• 締切済み

1920~1930年代アメリカ・NYについて

私は演劇を学んでいるものです。 次回公演の舞台が1920~1930年代アメリカ・NYなのですが なかなか背景がつかめません。 この時期の生活・経済状況・演劇などの文化を学ぶのに 有効なサイトや映画、本などをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• aoio
  • お礼率0% (0/2)
  • 歴史

みんなの回答

• caesar-x
回答No.1

アメリカの1920年代は黄金の10年間で、女性の解放、 大衆消費社会と自動車、金融バブル、などなど 過剰に繁栄を極めて、”狂乱の20年代”と呼ばれています。 誰も彼も株式市場に投資し、NYでは 靴磨きからウェイトレスまで借金をして株を買い占めていました。 それがバブルの崩壊、つまり1929年の大恐慌で 破綻するわけです。 NHKで前にあった「映像の20世紀」にこの辺のところは かなり詳しくありましたね。 書籍などもいっぱいありますが、文化といっても 何について知りたいのか わからないので、具体的にはちょっと。 ジャズ関連の本なら邦書もけっこうでていますが 文化史なんかはかなり堅い本か、洋書をあたってください。