高3女子の悩みとは?陰口や友達関係、将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子生徒が自身の友達関係や将来への不安について悩んでいます。クラスでの友達関係は上辺なもので、特にバレー部の友達とは陰口を言われることがあります。また、クラスの雰囲気にはなじめず、クラス会やイベントにも誘われません。お酒や大学進学の不安もあり、青春をもっと楽しみたいと思っています。
  • 高校3年生の女子生徒が友達関係と将来について悩んでいます。バレー部の友達とは二面性を感じ、陰口を言われることに不快感を抱いています。クラスメートとも性格が合わず、イベントへの誘いも受けられない状況です。また、お酒に対する経験や大学進学に対する不安もあります。
  • 高校3年生の女子生徒が友達関係と将来について悩んでいます。友達との関係が上辺なものであることや、バレー部の友達からの陰口に悩んでいます。クラスメートとの合わない性格やイベントへの誘いがないことも悩みです。お酒の経験や将来の不安も抱えており、もっと充実した青春を送りたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がわからない

私は今悩んでいます。 ここ2年ぐらい解決したいけどできない状態です…。 私は今高3です。 学校では普通に友達もいます。でも凄く上辺な関係だなって最近ずっと思います。 私の友達はバレー部なんですが年末年始とかバレー部で過ごしたり「バレー部大好き♪」みたいな事言っています。 ですが、私と2人きりになるとバレー部の陰口を言ってきて「どう思う?」と聞いてきます。 私は陰口が嫌いです。何で本人に直接言わないのって思います… それでバレー部は家族~みたいな事を言っています。 こっちからしたら「はぁ?」って思います。 それにクラスはギャルが多いんですが私とは少し性格が合いません… だからクラス会とかがあっても誘われません… 行きたいけど行きたくない感じです… オールで呑んだり、カラオケに行ったりしたそうです。 でも私はお酒呑んだことないし、なんか怖いです… 私はマジメでしょうか? だけど自分の意思は曲げたくないです。お酒は20歳になるまで飲みたくないです。 あとバレー部の友達は誘われているのに私は誘われてません。これは私にも問題があると思うんですがそれが何なのかが今だに分かりません… 今すっごく悩んでいます。 大学進学するのですがまたこんな生活になるのかと不安です。私だってもっと青春してみたいです。 何か改善策はありますか? 長文すいませんでしたm(_ _)m 良かったら教えてください。

noname#150290
noname#150290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

yurika09さんは真面目かつ不器用な方ですね。クラス会も、クラスの方はyurika09さんを避けるというより気をつかって声をかけなのでしょうね。私の職場でも飲み会に来ない方は、わざわざ断らせるのも悪いと思い、気を使って誘いません。 でも、残り3カ月、自分を知るために、一度クラス会に参加してみたらどうでしょうか。食わず嫌いより一度試して、いやだったら次は行かなければ良いのです。お友達には、高校生活最後だからとか、大学に行くから練習も兼ねて、など言ってお願いすれば良いと思います。お酒もいやだったらジュースを飲んでいれば良いですし、カラオケも歌わなくて聞いていれば良いです。気まずくなっても残り3カ月ですものね。男性でもお酒は飲めず、カラオケも聞いているだけでも、毎回来て楽しそうに過ごしている人もいますよ。 大学は自由ですし、いろいろな方が集まります。クラス、サークル、ゼミ、アルバイト等、チャンスは多いです。きっとyurika09さんにあったお友達や好きな人が見つかり、楽しい青春が過ごせますよ。その前にちょっと練習してみませんか。

その他の回答 (2)

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.3

質問者様は真面目ですね。 そして凄く芯が強いです。 クラスの女子達はみんなと違うことが嫌、浮きたくないから一緒にお酒を飲んだりするし、本人に直接言わず陰口を叩くんです。 要は周りの空気に流されてるだけです。 時にはその空気に乗ることも必要ですが、そればかりでは自分が無くなってしまいますからね。 大学で質問者様と同じような人がいるかもしれませんし、サークル活動などで友達の輪も広がると思うので心配しなくて良いと思います。

回答No.2

こんばんは。 うーん・・・。 うわべって大切ですよ。気を使わないのも時には大事です。 でも自分がいるべきところを探さないと見つからないと思いますよ。 私は高校のときは、ずっとバイトでまわりはとてもまじめでおもしろい人たちでした。 大学は行っていませんが、いったら環境も変わると思います。 お酒ってとても危険。・・・強ければいいけど、依存したり記憶がなくなったり。 もうチョイ先まで待つのが社会のルールですよ 嫌なことがあったときは、抜け出してみるとすっきりします。

関連するQ&A

  • いじめに独りで立ち向かうには・・・

    こんにちは 私は高3で今年受験生です。わけあって今転校して新しい学校(今行っている学校)にいます。 その学校は不良やギャルが多い学校で困っています。 で、最初学校では友達などいたのですが今は私に原因があるみたいでいじめられてます。もちろん先生や親にも話しました。 そのいじめって言うものは陰口言ったり、孤立させようとしたりしてクラス中知っています。そして今、別に関係ないギャルまでいじめようとしてきます。多分「転校生で気が弱い、友達もいない」って理由でいじめをしょうとしています。友達は助けてくれません。しかも、ギャルが私の事いじめようしていることも知っています。だから、多勢に無勢なのでどうしたほうがいいですか?先生に言うと逆恨みされそうだし・・・今まで陰口と言ってきたのですが、無視してたら何もしてこなくなりました。 向こうも私が無視する事知っているので、多分暴力でやって来ると思います。どうしたほうがいいですか?毎日不安で、学校にいる間なんて手がブルブルしてたりして・・・他クラスのギャルもいるし、不良の男子もいます。先生に話したほうがいいですか?向こうも私が先生に言うのを恐れています。 どうしたほうがいいですか?助けてください。

  • 裏切った自分 これから{長文}

    私は友達を裏切りました。 というより裏切りかけました。 春休みに友達8人ほどで 遊んでいました。 その中の4人ほどは全員バレー部でした そこで小学校のときに友達で 中学に入る後輩がいたので 声をかけると「バレー部入部に希望」 だそうでした ところがその後輩は別の私たちの同級生から 「バレー部の○○って奴はすぐに 後輩をいじめるから気をつけたほうがいい。」 といわれたんだそうです・・・。 もちろんその○○はそんな子では ありません。 だから遊んでいる私たちは 当然腹が立ちました。 そして別の日に本人の事が 嫌いな別の友達に 「いじめるっていったらしいから あいついじめよーよ。」 と私の友達が一緒に遊んでるときに 言いました。 「いいよ^^なんでもするよ」 といったその友達の言葉を 聞き安心した私たちは悪口を言っていました。 すると本人から電話がかかってきて なんだろうと思ったら 本人の彼氏が出で 「俺の彼女いじめようとすんな。 ぶっ殺すぞ」 といわれました。 簡単にいうと電話をかけた友達は 本人と本人の彼氏と遊んでいて 「いじめよ」と言ったのをバラしたんです。 私と友達は「いじめませんすみませんでした。」 と謝っても彼氏は怒ったままです 「なんでいじめようとした?」 と言われた私の友達は 「バレー部がいじめよと言ったから 協力してって言われた」 と言い出したんです そんな事バレー部の友達は 言っていません。でも そこで本当の事いったら 学校でひどいことになるし・・・ と思って何もいえませんでした 人のせいにしました 翌日その事がバレー部にバレました けれど私が関っていたことは バレー部みんな知りません。 「「協力して」なんて言ってない。 そんなデマ流すとか最低」 と私の友達の事を言っています 私は本人の彼氏に 「すいませんでした」としか 言っていないので本人の彼氏は 「協力して」と言ったのは友達だから 私の友達が全部いけない思っています。 私は一緒に付き添っていただけ という立場になっています。 私は何もできません 本人の彼氏は連れがたくさんいるので怖いです このままバレないように逃げればいい? それとも関っていたことを話す? どうしたらいいのでしょうか??

  • 自分は看護師に向いているのか?

    4月から高3です。 いままで生物学部か農学部を目指していましたが、 色々考えた結果いまから看護学部に進路変更しようかと思っています。 しかしいままで医療体験や体験授業に行ったのは一度しかありません。 高3からそういう体験に行っても遅くないでしょうか? 自分は、人との関わりは好きですが、 消極的で友達は少なめです。 ギャル系、男好き、リーダー格の女子から 嫌われやすいし私も嫌いなのですがやっていけるとおもいますか? 学校で体験授業があったときは、 授業内容はそれなりに面白かったのですが 苦手な感じの女子がいっぱいいて苦痛でした。 私みたいな人は看護師に向いていないのでしょうか?

  • お姫様抱っこされたら脈アリ?女友達として?

    高3女子です。 この間、同じクラスの男子とカラオケに行きました。 向こうから「デートしよう」と誘われました。 カラオケボックスの中で彼に急に 「持ち上げたくなった。いい?」 と言われ「いいよ」と言いお姫様抱っこされました。 カラオケへ2人乗りで行ったのですが、後ろから腰に手を回すと 「めっちゃ青春だわ~噛み締めとこう」と彼が言っていました。 帰り道に「俺、多分もしかしたら~」「なんでもない」と言っていたような気がします。 しかし、学校では話しかけてくれません。 今まで彼が何回か「気になっている人いる?」と聞かれ、私は「わかんない。そっちは?」と聞くと「いないかな」と言われます。 女友達としてしか見られてない可能性が高いのでしょうか? どなたかご回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 青春は短いです

    青春は短いです 今高2なのですが 私にはアタックした経験がありません? 高校に入ってやっと好きな人ができました? 同じクラスの男の子です? 部活は私がバレー部キャプテンで彼は男子バレー部キャプテンです? 気まずくなったとしても 2度と関わらないようにするには不可能です? やはりアプローチするにはアドレスゲットからでしょうか?でも?アドレスを聞いたとしても自分からメールして何を話せばいいのか分かりません? どうアプローチすればいいでしょうか? 教えて下さい(>_<) お願いします

  • お姫様抱っこされたり、冷たい態度を取られたり。

    高3女子です。 春休みに同じクラスの男子とカラオケに行きました。 向こうから誘われました。 カラオケボックスの中で彼に急に「持ち上げたくなった。」 と言われお姫様抱っこされました。 カラオケへ2人乗りで行ったのですが、後ろから腰に手を回すと 「めっちゃ青春だわ~」と嬉しそう?に言っていました。 今まで彼に何回か「気になっている人いる?」と聞かれ、私は「わかんない。そっちは?」と聞くと「いないかな」と言われます。 しかし、彼は学校では話しかけてくれません。3年間同じクラスです。 高1の時から、悩み相談を夜が明けるまで電話で聞いてもらったことが何度もあります。 数ヶ月前ですが、私が泣きながら相談した時も、「俺に頼って。」と言ってくれました。 高3になってから、メールの頻度はぐんと減り、ほとんどしなくなりました。 彼からメールが来ることはなくなり、私からしてもそっけない返事になりました。 最近になって、自分の気持ちに気付いてしまい、学校でも恥ずかしくて話しかけれらません。 彼は奥手な性格で恋愛経験もあまりないようです。 しかし、高2の時から私以外に親しい女友達(クラスメイト)が出来てメールもしているようです。 女友達としてしか見られてない可能性が高いのでしょうか? どなたかご回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「聡明」を目指す自分に自信がなくなってきました・・。

    私は高校2年の女子です。今、「聡明な女性」を目指して日々頑張っている最中です。でも最近、そんな自分に自信がなくなってきました・・・。 私のクラスには、私以外ほとんど今時のギャルばかりです。 私にとって彼女達は、とにかくうるさい、下品な言葉遣い、男子に媚を売る、偉そう、一部ギャルメイク等といったかんじで、私の思う「聡明な女性」とは明らかに違うと思っています。(失礼だとは思いますが・・・) でも私も、見かけが地味なかんじというだけで、上記の女子と差ほど変わりません・・・。だから現在「聡明な女性」になるべく奮闘しています。 ですが、上記の女子達は、今時の女子高生といったかんじで、青春をまっとうしているように見えて、羨ましく思ってきました・・。私も違う形で(部活などで)青春をまっとうしようと思ってるんですが、どうしても自分が地味な女子高生としか見えず、自信がなくなっていきます・・・。やはりまだ「聡明な女性」を目指すのは早いのでしょうか?女子高生なら女子高生らしく、はじけていた方が良いのでしょうか? できれば私は今からでも「聡明」を目指していたいと思います・・。でも「地味」な自分はあまり好きではありません;;

  • 気まずい空気に自分がしてしまいました・・・。

    今日、友達と一緒にカラオケする予定だったんだけど満員だったからやめて近くにあるマックに行って一緒に昼食をとっていたんです。  そこで、僕は別な友達から【禁句】(タブー)を今日の友達に話してしまったのです。(二人の友達とも同じ高校・同じ卓球部・同級生。クラスは3人とも違います。) そしたら、かなり気まずい空気になっちゃって。うち今日マックで一緒に昼食を食べた奴とは明後日からの泊まりで遊ぶのですが、【どんな顔で会って今後の事も含めてどのようにそいつと接していけば良いのか分からなくなってしまった】のです。  どうしたら友人関係を上手く保つ事が出来るでしょうか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 嫉妬にはどう対処すればいいのですか?(長文です)

    はじめまして、こんにちは 聞いてください 私は、高2の時今いる学校に転校してきました で、不良やギャルが多い学校なのでどうしても 暗くなってしまいます。 友達はいたのですが、今は嫌われて孤立しています。 皆シカトしてきたり、陰口言ってきたり・・・ 原因は多分嫉妬です。 前、クラス同じだった学年一番モテモテの不良の男子が 私の事を「OOって、可愛い」「OOと結婚したい」 OOは私の名前です。 って言っていて、今は学校辞めていないのですが もうその人の事好きだったギャルは皆うちにジェラシ-メラメラです。前は同じクラスだったのでイジメられなかったのですがその人がいなくなった今もう狙われています。 これは、本当の話です。で、友達も皆うちに対して ジェラシ-メラメラです。他のクラスにも私の顔が広がっていて廊下で会うと「キモイ」「一人ぼっちだよ笑」「たいした顔じゃないじゃん」みたいな事言ってきて、何か女子皆が私の敵みたいで、頑張って学校は行っているのですが、「また、明日もか」って思うととても悲しいです。お弁当食べる時も一人だし。ストレスで髪の毛は抜けるし・・・ 何か分からない文ですいませんm(―)m 「嫉妬」には、どう対応したほうがいいですか? もし、ギャルがいじめてきたら先生に言うべきでしょうか? 一人でも強く生きるにはどうしたほうがいいですか? 皆さんの清きアドバイスをください。

  • 一人ってダメですか?

    題名どうり一人で居ることっていけないことですか? 私は、今の学校で転校生として来ました なので、皆さんと全然違います 最初は無理して嫌われる事のないように明るく振舞って居ました、それもつかぬ間今は疲れて話す気力さえありません。 それで、前は話し掛けて貰ったり受身でした。 それが今では、私があまり話さないって理由で嫌われています。友達だった人からは、ハブられて、私が一人で居ると喜んでます&会うと避けてきたり クラスの人からも、暗い&あまり話さない理由で 嫌われています。(冷たい目で見てきます) 他のクラスの人と話したいのに、クラスの人が他クラスの人にあること、無い事言ったりして会うと知らない人が 「キモイ、一人でいるよ」って笑って来たり。 気にしないようにしているけど、腹ただしいです。 で、前私がハブられているとき話し掛けくれた人も 今、誰かが「あいつと話すな」って言いふらして話してくれなくなりました。 で、クラスでは浮くし笑われるし。近くで陰口言われるし 前話してくれた人も、私を嫌えるように理由探したり、嫌おうとしています。これは、前友達だった人が仕組んだと 思います。 で、今年受験生なので勉強も手づかずです。何か 皆が敵です。皆本当に私の事嫌いだと思います この場合あまり話さず、勉強に打ち込んだほうがいいですか? 不良やギャルが多い学校なので、心配です。 一人でいるのが。 今日何か ギャル:「嫌いなら、話さないほうがいいよ、何か言いたいんだけど、(私に)何されるか分からないし」 って言われしまいました。一人ってよくないですか? 凄く辛いです。

専門家に質問してみよう