• 締切済み

死んでしまうことについて(同じ質問があったらすいません)

うつ病を有している国は、日本が多いという批判のなかで、うつ病ではないと思っているのですが、今日と同じ明日があるなら、生きていても意味はないのかなって思ってしまいます。昔自殺をしたことがあるのですが、未遂に終わり、その時に知った、周りの人達の自分に対する思いを感じて、二度とそんなことはしないと、誓ったのですが、やはり、日々生きていく意味がどこにあるのか分かりません。 このような質問をすると精神論が最初にでてしまうのですが、やはり気持ちを変えないと、このような気持ちのまま、死ぬまで暮らすのでしょうか? 今は、仕事も順調で、私生活も順調です。でも、たまに死にたいと思うのはおかしいのでしょうか?

  • agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

みんなの回答

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.7

どんな人の、どんな人生にも意味はあります。 今のあなたに、見つけられないだけ。 見つけられないから、「意味がない」と感じているだけ。 毎日を、できる範囲でいいから、一生懸命生きていれば、 自分の人生の意味に気づくと思う。 精神世界の本を読むことが苦にならないなら、 V.E.フランクルが説いた心理学の本を読んでみよう。 諸富祥彦先生の解説本がわかりやすくていいかも。 参考にして下さい。

agl-bt
質問者

お礼

やはり、自分で動かないとだめなんですね。動けないひとはどうすればいいのでしょうか?V.Eフランク先生の本を見たいと思います。回答ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.6

こんにちは。 <今は、仕事も順調で、私生活も順調です。 良いことです! この文を読んでの感想ですが、生活に刺激がないのかなぁと思います。 毎日同じ繰り返しと思ってしまうのですよね。 でも、少しでも違いはあると思います。 て、言ってる私も神経症になり始めの時に同じように思いました。父に話すと楽しいことを考えたらいいと言ってもらいましたが。出来ませんでした。 病院に行きました。 薬を飲むと死にたいとは思わなくなりました。 何か、今と違うことをしてみるとか、やったことないことをしてみるとか、スポーツなどどうですか? ボランティアとか。

agl-bt
質問者

お礼

やはり、気持ちを変えるしかないのでしょうか?今のままが一番楽なのでしょうが、やはり楽なら・・とか思ってしまいます。回答ありがとうございました。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.5

 私は一般人ですので自分のことしか言えませんが、「明日になればいいことがある」と思って生きている人は多いのではないでしょうか?実際に明日になればまた「明日が・・」その繰り返しなのかもしれません。そもそも「いいこと」とは何なのかが雲をつかむような話ですのではっきりと実感できないのです。  正直に言いますが、「生きる意味」というものを確立して人に伝えられる人はそう多くないでしょう。僕の残念ながらそれが出来ない一人です。「生まれてきたのには何か理由がある」という人もいるでしょう。「理由などなく、単に偶然だ」と言う人もいます。  ただ、我々は考えることが出来ます。考えた結果がどうであれ、考え、悩みつつある過程が「生きる意味」というものなのかもしれません。  抽象的なことしか言えなくてすいません。 役に立つかどうかわかりませんが、こちらを読んでみたらどうでしょうか? http://www.ap.wakwak.com/~your/JISATSU.html

agl-bt
質問者

お礼

URL見てみました。ちょっとそこで考えてみます 回答ありがとうございました。

回答No.4

周りに思ってくれる人がいる、仕事も私生活も順調なんていいですね。私の場合はまったく何もかもうまくいきませんが・・・。 私の場合はいつも死にたいですが、たまに死にたいと思うくらいはおかしくないと思います。 自分が生きていく上で幸せと、感じられないと生きている意味なんてほんとにないですよね。 しかし、これから先に何か、経験したことのないことやものすごく面白いこともあるかもしれません。 本当に希望も、意味もなくなったときは・・・です。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「面白いこともあるかもしれません」ってことは、ないかもしれないということですよね。自分の存在は地球資源の無駄遣いのような気もします。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

ワタシが生きている理由。 たくさん本を読みたい、たくさん映画を見たい、美味しい物を食べたい、あちこち旅行したい。 ソフトウェアの仕事をしていますが、自分の作った物が世の中に出て誰かの役に立っている。 モノを作る楽しみと喜びを感じていたい。 これら欲望による生への執着です。 仕事もプライベートも順調ということは「刺激の無い生活」ってことですね。 ドラマだと、ここで事件が起きますが、リアルではなかなか。 あと、「生きる意味を見出した」きっかけは「自分が必要とされている」ときだそうで。 「たまに死にたい」と思うのは「自分がいなくても世の中かわらん」と考えるからでしょう。 自分で何か環境を変えてみない限り、同じですね。 思うままにですが。

agl-bt
質問者

お礼

環境がかわらない単調な生活をしていると、生きている意味がわからなくなるなんて生き物は死んでしまってもいいのではと思うのですが、なぜ生きていくのでしょう?回答ありがとうございました。

回答No.2

生きる意味なんてものは、後付けでいいと思います。 思い浮かんだ時にこのために生きてるんじゃないかなというようなことでいいと思います。 大体、生きる意味を持って生まれる人なんて一握りでしょう。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後付けでは、いやなのです。それなら、死んでしまいたいです。

noname#8379
noname#8379
回答No.1

こんばんは。 私もこの前までは、あなたと同じ考えでした。 生きていく意味が全然わからなかったです。 何をやっても楽しくない、かといって自殺するほど辛いわけではない。気持ちが全く「無」でした。 笑っている友達を見て、どうしてそんなに笑っているの、何がおもしろいのって思いました。 だけど、先日祖父が亡くなって、考えが変わったんです。 祖父は自分がもうすぐ死ぬということがわかっていたらしく、皆を呼び、最期の言葉をちゃんといい残した後に、静かに逝きました。 今まで「生きていく意味がない」と嘆いていた自分がとても恥ずかしく思いました。 意味なんてなくていいし、生きてることだけでいいんじゃないかと思えるようになりました。 私はこれから、一生懸命残りの人生を歩いていく!と祖父にこの時誓いました。不思議と、気持ちがラクになり、笑顔が戻りました。 死にたいと思うのはおかしいことではないけれど、きっと、これから先、ちょっとしたことで、あなたの考えが変わるかもしれませんよ。 生きていく意味なんてどうでもいいことなんです。 個人的になってしまい、ごめんなさい。。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにかがおきるまで、待ち続けるのでしょうか・・・そうなると、長い人生だなーとか思ってしまいます。aikokoさんに反論とかするのではなく、日々なにもないので、考えてしまいます。 毎日思っているのではなく、ふとした瞬間に思うのです。

関連するQ&A

  • 恨むと言われたことについて質問です。

    昔の話なんですが、気を病んで精神科に通っていた時、自殺未遂したことがあります。 (今はそんな気持ちは全くないです。) 自殺未遂したことを主治医に言うと、 「 自殺したら○○さんを、本当に恨むよ!」と言われました。 恨むと言えば、相手に対して負の感情を持つイメージが私的にはあるんですが…。 先生の言った、この、恨むとはどういう意味だったんでしょうか?

  • 夫の自殺願望について困っています

    現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。

  • なんで俺みたいに精神的異常者を批判しないの?

    批判要素だらけじゃないですか。 彼氏に振られて死にたいとか言うとか… 優しくされただけで股開いたとか… 自殺未遂とか… 精神異常者って結局自分のことしか考えてないやんかwww 批判しないで擁護してどうすんの

  • 死にたくて仕方ない

    特に悩みがあるわけではないです。 多少の悩みはありますし、多少のストレスもあります。 でも多分人並みです。 友達も多少います。夫も子供もいます。 世間一般的には幸せだと思います。 まわりの人からは騒がしいほど明るくて前向きで、ノーテンキな人だと思われていると思います。 だけど、時々死にたくて仕方ないのです。死にたくて死にたくて、生きているのが嫌になります。・・・こんなことを言うと、いろんな正論が返ってくるかと思います。その正論もわかっています。・・・だけどどうしようもないのです・・・。傷ついたり、頑張ったり、悲しくなったり、でも笑ったり・・・疲れました。 誰もいない遠くに行きたくなります。 自殺未遂はしたことありません・・・・本気で死ぬつもりは自分にはないように思います。だけど、この死にたい・・・という思いは日々強くなっています。どんどんやる気のない日々と堕落した日々になっています。意味わからないかもしれないんですが・・・みんな大好きだし、みんな大嫌いなんです。・・・意味わかりませんね。 だけどこの苦しみを何とか乗り越えたいと思っています。何か助言を下さい。死にたいけど、頑張らなくては・・・と思っています。

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • うつ病ですが、入院できません。

    現在、市の総合病院に通っているのですが、その病院はうつ病患者に逃げ道を作らないためにうつ病患者の入院を受け付けるのをやめた、と主治医に言われました。 当方、自殺念慮があり、自殺未遂をしてしまったこともあります。 今は自殺未遂をするようなことはないのですが、自殺念慮は消えません。 来年の4月までになんとか治したいという思いもあり入院を希望したいのですが、しかし、今通っている病院はうつ病患者の入院を受け付けていない、ということから、閉鎖病棟しか勧められません。 僕自身は開放病棟でいいと思うのですが…

  • 恋愛関係について困ってます…

    中学生です。2、3週間ほど前に人生で初めて告白され、彼女が欲しいという願望があまり無いにもかかわらず、相手の気持ちを裏切りたく無い、という思いでOKを出したのですが、最近になり彼女との連絡が面倒になってしまったり、彼女の為に予定を開けたり、なんやかんや言って彼女のために何かをするということに慣れておらず、疲れてしまいました。自分の心の余裕や、相手のためにも別れよう、と言い出すことを考えています。ただ、相手は相当自分のことが好きということと、「別れたら私自殺する」みたいなことを言ってるせいでうまく別れようって言い出せないんですよね。しかもその彼女、自殺未遂を何回か繰り返してるので、本当に自殺してしまうのでは無いかという気持ちで自分の気持ちをうまく言い出せず悩んでいます。勿論願望が無いのにも関わらずokを出した自分が一番悪いと思っています。ただ、今の現状を乗り切るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 辛い気持ちの吐き出し方

    うつ病で病院に通っていますが、診察ではあまり辛い気持ちを表現できません。 ただ、死にたいと伝えるだけです。理由があって、それでも、死なない理由もあるのですが。 うつ病は二度目で、一度目のときも今と同じくらい辛い死にたい気持ちに襲われていましたが、友人たちに話を聞いてもらっていました。毎朝、毎晩。 自殺未遂を繰り返す私を救ってくれたのも友人たちでした。 友人たちは、うつ病の再発を知りません。助けを求めたら助けてくれるかもしれません。でも、彼女たちは今みんなお母さんになって、頑張って子育てしています。 みんな死ぬほど頑張っているのに、私だけ死にたいなんて言えない。 結果、こういう場所に吐き出すしかなくて、、、。 一人きりで寂しい。 明日はもう朝が来ないで欲しい。 この気持ちは消えますよね、、、?