「何があるか分からないからやめろ」って。 だけど、彼女は聞く耳も持たずに 本当のメアドや電話番号まで教えたあげく、 付き合って一か月も経たない内に、 あれだけ周りを振り回しておいて 「もう別れたからあいつの話はしないで」と。 呆れました。 でも、すごくそれ以上に いつどんな所で彼女が危険に合うかわからなくて怖いんです。 もともとノリの軽い子なので、余計に・・・。 携帯を持っていない私には、もうどうすることもできません。 しかも、彼女を多分私以上に心配している子が あまりにしつこく詰め寄ったために 「もうみんなにこういう話はしないよ」と。 すごく不安で仕方ありません。 しつこく詰め寄ったその子はもうカンカンで、 「M(彼女)のことなんかもう知らない」と突き放してしまいました。 友情にヒビが入るかもしれないのに、 危険な目に合ってもおかしくないのに、肝心な本人はどこ吹く風。 私の考えが古臭いんでしょうか? 周りが心配しすぎなんでしょうか? とくに中学生の子供を持っているお母さんの方や、 携帯を持っている中学生などの皆さん、どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

周りが何度注意しても聞く耳を持たないばかりか、 注意した人にキレるんですよね? もうほっておいたらどうですか? たぶんほんとうに怖い目にあわないと、わからないんだと思いますよ? サイトの怖い所などを、その友達の親が教えないままケータイを与えたってことですよね。 最近では親が、危険なサイトを見れないようにする「フィルタリング」っていう設定も出来るのに、それもしてないってことですよね? そして掲示板でであった見知らぬ誰かと待ち合わせしても、 彼氏ができても何しても親が注意を払わない。 それがそのコの家庭の方針なんです。 あなたや、Mさんくらい慎重なほうが、今の世の中ちょうどいいと思いますよ? 危険はあちこち転がっています。 もし何かあって泣きついてきたときには、みんなで「あれだけ心配して注意してあげたのにいまさら何を言ってるの!」と怒ってあげましょう。 その時になって初めて、自分がどれほどバカげたことをしてたか気づくでしょう。 それまでは何を言ってもムダです、たぶん。

その他の回答 (1)

• hikarucou
回答No.2

あなたはやるだけやったのです。 友達でもできることとできないことがあります。 その子の好きにさせるといいです。 怖い目に遭う可能性はありますが、その子を止められるのは保護者である親だけ。 他人のあなたには限界があります。 痛い目に遭わないとわからなことはあるし、成長しないです。 ほんとはそんな目に遭わずに成長できればいいですが、そのこはそうではないのです。 友達の言う通り、ほおっておきましょう。 でもあなた自身はしっかりちゃんと生きていってください。