• ベストアンサー

日照時間の長さに

次の中で日照時間の長さに影響を受けないものは2と4で合ってますか? 1.ウグイスのさえずり 2.ミツバチの8の字ダンス 3.ニワトリの産卵 4.シカの生殖活動 5.ヘビの冬眠

noname#5754
noname#5754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

答えは2つなんですか。それなら2と5ではないでしょうか。 1 ウグイスは長くなるとさえずる。光春以降。 3 ニワトリは長くなると産卵。卵の旬は春です。電照飼育が有名ですよね。 4 シカは短くなると繁殖。晩秋が繁殖期です。 5 ヘビの冬眠は気温だったように思いますが,自分で調べなさい。 問題だけで,答えがないの…???

その他の回答 (2)

• tanigawa9
回答No.3

1と2と3と5だと思います。 1は高山に行けば夏でもウグイスは鳴いています 2は花のある方角などを仲間に教える日常的な行為です 3は産卵が影響を受けるのは温度です 5は変温動物ですので気温が下がれば冬眠せざるを得ません 動物が盛るのは春ですものね。長日に性欲は喚起されるのでしょうね。

回答No.1

2.と3.、でしょう。 ニワトリは日照時間の長さに関係無く一年中産卵していますから。