• 締切済み

死んでしまうことについて(同じ質問があったらすいません)

うつ病を有している国は、日本が多いという批判のなかで、うつ病ではないと思っているのですが、今日と同じ明日があるなら、生きていても意味はないのかなって思ってしまいます。昔自殺をしたことがあるのですが、未遂に終わり、その時に知った、周りの人達の自分に対する思いを感じて、二度とそんなことはしないと、誓ったのですが、やはり、日々生きていく意味がどこにあるのか分かりません。 このような質問をすると精神論が最初にでてしまうのですが、やはり気持ちを変えないと、このような気持ちのまま、死ぬまで暮らすのでしょうか? 今は、仕事も順調で、私生活も順調です。でも、たまに死にたいと思うのはおかしいのでしょうか?

• agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

みんなの回答

• ybarbara
回答No.7

どんな人の、どんな人生にも意味はあります。 今のあなたに、見つけられないだけ。 見つけられないから、「意味がない」と感じているだけ。 毎日を、できる範囲でいいから、一生懸命生きていれば、 自分の人生の意味に気づくと思う。 精神世界の本を読むことが苦にならないなら、 V.E.フランクルが説いた心理学の本を読んでみよう。 諸富祥彦先生の解説本がわかりやすくていいかも。 参考にして下さい。

agl-bt
質問者

お礼

やはり、自分で動かないとだめなんですね。動けないひとはどうすればいいのでしょうか?V.Eフランク先生の本を見たいと思います。回答ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.6

こんにちは。 <今は、仕事も順調で、私生活も順調です。 良いことです! この文を読んでの感想ですが、生活に刺激がないのかなぁと思います。 毎日同じ繰り返しと思ってしまうのですよね。 でも、少しでも違いはあると思います。 て、言ってる私も神経症になり始めの時に同じように思いました。父に話すと楽しいことを考えたらいいと言ってもらいましたが。出来ませんでした。 病院に行きました。 薬を飲むと死にたいとは思わなくなりました。 何か、今と違うことをしてみるとか、やったことないことをしてみるとか、スポーツなどどうですか? ボランティアとか。

agl-bt
質問者

お礼

やはり、気持ちを変えるしかないのでしょうか?今のままが一番楽なのでしょうが、やはり楽なら・・とか思ってしまいます。回答ありがとうございました。

• tauhon
回答No.5

私は一般人ですので自分のことしか言えませんが、「明日になればいいことがある」と思って生きている人は多いのではないでしょうか?実際に明日になればまた「明日が・・」その繰り返しなのかもしれません。そもそも「いいこと」とは何なのかが雲をつかむような話ですのではっきりと実感できないのです。  正直に言いますが、「生きる意味」というものを確立して人に伝えられる人はそう多くないでしょう。僕の残念ながらそれが出来ない一人です。「生まれてきたのには何か理由がある」という人もいるでしょう。「理由などなく、単に偶然だ」と言う人もいます。  ただ、我々は考えることが出来ます。考えた結果がどうであれ、考え、悩みつつある過程が「生きる意味」というものなのかもしれません。  抽象的なことしか言えなくてすいません。 役に立つかどうかわかりませんが、こちらを読んでみたらどうでしょうか? http://www.ap.wakwak.com/~your/JISATSU.html

agl-bt
質問者

お礼

URL見てみました。ちょっとそこで考えてみます 回答ありがとうございました。

回答No.4

周りに思ってくれる人がいる、仕事も私生活も順調なんていいですね。私の場合はまったく何もかもうまくいきませんが・・・。 私の場合はいつも死にたいですが、たまに死にたいと思うくらいはおかしくないと思います。 自分が生きていく上で幸せと、感じられないと生きている意味なんてほんとにないですよね。 しかし、これから先に何か、経験したことのないことやものすごく面白いこともあるかもしれません。 本当に希望も、意味もなくなったときは・・・です。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「面白いこともあるかもしれません」ってことは、ないかもしれないということですよね。自分の存在は地球資源の無駄遣いのような気もします。

• K-1
回答No.3

ワタシが生きている理由。 たくさん本を読みたい、たくさん映画を見たい、美味しい物を食べたい、あちこち旅行したい。 ソフトウェアの仕事をしていますが、自分の作った物が世の中に出て誰かの役に立っている。 モノを作る楽しみと喜びを感じていたい。 これら欲望による生への執着です。 仕事もプライベートも順調ということは「刺激の無い生活」ってことですね。 ドラマだと、ここで事件が起きますが、リアルではなかなか。 あと、「生きる意味を見出した」きっかけは「自分が必要とされている」ときだそうで。 「たまに死にたい」と思うのは「自分がいなくても世の中かわらん」と考えるからでしょう。 自分で何か環境を変えてみない限り、同じですね。 思うままにですが。

agl-bt
質問者

お礼

環境がかわらない単調な生活をしていると、生きている意味がわからなくなるなんて生き物は死んでしまってもいいのではと思うのですが、なぜ生きていくのでしょう?回答ありがとうございました。

回答No.2

生きる意味なんてものは、後付けでいいと思います。 思い浮かんだ時にこのために生きてるんじゃないかなというようなことでいいと思います。 大体、生きる意味を持って生まれる人なんて一握りでしょう。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後付けでは、いやなのです。それなら、死んでしまいたいです。

noname#8379
noname#8379
回答No.1

こんばんは。 私もこの前までは、あなたと同じ考えでした。 生きていく意味が全然わからなかったです。 何をやっても楽しくない、かといって自殺するほど辛いわけではない。気持ちが全く「無」でした。 笑っている友達を見て、どうしてそんなに笑っているの、何がおもしろいのって思いました。 だけど、先日祖父が亡くなって、考えが変わったんです。 祖父は自分がもうすぐ死ぬということがわかっていたらしく、皆を呼び、最期の言葉をちゃんといい残した後に、静かに逝きました。 今まで「生きていく意味がない」と嘆いていた自分がとても恥ずかしく思いました。 意味なんてなくていいし、生きてることだけでいいんじゃないかと思えるようになりました。 私はこれから、一生懸命残りの人生を歩いていく!と祖父にこの時誓いました。不思議と、気持ちがラクになり、笑顔が戻りました。 死にたいと思うのはおかしいことではないけれど、きっと、これから先、ちょっとしたことで、あなたの考えが変わるかもしれませんよ。 生きていく意味なんてどうでもいいことなんです。 個人的になってしまい、ごめんなさい。。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにかがおきるまで、待ち続けるのでしょうか・・・そうなると、長い人生だなーとか思ってしまいます。aikokoさんに反論とかするのではなく、日々なにもないので、考えてしまいます。 毎日思っているのではなく、ふとした瞬間に思うのです。