• ベストアンサー

イラストレーターで画像挿入。表示サイズが変です。

イラストレーターで画像挿入をしたとき、表示される画像のサイズはどのように決まるのかが分かりません。 たとえば、 大きさ 1600x1200、180dpi、220kbの画像と、 大きさ 1032x1084、90dpi、154kbの画像を挿入した場合、 後者の小さい画像のほうが、とても大きく表示されてしまい不思議です。 また、画像によっては勝手に縦に表示されてしまいます。 全くの初心者ですので、分かりやすく教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pleione
回答No.2

まず、dpiの概念を勉強されるとよいと思います。 dpiとはdot per inch、つまり1インチの大きさの中に何ドットあるかという密度の単位です。 たとえば、1280ドットx1024ドットという画像が二つあり、それぞれ300dpiと150dpiだったとします。 300dpiの場合は、1インチに300ドット敷き詰めるわけですから、密度は濃くなりますが、1ドットのサイズが小さくなるため、結果として画像の表示サイズは小さくなります。 150dpiの場合は、1インチで150ドットですから、前者に比べて密度は薄いですが、1ドットのサイズは前者よりも大きくなり、結果として画像は大きくなります。 つまり、印刷物では1280ドットx1024ドットという画像にdpiという点密度の概念が加わると考えてください。 ちなみに通常市販される印刷物では300dpi程度が基本となります。

qwe111
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

状況が具体的にわからないのですが、 考えられるのは、 1、イラレの不具合 2、圧縮ビットの画像だから小さく配置される 以上です。 画像のプロパティーの詳細をみてみるとわかります。 仮にデスクトップ上に画像があったとすると画像の上にマウスのカーソルをもっていき、右クリックして一番下にあるプロパティをクリックして見て下さい。 きっと1600x1200、180dpi、220kbの画像は圧縮ビットに数字が書かれていると思います。 圧縮されているから小さく表示されると思います。 イラレ上では圧縮されていますから任意で大きくすれば良いと思います。 ただし、1600x1200以上拡大すると画像が粗くなるので注意して下さい。

qwe111
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ご回答ありがとうございます!