• ベストアンサー

白内障、両眼手術に迷い?

現在ジャカルタ在住の73歳。先年10月に検眼の結果、右眼のみ11月手術し左右の視力差と視認される物体の色が違いますが経過は良好です。術後2ヶ月が経過したので眼鏡を変える予定ですが、それ以前に両眼共手術すべきか?迷っています。私見では左右眼共に同じ視力が確保されるのであれば左眼も手術した方が良?と思っていますが、執刀医とのコミュニケーションが不十分に付き、専門或いは経験者のご見解をお聞かせいただきたく投稿させていただきました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色がかわるのは当然です。 視力差がなにを指しているのかわかりません。矯正視力がちがうなら左眼に白内障があるかもしれんし網膜に病気があるかもしれんし、裸眼視力が違うなら屈折の差もあるでしょう。この時点で判断の材料がありません。 すでに右眼を手術したいまさら、コミュニケーションもなにもおなじ医者なんでしょうし、左眼についてそこまで迷うのがわからないのですが。。 術後視力の実際の確保は神様にしかわかりません。 うまくいけば両眼同様になる可能性が高く、特に合併症の起こりやすい状況でなく、現在あきらかな視力差から生活上の困難や不快があるのであれば、手術もしかたないだろうと、ふつうの眼科医であれば考えると思います(かなり保守的な態度になると思いますが外国ですからねえ)。 ま、迷うくらいならまず眼鏡でやってみて、気になるんだったら手術も考えたらどうですか。眼鏡は手術してないほうはレンズ換えなくてもいい訳ですし。

pacuankudaraya
質問者

お礼

早速ご回答いただき大変ありがとうございました。 適正を欠いた質問にもかかわらずご回答いただき恐縮しております。 右眼のみを先行手術した訳は、左眼は正常であった為です。 しかし、術後は左右の色調が違うことと併せて、眼鏡(遠近両用)を代えた場合にも、左右レンズの矯正性向に差が生じ違和感は避けられないのか?と考え、左右とも手術の上で裸眼視力を同じにしてから眼鏡矯正した方が気分的に良いのかな~と考えたからでした。 現在でも普段の生活(運転・ゴルフ等)にも少し違和感が有りますが支障を感じません。が、 ご助言いただきましたとおり取りあえず眼鏡を代えた上で様子を見て左眼の手術を考えます。執刀医師とのコミュニケーションについては、英語・インドネシア語の会話能力に伴うもので些かお恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 白内障の手術について

    もともと生まれたときから右目は弱視で 小学校からド近眼のメガネをかけて、 左目0.3、右目0.2ぐらいでした。 高校生のときはハードコンタクトで左目は1.0右目は0.5ぐらい出ていました。 30歳すぎからメガネだけでした。 10年ぐらい前から、サッカーをテレビで見てばかりと、パソコンのやりすぎのせいか 4年前にあまりに目がみえにくいので眼科に行ったら、 右目がほとんどみえなくなっていて 医者から「光がわかる程度になる」と言われました。 なぜ、そんなに右目の視力がわからなかったかというと もともと左右の視力の出方が極端に違っていたので 左目だけレンズ調整をして右目は左目に合わせて同じ重さのレンズにするというメガネやさんからのアドバイスで右目は視力はかんがえられてなかったのです。(と、言うよりどっちみち視力が出ない) 「うらむなら、親をうらみなさい」とも言われ、 どうしょうもないのだと勝手に思い込んでいました。 それ以来、こわくて眼科へ行かず両目が極端に視力が違う生活でいました。 しかし、ここ1ねんぐらい気持ちが落ち着いてきて やっぱり別の眼科で聞いてみようと思って 最近行ったら「右目が白内障が進んでいる」と、言われました。 2週間後に手術をする予定でいますが、かなり不安です。 私は20年前に網膜剥離になりかけて両目とも光レーザーの治療をしています。 レーザーのことは医者にも伝えてありますが、何とも言われませんでした。 大丈夫なんでしょうか?私と似たような方がいらっしゃいましたら、 いろいろお伺いしたいです。 あと、急に手術が決まり、調べると激しい運動は1か月後からとなっています。 6月、7月はいろいろ忙しくて秋ごろに手術をしてもいいかなーと悩んでいます。 お医者さんは4年もほっておいてここまできたら、 急ぐこともないように言われました。 でも、ちょっとでも早い方がいいのかなとも思います。 参考になるアドバイスよろしくお願いいたします。 年齢は、50代の主婦です。

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 白内障手術後、視力が低下

    今年の1月、両目共に白内障の手術して、9月頃より右目の視力が低下、視力検査で、右目0.7,左目0.9。眼科で検査、目薬治療するも効果なく、メガネで矯正するしかないのでしょうか。同じ経験をされた方、よろしくお願いいたします。(手術前は近視、術後は遠視にしました。)

  • 白内障手術 こんなもんですか

    こんばんわ。 いつも、お世話になります。 さて、白内障の手術を意を決して受けました。(右目) ひと月ほどたち、視力は格段とよくなりましたが、 ・白いものがやけにまぶしい ・色調が変わって、ブルーがやけに綺麗に見える反面、赤がオレンジっぽく見える、緑が薄くみえる。 ・飛蚊症なのでしょうか、白い浮遊物がちらちらする。 など、期待したほどの満足感がありません。 まあ、もとより、赤緑色弱がありましたので、それがより前面に出たのでしょうか? 医者は ・設計より遠くに焦点が合うようになってしまったが、これは人体なので仕方ない。 ・もう片方の目(左目)もやがて手術する必要がある。 ・色調の変化やまぶしさは、慣れてくる。 ・左目は、右目と同様の視力に合わせる とおっしゃっています。 質問を整理すると、 ・設計どおりいかないことは甘受すべきことでしょうか? ・色調の変化はよくあることでしょうか? ・これまで、不同視だったので、遠くは右目、近くは左目と自然と使い分けていましたが、左右同様の視力にすることは常道なのでしょうか(私は、左右のバランスを崩さないようにしてほしいと訴えましたが…長年、このバランスで生きてきましので) と言うことです。 ちなみに、手術前の視力は右-8、左-5とかなり強度の近視、乱視で老眼もありました。 経験者の方、識者の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 白内障手術後の左右の見え方の違い

    白内障手術後の左右の見え方の違い 40代女性です。 幼少期より近視が強く、手術前はコンタクトレンズの度数が両眼共に-16.00という強度近視でした。 今年9月初旬に左目に-3.0Dのレンズが入り、術後の視力は1.2となったのですが、医師の『予定よりも遠くが見えるようになっちゃったねえ』のとおりでピントは2m以上遠くになってしまいました。 左目があまりにも不便だった為、1週間後に行った右目の手術は度数の変更をし、-1.0Dのレンズで50cmほどにピントが合うようになりました。 近視が強いと度数ズレが起こりやすいので仕方ないとは思ってたのですが… 生活のほとんどが家の中で、両眼で見て違和感がないのは2mほど離れたテレビくらい、それ以外は何を見て見えてはいても視界が半分ぼやけた感じで頭(脳)もぼやけた感じがし、たまの外出時も足元がフワフワした感じで怖いです。 メガネに関しても、両眼で見て違和感がなければいいとの事で、左が+2.5、右が+1.5の処方で、右目は手前30cm程に合うのですが左目は1mほどでないとピントが合いません。 医師に左目のレンズの入れ替えを申し出たのですが、『両眼とも視力は1.2あり、許容範囲内で再手術は必要ない』『元々見えなかったのが見えるようになったんだから違和感があって当たり前、慣れの問題』と断られました。 確かに手術前の視力やコンタクトレンズでの生活を思えば、メガネもそれほど必要としない今の状態は贅沢なくらいなのですが、できる事なら左右の見え方を近づけてぼやけた感じを軽減したいとも思ってしまいます。 慣れるかどうかもうしばらく様子を見るべきか、ダメ元でも他の眼科に行ってみるべきか、ご意見をください。

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 白内障の手術後

    私 75歳 男性 お伺いします。 昨年4月 右目を白内症の手術をうけましたが 視力の回復が無いので医師に たづねましたら 手術後まだ安定してないから と言われ、その後何回も聞きましたが 手術わ うまく行ったからと言うのですが、あまり詳しく言ってもらえません。 1年経って今 右目が0.3未満 両目で 0.7未満です。此れでわ免許の切り替えが 出来なくて困っています。 此れわなにが原因でしょうか この様な例って有るのでしょうか  他の眼科で見て貰った方が良いでしょうか宜しくお答え下さい。

  • 白内障の手術方針について

    45歳男性です。眼科医で白内障と診断され、手術を勧められました。右眼の視界はぼやけてしまっており、手術をしたいと思っています。 一方、左眼はまだ軽度の白内障で、自覚症状はありません。 右眼だけの手術を行い、軽度の近視になるレンズをいれてもらいたいと思いましたが、左眼の近視が強いために、右眼だけの手術では、左右のバランスがとれず、左右両眼の白内障手術を行う必要があると言われました。 左眼も手術してしまうのは、少し惜しい気がしています。 右眼だけの手術で済ますことができる方法はないでしょうか?

  • 白内障手術のモノビジョンについて

    50代女性です。両眼とも白内障になり、とりあえず症状の出ている左眼だけを手術する予定です。病院で測ってもらった矯正視力は左0.4~5、右1.0です。通常モノビジョンにする場合優位眼を正視にすべきですが、私の場合先にするのが左眼ですし、右眼には1D強の乱視があります。それで非優位眼ですが左を正視にと考えました。それと心配なのが左眼がほとんど調整力が無く、手元が見える度数に合わせると視力が出るかどうかという事です。近視度数は両眼とも-4D位で、40年以上ハードコンタクトを装用、眼鏡はほとんど使った事がありません。モノビジョンをする場合、やはり利き目を正視にすべきでしょうか?あるいは将来の事を考えて両眼とも近方合わせにすべきでしょうか?悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 白内障手術後、左右の視力が極端に異なる

    68歳の母が今年の6月に右目、7月に左目の白内障手術を受けました。その際に眼内レンズは、遠くを見るレンズか読書などしやすいレンズにするかと言われ、読書が趣味の母は裸眼で読書をしたいと選択しました。 手術は無事に済み、経過も順調です。 術後3ヶ月が過ぎたので、いよいよメガネを作るということになり視力を測定すると、右はSPH -1.25、CYL-1.50。左はSPH -2.25、CYL-1.00でした。測定した人によると、左右の視力が違いすぎる。メガネを作るのにはギリギリの数字だと言われました。手術前は左右ほとんど同じです。眼科医に当然、その事を尋ねましたが、手術は成功したというだけで、他には何も言ってくれません。 左右の視力が違うせいでしょうか。最近では目が疲れやすく頭痛を訴えています。 左右の視力の違いは何が原因と考えられますか? また、その対処法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう