• ベストアンサー

乳首がかゆいのですが・・・

左の乳首だけなんですが、数ヶ月前からかゆみがあり、無意識にかいていたのか、傷ができては治りを繰り返していました。初めは、その傷が治りかけているからかゆいのかと思っていたのですが、なるべくその後は刺激をあたえないようにして傷は完璧に完治しました。が、かゆみは治らず残っています。しかも、なんだか乳首のまわりが痛くはないのですが、薄皮?がむけたような(手荒れのような感じで)カサカサした状態になっています。すごく不安なんですが・・・病院に行こうとも思っているのですが、先に皆さんのご意見を聞いてみてからと思いまして・・・。よろしくお願いします。ちなみに26才の既婚者です。

  • yuua
  • お礼率64% (9/14)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimemime
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

アトピー体質か、またはアトピー体質になったのではないでしょうか? アトピー体質の人は、乳首にも痒みがでることがあるようです。 ちなみに私もアトピー体質で、乳首はよく痒くなります。 鬱陶しいですよね本当に。 下記のURLに、そのことが書いてありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/club/question/b17.html
yuua
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。アトピー体質は急になったりするのでしょうか?特に今までは普通でしたが・・・でも、思い当たると言えば思い当たるふしもあるのですが・・・。両肘の内側が痒かったり(とは言っても、特にカサカサしてる訳でもないのですが。)、右手の右側全体と指の間が痒くて、常にガサガサしています。手の方は皮膚科に行ったのですが、単なる手荒れということで、気長に薬を塗って下さい。とのことでした。でも、常時痒い訳ではないのですが、痒くなると、つい、かいてしまうので水泡みたいなのができちゃったりしています。その皮膚科で処方してもらった軟膏を塗ってみてもいいのでしょうか?(一応痒み止めの製分も入ってるとのことらしいのですが。)アトピーとは関係ないかもしれないですがアレルギー体質ではあります。

その他の回答 (2)

  • mimemime
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

アトピーもアレルギーの反応の一種ですから、大人になって突然発症することは充分ありえると思います。 手の荒れは、洗剤や水の多用などによる乾燥で起こる主婦湿疹といわれる皮膚炎もありますけど、肘の内側は手に比べて洗剤の影響も水使用の影響も少ないことから、アトピーの可能性はあると思いますよ。 私はアトピーですが、アトピーの痒みは、カサカサなどの病変部分でない健康な皮膚部分であっても痒くなります。(掻いてひどくなってカサカサしだすと更に痒みが強くなりますが) 一度皮膚科またはアレルギー専門の病院で診てもらっては?

yuua
質問者

お礼

ありがとうございます。一人であれこれ悪いほうに考えてたので、ここでいろいろアドバイスを頂いたことで大分不安がなくなりました。(自分と同じ症例の方もいたんだということも含めて)時間が空き次第、皮膚科に行ってみようと思います。

  • starbucks
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.1

何か皮膚病にかかっている可能性もあると思います。一番ポピュラーなのは白鮮菌いわゆる水虫ですね、白鮮菌は皮膚であればどこでも繁殖しますので、たとえば乳首等の普段ブラジャーなどで覆われて、適度な湿度がある場所もかかりやすいと思われます。 しかし、あくまで素人判断なので下手に薬とか塗るとかぶれたりして、ひどいことになりますので、恥ずかしがらずに皮膚科に行かれることを、おすすめします。 病気の治療で一番効果があるのは、早期発見早期治療です。早ければ癌だって治ります。専門家にみてもらうのが一番だと思います。 お大事に。

yuua
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。そうですよね・・・、迷わず早目に病院に行くのが本当ですよね。でも、やはり場所が場所なだけに恥ずかしいという気持ちもありまして・・・診療科目は皮膚科でいいんですよね?時間ができたら勇気?を出して来院してみます。

関連するQ&A

  • 男ですが左乳首が痒いです…

    男ですが左乳首が痒いです… 高三男子です 四日程前から左乳首に痒みを感じています 特にしこりがある訳でもなくただ単に乳首が痒いだけです さっき乳首の先端を押してみたら透明な液がほんのちょびっとだけ出ました よく見たら傷に見えなくもなかったのですが…男性でも乳癌にかかる可能性があるので不安です…乳癌の可能性はあるでしょうか?

  • 乳首が痒いのです

    1週間くらい前から左の乳頭の周りがチクチクして痒くなりました。生理前なのでそのせいだと思っていましたが1週間続き、今までこんなに長く痒いのが続いたことがないため病院へ行こうかと思っていたところ、今日になって痒みがおさまったのですが、乳首を触るとまだ少し痒いです。 やはり病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

  • 乳首 出来物 白い塊

    乳首の先の白い塊について。 1年半ほど前から左乳首にずっとあります。 痛みはなくニキビみたいなもので、 1ヶ月に2.3日痛くなりますが排卵日ラーメン付近なので、それは排卵日での痛みだと思います。その辺りが過ぎると痛く無くなります。 乳首のニキビでしょうか?それともがんなどでしょうか。 来週病院行く予定ですがなんの可能性がありますか? 年齢は22歳です。

  • 乳首のかゆみ

    かゆみについてお尋ねします。右の乳首が時々かゆくなります。夜、特にひどいのですが、日中もかゆかったりもします。特に、先から汁がでたり、といったことはないのですが、先日、風呂に入ろうと下着を取った時に、黄色い半透明の粒(液体が固まった感じ)がたくさんついていて、びっくりしました。よくみると、乳頭ではなく、乳輪に近い部分で、掻いた後にできるような小さな傷(2から3ミリほど)があり、そこから、うっすら汁のようなものが出ていました。以前も同じようなことがあり、そのときにもらった薬をつけたらおさまったのですが、原因も分からず、また、この薬を塗っていて安全なのかなど不安です。何かアドバイスをお願いいたします。

  • 乳首に黒い点が・・・

     つい先日、乳首の皮がカサカサになってむけたと思ったら、 乳首の先に黒い1ミリにも満たない小さな粒(斑点?)ができて ました。はじめは片方だけだったのですが、昨日になってもう片方 のおっぱいにもできてて、しかも初めにあった方は黒い点が増えて いたんです。  つついてもぽろっと落ちる様子もなく、押し出そうとしてもまったく (鼻の角栓のように)出てくる気配もありません。  皮がカサカサになってむけることは以前からあったんですが、 黒い点が出てきたのは初めてでとても不安です。  特にかゆいとか分泌物があるわけではないのですが、、、。  このような症状について何かご存知のことがあったら、是非 教えてください。よろしくお願いします。    ちなみに、授乳などはしていません。

  • 陥没乳首についての悩み

    私の乳首は右が正常な乳首で左が陥没乳首なので銭湯や温泉や病院などにいくときに視線が気になって、恥ずかしくてしょうがないです。 陥没乳首を矯正する器具が売ってますが、それを使っても痛いだけで続かずなおることはないです。 もう手術しか治る方法がないような気がするんですが、ほかに方法はあるのでしょうか? ちなみに私の陥没はなかなかでてこないので自己判断ですが真性だとおもいます。 真性の手術は難しいとか乳管も切らなければいけないみたいなことも聞きました、すごく不安なのでなかなか手術にはふみきれないんですが、恥ずかしくない乳首で堂々としていたい気持ちが強いので、手術したことある人とか専門知識がある方よろしければ、アドバイスお願いいたします。

  • 乳首から脂のようなものが…

    こんにちは。質問させてください。 第一子を出産したのが5年前なのですが、その頃から乳首(というか乳腺?) から脂のようなものが出始めました。 初めは母乳のカスだと思い、あまり気にしていませんでした。 第二子を出産したのは3年前です。その時も出ていました。 卒乳したのは1歳で、その後数ヶ月で母乳は出なくなりましたが この脂のようなものはいまだに出続けています。 主に白色をしていますが、たまに黄色っぽい色をしているときもあります。 乳首の周りや胸全体の毛穴からも出てきます。(全部の毛穴ではありませんが) しこりのようなものができることもあり、そこを絞ると近くの毛穴から ものすごい量の脂が出てきてしかもものすごくクサイんです。 出切ってしまうとしこりはなくなります。 これはある決まった毛穴からだけです。この毛穴から出るものは少量でも臭います。 こういうのって病院に行けば直るのでしょうか? そもそも何科にかかればいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 胸のことについて質問です。

    ちょっと前から、左の乳首が乾燥して痒いです。 乾燥で少ししわしわになってて、薄皮が剥けます。 色も右に比べてくすんだ感じです(T_T) ちなみに胸は左の方が大きいです。 どなたか情報あればお願いしますm(__)m 病院へいくなら皮膚科なのか、婦人科なのかも教えてください。

  • 乳首の先に白い膿?

    乳頭の先、一部分の内部に白い膿?みたいなのができてます。左の乳首なんですが、常に張ってるような感じです。しこりがある感じはしないです。右は何ともないです。 服が擦れたり、お風呂で腕が当たると痛い時もありますが、ずーっと痛みが続いてるわけではありません。 乳腺炎?と思いましたが、授乳中の方がなると書いてありましたし、生理前だからなのか。 病院には行きますが、この出来物がわかる方いたら教えてください。

  • お恥ずかしいことなのですが

    21歳の男(大学生)です。 2日ほど前に左乳首に違和感があるなと思って、ふと触ってみると乳輪(というのでしょうか)の一部がぽこっと膨れ上がっていることに気がつきました。シコリというよりかはニキビのような感じです。 こんなところにニキビってできるんだなと思い、特に何も考えずにいつも通り潰そうとしたのですが潰れずに痛みを覚えました。 それから触ると痛く、何もしなくても痛くなってしまいました。 今日の朝起きた時点では触らなければ痛くはなく、少しは解消されたかなという感じです。 しかし、先ほどお風呂上がりに気付いたのですが、ぽこっとしていた部分を中心に軽く腫れている状態になっていました。 インターネットで調べてみたら乳腺炎に近いような感じもするのですが、特に発熱もなく、患部が熱っぽくなっていませんし、現段階ではわきの下のリンパ節も腫れている様子はありません。 また、触れると痛いため強くは押したり触ったりはしていませんが、特にシコリに触れることもありません。 これは単純に力を入れて潰そうとしてしまったことが原因なのでしょうか。 また自然治癒は望めるでしょうか。 病院に行きたいとも思うのですが、現在帰省中のため、また地元を離れなければいけない忙しさと、男なのに…という恥ずかしさがあってなかなか病院に出向くことができません。 症状も完璧に解消されなければ何れ行こうとは思うのですが、病院に行く前に予備知識としてどのようなものが考えられるのかと教えてもらおうと思い質問しました。 痒くて無意識に掻いていたという可能性もありますが、特に患部を刺激した事やぶつけた事、傷をつけたという覚えはありません。 ホルモンに関係するという情報もあり、最近豆乳を飲み始めたのが原因…!? とも思っています。(量はお風呂上がりにコップ一杯程度です。) また、この場合は何科にかかればよいのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう