- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:祖母からマンションの贈与)
祖母からマンションの贈与を受ける際のベストな選択とは?
このQ&Aのポイント
- 祖母からマンションの贈与を受ける際、マンションの名義変更+贈与税と名義変更せずに住み続けて将来的に相続税を考える選択肢があります。
- 贈与税が気になる場合は、マンションの名義変更+贈与税の選択肢がおすすめです。
- 一方、相続税を考慮する場合は、名義変更をせずにマンションを住み続ける選択肢があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#34220
回答No.1
2番です。 贈与税は税率が高ですよ。 ただ、祖父から(相続人の子である親が生きているのに、その親をとばして)孫が相続はできないので、遺贈か死因贈与になります。 死んだらこのマンションは〇〇にやる、という遺言書を書いておいてもらいましょう。 遺贈(相続権者以外の人がもらう)の税金は、相続だった場合の税額のたしか1割増しです。 普通の贈与税よりずっと安くつきます。
その他の回答 (1)
noname#34220
回答No.2
#1です。 書きわすれましたが、遺言書なしの場合、被相続人(おじいさん)の子をとばして孫がもらうと、子から孫への贈与と見做されます。 だから、遺言書が間に合わなかったら、税金が馬鹿らしいから親(被相続人の子)が相続すべきですね。 先に親が亡くなっていれば、当然に孫が代襲相続人として相続します。
お礼
ありがどうございます。やはり贈与税というのはあまり考えないほうが良いみたいですね。