友達にプライベートなブログを見られてしまったときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達にプライベートなブログを見られてしまった場合、怒りや恥ずかしさを感じることは自然な反応です。しかし、友達が謝罪をしてきたのであれば、過去の行動とは別に考える余地もあります。
  • 自分自身が気にしていないと言っていても、心の中でイライラや許せない気持ちが残っているのは普通のことです。自分の感情を大切にしながら、友達との関係を再構築していくことが大切です。
  • 心が狭いのかどうかは人それぞれで、自分自身が納得できる方法で向き合うべきです。友達を許すことが難しい場合は、一度一人で心を落ち着けて考える時間を取ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を許せますか?

友達2人に ブログを 見られていたことが 昨日わかりました ブログには かなり プライベートなこと (学校の愚痴など)を 書いていたので とても 恥ずかしいし 怒りが おさまりません 友達が 見てることを 知っている上でブログに 隠れてブログ見るとか最悪 などと 本人にわかるように 名前つきで 書いたところ その内 1人は メールで 謝ってきたのですが その人は過去に何回も 同じことを してるので 本当に反省しているのか わかりません 一応 もう気にしてない と 言いましたが 実際は 思い出す度に イライラ してしまい 心の中では まだ許していません 私は 心が狭いのでしょうか?

• xy0
  • お礼率31% (6/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.8

学校ではブログについてどのような説明受けているのかな? パソコンで書く日記帳って説明受けたかな? ネットに書いた文章はテレビとかと同じでみんなが見ている物 自分が放送局をやっているのと同じなんだよ。 もしも、見られて嫌な事、恥ずかしい事は、書いちゃダメだよ。 それに、自分の写真も載せちゃダメだよ。 ネットを使うのなら人に見られても大丈夫な情報のみ公開する事。 タレントさんのブログとかも見られちゃいけない事、読まれちゃいけない事は書いてないでしょ。 いくらプライベートでも友達の悪口とか書いてないでしょ それと同じなんだよ。 今はモヤモヤしているかもしれないけど、今度からはその事を考えながらネットを使っていきましょうね。

xy0
質問者

お礼

みなさん ありがとうございました そうですよね 確かに みなさんの 言っている通りだと 思います (´・ω・) 大事な 友達を 失って しまうところでした

その他の回答 (7)

• acd411
回答No.7

理不尽過ぎて笑った。 見られたくねーなら、パソコンのメモ帳にでも書けば良いのに。 心が狭いというか、理不尽ですよ。ほんと。 友だちは謝ってるかもしれませんが、内心「えー」って引いてるかもね。

• hvvto
回答No.6

ブログ見られてイライラする気持ちわかりますが、 知らない人なら見られていいの? 多少は関係者(友達も含め)見てもらいたかったの違う? 都合のいい人だけ見てくれる、そんなブログを作ったらどう、そんなブログ出来たら私もしたいで~す。。

• choco115
回答No.5

心が狭いというより、変わってる。 あなたは何のためにブログやってんの? 誰にも見られたくないならブログやっちゃ駄目なんじゃない? 「ウェブログ」ではなく「日記」にすれば? ノートに自分の思った事を書けばいいの。 ブログは誰が見てるか分からないし、又誰に見られてるかわからないという前提でやるモノなの。 でも日記なら友達に見られる事もなく、本当に自分の思った事を書けるし、人の悪口でもイヤミでも書き放題。

• serious35
回答No.4

ブログやホームページというのは、ばれるものだと認識して書き込みを行いましょう。 ワールドワイドで閲覧できるサービスなので、ばれても仕方ありません。 というのは、私にも似たような経験があるからです(苦笑。 今回は痛み分け、いい経験をしたという事でこれからも付き合いを続けていくといいと思います。 逆をいえば、別れる事はいつでもできます。 今はイライラしているかもしれませんが、こうした方が後々よかったと思うはずです。 罪を憎んで人を憎まず。 平常心を保つチャンスです。

回答No.3

ブログって皆に見てもらうためにやってるんじゃないの? 見られるのが嫌ならノートに日記でも書いてたら良いのに。 見て怒られる友達が可哀想。 謝った方の友達は優しいですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>私は 心が狭いのでしょうか? ↑ 「心が狭い」と言うか・・・、「不思議」に感じました。 そもそも、『ブログ』って、人に読まれる事を前提に書いてるモノですよね?。 読まれて「恥ずかしい」とか「怒りがおさまりません」なんて・・・。 (^^; 「ブログ、書かなきゃいいのに・・・」 と、オジサンは思いました。 マル。

• O-Gon
回答No.1

心が狭いというより非常識ですね。 ブログって誰でも読んで良いものですよ。誰かに見られたくないならブログを書いてはいけませんです。