• 締切済み

告白され振りました。

告白され振りました。 そのせいでうつ病になったと言われ裁判をおこすと言われました。 告白され保留にしてしまい気持ちを伝えるまでに時間がかかってしまいました。その間気持ちをもてあそばれた、俺は私の事を支えたくて色々したのに…と ここ一ヶ月は脅しのようなメールが一日に5~10通くらいきたりします。 俺の人生めちゃくちゃにしといて恋愛したら許さねぇからとか人の気持ち利用した犯罪者だ、とか自殺してお前の周りのやつを呪ってやるとか俺をうつ病にした罪を償えとか警察に言ったら目の前で自殺してやるとかお前は人格障害だ精神科行けとか…ここには書ききれないくらいメールがきます。 メールの着信音がなるたびまたきたかもと思い怖いんです。 裁判起こされたら私は不利なんでしょうか…?弁護士雇うお金ないので裁判おこされてもどうにも出来ないんですが… 簡単な説明ですが回答お願いします。

みんなの回答

• Laurence0
回答No.12

簡単にとあるので、端的に言うと、 質問者さんを取り巻く環境で、法的に最も悪いのは、相手側から送られてくるメールだと思われます。 うつになったのは、確かに振られたからかもしれませんが、振った方に責任はありません。 それよりも、現在あなたのストレス源になっている送られてくるメールの方がよっぽど問題です。 それなので、アドレスを変えるなり、受信拒否を設定するなりして、縁を切った方がいいんじゃないですか?

noname#140269
noname#140269
回答No.11

告白されて、振られて「うつ」になった?ふざけるのも大概にしとかないと自分が大火傷を負う事になるよ、この男。メールの内容は明らかに「脅迫」です。被害者は男じゃない、あなたです。この男が本当に「うつ」になったとして、原因の証拠は何処にあるのでしょうか。『失恋が原因でうつ病を患った』という確たる診断書が無いと、告訴できない事くらい解らないのかね、いい年して、子供でもあるまいし。第一、そんなふざけた診断書なんて医者は書きませんよ。向こうが裁判起こしたって、不利になるのは男の方ですよ。思い切り証拠の「脅迫メール」があるんですからね。いい気になってたら自分が「脅迫罪」になるのにです。あなたには何の罪もありません。安心してください。しかしまずは脅迫メールと今後、男がどうゆう行動に出てくるのかをどうにかしないといけないですね。まぁ勝手に裁判でも何でも起こさせれば良いんですよ。逆に男の方に不利に働きますから。あなたは決して罪に問われる事はありません。あとは、え~と、あなたが何処に住んでいるのか男は解っているんですか?もし解っているんだったら実家なら大丈夫と思いますが、アパートかマンションに1人暮らしなら、ちょっと危険です。この男はもう周囲に目がいってない、あなたにしか向けられてませんし、自分が被害者だという妄想に取り付かれてますから、押しかけてくるかも知れません。そしたらすぐに110番をして下さい。「建造物侵入」で男は逮捕されます。普段から戸締りを厳重にする事をお勧めします。それから携帯の番号、アドレスも変える事です。これは警察に「脅迫メール」を見せた後に行ってください。 あなたには何の罪もありません。罪を犯しているのは「男」の方です。

• crazycats
回答No.10

彼は異常です。あなたに非はありません。 返事を保留にしたことは確かに彼を逆上させた責任の一端ではありますが、 元々の彼の性格とか異常性です。 警察はもちろんですが、周りの人に相談に乗ってもらっておいて下さい。 なるべく多く。 あなたと連絡が取れないときに「もしや」と早く動いてくれる人を作っておくのです。 警察で門前払いを食うことも考えられます。 なるべく多く証拠を持っていき、大袈裟でもいいのであなたの恐怖を伝えて 被害届を出せるようなら出しておいて下さい。 何かあってからでは遅いのです。 もしかしたら1ヶ月も経っていることもありますし、 今日明日何があってもおかしくないと思ってください。 一人で行動することも避けたほうがいいでしょう。 裁判の心配など不要です。 それよりあなたとご家族の身の安全を心配してください。

• Iggroag
回答No.9

…もし、告白の返事を一ヶ月近くも放置してしまったのなら、少しばかり相手が可哀想な気がします。 そんな待たせてないわよ!っていうなら、すみません。 彼の「色々してやった」というのは、貴女がそう望んでさせたのではないのなら、彼が勝手にした事ですし、貴女の断りもあったなら、言ってしまえば「恩着せがましい」言い分です。 あまり気にするべきではないと思います。 とはいえ、質問文に書かれているメールの内容は、「脅しのような」ではなく「脅し」です。 好きな人に振られてしまった、というのは悲しいことですし、落ち込むこともあるでしょう。 しかし自分を振ったお前が悪い、というのは、あまりにもオカシイ。 手酷い振り方をしてしまったなら別ですが、貴女に責任なんて無いはずです。 メールで騒いでるだけならまだマシではありますが、貴女に恐怖を抱かせてる以上、早急に対処すべきです。すでに証拠メールを取ってあるなら、着信拒否にして心の平穏を守るのもありです。 ただ他の回答者が言うように、ご自宅や勤務先やら学校やらに出没し始める可能性もあります。被害に遭ってからでは遅いです。一度、警察に相談してみては? メールの内容は十分「脅迫」です。 裁判のことも、あまり心配はなさらなくて良いかと。彼の行動は過ぎています。被害者は貴女ですよ。

回答No.8

無料の弁護士センターで相談されてはいかがでしょうか。 普通に相談すると1時間5千円くらい掛かりますので。 単純に振った振られたの内容ですが度が過ぎてますよね。 ただ・・内容から怖いと感じていますよね。想像を始めたらキリが無くなります。 殺されるかもと感じているかもしれません。 相手は好きを通り越して恨みに変わっています。 貴女を苦しめたい訳では元々無かったでしょう。取り付く島が無くて方法が訴えるになったような気がします。 相手の方は裁判を起こしたい訳では無いと思いますが。 話し合ったりしたのでしょうか? 第3者を入れて話しをするとか。多分方法次第でいくらでも穏便と言うか当たり前の別れになると思いますが。 その話し合いに立ち会った事もありますが、立ち会う人も選別が大変ですし貴女の対応も大切です。 裁判うんぬんの話しでは無いような気がします。 今回勝っても負けても相手の方は満足せず、今回向こうが裁判起こしたとしても、次は貴女が起こす事になりそうです。 お気を悪くされたらすいません。

• nyonyon
回答No.7

裁判は誰でもできる権利がありますが、恐らくは却下されるでしょう。 逆に他の方も回答されてますが、相手がストーカー行為になってますので 貴方が訴え出る事も可能です。 相手からのメールはストーカーおよび脅迫行為の証拠になりますので、 見るのも嫌でしょうが、全て保管しておくことをお勧めします。

yu---chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールだけでもストーカー行為になるんですね、、無知なもので… 何かあった時の為にとメールは全て保存してあります 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.6

これは、明らかに脅迫であり、犯罪行為です。相手に妥協してはいけません。警察へ被害届を出したほうがいいです。ほっといておくと、だんだんエスカレートしあなたの身が危険です。裁判のことですが、裁判所では仕事なので受理すると思いますが、世間の常識で考えてみて心配しなくていいと思います。

yu---chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りと相談し近々警察へ行こうと思います。 裁判の事も少し安心しました。 参考になりました ありがとうございました!

• mayoino
回答No.5

これほどの仕打ちをされて、とてもお辛い事でしょう。 最初に。 ご質問者様はまったく罪はありません。 ストーカー行為になると思いますので、きちんとした所で相談されるのが一番いいと思います。 まずはこちらで。 http://www.higai.net/denwa.htm それから、信頼できる身近な人(ご両親、兄弟等)にもきちんとお話してください。

yu---chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 周りに相談し警察へ行こうと思います。 参考になりました ありがとうございました!

• TNK787
回答No.4

何人も 裁判を受ける権利がありますから その権利を行使するにあたりあなたはそれを阻害することはできません しかし、この内容では権利の濫用でしょうから 請求を却下する の判決が下るのは目に見えていますが・・ 逆に あなたのほうが刑事告発や 損害賠償請求ができると思いますが・・

yu---chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 裁判の事は少し安心しました。 逆に私が告発したり損害賠償請求が出来るかもなんですね… 参考になりました ありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.3

(1)俺は私の事を支えたくて色々したのに >>いろいろとは、何でしょう? 金銭的なことですか? (2)ここ一ヶ月は脅しのようなメールが一日に5~10通くらいきたりします。 俺の人生めちゃくちゃにしといて恋愛したら許さねぇからとか人の気持ち利用した犯罪者だ、とか自殺してお前の周りのやつを呪ってやるとか俺をうつ病にした罪を償えとか警察に言ったら目の前で自殺してやるとかお前は人格障害だ精神科行けとか…ここには書ききれないくらいメールがきます。メールの着信音がなるたびまたきたかもと思い怖いんです。 >>あなたも被害者ですね。裁判になっても何も非が無いなら平気ですよ。 ストーカー行為ではないでしょうか? ストーカー被害にあわないように、早めに音信不通にするほうがいいでしょう。 しかし、勤務先や住所や実家の情報を知られていると今後も付きまとわれる可能性がありますので、万一の場合の対応を警察に相談しておいたほうがいいと思います。

yu---chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々とは、毎日メールをくれたり、家まできてお菓子などを持ってきてくれたり、送り迎えをしてくれた事だと思います。お菓子は頼んだわけではないです。送り迎えは断りましたが同じ方向に用事があるからどうしてもと言われ1、2回送り迎えをしてもらいました。あまりにも今日も今日もと続いたので断りましたが… 金銭的な事は一切助けてもらってません。 警察も考えましたがメールだけで何かされたわけではないから…とためらってしまい行ってません…逆恨みされるんじゃないかと恐怖もありますし… でも何かあってからでは遅いんですよね… 真剣に警察に行く事考えてみます