• 締切済み

1870年代のアメリカがわかる本

仕事で、1850~1900年のころのアメリカの様子がわかる本(和書)を 探しています。 (極端にいえば、1870~1880年だけでもいいです) 単に年表や歴史だけが載っているものより、 できればその頃の文化や人々の日常の様子などもわかると 大変ありがたいのですが、 ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 私自身が歴史に疎いことと、 複数の本を読み込んでいる時間があまりない状態なので 質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

オルコットの「若草物語」はおすすめです。角川文庫の訳が読みやすいですが、ちょうどリクエストされた時代のアメリカが舞台です。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「若草物語」ですか。 タイトルは何度も聞いたことがありながら、 ちゃんと読んだことがない物語なので、読んでみようと思います。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

自分でちゃんと読んだわけではありませんが、 中公新書で『物語○○の歴史』シリーズがあります。『物語アメリカの歴史』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121010426?ie=UTF8&tag=agatheodd-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4121010426 物語といっても小説風でなく史実を語っているシリーズですが、当時の社会事情なども出てきます。1850~1900年頃だけではなくなってしまいますが。。。 物語の背景だと、こちらが1冊にまとまっており手軽かもしれません。『風と共に去りぬ』のような南部は出てきませんが、ローラ・ワイルダーやオルコットの当時の生活。思想家のソローやエマソンの暮らしも、オルコットの家と交流があったとかで出てきたような記憶があります。   ↓ 『アメリカ・カナダ物語紀行』松本侑子・著、幻冬舎文庫

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歴史は学生時代も苦手だったので、ちんぷんかんぷんなのです。 アメリカ全体の歴史がわかるものも必要になってくるかもしれません。 参考になりました。探してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

小説ですが、 ジョン=スタインベック「エデンの東」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9D%B1 は19世紀後半~第一次世界大戦前という範囲のお話で、その頃のアメリカの様子が描かれています。 また ローラ・インガルス・ワイルダー作「大草原の小さな家」シリーズ はワイルダー(1867年2月7日-1957年2月10日没)の半自伝的小説だとのことですので、 参考になるかも。

aoitaiyo
質問者

お礼

さっそくにご回答くださり、ありがとうございました。 エデンの東、映画のタイトルであること位しか認識がなかったので 見てみたいと思います。 「大草原の小さな家」は、小さいときにTVでよく見ていました(笑)。 あのころがそうなのですね。 参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1920~1930年代アメリカ・NYについて

    私は演劇を学んでいるものです。 次回公演の舞台が1920~1930年代アメリカ・NYなのですが なかなか背景がつかめません。 この時期の生活・経済状況・演劇などの文化を学ぶのに 有効なサイトや映画、本などをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アホでマヌケなアメリカ白人と同時期に出た絵本風の本は?

    アホでマヌケなアメリカ白人と同じような時期に出た翻訳本で、同じようなアメリカの恥部を書いた内容で、絵本のように薄く、マンガのような本のタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?もともとはアメリカで出版された本だと思います。 ほかにそのようなアメリカの悪い側面の数値がたくさんある本をご存知でしたら教えてください。洋書でも和書でも翻訳本でもかまいません。

  • えた・非人と呼ばれた人々の書いた本

    こんばんは。 日本では昔、えたや非人と呼ばれた人々がいましたが、彼らからみた世界観を知りたくなりました。 そこで"彼ら自身"が書いた本を読んでみたいのですが、そもそもそんな本があるのかどうかですらわかりません。 なるべく研究者などの客観的な立場から書かれたものではなく、えた・非人と呼ばれていた"本人"が彼らの価値観や生き方、日常について書いた本を読みたいです。 どなたか良い本をご存知の方がいましたら、ご紹介ください。 尚、1冊に限らず、なるべく多くの本をお教えいただけたら、と思います。

  • 本を探しています!!

    日本の生活、スポーツ、文化、歴史等について韓国語で 書かれている本を探しています! 一年位前に書店で見たのですが、その時は必要に感じられず 購入しませんでした。 ですが、今となって「やっぱり買っておけば!!」という 後悔がどどっと押し寄せてきています。 B6かB5サイズくらいの本で、韓国の方たちが読めば 日本独特の文化について韓国語で説明されている本です。 ネットで販売されているところ等ご存知でしたら、教えて 頂きたいと思います!! よろしくお願いします!!

  • 日本人として読んでおくべき本、日本に関する本

    高校2年生の女です。 先日「国家の品格」を読み、これはまさに自分のことだ、、とショックを受けました。 私は小学生時代をアメリカで過ごしたので、英語は話せます。しかし日本人としての一般的な知識が身に付いていません; そこで、日本の歴史、伝統、文化などを、本を通じて学びたいと思います。   日本人として読んでおくべき本(有名な作家など)や、 これを読めば日本について詳しくなれるという本があればぜひ教えてください。  出来ればですが、時間があまりないので短期間で読めるものが良いです。  

  • パナマ本

    本の質問です。最近パナマについて勉強しようと思っているのですが、しかも洋書で、、、。どなたか初心者には最適なパナマの洋書をご存知なかたいらっしゃいますか? 特に、パナマ運河の建設、ノリエガ、アメリカのこの三つが絡んだ時代をよく知りたいです。 もし洋書をご存知ない方でしたら和書でもかまいません。 お願いします。

  • ある本を探しています(洋書)

    アメリカのZ Galerieで売っていたり、テレビや雑誌でもおすすめの本として紹介されていたと思うのですが、 「最悪の事態を想定する本」といった内容です。 イラスト入りで、「乗っている飛行機が墜落するとしたら」 といったテーマに沿って、その対処法が書かれているおもしろい本です。 どなたかタイトルをご存じでしたら教えてください。それから、もし和書でも出ていたらそのタイトルもお願いします。

  • アメリカについての本

    ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、漫画家吉田秋生の書いた「BANANA FISH」、これを読む度に、作者がもう何年もアメリカに住んでいて、更にアメリカの細部にわたって熟知しているかのような感覚を味わいます。 そして、浅はかな考えかもしれませんが、私もアメリカ(と言っても広いですから、特にNYについて)少しでも詳しく知りたいと思っています。実際に住んでみるのが一番よいのかもしれませんが、そうもいきませんので…。私としては特に、細かい地図の載っている本が理想です。 どなたかそういった書籍を購入したことがある方、または読んだことのある方のご意見をお聞かせ願いたく思います。 又、上で挙げたBANANA FISHをご存知の方がいらっしゃいましたら、吉田先生はどのような手段でアメリカという国について調べられたのか、その推測等ありましたら、とても参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1900~1940年くらいまでの日本の歴史を学ぶ本

    こんにちは お勧めの本を教えてください。 日本と周辺国の歴史・政治・外交などについて学べる本を探しています。 韓国併合の前段階から併合に至る経緯、そして日清戦争やその背景、結果などなど 満州事変、満州国、関東軍、張作霖、ノモンハン・・・そして南部仏印進駐(1941)あたりまでをメインに知りたいと考えています。 学術書のような体裁のものは重そうで避けたいのですが、あまり簡潔に書かれすぎていても困ります。たとえば、「この頃、AさんとBさんが対立していたのでこの重大事件が起きた」くらいだと浅すぎます。何が起きたかだけならWikipediaなり年表を見ればわかることですが、先ほどの例で言えばなぜAさんとBさんが対立していたのかその経緯や背景がわかる本があるといいです。 戦争の悲惨さをアピールするような体裁の本や、歴史の新事実!のような触れ込みで書かれた修正主義的な本は避けたいと思います。現在の日本で主力とされている味方・説を手堅くまとめたような内容がいいです。 個人が単に興味のために読む本として考えてください。 よろしくお願いします。

  • 70年代~80年代の女の子の日常が分かる漫画

    70年代~80年代の女の子(中学生・高校生)の日常がよく分かる漫画はありますか? はやっていた言葉、歌、人気のあった芸能人、ファッション、日常会話、 学校生活、放課後の過ごし方、その頃の女の子の部屋の様子、人気のある男性のタイプなど その頃の女の子達がどんな事に興味があったか、 どんな日常を過ごしていたのかがよく分かる、面白い漫画を探しています。 よろしくお願い致します。