• ベストアンサー

乳首がかゆいのですが・・・

左の乳首だけなんですが、数ヶ月前からかゆみがあり、無意識にかいていたのか、傷ができては治りを繰り返していました。初めは、その傷が治りかけているからかゆいのかと思っていたのですが、なるべくその後は刺激をあたえないようにして傷は完璧に完治しました。が、かゆみは治らず残っています。しかも、なんだか乳首のまわりが痛くはないのですが、薄皮?がむけたような(手荒れのような感じで)カサカサした状態になっています。すごく不安なんですが・・・病院に行こうとも思っているのですが、先に皆さんのご意見を聞いてみてからと思いまして・・・。よろしくお願いします。ちなみに26才の既婚者です。

• yuua
  • お礼率64% (9/14)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimemime
回答No.2

アトピー体質か、またはアトピー体質になったのではないでしょうか? アトピー体質の人は、乳首にも痒みがでることがあるようです。 ちなみに私もアトピー体質で、乳首はよく痒くなります。 鬱陶しいですよね本当に。 下記のURLに、そのことが書いてありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/club/question/b17.html
yuua
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。アトピー体質は急になったりするのでしょうか?特に今までは普通でしたが・・・でも、思い当たると言えば思い当たるふしもあるのですが・・・。両肘の内側が痒かったり(とは言っても、特にカサカサしてる訳でもないのですが。)、右手の右側全体と指の間が痒くて、常にガサガサしています。手の方は皮膚科に行ったのですが、単なる手荒れということで、気長に薬を塗って下さい。とのことでした。でも、常時痒い訳ではないのですが、痒くなると、つい、かいてしまうので水泡みたいなのができちゃったりしています。その皮膚科で処方してもらった軟膏を塗ってみてもいいのでしょうか?(一応痒み止めの製分も入ってるとのことらしいのですが。)アトピーとは関係ないかもしれないですがアレルギー体質ではあります。

その他の回答 (2)

• mimemime
回答No.3

アトピーもアレルギーの反応の一種ですから、大人になって突然発症することは充分ありえると思います。 手の荒れは、洗剤や水の多用などによる乾燥で起こる主婦湿疹といわれる皮膚炎もありますけど、肘の内側は手に比べて洗剤の影響も水使用の影響も少ないことから、アトピーの可能性はあると思いますよ。 私はアトピーですが、アトピーの痒みは、カサカサなどの病変部分でない健康な皮膚部分であっても痒くなります。(掻いてひどくなってカサカサしだすと更に痒みが強くなりますが) 一度皮膚科またはアレルギー専門の病院で診てもらっては?

yuua
質問者

お礼

ありがとうございます。一人であれこれ悪いほうに考えてたので、ここでいろいろアドバイスを頂いたことで大分不安がなくなりました。(自分と同じ症例の方もいたんだということも含めて)時間が空き次第、皮膚科に行ってみようと思います。

• starbucks
回答No.1

何か皮膚病にかかっている可能性もあると思います。一番ポピュラーなのは白鮮菌いわゆる水虫ですね、白鮮菌は皮膚であればどこでも繁殖しますので、たとえば乳首等の普段ブラジャーなどで覆われて、適度な湿度がある場所もかかりやすいと思われます。 しかし、あくまで素人判断なので下手に薬とか塗るとかぶれたりして、ひどいことになりますので、恥ずかしがらずに皮膚科に行かれることを、おすすめします。 病気の治療で一番効果があるのは、早期発見早期治療です。早ければ癌だって治ります。専門家にみてもらうのが一番だと思います。 お大事に。

yuua
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。そうですよね・・・、迷わず早目に病院に行くのが本当ですよね。でも、やはり場所が場所なだけに恥ずかしいという気持ちもありまして・・・診療科目は皮膚科でいいんですよね?時間ができたら勇気?を出して来院してみます。