• ベストアンサー

日照時間と気温

なぜ1年のうちの最高気温は夏至の後になるのですか?単純に考えると日照時間の長いほうが気温が上がりそうな気がします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に大気の温度に影響を与えているのは地熱や海流の温度なので、それらが太陽熱で暖められて気温に反映されるまで、タイムラグが発生するのです。

Kessho_Hengan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

例えば、ガスレンジでヤカンを火に掛けてみましょう 火が消えた状態が冬と考えて、弱火は春分ぐらいかなぁ、夏至を最大火力としましょ 夏至を過ぎたら中火ぐらいに弱めますが、この間ヤカンの中の水の温度はどうなるだろうか? 強火から中火に変えた瞬間に水温は低下する? そうはならない 火を弱めても加熱している状態には変わらないから徐々に温度は上昇する 火力が更に弱くなって、ヤカンからの放熱がヤカンへの加熱を上回ると温度は低下していく ヤカンの熱が周囲の空気を暖めることが気温の変化に繋がっている

Kessho_Hengan
質問者

お礼

ありがとうございます。