• ベストアンサー

スムーズに大きな画像を表示させるには

スムーズに大きな画像を表示させるには pixivにある、サイズの大きな画像を表示するのに私のパソコンだともたつきます。 もたつきをなくしたいのですが、パソコンのどこをいじればいいのでしょうか? 表示だからグラボなのでしょうか? イラストレーターの人は、メモリを多く積んでいると聞くのでメモリを上乗せしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

「私のパソコン」となっているという事は、同じ場所・環境で、ほかの方のPCならばスムーズに 表示できたという事でしょうか? それならば、スムーズに表示できた方のPCスペックを参考にすると良いと思います。 pixivということは2D画像と思いますが、インターネット上の2D画像の表示に関してはグラボは あまり関係ありません。基本はインターネットでの通信速度と受け取ったDATAを処理するCPUの 速度になります。 同じ場所からつないで自分のPCだけ遅いのならば、CPUが関係すると思いますが、そのような 比較をしていないならば、インターネットのアクセス速度も関係します。 ただ、pixivのようなwebアプリにアクセスする場合、そのアプリを処理するためのソフトウェア がきちんと動いていないと表示速度がもたついたりします。 全く同スペックのPC同士、同じ場所から同じようにアクセスして自分のだけがもたつくならば、 ソフト関係の可能性がありますが、その場合の手っ取り早い解決方法としてはOSの再インストール になります。 メモリも関係しますが、それはもたつく画像を表示させたとき、メモリの残量がどうなっているか 確認してください。メモリが足りなければ足した方が良いでしょう。

ichinito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「私のパソコン」となっているという事は、同じ場所・環境で、ほかの方 >のPCならばスムーズに表示できたという事でしょうか? いいえ、そういうわけではありません。 書き方が悪かったです。ごめんなさい。 >pixivということは2D画像と思いますが、インターネット上の2D画像の >表示に関してはグラボはあまり関係ありません。基本はインターネッ >トでの通信速度と受け取ったDATAを処理するCPUの速度になります。 今は光ケーブルを使っているので、CPUの性能をあげれべいいということですね。 質問なのですが画像処理というのはマルチコアに対応してるのでしょうか? >ソフト関係の可能性がありますが、その場合の手っ取り早い解決方法 >としてはOSの再インストールになります。 ちょうど、再インストールをしようとしてプロダクトキーを失くしてしまいまして、 OS買うか、いっそのこと安いPCを買うかで迷っています。 買うとしたらどの程度のスペックで見積もればいいのか、というのでこのような質問をしました。 >メモリも関係しますが、それはもたつく画像を表示させたとき、メモリの >残量がどうなっているか確認してください。メモリが足りなければ足し >た方が良いでしょう。 メモリも結構関係するのですね。

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.1

画像の扱いはパソコンのスペックで左右されます。 まずお使いのPCのスペックを示し、大きい画像とはどのぐらいの大きさなのかを書かれると具体的な回答がえられると思います。

ichinito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お使いのPCのスペック CPU : AMD Athlon64 3800+[Socket939/2.2GHz/SanDiego/L2 1MB/HyperTransport] CPU-FAN : ALPHA PAL8150M81 MOTHER : ASUS A8N-VM CSM [nVidia GeForce6150 + nForce430/IEEE1394/Gigabit LAN] MEMORY : 2048MB DDR-SDRAM PC3200 CL3 [1024MB*2枚]【メジャーチップ・6層基盤】 FDD : [黒ベゼル]FDD+6in1カードリーダー HDD : HITACHI HDT722516DLA380 [160GB 7200rpm 8MB S-ATA2 流体軸受] ExDrive : なし(標準) OptDrive1: DVD-RAM/±R/RW;[黒ベゼル]Pioneer DVR-A10-JBK[日本語BOX] OptDrive2: なし (標準) VGA :【PCI-E】nVidia GeForce6800GS 256MB(Leadtek製)[DVI端子付/TV-OUT] SOUND : Creative Sound Blaster X-Fi Digital Audio[日本語BOX] LAN : 1000BASE-T搭載 CASE : Dirac DIR-ZMAX-S[MicroATX]電源なし POWER : EVER GREEN LW-6450H-4[450W/12cmFAN] OS : WindowsXP Home Edition(SP2) OEM >大きい画像とは 4MB どうぞよろしくおねがいします。