• ベストアンサー

個人事業を立ち上げたい

会社に勤めていますが、会社に頼まれて自宅で経理ソフトを作りました。 昇給や特別ボーナスという形でなく、毎月リース料をとるようにしたいと申し出たらOKがでました。 そこで、個人事業を立ち上げる形にすれば、家のローンや光熱費を経費にできると思います。 また、給与所得と損益通算することもできると思います。 何か問題はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wap58
回答No.3

タイムリーな話題ですね 私もコンビニで同じ本読んでました どこまでを経費として申告するかは あなた次第です 税務調査が来なければ全部行けます 又、税務署がどこまでを経費として見るかも 実際に調査が来ないと分かりません 税務調査が来たら絶対お土産持って帰ります 見解の相違等とかで 私なら光熱費から食費まで全部経費で行きます 24時間年中無休の仕事なんで 食費(まかない)から光熱費から ガンガン使います 自宅も作業場から仮眠所(寝室)から トイレ、リフレッシュ用のフロ それらを繋ぐ廊下等、 仕事用に全部借りてるんです

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

>家のローンや光熱費を経費にできると思います 出来ません 光熱費は実際にその事業の為に使用したと認められる部分のみです 僅かですが

• mukaiyama
回答No.1

>個人事業を立ち上げる形にすれば、家のローンや光熱費を経費にできると… ソフト開発というお仕事は、パソコンを置く机一つあればいいのではありませんか。 百歩譲っても 3畳の部屋一つでしょう。 はたしてそれで総床面積の何パーセントを占めるでしょうね。 30坪の家と仮定して 3畳は 1/20 = 5% です。 しかも、その 3畳の部屋が仕事専用ならともかく、私用にも使用するでしょうからその半分として 1/40 = 2.5% を経費にできるだけです。 ローンで経費になるのは月々の返済額のうち金利・手数料分だけで、元本の返済は経費でありません。 金利・手数料分のうち 2.5% となるといったいいくらになるのでしょうね。 光熱費についても同様です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >給与所得と損益通算することもできると思います… 損益通算って、事業所得が赤字になると予測しているのですか。 赤字になることが分かっているなら、そのような商売はしないことが賢明。 税金が少々少なくなったとしても、元手を減らしてしまっては本末転倒です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#241383
質問者

お礼

コンビニにそういった本がありまして、10年間無税で過ごしている人がいました。 嘘だったんですね。 だまされました。 世の中甘くないです。 ただ、会社で受け取るよりも、自社で給与として受け取れば、社会保険料の対象にならないのでは? その分だけでもお得になるのかな。