友達が心配です!中学2年生の女子が軽い携帯依存症になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 友達が軽い携帯依存症になってしまい、とても心配です。一緒に遊んでも常に携帯をいじっていて、他のことに集中できません。さらに、ネットで知り合った男の子とデートまでしてしまっています。私たち友人は心配で反対しましたが、彼女は聞く耳を持たずに進んでしまっています。彼女の安全が心配で仕方ありません。
  • 友達が携帯依存症になってしまったことに心配しています。彼女は一緒に遊んでも携帯を手放さず、常に画面に見入っています。最近ではネットで知り合った男の子とのデートまでしているようで、私たち友人はとても心配しています。彼女の無謀な行動が彼女自身や周りの人々に危険をもたらすかもしれません。
  • 中学2年生の女子の友達が軽い携帯依存症になってしまいました。彼女は携帯を手放さずに遊んでいて、他のことに集中できません。さらに、ネットで知り合った男の子とのデートまでしてしまっています。私たちは彼女を心配して反対しましたが、彼女は聞く耳を持たずに進んでいます。彼女の無謀な行動が彼女自身や周りの人々に危険をもたらす可能性があり、私たちはとても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が心配です

中学2年生の女子です。 私の友達が、軽い携帯依存症です。 一緒に遊んでも、ちょっと目が逸れたら いつの間にか携帯の画面とにらめっこ・・・ それどころか、 この前はサイトで知り合った男の子と会って、 何度かデートしたそうです。 しかも、待ち合わせは漫画喫茶・・・ 私やそのほかの友人もものすごく反対しました。 「何があるか分からないからやめろ」って。 だけど、彼女は聞く耳も持たずに 本当のメアドや電話番号まで教えたあげく、 付き合って一か月も経たない内に、 あれだけ周りを振り回しておいて 「もう別れたからあいつの話はしないで」と。 呆れました。 でも、すごくそれ以上に いつどんな所で彼女が危険に合うかわからなくて怖いんです。 もともとノリの軽い子なので、余計に・・・。 携帯を持っていない私には、もうどうすることもできません。 しかも、彼女を多分私以上に心配している子が あまりにしつこく詰め寄ったために 「もうみんなにこういう話はしないよ」と。 すごく不安で仕方ありません。 しつこく詰め寄ったその子はもうカンカンで、 「M(彼女)のことなんかもう知らない」と突き放してしまいました。 友情にヒビが入るかもしれないのに、 危険な目に合ってもおかしくないのに、肝心な本人はどこ吹く風。 私の考えが古臭いんでしょうか? 周りが心配しすぎなんでしょうか? とくに中学生の子供を持っているお母さんの方や、 携帯を持っている中学生などの皆さん、どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

周りが何度注意しても聞く耳を持たないばかりか、 注意した人にキレるんですよね? もうほっておいたらどうですか? たぶんほんとうに怖い目にあわないと、わからないんだと思いますよ? サイトの怖い所などを、その友達の親が教えないままケータイを与えたってことですよね。 最近では親が、危険なサイトを見れないようにする「フィルタリング」っていう設定も出来るのに、それもしてないってことですよね? そして掲示板でであった見知らぬ誰かと待ち合わせしても、 彼氏ができても何しても親が注意を払わない。 それがそのコの家庭の方針なんです。 あなたや、Mさんくらい慎重なほうが、今の世の中ちょうどいいと思いますよ? 危険はあちこち転がっています。 もし何かあって泣きついてきたときには、みんなで「あれだけ心配して注意してあげたのにいまさら何を言ってるの!」と怒ってあげましょう。 その時になって初めて、自分がどれほどバカげたことをしてたか気づくでしょう。 それまでは何を言ってもムダです、たぶん。

その他の回答 (1)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

あなたはやるだけやったのです。 友達でもできることとできないことがあります。 その子の好きにさせるといいです。 怖い目に遭う可能性はありますが、その子を止められるのは保護者である親だけ。 他人のあなたには限界があります。 痛い目に遭わないとわからなことはあるし、成長しないです。 ほんとはそんな目に遭わずに成長できればいいですが、そのこはそうではないのです。 友達の言う通り、ほおっておきましょう。 でもあなた自身はしっかりちゃんと生きていってください。

関連するQ&A

  • 友達関係が心配

    高校生の我が子について心配です。 中学時代、軽く仲間はずれされてから友達関係が上手くいきませんでした。 理由はわかりまさんが、中学のノリの違いだったり、うちの子にも原因はあったかもしれません。 親友といった何でも話せる友達ができず、広く浅く付き合っていたので、周りは中学時代の仲良しグループで集まって遊んだりしてるようですが、そういったグループに属していないので、誘われたりしないようです。 友達は無理やり作るものではないけど、イベント時期や休日暇な時に誘われたり、自分から誘いたい子もいないようで親として心配になってしまいます。(イベントは最終的には誰かしらと約束して出かけてる事もあります) 高校では楽しく過ごしていますが、中学時代のママ友から、今も中学の子達が集まってる話を聞くと心がザワザワしてしまっています。 友達関係は本人次第とはわかってますが、近くに1人でも何でも話せる友達ができたらなと親心で思ってしまいます。 心配しすぎでしょうか?

  • 友達との付き合い方

    私は中学1年です。 テニス部に入っています。 友達は普通にいるのですが・・・ ノリが悪いといつも言われます。 皆が、ふざけ合ってバカしてる時 ふと友達に振られると、どう返事していいか 分からなくなってしまいます。 おもしろいことの1つも言えません。 だから、大抵私と話すと、普段面白い子でも まじめな話になったり、沈黙状態になります。 私って少しみんなと違うのかな・・と思ってしまうんです。 こんな自分変えたいと思っているのですが、なかなか変えられません。 どうすれば、ノリのいい子、話しやすい子、 おもしろい子になれますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。 ※話がまとまっていなくてすみません;;

  • 付き合っていることを友達が良く思ってくれないです…

    以前質問させていただきました↓これを読んでいただいてから続きを読んで欲しいです。 http://okwave.jp/qa/q8124221.html 結局、先日引退後にこの子に告白し、OKを貰うことができました。 以前から僕のことを好きでいてくれたみたいで・・・ 今では2人仲良く一緒に帰ったりしています。 それは幸せで良いことなのですが、ひとつ問題が生じて困っています。 同じ部活だった友達(女子)なのですが、僕たちが付き合っていることを何だか良くは思っていないようです。 以前は普通に喋ってくれていたのに、今は態度が素っ気なく何だか怒っているように感じます・・・ せっかく付き合うことになったので,周りのみんなに祝福してもらいたいのですが、その友達は祝福してくれていません。 周りの話によると、いままで仲の良い仲間として部活をやってきたのに、引退して僕たちが付き合ったことでその結束や輪を崩されたように感じているらしいです。 僕とはもはや他人のように思えるとまで言っているらしく・・・ あんなにみんなの仲が良かったのに信じられません(> <) このままでは、彼女と友達の間の友情にもヒビが入ってしまうのではないかと心配です。 僕が恐れていた、部活の友達の関係を崩してしまう事態が起こって困惑しています。 僕が思いを伝えたのは間違いだったのでしょうか?? 僕たち二人が幸せでも、友達がそれを良く感じてくれないととても寂しいです・・・ 二人ともどこかそれを気にしてしまっています。 どうにかこのねじれてしまった関係を元通りにする方法はないでしょうか?? それとも、時間が経てばその友達も慣れてくれて、普通に接してくれるようになるのでしょうか? 僕の行動が友達を傷つけ、関係を壊してしまったのかと思うと悔しくて残念で仕方ありません。 みんなが笑顔になれる方法はないものでしょうか・・・ どうか回答よろしくお願いします。

  • 友達に嘘をついて話を合わせているんですけど・・・

    私は友達が少なくて、あんまり明るくないような子(中一女子)なんですけど、最近部でよく話している子(以下a)がいます。 その子はゼル伝のゲームが大好きなんですけど、そのBGMをよくピアノでひいていて、あるとき私が「それってゼル伝の曲?」って聞いたら、「え?!知ってるの??」と聞かれて、少しだけ知っていたので「あ、うん・・・。」って言ったら、aはめっちゃ喜んでゼル伝のことをいろいろ(好きなキャラクターとか持ってるシリーズとか)聞いてきて、私はしゃべるのが楽しくてつい嘘をついて、持ってもいない3DSのゲームを持っているって言ってしまったんです・・・ それからはよくaと話すようになって、いろいろと知っているふりをしながら聞いています。 でも、「この曲分かる?」とか、詳しいことを聞かれたりすると困ります。 まあ、自分でも嘘をついてまで話をするなんて馬鹿だってわかってるんですけど、中学にはいってからあまり友達がいなかったから、話をできるのがすごく楽しくてやめれないんです(汗 こういうのは、正直に言ったほうがいいとかいうけど、いままでさんざん話を合わせておいて、いまさら「実は知らないんだ」なんて言ったら、なんかすっごくシケると思うんですよね・・・ 最近、私があいまいに答えると、少し疑ってるような感じはするんですけどね。 こんなこと相談することじゃないって分かってるんですけど、ちょっと罪悪感がして・・・ 友情にヒビが入りそうでこわいんです。(そんなことでヒビが入るのは本当の友達じゃないって言われるとおもうんですけどね。)せっかくできたいい友達だから、大切にしたいんです。 乱文・長文・gdgdすいません。&暗い上に馬鹿な質問してすいません。 よかったら回答頂けるとうれしいです。

  • 友達への心配

    中学3年生です。 友達が教室に来なくなって心配です。 友達は中学2年生のとき起立性調節障害になって朝学校に来れなくなりましたが、昼からは来ます。友達は何かしらで来づらい子が来やすいようにあるクラス?(フレンドシップ?)には来てるんですけど教室には来ません。 中学3年生になってすぐ、先生の助けもあって教室に給食のときや掃除の時間に来るようになったんですが、最近また来なくなってしまいました。 将来のことを考える学年なので友達の将来などが不安です(授業にほとんど来なくなって成績が一気に下がったようなので……)。友達は高校に行きたいと考えているみたいで(その高校自体はそこまで偏差値は高くないみたいですが〈平均より下ぐらいの45〉)。 将来のことも心配ですが一番心配なのは友達の気持ちがよく分かっていないことです。最悪、自殺してしまうんじゃないかと(あまり考えたくないですが)。 その友達と会う機会が少なく、ちゃんとお話したほうがいいかも分からず……。友達の家の場所も知っていてフレンドシップ?も行けないことはないですけど行きづらい雰囲気です。 悩んでいることをそのままかいたので長文で読みづらかったと思いますが皆さんに回答してほしいのは 1、ちゃんと話し合うべきか? 2、どんなことを話したらいいか?(病気もあり繊細だと思うので一歩間違ってしまう可能性もあるため) 3、話し合う機会を設けたいけどどんな感じで行ったらいいか?(部活は同じですが部活も今は来ていません) 他人任せかもしれませんがご回答いただけると嬉しいです。また、他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 友達できるかなぁ‥‥

    こんにちは。 新高校1年の女です。今日は入学式でした。 私の高校は同じ中学の子が一人もいなくて また、私の高校は付属中学があって 付属中学からの子(内部生)が 結構多くて、その子達でグループができてました。 ちなみに私は高校から入学の外部生です。 今日は外部生の子1人しか話しかけられなくて しかも話が全然続きませんでした。 悩んでいるうちに、周りはどんどんグループが できていきそうで不安です‥‥。 みなさんはどのように話しかけていきましたか? 話を長続きさせるコツは何ですか? あと、明日からオリエンテーション旅行なので その時に役に立つこと何でも良いので この件についても教えて欲しいです。 アドバイス等お願いします!!

  • 友達の作り方

    私は、友達や友達になりたい子がいても見た目や、人に嫌われてる、変な行動する子、周りがその子を変な目で見てたら、その子を避けて友達だったら私から縁を切るんです。 普通の子と居てみんながなにも思わなかったら安心するけど、変な目で見られてる子と居たら嫌じゃないですか?私は何回もそんな経験があります。しかし、そのせいで離れて後悔した友達がいます。やり直したいけど、周りの目が怖いんです。 病気の子で、やっかいで、みんなから嫌な目で見られてました。今でもおかしいと思われてます。 それがあり、やり直すか、そのままでいるか悩んでます。 意味が通じなかったらごめんなさい。意味がわからなく暴言など傷つくコメントは書かないでください。

  • バリでテロ、友達がすごく心配。

    私の友達が、ツアーでバリに30日に出発しました。15日までの滞在予定でした。 運悪く、1日テロが起き翌日新聞に「バリ連続テロ」と大きく見出しに載りました。 ええええ!?と思って頭がパニくりました。生存の確認してみてくても、携帯は家に置いて行ってるので繋がらないし、こうなったら家に電話しようってことで、家に電話しました。 家の方が出て聞いてみると、「昨日本人から、ツアー会社の人とまとまってるから大丈夫だと言ってましたよ」と教えてくれました。  大丈夫も何も・・・テロの真っ最中で危険なのに・・・。と今でもすごく心配です。別の友達にそのことを言ったら、今危険な目に遭ってるから、早く帰ってくるんじゃない?と言ってました。 ツアーで行ってる人たち、会社のほうで早めに切り上げることってあるのですか?心配で仕方ないです。15日まで向こうにいるとしたら、いても立っていられない気持ちです!

  • 友達関係

    中学生の女子です。 私はいつも3人で登下校をしています。 でも、その内の1人の子がすごく嫌です。 だから、その子が一緒に帰れないとかなるととても嬉しくなります。 今日だって2人だけで帰ると 会話がすごく盛り上がったし、 2人だけだととても楽しいんです。 嫌な子はノリが悪いし、話を振ってもそっけないです。 それにその子はとても太っています。 100kgは絶対オーバーしています。 正直一緒に歩いていて恥ずかしいです。 私はその子と登下校をしたくないです。 でももう1人は嫌な子をどう思っているかわかません。 どのようにして2人に私の思いを伝えたらいいでしょうか…?

  • 友達との関わりかたが分からない

    友達との関わりかたが分からない 中学2年女子です。 クラスで仲良くしている友達は数人います。 そのグループの中ではみんなエッチな話ばっかりしているんです。 他の人からどんな目で見られてもブラジャーのホックをはずそうとしたりそういう言葉ばかり話したりしてます。 正直、私はそんなことしゃべりたくないし触られそうになるのもすごくいやです。 でもクラスの中ではその子たち以外とはあまり一緒にはいないから、その子たちと一緒にいるしか私にはできないんです。 どうしたらいいんでしょうか?