友達にプライベートなブログを見られてしまったときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達にプライベートなブログを見られてしまった場合、怒りや恥ずかしさを感じることは自然な反応です。しかし、友達が謝罪をしてきたのであれば、過去の行動とは別に考える余地もあります。
  • 自分自身が気にしていないと言っていても、心の中でイライラや許せない気持ちが残っているのは普通のことです。自分の感情を大切にしながら、友達との関係を再構築していくことが大切です。
  • 心が狭いのかどうかは人それぞれで、自分自身が納得できる方法で向き合うべきです。友達を許すことが難しい場合は、一度一人で心を落ち着けて考える時間を取ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を許せますか?

友達2人に ブログを 見られていたことが 昨日わかりました ブログには かなり プライベートなこと (学校の愚痴など)を 書いていたので とても 恥ずかしいし 怒りが おさまりません 友達が 見てることを 知っている上でブログに 隠れてブログ見るとか最悪 などと 本人にわかるように 名前つきで 書いたところ その内 1人は メールで 謝ってきたのですが その人は過去に何回も 同じことを してるので 本当に反省しているのか わかりません 一応 もう気にしてない と 言いましたが 実際は 思い出す度に イライラ してしまい 心の中では まだ許していません 私は 心が狭いのでしょうか?

  • xy0
  • お礼率31% (6/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.8

学校ではブログについてどのような説明受けているのかな? パソコンで書く日記帳って説明受けたかな? ネットに書いた文章はテレビとかと同じでみんなが見ている物 自分が放送局をやっているのと同じなんだよ。 もしも、見られて嫌な事、恥ずかしい事は、書いちゃダメだよ。 それに、自分の写真も載せちゃダメだよ。 ネットを使うのなら人に見られても大丈夫な情報のみ公開する事。 タレントさんのブログとかも見られちゃいけない事、読まれちゃいけない事は書いてないでしょ。 いくらプライベートでも友達の悪口とか書いてないでしょ それと同じなんだよ。 今はモヤモヤしているかもしれないけど、今度からはその事を考えながらネットを使っていきましょうね。

xy0
質問者

お礼

みなさん ありがとうございました そうですよね 確かに みなさんの 言っている通りだと 思います (´・ω・) 大事な 友達を 失って しまうところでした

その他の回答 (7)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.7

理不尽過ぎて笑った。 見られたくねーなら、パソコンのメモ帳にでも書けば良いのに。 心が狭いというか、理不尽ですよ。ほんと。 友だちは謝ってるかもしれませんが、内心「えー」って引いてるかもね。

  • hvvto
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

ブログ見られてイライラする気持ちわかりますが、 知らない人なら見られていいの? 多少は関係者(友達も含め)見てもらいたかったの違う? 都合のいい人だけ見てくれる、そんなブログを作ったらどう、そんなブログ出来たら私もしたいで~す。。

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.5

心が狭いというより、変わってる。 あなたは何のためにブログやってんの? 誰にも見られたくないならブログやっちゃ駄目なんじゃない? 「ウェブログ」ではなく「日記」にすれば? ノートに自分の思った事を書けばいいの。 ブログは誰が見てるか分からないし、又誰に見られてるかわからないという前提でやるモノなの。 でも日記なら友達に見られる事もなく、本当に自分の思った事を書けるし、人の悪口でもイヤミでも書き放題。

  • serious35
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

ブログやホームページというのは、ばれるものだと認識して書き込みを行いましょう。 ワールドワイドで閲覧できるサービスなので、ばれても仕方ありません。 というのは、私にも似たような経験があるからです(苦笑。 今回は痛み分け、いい経験をしたという事でこれからも付き合いを続けていくといいと思います。 逆をいえば、別れる事はいつでもできます。 今はイライラしているかもしれませんが、こうした方が後々よかったと思うはずです。 罪を憎んで人を憎まず。 平常心を保つチャンスです。

回答No.3

ブログって皆に見てもらうためにやってるんじゃないの? 見られるのが嫌ならノートに日記でも書いてたら良いのに。 見て怒られる友達が可哀想。 謝った方の友達は優しいですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>私は 心が狭いのでしょうか? ↑ 「心が狭い」と言うか・・・、「不思議」に感じました。 そもそも、『ブログ』って、人に読まれる事を前提に書いてるモノですよね?。 読まれて「恥ずかしい」とか「怒りがおさまりません」なんて・・・。 (^^; 「ブログ、書かなきゃいいのに・・・」 と、オジサンは思いました。 マル。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

心が狭いというより非常識ですね。 ブログって誰でも読んで良いものですよ。誰かに見られたくないならブログを書いてはいけませんです。

関連するQ&A

  • 友達にがっかり。

    先日結婚式を終えました! 皆に祝福してもらい、とても素敵な一日になりました。特に両親に喜んでもらい、良い日となりました。 ただ、来てもらっていた友達、唯一一人が結婚式、披露宴の最中中に随所に私の悪口を言っていたらしく、すごい不快になりました。 結婚式では、80人くらいの人が来てくれていたのですが、親族だけでやればいいのに、、とぐちぐち、、その後も披露宴では、会場がせまいだとか、こんな結婚式やるなんてどういう神経か?とか、もうこなきゃ良かったとか、人生がちがいすぎて、友達をやめるとか、私をみているといらいらして、目の上のたんこぶだとか、私もお開きのときに、もう連絡してくれなくていいからと言われ、??という感じで、一緒に来てくれたもう一人の友達に、後日話を聞いたらそんな有様でした。とにかく、あらゆる場面で、けちをつけていたらしく、他の友達に悟られないよう、もう一人の友達は必死だったようです。 最初から、ちょっと嫌な予感はしていたので、もう自業自得なのですが、、、、 その後その友達に連絡がいき、ものすごく反省しているから、私に謝ってほしいと頼まれたといわれました。。 本人もちょっと鬱が入っていると言っていたようです、一時の感情がわ~ってなるととめられないようで、そうなってしまうそうです。。。 あとからになると反省できるようですが。。。。 なんとなく、いろんな人に良かったと言われ、いい思い出になっていたのに、その話を聞いてがっくりしてしまいました。  もう友達はやめようと思うのですが、もう一人の友達から、反省メールが転送されてきて、反省はしているよ、、と、でも一生に一度の結婚式で、2時間以上、ずっと悪口を言われ続けたと思うとこっちこそ、かなりブルーです。 その人を呼んでしまったことに多いに反省しつつ、あまりにもやりきれないのですが。。。。 しかし、またひょっこり連絡してきそうで本当憂鬱です。 旦那さんは、変な人だから、変に、無視して、うらまれたり、逆ギレされたり、何か大変なことがあったら、とんでもないので、一応対応はして、だんだん、疎遠にしたほうが良いといいます。 確かに、自分の会社の愚痴ばかりを、いつも電話してくるし、それも友達も変わった人が多いらしく、あまり友達もいないようなので、あんなことをしたにも関わらず、また愚痴電話をかけてくるように思います。 もう一人の友達が聞いたら、人の幸せはにくいらしいです、私の幸せがにくいと言っていたようです。私に関わらず、確かに幸せそうな人の悪口はひどいです。そして、人があまり幸せそうじゃないと、安心するようです、(病気になったとか、不幸話があると、かわいそう=とかいいながら、ちょっとうれしそうです。) こういう人の対処法を教えてください。私は無視しようとは思っているのですが、何だか変な人だけに。。 友達になったときには、こんなにひどくはなかったのですが、、、、、ここ3年で変わってしまいました。。。もう一人の友達は、病院(たぶん、心療系の)を薦めたといってました。 でも結婚式に愚痴、悪口を言われ続けたと思うと本当に、こっちも憂鬱になります。

  • うつ病の友達への接し方は?

    うつ病の友達への接し方は? 3年前からうつ病になった友達がいます。 現在25歳、高校時代からの親友です。 病気の原因は、社会人1年目で大変な時期に、仲が良かった父親が病気で亡くなられたのがきっかけではないかと思っています。(本人が言っていたわけではありません) 正式な病名や飲んでいる薬はわかりませんが、2年くらい前は顔つきも変わり、いきなり呼び出されたり自己中心的な行動が多かったのですが、最近は顔色も良く徐々に良くなっているように思いました。 ですが半年くらい前から始めた自身のブログ(パスワード付きで仲が良い友人5人くらいしか見ていません)に「死にたい」など書いていて、それを見るたびに心配になります。 でも会う時は元気そうに見えるし、友達も多く、ほぼ毎日のように誰かに会って遊んだり、クラブで夜遊びしています。 友達はネットが好きで掲示板やいろんな人のブログを見ており、それがストレスになっていることもありそうです。 特に、自分の好きなアーティスト(クラブでプレイしているDJなど)と仲良くしている子のブログを見てイライラしているように思います。 私もブログをやっているのですが、もしかして私のブログ(楽しい日記等)にもイライラしているのかな、と最近思うようになりました。 というのも最近友達のブログに 「家族が健康な友達ずるい。私と同じ目に合えばいいのに」 「ここにも書けないような最悪なことしちゃった。私、平気で人殺しとかしそう」 などと書いてあり、明らかに私宛だなって思う文章があったんです。 友達はネットに人のブログを晒したり、結構怖いことも普通にしてます。 少し怖くなり、これからどう接して良いかわからなくなってきました。 ちなみに明後日、友達含めたみんなで一緒に海に行く約束もしています。 高校時代から仲の良い大切な友達なので見捨てることはできません。 友達は最近まで東京で母親と住んでいたのですが、今月から母親が地元(片道4時間の田舎)に帰り、一人暮らしを始めています。(友達は地元に帰る気はないらしく、東京にいたいらしいです) 一人暮らしを始めて病状が悪化しないかも不安です。 あまり気を遣わせたくないので、私も普通に接していますが、最近は私まで心が折れそうで辛いです。 早く良くなってくれるといいのですが、今後の接し方はどうしたら良いと思いますか? まとまりのない長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 失敗でしょうか?

    好きな人のブログを偶然見つけてしまい、それを本人とのメールのやりとりで「○○くんのブログを偶然見つけてしまった。」と入れてしまいました。 その後の返信で、他の話題については書いてあったのですが、ブログを私が見つけた件に関しては、何も触れられてませんでした。 友人にそのことを言うと、「それは言わないほうがよかったかもよ。ブログって一応プライベートなものでもあるし、自分の素性を明かさずに書けるところがいいんだし」と言われました。 やっぱり、私がブログを見つけたことを伝えてしまったことは、失敗だったんでしょうか? その人が、ブログを書きづらくなったりしたら悪いなーと、少し反省しています。 これから、どうしたらいいのでしょうか?

  • 愚痴ばかり言う友達にキツイことを言いました

    友達が5年ほど前から職場の愚痴を私にこぼすようになりました。 はじめは私も友達の職場の愚痴を聞いていましたが、そのうち愚痴がどんどんエスカレートして 私に八つ当たりのようなことを電話で言ってくるようになりました。 私は我慢の限界と怒りを感じて、「愚痴ばかりいうな!聞いているほうの身にもなれ!」と 強い口調で言ってしまいました。 それ以降その友達とは事実上縁が切れましたが、その友達のお父さんが電話してきて、 「あなたとうちの子が縁が切れたら、うちの子は誰も友達がいなくなってしまいます。 どうやら職場のストレスがたまってうつ気味のようなのです。 時間はかかるでしょうが、説得しますので、どうか縁は切らないでほしいのです。」と 言われました。 しかし本人が私との関係を断ち切りたいと思っているのなら、親が説得しても無理だと 思うのです。 どうしたらいいと思いますか。 いくらうつ気味とはいえ、 他人に愚痴ばかりこぼし、さらに親にまで心配をかけるその友達はわがまますぎるではないでしょうか? それとも、そうでもないでしょうか?

  • 愚痴について

    24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  • 友達の性格を変えたい

    中3女子です。 私には小2から学校の登下校を共にしている友達がいます。 昔からの仲なだけあってお互いのこともよく知っていていて、その子のことノリだって合うし楽しいし好きなのですが… 最近悪口が多いのが気になります。 誰かのこと一時的に腹が立つときあるじゃないですか、 そうゆうとき彼女は、自分のブログのリアルタイムに愚痴を書きこんだり、友達などにとことん悪く言いまくるんです。 ブログで名前は出されていませんが、私も これ私のことだな と思うことを書かれたことがあります。 一度書かれて、(見られていることに気づいていないでしょうが)理由もよくわからないし、そっから何をするにも愚痴られるのではないかとその子に合わせまくりでかなり気を使っています。 人の欠点を見つけるのが得意というか…で、周りにいてまぁまぁ関わった友達の中で悪口を言わなかった人はいないんじゃないか?とも思います。 とにかく心が狭いです。 最近疲れてきました。 でも、志望高校も一緒でその子との関わりはきっとこれからもあり続けるので…。 私はその子を変えたいと思いました。 そこで、悩んでいます。 その子の悪口を無くそうと思い、彼女が誰かの悪口を言って 私が 「そうゆうのしょうがないんじゃない?」 とゆう感じで相手の事をかばうとしたら 確実に 「○○(私)に話したって相手の味方しかしいひんねんけど。○○ほんま無理。」という感じで愚痴られるに違いないんです。 でも、なんとかして変えたいです。 心が広い、悪口の少ない人にしたいです。 何か良い方法ありませんか?

  • 友達増えるのが嫌です

    こんにちは。 最近、なぜか友達?が増えてきました。 元々顔見知りだった子からお誘いの連絡が来だしたり 私のブログを見つけて連絡してきたり 今年に入って特に多くなり、いろんな子から誘われて遊ぶようになりました。 基本断れず、遊ぶ時は出来るだけ盛り上がるように 色々気を使ってしまう性格です 私から連絡することは全くありませんが 向こうから頻繁にお誘いメールが届きます。 元々本当に心を許せる友達は2人ぐらいでした。 それでも十分満足でした。 その2人とは喧嘩もないし、嫌なことも全くありません。 おかげで今まで友達関係でゴタゴタに巻き込まれたことは 全くなかったのです。 だけど最近遊びだした子達は 友達関係で社会人になってもゴタゴタしたり ブログで名前をださず文句言ったり愚痴を書いたり 今まで縁のなかったような子ばかりです 最近初めてそういうゴタゴタ? に少し関わってしまい一気に疲れました。 なのでブログも更新をやめました。 本当にそういうのが嫌なんです なんで皆、私に連絡きだしたのかも分かりません 悩み過ぎて「なにか私に探りを入れてるの?」なんて 思ったこともあります。 連絡してほしくないけど、うまく断りきれない… 仲の良い子なら 「ごめんその日無理!」ぐらいでポンっと終われるけど 他の子にそういう返事をしても 「なにかあるの?」とか「どうしても無理?」とか 色々聞かれて困ります。 どう断ればスッキリいくか分かりません 会話が途切れたら「機嫌悪いの?」と聞かれ 旦那の話題になれば私生活のことを根ほり葉ほり聞かれ 気を使って遊ぶのがこんなに疲れるものとは思いませんでした 優柔不断な私が一番の原因なのは分かります。 これから遊ぶのをなるべく止めるにはどうしたらいいでしょうか? はっきり「もう遊びたくない!」とはとてもじゃないけど言えませんが 断り続けるしかないでしょうか?

  • 男友達

    出来れば男性の方お願いします。私には10年くらいまえに友人の紹介で知り合った男友達(美容師)ブランクはありますが基本、ずっとそこに通っていて、プライベートの付き合いはなかったのですが、先日映画に誘われ飲んだ後、この後どうする?みたいに言われたので、彼氏と別れたらねと冗談ぽく断りました。私は彼氏と最近うまくいってなく相談や愚痴は行ったときだけ話題にでたら軽くしてました。でも先日行ったとき、彼氏の話題になり話題の一つとして、軽くまあ別れるかどうかはまだわからないねと言ったら、怒りぎみに、でもさー彼氏といて楽しい?と言われたので、え?普段は仲良しだし笑いのツボ同じで面白いし全然楽しいよ(彼氏の不満は言いましたが細かな事情や、詳しい話は男友達は知りません)と言ったら いくらいいところがあっても俺は別れたほうがいいと思うけどねと、明らかに不機嫌そうに言われ、正直相談もしてないし、彼氏の話題になったので軽く言っただけなのに、物凄い嫌そうな顔でわかったように言われ、ムカつきました。そのあと全く会話がなくなりましたが、普通にうけ答えは笑顔でして帰ってきましたが、もう付き合いをやめようか、しばらく距離おくか迷っていますが私は心を大きくもったほうがよいでしょうか。

  • うつの友達との付き合い方。

    こんにちは。ここでは度々お世話になってます^^ 10年以上の付き合いになる友達が軽いうつになったとかで地元に帰ってきました。 何度か遊びに行ったりしたんですがその最中に「今言うことじゃないんだけど・・・」と自殺について話してきます。 家族がいるのに言ってきたこともあり冷や汗かきました。 私はそういうことを言うのは病気だからと受け止めようとしましたが最近イライラしてきました。 twitterでは哲学めいたことつぶやいてて正直痛いです。フォローはずそうにもはずせないので我慢してます。 せっかく楽しいときでも「楽しいはずなのに楽しめない」とか言われてこっちまで楽しくなくなります。 過呼吸ももってるみたいですがイライラのせいかわざとらしく見えます。 このままだとこの子のことを嫌いになりそうなので少し距離を置こうと思いますがそうしてる間に最悪なことがおきないか心配です。 愚痴になってしまっていますが自分はこう接したとか自分もうつだった方、この子とどう付き合えばいいのか教えてください(;一_一)