• ベストアンサー

タイガーマスク現象

いま、巷ではタイガーマスク現象が起こっていますが。 私は、個人的に乳児院で子供達の面倒を見るボランティアをしてます。 内容的には、オシメを変えたり、畳んだり、ミルクを与えたりと・・・ あまり詳しくないのですが・・・ 養護施設等などは、予算等で運営してるのでは? 今回の場合のように、ランドセルなどが寄付された場合は?予算の中での購入が少なくなるので? 予算が余る・・・余った予算を、目的外で使うのはダメ? また、金塊や現金で寄付されたのは?? 現金に近いものが余るので?翌年度の予算が減るの? 書き方が、悪いかもしれませんが宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

全国児童養護施設協議会から、今回の伊達直人現象に関するお願い文が発表されています。 http://www.zenyokyo.gr.jp/whatsnew/110113.html 予算は、国と都道府県との折半の様です。 文面にもあるように、基本的な生活をすることの出来るレベルの予算でしょうね。 (国も地方も財政は苦しいですから) 経費の支出方法がどの様になっているのかわかりませんが、恐らくランドセル代に幾らという感じでは無く 何歳の子供一人に必要な生活費+物品購入費のような感じではないでしょうか? ランドセルに支出する部分が浮けば、文房具の種類や数を増やしたりという面で助かるのではないでしょうか? 子供の生活や学習に必要な支出であれば目的外とは言えないとは言えないでしょう。 独立した組織なので、裁量の幅はあるでしょう。 今回は報道が集中していますが、今まで全く寄付が行われていなかった訳では無いですよね? 寄付があったから予算削減というのはあり得ません。 事例が増えるに従って、報道内容も『こんなモノが寄付されました』というような変な方向へずれてしっているのもありました。 小児が使うとは考えにくい、ボクシンググローブなどは矢吹丈つながりなのかもしれませんが 一種の祭りの様に変質しないかと感じています。 共同募金には「指定寄付金」という制度もあるので、真っ当な寄付であればキチンと手続きをするのが良いと思うのだが・・・・ ま、手続きも何もいらない気軽さが今回の現象の一因でもあるのだろうけど

nebada
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かれてるように、変な方向に行かないことを祈ります。 もともと、予算もですけど、人員の限界が有るのではと考えてましたから。 乳児院のボランティアでしか知らないので・・・ 指定寄付金・・・そんなのも有るんですね・・・

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

ランドセルを購入する分予算が余るので、他の文房具が購入できると 報道されていましたが?

nebada
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ ニュースなんかは見ているようで見ていないので。 ただ単に、ランドセル・金塊等々しか聞かないから。 予算を削られるのには抵抗が有るから・・・ ニュースやテレビは怖いですね。