• ベストアンサー

一人ってダメですか?

題名どうり一人で居ることっていけないことですか? 私は、今の学校で転校生として来ました なので、皆さんと全然違います 最初は無理して嫌われる事のないように明るく振舞って居ました、それもつかぬ間今は疲れて話す気力さえありません。 それで、前は話し掛けて貰ったり受身でした。 それが今では、私があまり話さないって理由で嫌われています。友達だった人からは、ハブられて、私が一人で居ると喜んでます&会うと避けてきたり クラスの人からも、暗い&あまり話さない理由で 嫌われています。(冷たい目で見てきます) 他のクラスの人と話したいのに、クラスの人が他クラスの人にあること、無い事言ったりして会うと知らない人が 「キモイ、一人でいるよ」って笑って来たり。 気にしないようにしているけど、腹ただしいです。 で、前私がハブられているとき話し掛けくれた人も 今、誰かが「あいつと話すな」って言いふらして話してくれなくなりました。 で、クラスでは浮くし笑われるし。近くで陰口言われるし 前話してくれた人も、私を嫌えるように理由探したり、嫌おうとしています。これは、前友達だった人が仕組んだと 思います。 で、今年受験生なので勉強も手づかずです。何か 皆が敵です。皆本当に私の事嫌いだと思います この場合あまり話さず、勉強に打ち込んだほうがいいですか? 不良やギャルが多い学校なので、心配です。 一人でいるのが。 今日何か ギャル:「嫌いなら、話さないほうがいいよ、何か言いたいんだけど、(私に)何されるか分からないし」 って言われしまいました。一人ってよくないですか? 凄く辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_Bone
回答No.3

似たような経験をした者からのアドバイスです。 学校以外の何らかのコミュニティに参加して、友達はそこで作るのが良いかと。 (予備校や、市が後援している色んなコミュニティがありますよ。ネットで探すのも良いし。) 「学校は勉強するところ」と割り切って、授業中以外は耳栓でもしてたら? いう奴はドコに行っても言います。 休み時間つらいのなら、読書をしたり、散歩をしたり。。。 (おかげで読んだ本は4000冊を軽く超えます) 一人でもやることはイッパイありますよ。 勉強するのもいいですね。 いっそのこと勉強に打ち込みまくって、全国模試1位とか目指してみたらどうですか? (かく言う私も同様にやってみて、現代文では大概1or2位でした。) 後は資格を取り捲るとか。 (漢字検定1・2級を持ってると、将来強いですよ。 英検も良いけどTOEICの方が面白いかも。) 文句は「雑音」と割り切ってみるんじゃ駄目ですかね? (この季節、蛙の合唱を聞くこともなくなりました。 風情のあるクラスじゃないですか♪ 毎日ギャーギャーゲコゲコとw) それと重要なのは、俯いて歩かない、姿勢正しく堂々と、話をするときは相手の目を見て。 (弱いところを見せるとそこを責められまっせ。) 阿保な連中に振り回されて、大事な青春失わないように♪ 馬鹿はホットケ 頑張れ♪

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >「学校は勉強するところ」と割り切って、授業中以外は耳栓でもしてたら? いう奴はドコに行っても言います。 休み時間つらいのなら、読書をしたり、散歩をしたり。。。 (おかげで読んだ本は4000冊を軽く超えます) 一人でもやることはイッパイありますよ。 回答者様のおっしゃるとうりです 今度学校に耳栓持って行きます。 でも、たくさんの本を読まれたんですね。スゴイです。 私も見習いたいと思います

その他の回答 (9)

• tori-cha
回答No.10

質問が投稿されてからすっごい時間がたってからの回答でごめんなさい! この一週間、どんな感じでしたか? 周りが全部敵だってかまわない。 でも、しっかり前を向いて、背筋を伸ばして歩いてください。 かわいそう!という意見がありますが、 私はむしろ、その周りの子達の方がかわいそうだと思います。 同じクラスの子をいじめて、 誰かを見下すことに楽しみを見い出しているわけでしょう? そんなことが楽しいなんて、なんて浅くて つまんない毎人たちでしょう。将来苦労しますよ。 言わせておけばいいんです。負けちゃダメ! 私も、中学からは引っ越さなかったのですが、 小学校6年間で5回転校し、 うまく周りになじめずにいました。 同時に転校してきた子がいても、 その子ばかりうまくなじんで、自分はいっつも一人でいました。 キモイ、とかもよく言われました。 汚いやらくさいやら菌が移るやら…いろいろ、 ありました。ホントに子供の言うことって、 無神経でいっつも嫌な思いをしていました。 まだ小学生の頃の話ですから、それが自分にとってプラスに働いたかマイナスに働いたか判らないのですが、 あれからう~んと時が流れて、 今、少なくとも今の自分が好きだと 自信を持って言えます。 あの頃の私は自分に全然自信がなかったけど…。 どうしても嫌だったら、学校なんか行かなくてもいい。 でも、自分に負けないように、がんばってください。 絶対、何かいい事待ってるから!!

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特に無いですけど、遠くでぐちゃぐちゃと言っています かわいそうな人です。 とにかく頑張ってみます

• sight2000
回答No.9

1人でダメではないですよ。あなたがOKなら。回りは気にせず放って勉強しましょう。幸い受験生のようですし、1年後には違うメンバーが同級生です。 だけど、質問を読む限り、あなた自身が「1人でOK」と思っているようにはあまり見えないです。1人でOKだったら周りがどうこう言うのを気にせず勉強なりしたいことをすればいいのではないかと思うけれど、質問では周りにハブにされているのが気になってそれも出来ないよう。 あなたはどういう状況を望んでいるのですか?最初に転向してきた時に話し掛けてくれた友達がいたのに受身のままで、しばらくたっても話し掛けてもらって当たり前だったり(特別扱いしてもらって当たり前)、周りが気を使って話し掛けても「私は皆と全然違う」とあまり積極的に馴染もうとしなかったり、というのはなかったですか?別にそれでもいいのですが、それでは回りも「話し掛けてもらって当たり前って何?」とか(あなたがいつまでも疲れるからと馴染もうとしないと)自分たちを否定されている気になったりで距離はできていくかもしれないですね。 あなたが無理することはないと思います。人それぞれですし、馴染めなくても気にすることもないでしょう。だけどそうなるにはそれなりの経緯や考えるところが回りの人にもあったと思いますし、(最初から悪い人たちではなかったのなら)周りの人を否定するよりも、まわりは気にせず、あと数ヶ月間本当に1人になって勉強を頑張ってください。 勉強を必死でやっている時って結局1人にならないといけないものです。だから「友達がいなくて一人にされた」と考えずに「勉強したいから1人でちょうどよかった」と考え方をかえることもできると思いますよ。きついことを書いていたらごめんなさい。明るい1年後を目指して勉強に打ち込めますよう。 小学生時代に1人だったので、その後は環境が変わった時には必死で新しい環境に馴染んだ者からでした。(馴染んだところで私がかわるわけではないです。馴染むのって周りを理解しようとすることだと思う。自分が理解されたかったら馴染むのが近道と思ったから。)

Eternal262
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、今年は受験生です。 友達が嫌がらせするじゃないですか、で周りのギャルも嫌がらせしょうとしてきます。 それで、「一人がOK」でも、そのギャルの事で、 不安です。 後、回答者様のおっしゃる通りです。 馴染めず、友達も「自分が否定されている」と 思っています。この場合はその友達だった人に誤るべきでしょうか?

• JURIJURI
回答No.8

とてもかわいそうです。 今が受験の大事な時期ならば、受験に没頭したら いいと思います。他の方もおっしゃっていましたが、 予備校に通うなどして同じ目標を持つ友達を 作りつつ、勉強にうちこむのが一番いいと思います。 そして、実力でクラスの人達に打ち勝って下さい! 学校に行くのが憂鬱なのであれば、あと一年なので 我慢我慢。未来は明るいです。 その他、バイトなど別の空間にとけこんでみるのも いいでしょうね。共に頑張りましょうね。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます もう余計な事考えず勉強に打ち込んでみます お互い未来がバラ色になるように頑張りましょう (^O^)/

• ya-nya
回答No.7

こんばんわ。 あなたの周りの子たちは、お互いに「友達」と思ってるのか疑問です。 あなたのことを何も知らないのに、周りに言われたから 一緒になって嫌おうとするなんて、馬鹿な奴らです。 友達は無理して作るものではないと思います。 一人でいることもいいでしょう。 けどね、友達っていいものですよ。 今は辛いかも知れないけど、永遠に学校生活が続くわけではありません。 あなたはこれから受験があって進学して社会に出る。 もっともっと広い世界があるんです。 社会にでたら、それこそ色々な人がいて、様々な人と出会いがあります。 今の学校で一人でいることは辛いかもしれませんが、 受験に専念してがんばって!! あなたが無理せず付き合える友達が必ずできますよ。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 多分友達だと思われていないですね 周りは皆私の事あまり知らない人ばかりです そんな人達も、自分を守るために(自分が次されると思い)離れていきます。 でも、辛い事はいつまでも続かないので 勉強してこれからいい出会いをして良い友達作っていきたいと思います。暖かい言葉ありがとうございました

• akushu2
回答No.6

一人がダメだということは決してありませんが、一人が正しいというものでもありません。人間誰かの支えとなり、支えてもらったりの繰り返しです。 「皆が敵です」なんて思わないで下さいな。もしいたとしてもごく一部ですよ。人間弱いもので長い物には巻かれるものなのです。 イジメられて悔しいでしょう。我慢できないなら学校をやめなさい。大学へ行きたかったら別の場所で勉強するも良し、夢を追いかけてやりたい道を進むも良し。 今は辛いだろうけど、10年後、20年後見返してやれよ。どうせそいつらは小躍り仕事くらいがお似合いの、器の小さい連中だよ。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >「皆が敵です」なんて思わないで下さいな。もしいたとしてもごく一部ですよ。人間弱いもので長い物には巻かれるものなのです そうなのでしょうか?皆露骨に態度で示してます >今は辛いだろうけど、10年後、20年後見返してやれよ。どうせそいつらは小躍り仕事くらいがお似合いの、器の小さい連中だよ。 そのつもりです。あの人達も可哀相な人なんですよ そんな人達に負けないようにします

• miho_hana
回答No.5

わーん、かわいそうに。辛いですね。私もそういう経験あります。 一人、悪くないんじゃないですか? その人たちも、いつかひどいことを言っていたと、わかるときがきます。 他の人が回答しているように、ストレスをためないよう、自分の正しいと思うようにするのが正解。何を言われてもEternal262さんが動じなければ、そのうちちょっかい出す人もいなくなりますよ。 私もそういう経験がありますが、受験はがんばって、私を嫌ってた人たちよりいい学校に行きました。 今でも、その人たちに屈しないでよかった~と心から思う。 きっとEternal262さんの、一人でもいいのでは?っていう考え方が、他の人より個性的でかっこいいよく見えるのに、真似できないから、嫌がらせするんですよ。集団でしか生きられない人たちなんです。 がんばってね~!! 応援してます。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます めっさ辛いです >その人たちも、いつかひどいことを言っていたと、わかるときがきます。 他の人が回答しているように、ストレスをためないよう、自分の正しいと思うようにするのが正解。何を言われてもEternal262さんが動じなければ、そのうちちょっかい出す人もいなくなりますよ。 向こうはひどい事を承知の上で言ってきます。 動じていないので、向こうはもっと考えて攻撃しょうとしてきます。 正直言って一人がいいです 私も回答者様と同じように屈しないように頑張ります!!!

• y-tomo
回答No.4

無理に人に合わせる必要は無いと思います。 ただ、大人になって、バイトやちゃんと仕事に就いたときは、協調性を重視して仕事をしなくてはいけないと思います。 個人的には一人でいるのが好きですが、 >「キモイ、一人でいるよ」って笑って来たり。 気にしないようにしているけど、腹ただしいです。 腹が立つなら、取り合えず言い返すなりした方がストレスが溜まらない気がしますが? どうせ嫌われてるなら、何したって良いわけでしょ? 相手が悪いことだったり、あまりにしつこい時とかは、言い返したりしないと、いつまで経っても、ストレスが溜まる気がしますが?

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >相手が悪いことだったり、あまりにしつこい時とかは、言い返したりしないと、いつまで経っても、ストレスが溜まる気がしますが? はい、その通りです。すごくしつこいです。言い返すと余計面白がるので少し我慢してます。 今度は冷静に言い返せるように頑張ってみます!!!

• kensan39
回答No.2

一人で居ても問題有りませんが 問題はあなたはですね >で、今年受験生なので勉強も手づかずです。何か >皆が敵です。皆本当に私の事嫌いだと思います これはあなたは一人で居ませんね 他人ばかりを気にしていますね 私も一人で居る事が多いですが、他人を気にしません 隣の人も自覚した事がありません  大勢の中の一人です 犬猫が居るのと同じです 歩いている時も 人は気を付けますが自覚しないです だから、時々親しく人が居るのに気が付かなくて 文句を言われた事が有りますがそれも気にしないです 私は、体がそこにありますが心は別の所が多いです

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 人目を気にしないようにしてますが、ついつい 気になってきます 今度気にしないように努めたいと思います

• zuru
回答No.1

一人でもいいんじゃないですか? ネットにはこれだけいっぱいのヒトがいますし、本音も話せるでしょうし。 あまりネットに傾くのはイカンでしょうが、受験が終わるまで一人になっていても良いと思いますよ。 ちょっと辛いかもしれませんが、合格すれば学友とはおさらばでしょう。新天地で新しい友達を見つければ良いでしょう。 でもネット中毒にならないように気をつけてくださいね。リアルな友達が早くできるといいですね。 転校10回近くした経験者からのアドバイスです。 今はいい時代になったなあ。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ネットにあまり傾かないようにします。 今は辛いけど、勉強頑張ってみます。 早くリアル友達が欲しいです