• 締切済み

告白され振りました。

告白され振りました。 そのせいでうつ病になったと言われ裁判をおこすと言われました。 告白され保留にしてしまい気持ちを伝えるまでに時間がかかってしまいました。その間気持ちをもてあそばれた、俺は私の事を支えたくて色々したのに…と ここ一ヶ月は脅しのようなメールが一日に5~10通くらいきたりします。 俺の人生めちゃくちゃにしといて恋愛したら許さねぇからとか人の気持ち利用した犯罪者だ、とか自殺してお前の周りのやつを呪ってやるとか俺をうつ病にした罪を償えとか警察に言ったら目の前で自殺してやるとかお前は人格障害だ精神科行けとか…ここには書ききれないくらいメールがきます。 メールの着信音がなるたびまたきたかもと思い怖いんです。 裁判起こされたら私は不利なんでしょうか…?弁護士雇うお金ないので裁判おこされてもどうにも出来ないんですが… 簡単な説明ですが回答お願いします。

みんなの回答

  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.12

簡単にとあるので、端的に言うと、 質問者さんを取り巻く環境で、法的に最も悪いのは、相手側から送られてくるメールだと思われます。 うつになったのは、確かに振られたからかもしれませんが、振った方に責任はありません。 それよりも、現在あなたのストレス源になっている送られてくるメールの方がよっぽど問題です。 それなので、アドレスを変えるなり、受信拒否を設定するなりして、縁を切った方がいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.11

告白されて、振られて「うつ」になった?ふざけるのも大概にしとかないと自分が大火傷を負う事になるよ、この男。メールの内容は明らかに「脅迫」です。被害者は男じゃない、あなたです。この男が本当に「うつ」になったとして、原因の証拠は何処にあるのでしょうか。『失恋が原因でうつ病を患った』という確たる診断書が無いと、告訴できない事くらい解らないのかね、いい年して、子供でもあるまいし。第一、そんなふざけた診断書なんて医者は書きませんよ。向こうが裁判起こしたって、不利になるのは男の方ですよ。思い切り証拠の「脅迫メール」があるんですからね。いい気になってたら自分が「脅迫罪」になるのにです。あなたには何の罪もありません。安心してください。しかしまずは脅迫メールと今後、男がどうゆう行動に出てくるのかをどうにかしないといけないですね。まぁ勝手に裁判でも何でも起こさせれば良いんですよ。逆に男の方に不利に働きますから。あなたは決して罪に問われる事はありません。あとは、え~と、あなたが何処に住んでいるのか男は解っているんですか?もし解っているんだったら実家なら大丈夫と思いますが、アパートかマンションに1人暮らしなら、ちょっと危険です。この男はもう周囲に目がいってない、あなたにしか向けられてませんし、自分が被害者だという妄想に取り付かれてますから、押しかけてくるかも知れません。そしたらすぐに110番をして下さい。「建造物侵入」で男は逮捕されます。普段から戸締りを厳重にする事をお勧めします。それから携帯の番号、アドレスも変える事です。これは警察に「脅迫メール」を見せた後に行ってください。 あなたには何の罪もありません。罪を犯しているのは「男」の方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.10

彼は異常です。あなたに非はありません。 返事を保留にしたことは確かに彼を逆上させた責任の一端ではありますが、 元々の彼の性格とか異常性です。 警察はもちろんですが、周りの人に相談に乗ってもらっておいて下さい。 なるべく多く。 あなたと連絡が取れないときに「もしや」と早く動いてくれる人を作っておくのです。 警察で門前払いを食うことも考えられます。 なるべく多く証拠を持っていき、大袈裟でもいいのであなたの恐怖を伝えて 被害届を出せるようなら出しておいて下さい。 何かあってからでは遅いのです。 もしかしたら1ヶ月も経っていることもありますし、 今日明日何があってもおかしくないと思ってください。 一人で行動することも避けたほうがいいでしょう。 裁判の心配など不要です。 それよりあなたとご家族の身の安全を心配してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Iggroag
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

…もし、告白の返事を一ヶ月近くも放置してしまったのなら、少しばかり相手が可哀想な気がします。 そんな待たせてないわよ!っていうなら、すみません。 彼の「色々してやった」というのは、貴女がそう望んでさせたのではないのなら、彼が勝手にした事ですし、貴女の断りもあったなら、言ってしまえば「恩着せがましい」言い分です。 あまり気にするべきではないと思います。 とはいえ、質問文に書かれているメールの内容は、「脅しのような」ではなく「脅し」です。 好きな人に振られてしまった、というのは悲しいことですし、落ち込むこともあるでしょう。 しかし自分を振ったお前が悪い、というのは、あまりにもオカシイ。 手酷い振り方をしてしまったなら別ですが、貴女に責任なんて無いはずです。 メールで騒いでるだけならまだマシではありますが、貴女に恐怖を抱かせてる以上、早急に対処すべきです。すでに証拠メールを取ってあるなら、着信拒否にして心の平穏を守るのもありです。 ただ他の回答者が言うように、ご自宅や勤務先やら学校やらに出没し始める可能性もあります。被害に遭ってからでは遅いです。一度、警察に相談してみては? メールの内容は十分「脅迫」です。 裁判のことも、あまり心配はなさらなくて良いかと。彼の行動は過ぎています。被害者は貴女ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

無料の弁護士センターで相談されてはいかがでしょうか。 普通に相談すると1時間5千円くらい掛かりますので。 単純に振った振られたの内容ですが度が過ぎてますよね。 ただ・・内容から怖いと感じていますよね。想像を始めたらキリが無くなります。 殺されるかもと感じているかもしれません。 相手は好きを通り越して恨みに変わっています。 貴女を苦しめたい訳では元々無かったでしょう。取り付く島が無くて方法が訴えるになったような気がします。 相手の方は裁判を起こしたい訳では無いと思いますが。 話し合ったりしたのでしょうか? 第3者を入れて話しをするとか。多分方法次第でいくらでも穏便と言うか当たり前の別れになると思いますが。 その話し合いに立ち会った事もありますが、立ち会う人も選別が大変ですし貴女の対応も大切です。 裁判うんぬんの話しでは無いような気がします。 今回勝っても負けても相手の方は満足せず、今回向こうが裁判起こしたとしても、次は貴女が起こす事になりそうです。 お気を悪くされたらすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.7

裁判は誰でもできる権利がありますが、恐らくは却下されるでしょう。 逆に他の方も回答されてますが、相手がストーカー行為になってますので 貴方が訴え出る事も可能です。 相手からのメールはストーカーおよび脅迫行為の証拠になりますので、 見るのも嫌でしょうが、全て保管しておくことをお勧めします。

yu---chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールだけでもストーカー行為になるんですね、、無知なもので… 何かあった時の為にとメールは全て保存してあります 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

これは、明らかに脅迫であり、犯罪行為です。相手に妥協してはいけません。警察へ被害届を出したほうがいいです。ほっといておくと、だんだんエスカレートしあなたの身が危険です。裁判のことですが、裁判所では仕事なので受理すると思いますが、世間の常識で考えてみて心配しなくていいと思います。

yu---chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りと相談し近々警察へ行こうと思います。 裁判の事も少し安心しました。 参考になりました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

これほどの仕打ちをされて、とてもお辛い事でしょう。 最初に。 ご質問者様はまったく罪はありません。 ストーカー行為になると思いますので、きちんとした所で相談されるのが一番いいと思います。 まずはこちらで。 http://www.higai.net/denwa.htm それから、信頼できる身近な人(ご両親、兄弟等)にもきちんとお話してください。

yu---chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 周りに相談し警察へ行こうと思います。 参考になりました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.4

何人も 裁判を受ける権利がありますから その権利を行使するにあたりあなたはそれを阻害することはできません しかし、この内容では権利の濫用でしょうから 請求を却下する の判決が下るのは目に見えていますが・・ 逆に あなたのほうが刑事告発や 損害賠償請求ができると思いますが・・

yu---chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 裁判の事は少し安心しました。 逆に私が告発したり損害賠償請求が出来るかもなんですね… 参考になりました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.3

(1)俺は私の事を支えたくて色々したのに >>いろいろとは、何でしょう? 金銭的なことですか? (2)ここ一ヶ月は脅しのようなメールが一日に5~10通くらいきたりします。 俺の人生めちゃくちゃにしといて恋愛したら許さねぇからとか人の気持ち利用した犯罪者だ、とか自殺してお前の周りのやつを呪ってやるとか俺をうつ病にした罪を償えとか警察に言ったら目の前で自殺してやるとかお前は人格障害だ精神科行けとか…ここには書ききれないくらいメールがきます。メールの着信音がなるたびまたきたかもと思い怖いんです。 >>あなたも被害者ですね。裁判になっても何も非が無いなら平気ですよ。 ストーカー行為ではないでしょうか? ストーカー被害にあわないように、早めに音信不通にするほうがいいでしょう。 しかし、勤務先や住所や実家の情報を知られていると今後も付きまとわれる可能性がありますので、万一の場合の対応を警察に相談しておいたほうがいいと思います。

yu---chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々とは、毎日メールをくれたり、家まできてお菓子などを持ってきてくれたり、送り迎えをしてくれた事だと思います。お菓子は頼んだわけではないです。送り迎えは断りましたが同じ方向に用事があるからどうしてもと言われ1、2回送り迎えをしてもらいました。あまりにも今日も今日もと続いたので断りましたが… 金銭的な事は一切助けてもらってません。 警察も考えましたがメールだけで何かされたわけではないから…とためらってしまい行ってません…逆恨みされるんじゃないかと恐怖もありますし… でも何かあってからでは遅いんですよね… 真剣に警察に行く事考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう連絡がとれない元カレに依存?してしまってます

    観覧ありがとうございます うつ病と診断されて3ヶ月が経ちます。境界性人格障害の疑いもあります。 それまで大好きだずっと一緒に居たいと言っていたのに、うつ病を伝えたところ少し態度が変わりはじめ振られてしまいました。このことが大変ショックで、未遂もしてしまい、今でも常に自殺願望が消えません。 付き合わなくていいどんな形でも繋がってたいと、そうしたら少し落ち着ける、とメールでお願いしたのですが、連絡はとれません、着信は拒否されてます。 どうしたら死にたい気持ちが落ち着くのか、良かったらアドバイス頂きたいです。 お願いします…

  • なぜ告白の返事を保留するの?

    こちらの質問を見ていても、告白して、返事を保留されているっていうのをよく見かけます。 なぜ保留するのでしょうか? 例えば、同じ学校や職場で、そんなに親しくない人に言われたならわかりますが、何度か遊ぶ仲になってるのに、保留って・・・。 そんなに即答できないものでしょうか? 現在私も、告白して保留というか、曖昧にされています。 私が好きだっていうことを全くわかっていなかったので、彼の中で混乱いているみたいです。 彼自身が私に対する気持ちに迷いがあるみたいで。 いつから?とか、どこが好きなの?とか聞かれました。 恋愛慣れしてない男性なので、返答に困っているのでしょう。 メールでの告白だったので、会って話すことになりましたが、 告白して保留されたことのある人、保留したことのある人、 意見を聞かせて下さい。

  • 特定秘密保護法案で裁判が成立するのか?

    犯罪の理由を秘密にしてどうやって裁判が進行するのでしょうか? 弁護士も内容も知らされないのに? 裁判官はどうやって罪を裁くの?

  • 告白しました

    この間告白したのですが… 20代の大学生の男です。この間、気になる女性に告白しました。その子はほかの大学の3年生で同い年です(私は2年生) 三回目の遊び(デート)のとき、飲食店を出る少し前に告白しました。お酒は飲んでいましたが、酔ってないことは確認済みですし、相手も私が酔ってないことを知っています。結果的には保留という返事でした。「ゆっくり考えたい」といわれました。 まだ、告白してから数日ですが、すでに少しつらいです。 保留の理由というか、告白した後に彼女が言ったことをまとめると、下のようになります。 1、バイトが変わって、始めたばかりで忙しい 2、就活が始まる 3、バイト先が居酒屋のため、お客からセクハラに近い行為を少しされることがあり、男性恐怖症気味 4、今まで付き合ったことがほとんどないので、付き合うことがどういうものかよくわからない。つまり私(主)が望むような世間一般の彼女のようなことができないと不安ということです。 5、最近まで気になってる男性がいた(今では講義がべつになり、会う機会はない) というような理由です。4などについてはそれでも全然かまわないし、自分もそんなに恋愛経験がないことをはなしています。 5については初耳でびっくりはしましたが、それでも自分の考えは変わりません。 具体的な質問の内容なのですが (1)これは脈あり(前向きな保留)でしょうか? それともダメなほうでしょうか? 気にしても仕方がないことは承知していますがやはり気になります。告白まえでも「これおいしい。ちょっと食べる(飲む)?」ということが何回かあり、いけるのではと思い、告白して保留なのでしんどいです。 (2)今後はどのようにしていくのがよいでしょうか? 相手は今週と来週は忙しいことを前に言っていたので、しばらくはメールのみとなると思います。都合上23日あたりには会えるかもしれませんが、まだ忙しいかもしれないというのと、24日の前日ということで迷惑かなと考えています。そのあと(24以降は30まで私の都合が悪くなります) もちろん返事をせかすつもりはないです。 この二つです。告白の後のメールでは、忙しいから考える時間があまり取れなくて、遅くなるかもだけど、私なりにできるだけ早く返事できるようにしますと書かれていて、忙しいことがわかっていながら告白して相手に負担をかけてしまっている自分が恥ずかしいです。一応は自分の気持ちは変わらないし、いつまでも待つからと伝えました。 ほんとに相手のことが好きです。よろしくお願いします

  • 奥手な男性に告白しました

    3月ぐらいに年上の男性に告白しましたが、タイミング悪く返事が保留にされてしまいました。 連絡先は交換したのに待てど暮らせど返事はなく こないだ会う機会があったので返事はどうなったんですかと聞くと「まだ自分の気持ちがまとまらないから...」とまだ保留状態。 相手の気持ちがまとまらないのは邪魔が入ったせいとは言え、私が中途半端に好きですしか言っていないから思いが伝わってないからかと思い、メールで改めて告白しました。すると返信が来ました。 内容は ・女性と付き合った経験がほとんどなく女性側からの告白も初めてだったのでどうすればいいのか分からず戸惑ってる。 ・私の事は嫌いではなく、むしろ一緒にいて楽しい存在 でした。 どうやら相手は私の事が好きか嫌いか以前にどうすればいいのか戸惑ってる状態のようです。 このメールに対して「もし迷惑をかけているならば言ってください。諦めますので」と返しましたが、今思うと急かしてしまったのかなと反省もしております。 このまま保留にされ続けるのもよくないと思うのですが、奥手な方なので積極的にするのもよくないのではないかと悩んでいます。 私は相手に対してどういう風にすればいいのでしょうか。 このまま待ち続けるのも少しつらいですし、かと言って急かすのも相手の事を思うと... それとも恋愛対象として見られていないのでしょうか?

  • 告白の返事保留中に・・・

    20代の女性です。 最近知り合って3週間程の人に、初めて二人で遊びに行った帰りに告白されました。好印象だったのですが、さすがにもう少し知ってからの方がいいと思い、積極的な気持ちで保留しました。相手も「確かに知り合って短いし、もっと遊んだりしてからの方がいいよね」と言ってくれました。 その後、一ヶ月程の間に3回会って、メール等連絡をほぼ毎日していました。私は徐々に好きになっていて、相手から再度結果を聞かれたらOKするか、近いうちにこちらから気持ちを言おうと考えていました。 でも何故かそれまで毎日きてたメールが1週間程来なくなり、こちらからメールしてもそっけなくなりました。 あまり連絡が来なくなってから不安になり、会いたい、やっぱり好きだなと自分の気持ちに確信が持て、気持ちを伝えたいと思い1週間程考えた後に、「話があるので会いたい」とメールをしました。そしたら相手に彼女ができたみたいで、もう会えないと言われました。。。私からの返事もないし、告白されて付き合うことにしたみたいです。 確かにすぐ返事をしなかったのは私が悪いですが、それまでアプローチがすごかったし、そんなすぐ気持ちが変わると思わなかったのでとてもショックでした・・・。いつの間にか大きい存在になってたみたいで、食欲もなくなり夜も寝れないくらい落ち込みました。 やはり少しでもいいと思ったらとりあえずつきあえば良かったと後悔してます。それともこんな心変わりが早い人はつきあわなくて良かったんでしょうか?軽い人だったんだと割り切りたいですが、思った以上にダメージが強いです。 やはり保留するのはひどいことだったのでしょうか? どうすれば忘れることができるでしょうか・・・?

  • 告白。。。

    私は高3の女です。 私は今好きな人がいます。 その子は同じ学校の2つ下の後輩です。その子とは全然話したことないしたことがありません。むこうは私の名前とか知らないだろうけど、顔は覚えてるとおもいます。メェルして友達からでもとは思ったんですけど、その子は携帯をもってないんです。 本題に移りますが、私は近いうち告白しようと思ってます。前にも後輩が好きになって、気持ちも伝えずまま片思いが終わったことがあります。でももぅそおいぅことは嫌なんです。できれば告白してOkもらって付き合いたいです。 話したこともない人に告られるってどんな感じなんでしょうか??やっぱり迷惑だったりするんでしょうか。。 なんか文がメチャクチャですみません。。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 告白。。。

    私には今好きな人がいて、その人とは半年以来のメル友です。 今私はその人に告白しようか悩んでいます。 彼とゎまだ一度も会ったことがありません。 少し前に会おうってことになり、遊ぶ約束をしていたのですが、自身の不慮の事故であと二ヶ月は会えそうにない状況になってしまい、結局約束ゎ保留になり会えませんでした。 本当ならその時に直接告白をする予定でした・・・ でも最近彼への想いが募るばかりで、もしも彼の近くで誰か他にいい人が現れたらどうしようとすぐネガティブな考えになってしまうので、早く自分の気持ちを彼に伝えてしまいたいのです。 なのでどうしても今メールで告白したいのですがメールだと真剣さが伝わらないでしょうか? 一回会ってからの方が相手に対してもぃぃのでしょうか? 今の時点で私はどうすべきなのか、誰かアドバイスお願いします。

  • 告白されるとその人が気になってしまうことってありませんか?

    みなさんは、今まで何とも思っていなかった人から告白されると次の日からその人のことが気になってしまうと言うことはありませんか? 最近、ある男性(年下)にメールで告白されました。3回ほど会って食事をしたりお互いの家で遊んだり(もちろん何もありません)しました。2回目遊んだ後告白されました。 現在は保留中なのですが、彼からメールが来なかったりすると少し寂しいです。彼に会いたいとも思います。 私は決して彼氏がいないと生きていけない!という性格ではないのですが、今回告白してくれた男性はなぜか気になってしまいます。付き合ってもいいとは思いますが・・・。 これって好きなのでしょうか? 自分の気持ちも分からないなんて情けないとは思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 告白、保留、その後は?

    先日、好きな女性に告白しました。 お互い30代で彼女とは3回ほど二人で遊びに行き、その他でもグループで遊んだりしていました。 結果は保留と言う様な感じで、人としては好きだけど付き合う男性として意識はしていなかたみたいです。 今回の告白で私の彼女に対する気持ちは分かったし嬉しいけれど、彼女は男性を好きになるには時間が掛かるから今すぐは返事出来ないので待って欲しい、告白の気持ちには真剣に考えてみると言いました。 私もこれまで彼女に対し私の好意を直接伝えていなかったし、突然の事なので待つのは構いません。 まだ次に会う約束はしていませんが、告白後メール交換も以前同様にしています。 これから、どの様に彼女との関係を発展させて行けば良いのでしょうか?