• ベストアンサー

子のマンションを親が買取るのは贈与になりますか

マンションを購入し転居する予定です。 現在住んでいるマンションには、親を田舎から呼び寄せて、一人で住んでもらう予定でいます。 このマンションは子供である私たち夫婦が所有していますが、 (1)子供が所有するマンションを親に買取ってもらった場合 (2)マンションの所有権は変更せずに、親に借りて貰って賃貸料をもらう場合 これらは、贈与とみなされるのでしょうか。 また、問題点などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> (1)子供が所有するマンションを親に買取ってもらった場合 何社か不動産会社の見積もりをとって、妥当な値段で現金一括で、振り込み等現金の移動が証明できる形で取引を行えば何の問題も有りません。 > (2)マンションの所有権は変更せずに、親に借りて貰って賃貸料をもらう場合 上に同じ。 相場通りの賃料なら問題ありません。 親子間ですから、賃料を貰わない方が問題が少ないとは思いますが。

nao-mana
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。