• ベストアンサー

白内障、両眼手術に迷い?

現在ジャカルタ在住の73歳。先年10月に検眼の結果、右眼のみ11月手術し左右の視力差と視認される物体の色が違いますが経過は良好です。術後2ヶ月が経過したので眼鏡を変える予定ですが、それ以前に両眼共手術すべきか?迷っています。私見では左右眼共に同じ視力が確保されるのであれば左眼も手術した方が良?と思っていますが、執刀医とのコミュニケーションが不十分に付き、専門或いは経験者のご見解をお聞かせいただきたく投稿させていただきました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色がかわるのは当然です。 視力差がなにを指しているのかわかりません。矯正視力がちがうなら左眼に白内障があるかもしれんし網膜に病気があるかもしれんし、裸眼視力が違うなら屈折の差もあるでしょう。この時点で判断の材料がありません。 すでに右眼を手術したいまさら、コミュニケーションもなにもおなじ医者なんでしょうし、左眼についてそこまで迷うのがわからないのですが。。 術後視力の実際の確保は神様にしかわかりません。 うまくいけば両眼同様になる可能性が高く、特に合併症の起こりやすい状況でなく、現在あきらかな視力差から生活上の困難や不快があるのであれば、手術もしかたないだろうと、ふつうの眼科医であれば考えると思います(かなり保守的な態度になると思いますが外国ですからねえ)。 ま、迷うくらいならまず眼鏡でやってみて、気になるんだったら手術も考えたらどうですか。眼鏡は手術してないほうはレンズ換えなくてもいい訳ですし。

pacuankudaraya
質問者

お礼

早速ご回答いただき大変ありがとうございました。 適正を欠いた質問にもかかわらずご回答いただき恐縮しております。 右眼のみを先行手術した訳は、左眼は正常であった為です。 しかし、術後は左右の色調が違うことと併せて、眼鏡(遠近両用)を代えた場合にも、左右レンズの矯正性向に差が生じ違和感は避けられないのか?と考え、左右とも手術の上で裸眼視力を同じにしてから眼鏡矯正した方が気分的に良いのかな~と考えたからでした。 現在でも普段の生活(運転・ゴルフ等)にも少し違和感が有りますが支障を感じません。が、 ご助言いただきましたとおり取りあえず眼鏡を代えた上で様子を見て左眼の手術を考えます。執刀医師とのコミュニケーションについては、英語・インドネシア語の会話能力に伴うもので些かお恥ずかしい限りです。