• 締切済み

1870年代のアメリカがわかる本

仕事で、1850~1900年のころのアメリカの様子がわかる本(和書)を 探しています。 (極端にいえば、1870~1880年だけでもいいです) 単に年表や歴史だけが載っているものより、 できればその頃の文化や人々の日常の様子などもわかると 大変ありがたいのですが、 ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 私自身が歴史に疎いことと、 複数の本を読み込んでいる時間があまりない状態なので 質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k16399638
回答No.3

オルコットの「若草物語」はおすすめです。角川文庫の訳が読みやすいですが、ちょうどリクエストされた時代のアメリカが舞台です。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「若草物語」ですか。 タイトルは何度も聞いたことがありながら、 ちゃんと読んだことがない物語なので、読んでみようと思います。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

自分でちゃんと読んだわけではありませんが、 中公新書で『物語○○の歴史』シリーズがあります。『物語アメリカの歴史』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121010426?ie=UTF8&tag=agatheodd-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4121010426 物語といっても小説風でなく史実を語っているシリーズですが、当時の社会事情なども出てきます。1850~1900年頃だけではなくなってしまいますが。。。 物語の背景だと、こちらが1冊にまとまっており手軽かもしれません。『風と共に去りぬ』のような南部は出てきませんが、ローラ・ワイルダーやオルコットの当時の生活。思想家のソローやエマソンの暮らしも、オルコットの家と交流があったとかで出てきたような記憶があります。   ↓ 『アメリカ・カナダ物語紀行』松本侑子・著、幻冬舎文庫

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歴史は学生時代も苦手だったので、ちんぷんかんぷんなのです。 アメリカ全体の歴史がわかるものも必要になってくるかもしれません。 参考になりました。探してみたいと思います。 ありがとうございます。

• u-lily
回答No.1

小説ですが、 ジョン=スタインベック「エデンの東」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9D%B1 は19世紀後半~第一次世界大戦前という範囲のお話で、その頃のアメリカの様子が描かれています。 また ローラ・インガルス・ワイルダー作「大草原の小さな家」シリーズ はワイルダー(1867年2月7日-1957年2月10日没)の半自伝的小説だとのことですので、 参考になるかも。

aoitaiyo
質問者

お礼

さっそくにご回答くださり、ありがとうございました。 エデンの東、映画のタイトルであること位しか認識がなかったので 見てみたいと思います。 「大草原の小さな家」は、小さいときにTVでよく見ていました(笑)。 あのころがそうなのですね。 参考になります。ありがとうございます。