• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母を元気づけたい)

母を元気づけたい

WOPRの回答

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.1

はじめまして 月並みな意見になってしまうのですが、やはりお母さんに「ありがとう」と言葉で伝えることかと思います。 家のことで頑張ってくれている姿を見たときに「お母さん、いつもありがとう」 お茶を飲んでいるときやほっとしたときに「お母さん、今は病気だけど、生んでくれてありがとう」 自分がしんどいときは無理でも楽な気分の時に「お母さん、私の病気を理解してくれてありがとう」 夜、寝る前に「お母さん、今日も 1 日ありがとう」 かしこまって言うと照れるので、メールでもいいかもしれません。 理由は何でもいいと思います。 「いつもありがとう」だけのメールでもいいかもしれません。 今の NINOSHIC さんの状況だけでなく、一般的にも子供が親の悩みを受け止めることは難しいと思います。 また言い方を変えると医者にもできることです。 むしろ子供は親に感謝することで親に報いることができますし、これは子供だけにしかできないことだと思います。 いかがでしょうか。

NINOSHIC
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうという言葉は1番人を元気付けられる言葉ですね。 ありがとうございます。 細かいことでも言葉にして、ありがとうと言ってみます。

関連するQ&A

  • うつ病の娘をもつ母を元気付けたい

    妹が長年うつ病で、なかなか回復の兆しが見えません。 母は、妹の発病初期の頃に、 うつ病を克服した人や、その家族の本を読み 母なりに「これくらいたてば治るだろう」とか 「こういうふうにすれば治るだろう」とか思っていたようですが 現実はそううまくはいかず、かなり悲観的になり落ち込んでいます。 私は「うつ病とはそういうもんだ」と思うようにして あまり深く考えないようにしており そのように母を励ましたりしているのですが あまり母を元気付けられるような励まし方ができないのが悩みです。 そこで本の力を借り母を元気付けたいと思っています。 直接「うつ病」とは関係なくてもいいので 「気持ちが明るくなる」「前向きになれる」「元気になれる」 そういった本があれば教えていただけますでしょうか。 ちなみに母は60歳です。 本だけでなく映画・お芝居等でもかまいませんので おすすめの情報がありましたらお力添えいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 母ががんかもしれません

    母ががんかもしれません。 首にかなりおおきな腫瘍のようなものがあり、甲状腺の病気を疑い専門医で検査しましたが、結果食道の病気を疑われています。 親族に食道がんでなくなった人がいて、ただでさえ病院が嫌いで、心の弱い人なので、相当精神的に不安定になり、メンタルクリニックで軽い安定剤をもらいました。 今週詳しい検査に行くのですが、不安定な母をしっかりサポートしなければと思っています。 私は35歳で未だ独身で両親とは離れて暮らしてます。父親がいますが長年家庭を顧みない人で頼りにならないのでまだ話していません。弟には話しましたが、遠方に住んでるので頼れません。実質母1人娘1人状態で相談できる人がいなく、これから始まる辛い治療のことを思うと1人で抱えているのがつらくて(もちろん1番辛いのは母ですが)ネットで吐き出させてもらいました。 同じ経験をされた方などのお話が聞けたら嬉しいです。

  • 母がうつ病に・・・。どう接すればいいのか?

    最近母親の元気がなくなって、話をしてみると、うつ病になっていると言いました。今は、精神科の病院で診てもらっているとのことで、私も話を聞きに行きました。先生の話によると、母の症状は比較的軽い方なので、家族が暖かく見守るのが良いとのことでした。 私たち、子供に手がかからなくなったこともあり、一日の楽しみがなくなっているようです。TVや新聞も読まなくなり、ボーとしている時間が多いようです。そして、母が一番悩んでいるのが、夜の献立をどうしようか?ということです。今では、料理の本を見ながら作っています。料理が悩みのネックになっているのなら、しないでいいというのですが、そんなわけにはいかないでしょと言い返されます。暖かく見守るというのは、どの程度、具体的にどうすればいいのでしょうか?気長に気軽に症状が良くなるのを待つしかないのでしょうか? 長々と書きましたが、どんな回答でもいいので、よろしくお願いします。

  • 病院へ行くべきか、そして母の気持ちは

    観覧ありがとうございます。 私は現在高校二年生で、部活では吹奏楽部でそれなりの役職に着かせてもらっています。 学校生活は一年、二年共に学年一賑やかで仲の良いクラスで何の不満もありませんでした。部活も毎日朝から晩までと忙しいですが充実していたと思います。 しかし、元より仲の悪かった家族仲が一年の夏頃から更に悪化し、母親には喧嘩をしたとき感情が高ぶってからか「死んだら?」「出て行け!帰ってくんな!」と言われたり父親も家族みんなに向かって「俺この家嫌いだから」と言われたりする状態になり、精神的にも参ってきました。 その結果私は一年の夏から度々手首を切るようになり、それを知った親友や先生は辞めさそうとしてくれました。それでも二年になって先生は私たちの学年の担当から外れ、親友には彼女ができて相談できなくなりました。 親に相談しようにも、父とまともな会話をしたのは数年前なので話しかけ方すらわからず、母は自分が看護師だからか精神的な病を我が儘病と言って全く信じていません。病院に行くなんて母からしたら全くもってありえないことだと思います。実際多分母は切っていることを知ってると思いますが、何も言ってきませんし心配する素振りもありません。 それでもやはり病院へ行った方がよいのでしょうか。 その母が最近更年期障害を煩い、以前2人で京都に行ったとき「気分転換になって楽しかった」と言っていたのを思いだし、気分転換にと思い日帰りで部活がOFFの日に旅行へ行こうと誘いました でも、いろんなことを我慢している内にどんどんしんどくなって、楽しかった学校も部活も辞めたくなったりして休みがちです。そんな私を母は「我が儘言うな」と咎めます。我が儘と言うのはきっと、旅行に行こうと言ったことだと思います。母にとっては私の提案はただの我が儘だったのでしょうか。そう考えると更に憂鬱になって全てが嫌になって、涙が出てきます。 長々と回答のし辛い質問になってしまい申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。

  • こんな母は病気?

    今、家庭内がボロボロです。 家族は、父・母・兄・私の4人です。 私は現在、実家を出て一人暮らしをしています。 元々、仲のいい家族ではなかったのですが、 去年、父が脳溢血で倒れたときから深刻になりました。 以前から母は短気で、何につけてもすぐに怒り、 見境のない言葉を発していました。 そんな母に対処できるのは、冷静だった頃の父だけです。 今は、脳溢血の後遺症で父も精神不安定や感情が押さえられない状態で、 昔のように母をなだめることもできず、毎日、父と母がケンカしています。 ひどい時には、母が父の頭を殴りながら、 「死んじゃえ!死んじゃえ!」と、言っていたそうです。 その衝撃で、父の脳の血管が再度切れるのではないかと、不安になります。 自分の母親ながらも、これは殺人未遂になるのでは?と思ってしまいます。 母の、普通では考えられない行動と言動に戸惑っています。 母に、精神科に行くように進めたのですが、 「親に精神科にいけとは、どーいうことだ!」 と、逆なでしてしまい逆効果です。 私は、不眠症と不眠症からくる軽い鬱で精神内科に通っているので、 先生にそのことを相談したのですが、 話だけだと、なんとも言えないといわれてしまいました。 いずれ父と母が二人で生活していくようになったとき、 どちらかが、傷を負うようなことになるのではと不安です。 誰かが、犠牲になる前になんとかしたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 中学生の女子の母です。

    中学生の女子の母です。 子どもの愚痴に対してどのような対処をするのがいいのか教えてくだされば。  中学3年生の娘は、基本的にはまじめでおとなしくクラスでは目立たないタイプの子です。 1,2年生の時は同じタイプのお子さんが多くクラスでも仲良く楽しく過ごしていました。 が、3年生になって仲の良い友達が全然おらず、一緒に過ごしている子は実は苦手なタイプで、 一人ですごすか、ほかのクラスの友達と一緒に過ごしているほうが楽しいのですが、付きまとわれてしょうがなく一緒に過ごしているようです。  そして、帰宅後ずっと学校に行きたくない、今のクラスは嫌だとずっと愚痴を言い続けたり家族に絡んできます。  教育相談などで、相談しても愚痴を言えるなら大丈夫です。このまま聞いてあげてくださいと言われてしまうのですが、、、学校だけではなく、塾も嫌だの、とにかくすべてが嫌で全部愚痴ばかり。 認められない自分、、もっと開放したいという悩みもあるようですし、性格的なものもあるのでしょう。  自分の気持ちをぶつけられても対処しきれず日々悶々としてしまいます。 対処方法や、こうしたらなどアドバイスいただけたら嬉しいです。    

  • 母が

    過去質を見れば、わかると思いますが、元々不登校でした。 最近は笑うのも辛くて、明るくいるのも辛いです。 明るくいなきゃ母に、「あんたは、また悲劇のヒロイン、演じて。いい加減にいろよ。このくそがき。」 朝になると、体が動かなくなり、学校を午後になると、やっと動きます。 金、土は、札幌にいきました。 ストレス発散をしようとおもい。 しかし、母には「あんたのせぇで。ブチ壊し。せっかく楽しみしてたのに。あんたのストレスで頭おかしくなりそ。」 その日は、いきつけのバーで飲むことになりました。 母は、歩けないくらい酔っ払いました。 姉の家に、戻りました。 タクシーで帰ってきました。 姉に、我慢したら、遊ばせてあげるから、我慢してといわれ、朝の5時まで待ちました。 しかし、姉の部屋に戻ると母はきませんでした。姉が外に行くと、車がありませんでした。 酔っ払って、どこかに行ってしまっていたのです。 姉と寝ずにあちこち、探しました。 カラオケにいました。こんな風になったのも、全部、私のせいだそうです。 ほんとうに何処にいても、ストレスがたまるだけです。 いま、実家に姉が帰ってきています。 姉に札幌いきたいな。と言ったら。 連れていけないからね(怒) 家族は悩みを聞いてくれません。 おばあちゃんに相談しても、母が「あんたっ(怒)誰にでもあたしの話しないでちょうだい(怒)」 だから保健の先生、担任の先生に相談してもスッキリするような気がしません。 もう嫌です。 家庭環境は荒れています。一部ですが、過去質のわがまま娘?を見ていただけると幸いです。

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。

  • 長女の事で悩んでいます。

    中3の長女と母親である自分との関係で悩んでいます。 娘は、学校で色々な問題を起こしてきます。 そして先生から電話が来たり、学校から呼び出されたり・・・ とはいえ、家族に乱暴な態度や言葉を吐くような、いわゆる 不良じみた子供ではなく、どちらかと今風の「無気力」派でしょうか。 子供のいい加減で自己中心的な行動に手を上げてしまったこともあり ます。 私は、そのために精神科に通い安定剤をもらっていますが、 悩みを相談できる人がおらず、自分が苦しくて苦しくてどうしようも ないのです。精神科は二週に1回なので、私の悩みやストレスが 鬱積し、自分でもどうしてよいのかわからないのです。 私のような者が相談できるところ(仲間)がほしいのです。 よいサイトをご存知ないでしょうか・・・。

  • 親に理解してもらえない

    親に話を聞いてもらえません。 私はすごく悩んでいることがあって それを1番母に聞いてもらいたかったので 母に話すことにして最近いろいろ悩みを話しているのですが、母は「めんどくさいから辞めて」の一言でいつも終わらせます。 我慢してずっと1人で抱えてきたことをやっと親に言えたのに 面倒と言われてとてもびっくりしました。 母が私に相談事(愚痴なども)をしてきたときはいつも励ましているつもりなのに 私が母に相談すると 疲れて帰ってきてるのにそんなこと聞いてられないと言われてしまいます。 学校の先生にも悩み事などは相談してるのですが、先生もやっぱり一番に親に理解してもらうべきと言います。 あと私は、過敏性腸症候群という病気なんですが、それも母は そんなしょうもない病気聞いたことない どうせ言い訳してるだけって理解してもらえません。 もう精神が最近少しおかしいので 母に 「明日病院に行くから保険証を貸して」と言いました。 もちろん、精神科に行くとは一言も言ってません。 そしたら母に「精神科だけはいくなよ」と言われました。 親や先生に聞いてもらえないから せめて大人に聞いてもらいたいと思ったのですが それすら母はダメだと言います。 学校にも行きたくないし 家にいたらいたで母に出ていけと言われます。 どうしたらいいのでしょうか