高3女子の悩みとは?陰口や友達関係、将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子生徒が自身の友達関係や将来への不安について悩んでいます。クラスでの友達関係は上辺なもので、特にバレー部の友達とは陰口を言われることがあります。また、クラスの雰囲気にはなじめず、クラス会やイベントにも誘われません。お酒や大学進学の不安もあり、青春をもっと楽しみたいと思っています。
  • 高校3年生の女子生徒が友達関係と将来について悩んでいます。バレー部の友達とは二面性を感じ、陰口を言われることに不快感を抱いています。クラスメートとも性格が合わず、イベントへの誘いも受けられない状況です。また、お酒に対する経験や大学進学に対する不安もあります。
  • 高校3年生の女子生徒が友達関係と将来について悩んでいます。友達との関係が上辺なものであることや、バレー部の友達からの陰口に悩んでいます。クラスメートとの合わない性格やイベントへの誘いがないことも悩みです。お酒の経験や将来の不安も抱えており、もっと充実した青春を送りたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がわからない

私は今悩んでいます。 ここ2年ぐらい解決したいけどできない状態です…。 私は今高3です。 学校では普通に友達もいます。でも凄く上辺な関係だなって最近ずっと思います。 私の友達はバレー部なんですが年末年始とかバレー部で過ごしたり「バレー部大好き♪」みたいな事言っています。 ですが、私と2人きりになるとバレー部の陰口を言ってきて「どう思う?」と聞いてきます。 私は陰口が嫌いです。何で本人に直接言わないのって思います… それでバレー部は家族~みたいな事を言っています。 こっちからしたら「はぁ?」って思います。 それにクラスはギャルが多いんですが私とは少し性格が合いません… だからクラス会とかがあっても誘われません… 行きたいけど行きたくない感じです… オールで呑んだり、カラオケに行ったりしたそうです。 でも私はお酒呑んだことないし、なんか怖いです… 私はマジメでしょうか? だけど自分の意思は曲げたくないです。お酒は20歳になるまで飲みたくないです。 あとバレー部の友達は誘われているのに私は誘われてません。これは私にも問題があると思うんですがそれが何なのかが今だに分かりません… 今すっごく悩んでいます。 大学進学するのですがまたこんな生活になるのかと不安です。私だってもっと青春してみたいです。 何か改善策はありますか? 長文すいませんでしたm(_ _)m 良かったら教えてください。

noname#150290
noname#150290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

yurika09さんは真面目かつ不器用な方ですね。クラス会も、クラスの方はyurika09さんを避けるというより気をつかって声をかけなのでしょうね。私の職場でも飲み会に来ない方は、わざわざ断らせるのも悪いと思い、気を使って誘いません。 でも、残り3カ月、自分を知るために、一度クラス会に参加してみたらどうでしょうか。食わず嫌いより一度試して、いやだったら次は行かなければ良いのです。お友達には、高校生活最後だからとか、大学に行くから練習も兼ねて、など言ってお願いすれば良いと思います。お酒もいやだったらジュースを飲んでいれば良いですし、カラオケも歌わなくて聞いていれば良いです。気まずくなっても残り3カ月ですものね。男性でもお酒は飲めず、カラオケも聞いているだけでも、毎回来て楽しそうに過ごしている人もいますよ。 大学は自由ですし、いろいろな方が集まります。クラス、サークル、ゼミ、アルバイト等、チャンスは多いです。きっとyurika09さんにあったお友達や好きな人が見つかり、楽しい青春が過ごせますよ。その前にちょっと練習してみませんか。

その他の回答 (2)

• 6mint6
回答No.3

質問者様は真面目ですね。 そして凄く芯が強いです。 クラスの女子達はみんなと違うことが嫌、浮きたくないから一緒にお酒を飲んだりするし、本人に直接言わず陰口を叩くんです。 要は周りの空気に流されてるだけです。 時にはその空気に乗ることも必要ですが、そればかりでは自分が無くなってしまいますからね。 大学で質問者様と同じような人がいるかもしれませんし、サークル活動などで友達の輪も広がると思うので心配しなくて良いと思います。

回答No.2

こんばんは。 うーん・・・。 うわべって大切ですよ。気を使わないのも時には大事です。 でも自分がいるべきところを探さないと見つからないと思いますよ。 私は高校のときは、ずっとバイトでまわりはとてもまじめでおもしろい人たちでした。 大学は行っていませんが、いったら環境も変わると思います。 お酒ってとても危険。・・・強ければいいけど、依存したり記憶がなくなったり。 もうチョイ先まで待つのが社会のルールですよ 嫌なことがあったときは、抜け出してみるとすっきりします。