• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつか何も感じられなくなるのでは・・・)

いつか何も感じなくなるのはつらい

このQ&Aのポイント
  • 友達には恵まれてます。友達と会うのは楽しいし、充実感を感じます。しかし、家族との関係がうまくいかず、言い訳をすることで仕事や人間関係でトラブルが増えました。
  • 家族とは一度も再会せず、父親も亡くなりました。その結果、家族への信頼はなくなり、何も感じることがなくなりました。日常の些細な出来事でも罪悪感を感じずに済むようになりました。
  • 自分が悪者にされても何も感じなくなり、罪悪感も薄れました。結果的には楽になれたかもしれませんが、いつか何も感じないオバサンになるのは寂しい思いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色々と辛い思いをなさってきたのですね。 でも、理由や真実を主張する事と、言い訳をする事は同義ではないと思います。 「自分が悪者になれば丸く収まる」と思って敢えてご自分を犠牲になさっているのかもしれませんが、それは良い事をしているのとは違うと思います。 もっと自分自身の存在をご自身で認めてあげて、自分の意見を主張する事を恐れないでほしいと感じました。 とことん悪い人間になってしまえば楽…って、本当にそうでしょうか? 自分の心を無視して、感覚をマヒさせようとしても、却って本心というものはその存在を大きくしていくものだと僕は思います。 もう一度、今からでも、「本当の自分」を取り戻すリハビリをしてみてはいかがですか? 会社で間違った指摘をされたら、きちんと理由を言うようにするとか。 ご自分で自分自身の存在や心をないがしろにするのは、とてももったいない事だと思いますので。

noname#125373
質問者

お礼

ありがとうございました。ホントはこれじゃだめだとはわかってるのですが何もかもが面倒で、最近、親戚のものが、孤独死して将来の私をみているようで、よけいに気持ちが↓になってしまいました。大きく深呼吸してがんばらなくてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕もanokane1 さんと同じように友達、家族ともまったく同じようなかんじでした。 「ユダヤ人大富豪の教え」という本を読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E5%A4%A7%E5%AF%8C%E8%B1%AA%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B17%E3%81%AE%E7%A7%98%E8%A8%A3-%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%8F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%AC%E7%94%B0-%E5%81%A5/dp/4479300082/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1294844256&sr=8-1 アマゾンで680円で出品されています。お金を稼ぐための本ではないです。幸せになるための本です。一度最後まで読んでみてください。少しビジネス、セールスの話とかが多いですがそれも役にたつと思います。

noname#125373
質問者

お礼

ありがとうございました。一度読んでみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚は悲劇しか生まない?

    私は高校生なのですが、家庭環境に色々あって多分もう少し経ったら両親が離婚する、というような状況です。でも私は両親が離婚することを悲しいとか悪いことだとは全く思っておらず、うちの家庭が抱える問題から考えると、むしろ離婚した方がいい、して欲しいと思ってるんです。 私にはある友達(gとします)がいて、gは重い?話も聞いてくれる人だと思っていたし、私もgから重い話(過去に自殺しようとしていた、いじめられていたなどの話)をされたことがあったので、前述の話をしたんです。 そしたら、gには「離婚は悲劇しか生まない」 という持論があったらしくて、「だから、絶対離婚させてはいけない」って言われてしまいました。 私は、その考えはおかしいと思ったんですよ。実際うちの家庭はそうならない可能性が高いし、gだって全ての離婚した家庭がどうなったか知るわけがないし。 なので反論したら、「いや、離婚は悲劇しか生まない」としか言わないし、そう思う根拠を聞いても答えてくれませんでした。gは自分の考えと少しでも違うことや反対の意見は全て、言い訳と自分に対する不満だと感じるらしく、最終的に「なにを言っても言い訳と不満ばかりで自分(g)の言うことを分かってくれないから心が折れた。(私)は話が通じない人なんだなと思った」と言われてしまいました。gが他の友達にも言ったらしく、私は「言い訳と不満ばかりの話が通じない人」と思われて嫌われてしまいました。 でも、ネットとか見てると、例えば〈父親から暴力を振るわれていて、離婚したらその父親から逃げることができた〉体験談などを見るので、私はやはり「離婚は悲劇しか生まない」は間違った考えだと思うし、断言するのは失礼だと感じます。たとえ離婚は悲劇しか生まないとしても、私が前向きに考えてるのなら背中を押してくれるのが友達だと思っていたので悲しいです。 しかしその友達たちの反応を見た感じ、完全に悪者というか、おかしい人扱いなのでもしかしたら私の考え方がおかしいのかなと思いました。 離婚は悲劇しか生まないのでしょうか?私の家庭環境についてもっと詳しく言ってくれないとわからないなどあるなら可能な限り補足しますので、回答してくださると嬉しいです。

  • 近親相姦②

    近親相姦①の続き 何年か前に、父も、以前に自分の妹(私にとっては叔母)にたいして近親相姦を行っていたという事実を知りました。優しい叔母でしたが、実は、父の子供、私や兄達が気持ちが悪くて憎くて仕方がないという事をあとで告げられました。私は、父がもともと私に対してたまに変な目で見る事があったので、その話を聞いて以来父が私に触ってくる度にぞっとしたり、近くにいるだけで怖いと思ってしまいます。変な目というのも、小さい頃、一緒の布団で寝ていたのですが、夜中になるとお母さんの声が聞こえてきて目が覚めると、お父さんがお母さんの上に乗っかっているのが暗がりに見えて、そのときのお父さんの目つきと、私を見る目つきが同じだからなんです。お母さんとお父さんの行為は何度も見てきたので、余計にお父さんに対しての感情がもうおかしいのかもしれません。 兄は、もう結婚して子供もいて、幸せな家庭を築いています。他の兄弟も結婚して、幸せそうです。父もそれを喜んでいます。 私は、姪っ子や甥っ子、旦那さんや奥さんを歓迎しているし、子供の面倒も率先して見ます。でも、時々、かわいい姪っ子たちが気持ちが悪いと思ってしまいます。 この感情がどうしてもぬぐえないんです。 父や兄が笑っていると、私は笑えなくなるんです。 兄は何故私の身体を触ってきたのでしょうか。思春期だったから、私の身体で練習したのでしょうか。彼女ができたから私に対して触らなくなったのでしょうか。私は今でも兄に対して、嫌われたくない、好かれたいという想いがあります。 私をよく知る友達が、なぜそんなにネガティブで悲劇のヒロイン面しているのか、まるで廃人みたいだ、もういい加減少しは自分の足で前に進めと最近よく言ってきます。 気持ちが悪いという感情が私を縛って、前に進めないようにしている気がしてならず、進みたいのに、この感情が身体にこびりついて現実から逃げてばかりの自分がいます。 私自身何年も続くこの感情をどうにかしたいのです。友達が言うように、心のどこかで悲劇のヒロインぶって、自分を甘やかしているのだと思います。自分では全く自分の問題に立ち向かう方法が解りません。弱いのだと思います。少しでもアドバイスを頂けたらと思います。 厳しい意見でかまいません。ただし、興味本位や中傷等の意見は断固御断り致します。

  • 悲劇のヒロインと言われない子ども時代のことの話し方

    私が、私の子ども時代の話しをすると、悲劇のヒロインぶっていると言われます。 そういわれない話し方はありますか? ネグレクトされた話しをしたら悲劇のヒロインぶるなよと言われました。 でも、喘息を無視されたのは危なかったし、衣食にかけて常に腹ぺこで辛かったのも事実だし、事実を話しただけなのです。 ネグレクトされた人ならよくあることでしょうし、会話の流れからそんな話になったのだから、普通に聞いてもらいたいです。

  • 悲劇のヒロインなんでしょうか

    長文失礼します。こっちは自分の事を思って返信しているのに、いつも私は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけていると友達に言われました。大分暗い内容なので影響を受けやすい人は注意してください。 自分は(精神系の病気というか今はほぼ回復しているんですけれど)心療内科に通っているんですが、時々ひどく落ち込むことがあり連絡先を消してしまったり友達に一方的に自分の暗い気持ちを送ってしまう癖があり、周りの友達からはなんて返事したらいいか分からないや既読無視とか自分も落ち込んでしまうからと相手にしてくれない場合があります。私もそう言われているから自分で対処したいし、東京都の相談窓口とかに頼ろうかなとも考えたんですが、状況を一から説明したり、利用したりしたこともあった時「他の楽しいことを考えましょう」とか言われて向いてないな、と中々利用してません。また、落ち込んでいる時、フラッシュバックしている時は脳がなんていうかずっとその事しか考えられなくて脳がフル回転していてボーっとしている感じなんです。とにかくその考えを逃さなきゃと、前は自傷行為したりひたすらスマホで「自殺方法」「どうやったら死ねる」「フラッシュバック、治まらない」など検索して、それでも治まらなくてこういうサイトに来たり色んなところに相談したりするんですが、結局最終手段として複数の友達にラインしてしまうんです。治したいんですけどね。 話を戻しますと、こういう暗い気持ちでいるから一方的に送ったり「死にたい」とか送ってしまい自分でも病んでるなあ、かまってちゃんなラインだな、不幸アピールっぽいなって思う内容なんですけれど、そういうつもりでライン送っているわけじゃないのにな、この人はわかってくれないんだな、とショックでした。ネットの友達なんですが昔からの友達とか実際にその場にいたことがある人はその場にいないと分からないことなんじゃないか、悲劇のヒロインじゃないよと言われたんですけれど…… 冒頭の「自分の事を思っているのに悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」は私がこういう暗い内容を送った時、友達は「あまり気にしない方がいいよ」って返信はくれたんです。しかし私が「送りたくなかったんだけど誰も反応くれない」と返信したら「誰も相手しないよ。どうでもいいし」と来て、その返事が私にとってとても嫌な発言で(どうでもいいことで悩んでいるんですけど)分かってくれないならいいと逆ギレして「こうやって人って死んじゃうんだよね」「病気になったら友達って減るね」と今思えば不幸アピールやかまってちゃんなんですが本当にずっと思ってたことで自分の中に溜め込んでたことでした。そしたら、自分を思って返信しているのに他人を傷つけている悲劇のヒロインだと返信が来ました。そのあと向こうが連絡先を消して連絡が取れない状況です。 確かに、ラインを見返してみたら悲劇のヒロインなのかなとこういうラインは友達送らない方がいいよなって思いました。仲直りしたいという気持ちがあるんですがどうやって説明すればいいでしょうか。 状況に合わないと難しそうです。また、本当に悲劇のヒロインなら あいつ嫌なやつだったなと思われるのも嫌だし、でも自分はいつもって言ってるから悲劇のヒロインなのかなとずっと離れません。

  • もう生きたくない

    もう生きたくない 死にたいんじゃなく 限界です。 でも苦しいのは自分だけじゃないんです。 わかってるんです。 でもわたしは苦しい。もう耐えられないです。 なんでこんなに弱いんですか? 苦しい部活には耐えたでしょ? 家族なんか大っ嫌い。でも大切にするべきなんでしょ?のちに年取ってこんなことバカ見たいっておもうようになるんでしょ? でも今が辛い。いつ幸せがくるの? 親が離婚してるから 愛し合っても離婚しちゃうんだ。 父親大っ嫌いです。もともとはあいつが悪いんだ。 母はクソじゃないけど 、姉を甘やかしすぎたんだよ。あなたは間違いを犯したんだよ。 子育て失敗でした。 自分は何がしたいの?生きたくないって言ってるのになんで悩んでない時は笑えるの?なんでご飯食べるの? 励ましで開き直ってもまた辛くなっちゃう これでどうやって生きるっていうの? 悲劇のヒロインなんでしょ?でも近い人ではなく全然知らない人に話を聞いてもらいたくてここに書き込んでるわけでしょ? なんか心臓が圧迫されてるみたい 17なんだけど、高校まだあります やめたくないせっかくがんばったのに でも友達少ない、ニキビあるから何するにも抵抗がある、もう学校始まるし、もうダメだ。 でも悲劇のヒロインなだけだから 鬱じゃない、私はただ心配してもらいたいだけなんでしょう? いろいろ考え込んだ。 なんでこうなっちゃったの? どうして姉や親の機嫌を伺いながら暮らさないといけないの?なんでそうやってころころ機嫌変わるの?疲れたよ、もう6年以上耐えてきたよ? でも文句ばっかり言って、可愛くない女性になりたくない、楽しいことは楽しいっていえる女性になりたい、おかしくなりたくない。 生きたくないです。どうすればいいですか?

  • 母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想

    母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想、つまり悲劇のヒロインの様に見られたいようで\\\ 家族内や自分事で何かあれば、周りに如何にも自分は可哀想、苦労人かのように言いふらす癖があります。 そのくせ、世間知らずで情がないのか、平気で家族を自ら捨てたりします。 実際病気で寝たきりになった父を捨て、自分は解放されたかの様に今の人生を楽しんでます。 おかげで父は先日亡くなりました。 周りはそんな母を批判する方が大半ですが、中には母の話を聞き、同情している人も何人かいます。 はっきり言って、同情も何も、母が大袈裟に話を作り言いふらしてるので、私は情けないを通り越して馬鹿馬鹿しいです。 というより、そんな自分ばっかりな母が憎くて憎くてたまりません。 また、父には借金があってその連帯保証人に母がなっていたので(母の借金でもありますが)、母名義で購入していた私の車は、母が支払いを怠っていたおかげで取られました。 それについても母は何も悪いとも思っていないようで、自分は中古車を買い、乗り回してます。 あまりにも身勝手すぎて、苛立つのでその車を取り上げて二度と会わないようにしようと思いましたが、母と話をしていても途中で心臓発作?を起こしたフリ?をされたり、救急隊員の方は過呼吸ではないとおっしゃってましたが、過呼吸になったと言って救急車を呼ばれたりと、普通に話をするだけでも私が悪者みたいな扱いをされます。 正直、もう自分の親とは思いたくないです。 それで結局、関わるのさえ嫌になり車は取り上げずに、その代わり二度と私とは関わらないで欲しいと言い、話をつけたのですが苛立ちは未だに消えません。 亡くなった父の気持ちや私自身の気持ちも考えずに\\\って思うと、それこそ殺してしまいそうなくらい母が憎いです。 この人は何かの精神病なんでしょうか? 私はこのやりきれない思いをどこにぶつければいいのでしょうか\\\ 自身の親だけに余計苛立ちます。

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。

  • 自己中な父・服従する母 皆が迷惑しています

    母は小学生の頃に両親を亡くし、親族に育てられ苦労した人です。 学歴も無く、若くして父と結婚。 父の両親と同居し、夫の暴力や暴言に耐え、我慢だけして生きてきました。 マイナス思考で悲劇のヒロイン気取りです。 父は裕福な家庭で育ち、わずかですが 地位・名誉・財産を手に入れました。 しかしワガママで頑固。 人の意見を聞かず、支配欲が強く、典型的な男尊女卑的です。 私は兄がひとりいて、お互いもう結婚しているのですが このままではわたしも兄も、両親と縁を切ることになりそうです。 父は非常に親切で優しく思いやりがある人です。 しかし相手の立場に立ってない独り善がりな優しさです。 自己満足の優しさで本当にありがた迷惑です。 最悪にも父はそれに気づいていません。 押し付けられ、受け入れ、感謝することを強要されます。 相手の望まない優しさは迷惑とわかってもらうよう 様々な努力を重ねてきましたが無理でした。 最終的には泣きながら 「お父さんは皆のことをこんなに思っているのに!」 「皆お父さんが悪いんだな!?わかった!(全く納得していない)」 となってしまいます。 逆になぜわからないのかと可哀想になってしまいます。 母はマイナス思考で、常に自分を卑下し、悲劇のヒロインです。 父に服従し、父の世話だけに生きがいを感じています。 父が先に亡くなったらと思うと不安です。 問題のひとつに、父はわたしや兄たちに同居の話をしてきます。 まだ父は現役で勤めています。 両親は経済力があるので裕福です。 老後の心配をしているのではありません。 同居に望んでいるのはただ、孫と一緒に皆で仲良くくらしたいだけ。 父がそうしてきたように。 同居していた父の両親(私にとって祖父母)は どちらも病気で倒れると入院後すぐに亡くなったので 父は介護の経験がありません。 また母には両親がいないので、 父にとっては最高に良い環境だったと思います。 父にとっては同居は楽しいものと思っています。 逆に私達にしても経済的に楽になるからいいだろうと。 お金は父が全部出すからと。 父は何事にも自分がいいことをしていると思っています。 父はお金も出しますが口も出してきます。 それを兄も私も十分に知っているから、 父からは何もしてもらわないようにしています。 それが父には不満のようです。 自分を嫌っている、拒否されたと感じてしまうようです。 一番の被害者は兄の奥さんです。 同居は嫌ですと断わられると、父は 「嫁に嫌われている。」と死ぬほど悩んでしまいました。 自分が悪いことをしていると思っていないから。 その上人一倍傷つきやすいタイプなので手が付けられません。 母は母で、 「あなたたち(私と兄)のせいで家がもめる。」 「口答えしないでハイハイ聞いていればいいの。」 と言います。 母は我慢強い人なので、 私達にも我慢をしなさいと強要します。 ああいう人(父)だからと言います。 でもそれは母が父にずっと尽くして服従してきたから 父もこんなに自己中になってしまったのではと思うんです。 両親のことは好きですし尊敬しています。 私達を育ててくれたから。 でも父の過剰な優しさと、反面異常な傷つきやすさで あまりかかわりあいたくないのが正直なところです。 父の世話と孫の顔を見るのが生きがいの母は 私達が距離を置くので、とても淋しい思いをしているみたいです。 可哀想な気持ちになります。 一番の問題は 「父の優しさや親切心が迷惑になっていると訴えても、 それがなぜなのか理解できないと本気で言っていること」 なんです。 実家にみかんが2箱も届いた時、 父が兄宅にお裾分けしろと母に電話させたそうです。 しかし兄の奥さんが出て「うちにもありますから。」と断ると、 父は遠慮していると思ったようで 21時を過ぎているのに家に行き、 みかんを2箱も無理やりあげてきたそうなんです! 兄は激怒し 「断ったのに!」 「子供がせっかく寝たところなのに!」 「来るなら連絡してくれ!」 「みかんを2箱もどうすれと?」 と言ったところ、父は 「気をきかして持ってきた。」 「子供の家にくるのに連絡する必要があるのか?」 (男尊女卑なので、兄の奥さんのことを思いやれない) とこんな状態です。 父は人一倍傷つきやすい性格なので 母によると 「俺はそんなに悪いことをしたのか?みかんをあげたかっただけなのに。」 と泣いていたそうなんです。 母は弱いので、 「あんなお父さんを見るのは辛い、わたしも死にたい。」 などと言うので困ってしまいます。 アドバイスでも何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 父が孤立

    高3男です。 4人家族(父・母・兄・mabody)の中で父だけ家族とほとんど会話をせずに孤立しているのですが、どこの家庭も同じようなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼女が兄弟や家族と不仲

     私(24歳)は結婚願望が強く、付き合う先には結婚というものを意識してしまいます。今付き合ってて楽しいから、先は考えなくてもいいやという風には考えられません。今の彼女(24歳)とは、まだ一年弱付き合っているだけですが、もちろん結婚を意識しています。  そこで引っかかっていることがあるのですが、彼女の家は家族が仲が悪いということです。彼女は、兄と父(母は他界)と同じ家には住んでいるのですが、兄や父と話を全くしないらしく、ご飯なども別々みたいです。本人も兄や父のことを嫌っています。  私の姉も最近結婚し、義兄の家とも仲良くしていますし、2家族の関係はとても良いのをみているので、余計に不安を感じます。  もし私たちが結婚した後、2人が好き同士なら、家族など関係無いと言えばそうかもしれませんが、やはり彼女の家族の事は気になると思いますし、結婚するなら周りの人からも祝福されたいと思っています。  同じ境遇で乗り越えた方、うまくいかなかった方などアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう