• 締切済み

この本のタイトルを教えてください。

知人に勧められた本なのですが ストーリーは猿の脳みそを食べた人々が 変化していく様子を描いた作品で タイトルは「天使の・・・」というそうなんですが         (↑・・・は不明な部分です。) 色々探しても見つかりません。 おもしろいというより、とても印象深い本だそうなのですが ぜひ読みたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

角川ホラー文庫 貴志祐介さんの「天使の囀り」ですね。 ストーリーなのですが、猿の脳みそを食べた人々が・・・ なんか、少し違うような気がしたのですが・・・ これを機に読み直して見ます。 私もとても印象深い内容であったと記憶しています。 読んだ後に 頭の隅から離れない内容で 実際にはありえない事だと判っていても 現実にありえそうで・・・作者の文章力がとても凄いと思いました。 見つかったら 是非読んでみて下さいね。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.2

「天使の囀り(さえずり)」貴志祐介さん著ですね。 確かに最後の方などはとても映像的で印象深かったです。 専門用語も分かり易く解説しながら書かれていてよく取材されているな、という印象を受けました。 かなり好みは分かれますが、お勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041979056/250-7457754-6377006
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

関連するQ&A

  • うまい!と思った本のタイトル

    このタイトルはうまい!この題名は印象的だ!と思った本のタイトルを教えて下さい。 小説・映画・漫画なんでもOK、恋愛系のシリアスストーリーが良いです。(エッセイ系は×) ちなみに私が印象的だったタイトルは、 「君に届け」「僕の地球を守って」「吾輩は猫である」 「世界の中心で愛を叫んだけもの」←たくさんパクられてますが… 漫画小説入り乱れていますが。 皆さんの好きなタイトルを教えて下さい。お返事お待ちしています。

  • この本のタイトルは?

    大分昔に読んだ本なのですが、タイトルが思い出せません。 紙芝居をしながら飴を売っている青年が、ひょんなことから河童と猿と豚と旅をすることになる。 旅の結果青年は不老不死を手に入れる。(別に望んでいたわけではない)最後に、一緒に旅をしていたうちの一人に「不老不死を手に入れてこれからどうするのか」ときかれ、「また紙芝居をしながら飴でも売るさ」と答えたような……。 河童と猿と豚と旅をするところから、西遊記をもじっていると思うのですが、猿と豚については記憶が不確かです。三匹と一緒に旅をしていた記憶はあるのですが……。 ハードカバーですが、そんなに厚みはないです。 全体的に淡いベージュかクリーム色のような表紙だったと思うのですが、これも曖昧です。 他に、お地蔵さんが出てきた気もします。キャラクターかどうかは定かではないですが……。 子どもにもわかりやすく(西遊記をもじって)仏の教えのようなものについて書いてある本、という印象が残っているのですが……。 少なくとも8年以上前に読んだ本です。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 本のタイトルを教えてください

    たぶん、小説だと思うのですが、 「世界は円になっていて、ある一定の周期を繰り返している」 という世界観で、ストーリーの流れとしては その周期に何らかの変化を与える出来事だか人物だかが現れて…という 内容だったと思うのですが。 個人的には「クリスタニア」かなと思ったのですが、 どうにも気になります。 ピンと来た方、心当たりのある方がいらしたら、本のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読んだ本ですがタイトルが不明です。

    読んだ本ですが印象に残り再読したいと思います。 自分が読むジャンルと違いタイトル、作者が不明です。よろしくお願いします。 主人公は女性 文章の校正?仕事をしている。 仕事を進めてくれた女性は自由奔放な性格。 女性とは友人関係を保つが終盤ケンカもする。 カルチャースクールで数学の先生と知り合う。 その先生と光の話をする。 数学の先生というのは偽りであった。 そこそこ有名な作品であったと思う。 おぼろげですがよろしくお願いします。

  • この本のタイトルを教えてください

    以前友人から貰った本で、読み返してみたいのですがタイトル・作者・出版社等すべて忘れてしまいました。 ・文庫本で上下巻だったように思います ・作者は外国人 ・未知のウィルス(?)が遺跡か何かから世界中に広まり、その致死率は高く世界がパニックに陥っていく…というようなストーリーです ・印象的なシーンとして、登場人物の一人の妻がそのウィルスに感染し、「肌が透明になり透けて見えるほど」のような身体になって道をふらふらと歩き、奇跡と思われ拝まれる…ような部分があったように思います ずっと「ダーウィンの使者」だと思っていたのですが、この前読み返したらまったく違いました。どうも同時期に読んだため、混じってしまったようです。 なので記憶が曖昧で間違っている可能性もありますが、肌が透明になったシーンはあったと思います。 無いに等しい情報ですが、おわかりの方、いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 本のタイトル、教えて下さい。

    私が小三の時まで通っていた小学校で、図書室から特に好んで借りていた本が在りました。 ただし五年前の事なので、タイトル,作者さん共々憶えていません。 記憶にあるのは、 ・外国の本だった ・図書室にあったからでしょうか、個人的に子供向けのものに見えた ・主人公が目を覚ますと、知らず知らずの内に翌々日(確か寝たのは金曜日だったのに、起きてみれば日曜日だった筈です)だった ・ヘルメットらしきものを被ってしまえば、『記憶泥棒』されてしまう ・そのヘルメットを持っていたのは、何処かの教授さん(いまいち不確かです) ・自信は無いですが、表紙は緑色だったような...? ......というストーリーや外見だったかと。 サイズは文庫本、外国の本にしては小さく感じたのが印象的です。 これだけしか記憶に引っ掛かっていないくせに、よく読み返してみたい思いに駆られるも隣の県に引っ越してしまった為、また学校の図書室に在った為、そう簡単にはいかず...。 タイトルか作者さんの名前だけでも分かれば、市の図書館で借りるかお小遣いで買いたいと思っています。 どうかご協力下さい!

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    エンディングのシーンがとても印象に残っているのですが、 内容やタイトル、出演者が全く思い出せません。 ずいぶん昔に見たのですが、それが何年前の作品かも不明です。 戦争や内戦などがストーリーの主軸になっていたような… エンディングシーンで大勢の人たちが丘の上に歩いて行き 丘の上にはキリスト像?マリア像?があり、その下で小さな演奏会が 開かれていた、という記憶があります。 まるでリトアニアの十字架の丘のような画が印象に残っています。 どなたかタイトルを教えていただけたらうれしいです。

  • この本のタイトル、わかりませんか?

    20年前に読んだ本を、どうしてももう一度読んでみたくて探しています。タイトルも作者も分からなくて困っています。 ・日本の作品 ・ハードカバー(『ぼくは王様』のハードカバーと、たぶん同じサイズ) ・7歳の子供がなんとか読める ・表紙がすみれ色っぽい感じ ・ストーリーは……ある日、主人公の男の子は気がついた。「僕は両親と血液型が違う! 僕はひょっとして実の子供じゃないの!?」 悩んでいるところに、お姉ちゃんがイジワルを言ってくる「あんたは昔、橋の下で拾われたのよ」 でも結局は、主人公も実の子供だったというオチでした。主人公、O型でした。 少ない情報ですが、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください!

    なかなかマニアックな内容のやつです。 タイトルが「脳○」か「○脳」だったと思うのですが思い出せません。 パッケージは、男が顔に手を当ててしかめている表情です。 10年ほど前にTSUTAYAで借りてみたんですがいまはもう置いてないと思います。 ホラー系?なのですが、内容はかなり意味不明でストーリーなど無かったです。 土とセックスしているシーンは覚えています モヤモヤするので誰か教えてください!

  • タイトルが思い出せません………!

    些細なことで申し訳ないのですが、邦画(多分)のタイトルが思い出せなくて困ってます。覚えている事を書きますので、どなたか情報を下さい(__) ・ジャンルは特撮モノだが、王道な感じではない。 ・タイトルにアルファベットが一文字入っている?(「ウルトラQ」や「マジンガーZ」みたいな) ・主人公は30代位の男性で性格が悪く、アル中っぽい ・その主人公が無理やりロボットのパイロットにされて、無理やり怪獣と戦わされるという内容 ・ニワトリが巨大化した怪獣が出てくる ・主人公は一度刑務所に入る ・刑務所内で信頼していた後輩に裏切られる ・ラストまでに主人公の肉体は死んでしまい、脳味噌だけになって培養液に浸かっている(その脳味噌の生命維持装置の電源を切るところで映画は終了) ・かなり低コストな印象(もしかしたら映画ではないのかも?) これだけ覚えていながらタイトルが解らないのがもどかしいので、どなたか情報をお願いします!