• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

民主党の党員が極めて少ないのは何故なのでしょうか。

自民党は87万人に対し、民主党は26万人しか政党がいません。 二大政党と言われる民主党の党員が少ないのはなぜなのでしょうか。公明党、共産党より少ないですよね? また、そもそも党員とは多いと、どんな利点があるのでしょうか。 回答お待ちしています。

noname#126593
noname#126593

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数374
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)

【理由その1】 民主党は歴史がまだ浅いので。党員が溜まってないんでしょうね。 こういうのは『たまり』が必要で、年毎に新たに党員に持ってこれる人数が限定されているんじゃないですかね。作業的に。 この毎年毎年の作業を繰り返していくと、長い年月を経て大量の党員を保有できる。 【理由その2】 民主党の党員になる理由が無いのでしょう。 民主党はどういう政党?  聞いても分かんない。 「政権交代」をする政党??? 党の綱領が無く、右からも左からも人を集め、宇宙からも地獄からも人を集めてきたのが民主党。(ちなみに宇宙からやって来たのが鳩山で、地獄からやって来たのが小沢) そういう何がなんだか分からない政党の党員になる理由を持ている人も少ないです。 そもそも民主党の議員達自身に民主党に対する愛がないのですよね。自分の政党がどうなろうと全くかまわないという珍しい人種が民主党の議員連中。(小沢がどうなるかには物凄い関心を持っているようですが) 【理由その3】 民主党の党員になれば、名簿に住所・氏名等が載りますから。 そして民主党は売国政党ですから。 売国政党を支持するのは売国奴だから、名簿に名前が載っているのはまずいでしょ。 民主党がなんたるかをよく知っていてその実現を熱望する為に民主党を支持する人は、民主党の党員にはなりにくい。 売国奴だと世間に知れてしまうから。 民主党の野望が潰えた時、自分が売国奴として追及されそうだから。表ざたになるから。 まかり間違えば公安の調査対象になる。現に今も調査対象になっているであろう民主党議員は居ますよ。岡崎トミコとか。その他も。 【その他】 民主党、本日千葉の幕張メッセで民主党大会を開き、人目を避けるかのようにして隠微な秘儀を行なっていたようでありますが、抗議団体の出没を恐れ、千葉県警?あたりに甚大な言論弾圧指令を発した模様で、空前絶後の取り締まり規制が行なわれていた模様。 国民の声に耳を傾けず、小沢の声だけを信奉し、または小沢潰しだけに熱中し、、国民に国民の声を聞かせず、国民に真実を悟らせず、国民を支配征服する欲望だけに溢れ、なにやら秘密の密議に耽る隠微な邪教、それが民主党なんですから、そばに近づく人も稀かと。 せいぜい与謝野くらいのもんかと。 また、党員が多い政党は民主党を潰す力も強くなりますので、民主党を除く政党に入って、皆で一緒に民主党を潰しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#124808
noname#124808

民主の場合は、社会主義的に組合を利用しているからでしょう。 あと、民潭・朝鮮総連などとか。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共産党のイデオロギー(宗教の教えのようなもの)を 信奉している共産党員。創価学会の教えを拝している 学会員。学会の政治部たる公明党。両者の党員は、 信者という点で同じ。 自民党は言わば幅広い保守。議員でない党員は、 義理と欲にからんで議員からの勧めに応じる。 党員が増えれば会費(一般党員で4,000円・年)収入が 増えるから党が潤う。従って選挙で比例区の上位とか 党内でポストが欲しければ、新たに党員○○名を開拓 せよとかの話が出る。困った候補者や議員は本人に 知らせずに党員登録し、自腹を切って会費を払っていた 例もある。宗教の信者でなく、議員から見返りを期待 しない又は期待できない人は会費を払ってまで党員に なりたくない。 民主党は自民よりややリベラルだが元自民党が多いし、 本質は自民党と変わらない。ただ、政権の期間が自民 より圧倒的に短いから、政権党の議員に結びついて 何らかの見返りを期待して党員になった人が少ないのは 当然でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!