• ベストアンサー

生ゴミとプラスッチックは同じですか?

epargdnahcaepの回答

回答No.3

winerさん、こんばんは。 タイトルを見て、とても驚いてしまった私です。(@_@;) >僕の地区では生ゴミとペットボトル等を一緒に >紙と魚や肉のパックも同じ袋に >空き缶と空き瓶も同じ袋に えぇーえっ!!!!????マジですかぁ~????(◎_◎;) と、いうことは、全部燃えるゴミ??? 信じられませーーーーーん!!! どうして、こう自治体によって違うんでしょうね?! 世界的に「温暖化防止」とか言われているのに…。 ダイオキシンって発生しないのかなぁ…??不思議です。 私の住んでいる地区は(東京都です) 殆ど、分別して、出しますよ! ●資源ごみ・・・・新聞紙、雑誌、カタログ、ペットボトル、牛乳パック(1Lサイズのみ)お肉の入っている白い発泡スチロール容器、缶類、ダンボール、びん類 ●不燃ごみ・・・・ビニール、レトルトなどの空き袋          燃やせないゴミ全般(プラスチッ         ク容器、ストローなど) ●可燃ごみ・・・・紙類(牛乳1Lパックを除く) です。 新聞紙、ダンボール、缶類、びん類以外は、スーパーで回収です。したがって、牛乳パックは洗ってほして、ハサミで分解して平らにする。 ペットボトルは洗って乾かして、つぶす。肉の入っていた発砲スチロールの容器も洗って乾かす。 以上のことをやっているので、水道代も馬鹿になりません。 毎日、必死にやっているのに、仕事先(色々なところへ行くので)では、全部一括して捨ててもよい、ところもあるので、驚きです~ 空き缶や、空き瓶は、燃えないでしょう~!!? ダイオキシンを発生させない、焼却炉があるのなら、全国的に、そういうものを作るために税金を使ってほしいものですね。 うちは、牛乳バックで、カスピ海ヨーグルトを作っているため、非常に洗うのが大変です。 水を沢山使って、汚水され…本当にリサイクルが地球環境にいいのか?わからなくなってきます。 ほんと、世の中、不思議なことが多いですね~