• ベストアンサー

いじわるな疑問です。

よく友達同士で『今の彼氏のどういうことが好き?』って聞いたりしますよね。 でもこれってアテにならないですよね。笑 事実というより、ただのオノロケだったり。。 でもそのオノロケを本人に言わせたいってのもありますけどね~ だから聞いても、あまり真剣には受け止めないで むしろ、裏をかんぐったりしています。(友達としてはやなやつですよね 汗) 私の超個人的な意見としては、自分のコンプレックスの裏返しみたいな部分もあるのではないかと・・・ Q1/皆さんはこういう質問を友達とかにする時、どう思っていますか?言葉通りにうけとめますか? Q2/また。聞かれたらどう答えますか?(さらにいじわるな質問) 私の場合、すぐには答えられません。たぶんすごく長文になると思うし。理由の背景を説明する自信がまったくないので。。例えば、そこに存在する空気みたいなもので、空気を説明するのは不可能なので。 だから、けっこういい加減に答えてしまっています。 つきあい始めの頃、友達に聞かれて 『一番始めの時に私の目をちゃんと見てくれたから』(その前に会った人はちゃんと目と合わせてくれなかったから)と言ったら、その友達はその言葉をえらく気に入ったらしく 私はその目に惚れたという事になっているようです・・・ もちろん。今現在はそうではないのですが、訂正するのもめんどうなので、そういうことにしています。 色んな場面があるわけだし、ここが好き!とはなかなか言えないものだと思いますが。。 良い面かあれば、それに比例して悪い面もあると思ってしまいます みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.3

Q1/ あまりしませんねえ。 とりあえずは好きやから付き合うてると思うので・・・・ もし聞くとしたら、本人が「好きかどうかわからん」とか言い出した時に、確認させるために、聞きます。 言葉につまった時、頭にぐるぐる思いを馳せてたら、「まだ好きなんやろな」て思います。 「どこどこと、どこどこと、どこどこかなあ」てゆうたら、 「あら、結構冷めてきてもーてるなあ」て思います。 口に出さないですけど・・・ Q2/ 全部を言葉にできるくらい冷静になってたら、われながら「お、まずいな」て思います(笑) 部分とか、そういうんでなくて、言葉にできひんような何かを感じてるうちは、まあ、やられとるわな、て思います。 唯一言い切れるとしたら、笑うとこが一緒なとこでしょうか。ほら。曖昧(笑)。 そんなかんじです。

yuki314
質問者

お礼

Q1/ なるほど、そういう利用方法もありますねえ。 おもしろい意見ですね

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。20代前半♀です。おもしろい質問ですね。 Q1:私の場合、この手を質問は大人数の飲み会(同窓会等)またはとても仲のいい友達2人で、という時にしかしません。で、前者の場合は場を盛り上げるため、みたいな感じで聞くのでほとんど聞き流してしまっています(^^;) 後者の場合は、ノロケたいような時期ならばノロケさせる、という意味もありますが、その友人とは長い付き合いになると思っているので、何かあった時に相談に乗るとき用の資料とするためと、その友人自身のことをもっと知るため(うまい表現が見つかりません。これじゃストーカーみたいですね(苦笑))に聞きます。相手を選ぶ時に完璧な人はいないわけで、何に重きをおいているか、が多少垣間見えるので楽しいです。なので細部にわたって説明してもらうこともしばしばです。仲いい友人が幸せそうにしているのはこちらとしても楽しいですからね。 Q2:今の彼氏とは出会いが多少特殊なため、なぜ付き合うことになったのか、という質問と併せてよくこの手の質問をされます。が、他の方もおっしゃってましたが、空気の部分を相手に伝えることはほぼ不可能と思うため、大抵ごまかしちゃいますね。 ただし、例の仲のいい友人達には思いつく限りのことは伝えるようにしています。とはいっても実際感じている半分も言えていないんだろうなぁとつくづく感じます。でもまぁ相手のいいところを再認識するにはいい機会なんでは?と思いますし。 ご参考にして頂ければ幸いです。

yuki314
質問者

お礼

私と同じかんじですね~

• dreamplaza
回答No.7

(1)こういうことは質問しません。 (2)全部と答えます。

yuki314
質問者

お礼

>(2)全部と答えます。 すばらしいですね~ 私はそういう境地に達してないみたいです

noname#4684
noname#4684
回答No.6

Q1は,婉曲に「どこがいいのかわかりません」と 言っているニュアンスあり.ま,言った人の性格や 状況も加味しないと判断できませんが. Q2 ぜんぶ とか 総合的に とか答えることが多い. しかし,質問者の意図により回答レベルを変える.

yuki314
質問者

お礼

出来れば、こういうノリでこう答えたってのがあると嬉しいです。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです まぁ私もこういうので何度か司会をやったりはしてますが Q1/皆さんはこういう質問を友達とかにする時、どう思っていますか?言葉通りにうけとめますか? @質問した時点で次の質問を読むことに集中します つまり聞いてないです。 Q2/また。聞かれたらどう答えますか?(さらにいじわるな質問) @めちゃくちゃマニアックな答えをします。 笑うとできるえくぼの唇から1センチ深さ0.5ミリの部分とか左手の中指の第二節とか。 本当に好きな部分は言いたくないものではないかと 私自身は思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

yuki314
質問者

お礼

結婚式でのそういう質問でお約束ですよね。 今聞かないでいつ聞くんだ?ぐらいのものですよね。 人前でちゅうとかね マニアックな答えもいいですね。 でも女性だと理解してくれる人が少ないから やっぱり答えに困ります。 全然関係ないですが、司会って大変ですよね。 いつも喋ってないと間がもたないみたいな 私は絶対出来ないので尊敬してしまいます・・・

回答No.4

yuki314さん、こんにちは。 なかなか深いですね~。 >Q1/皆さんはこういう質問を友達とかにする時、どう思っていますか?言葉通りにうけとめますか? ええと、このような質問には、最近お目にかかっていません(泣) それだけ、落ち着いちゃったのかな~。 この手の質問って、結婚式で「で、なれそめは?」とか 「どこが気に入りましたか?」とか 「相手の一番好きなところは??」 ・・などなど、聞くのと似ていますね。 実際に、どこが好きなのか、にはあまり重点をおかずに 相手に聞き出すことで、ラブラブぶりをからかうでもないけど 冷やかすとか、ひゅーひゅー、という感じなんでしょうか。 >でもそのオノロケを本人に言わせたいってのもありますけどね~ うんうん、そんな感じ。 で、照れてる相手を、なんかかわいいな~とか思ったりして。 >Q2/また。聞かれたらどう答えますか?(さらにいじわるな質問) これは、いろいろ答え方があると思いますが 「さあ、なんでしょう?」と逆にはぐらかす。 「全部!!」といって爆笑または、 「んも~ノロケちゃって~!」という言葉を誘う。 「それは秘密です!」と言ってテレる。 「さあ、なんやったかな・・大昔なんで、忘れました」 などと笑いを誘う。 などなど・・ 最近言われたことも、言ったこともないので分からないけど もし、答えるとしたら4番目かな。 >『一番始めの時に私の目をちゃんと見てくれたから』(その前に会った人はちゃんと目と合わせてくれなかったから)と言ったら、その友達はその言葉をえらく気に入ったらしく 私はその目に惚れたという事になっているようです・・・ これ、いいですね! 答えそのものも、いいですし、これを答えたyuki314さんの 純粋な気持ちが伝わってくるようで・・ お友達には、どう思われたっていいじゃないですか。 ラブラブならば~~。 >今現在はそうではないのですが、訂正するのもめんどうなので、そういうことにしています。 今現在はそうではない、というのが気になりますが それでいいと思いますよ。 好きになったときの、原点の気持ちに立ち返ってみれば 今の状況も好転するかも知れません。 いろいろあるかも知れないけど、頑張って!!

yuki314
質問者

お礼

付き合いも年期が入ると(失礼)いいとか悪いとか関係なくなるんですかね~ 今現在は別に、目がどうこうとはまったくなく ながい顔やな、とか 眼鏡やな、とか ○○(彼の名前)やな、 腹へってんのかな?とか思うぐらいです。 一番始めに友達と一緒に会ったので、その友達は 『目がきれいだよね!』としきりにいいます。 私はでかい足のほうが気になります。だって靴30センチもあるんですよ~ もうおかしくて仕方がないです。いつも『わらじ』と言ってしまいます。

• haru1540
回答No.2

どこが好きとか嫌いとか、言葉にする必要はないのですが、でも言葉で答えられるようにしておくことで、自分の中で整理がつくことって色々ありますよね。 逆に言葉にして、初めて気づくこともありますし。 Q1 >「どこが決め手で結婚したの?」とかは聞かれますね。 それに対しては、言葉通りに受け止めますよ。相手が結婚してなくて、どういう状況で結婚に至ったのか、わからなくて聞いているのだと思うし。 裏を勘ぐる必要はないのではないかな?と思います。 Q2 >私は最近は「自分の価値観を持っているところ」と答えています。が、状況によって変わることもありますね。 「真面目なところが好き」と答えたとしても、じゃあ真面目な人なら誰でも好きかというと、決してそんなわけじゃあないですよね。そんなわけで、答えを一つに絞る必要はないと思います。 好きなところが沢山あってもいいんじゃないでしょうか? yuki314さんの、『一番始めの時に私の目をちゃんと見てくれたから』と言う答えは、「目に惚れた」というわけじゃなくて、「目を見て話を出来るところ」に惹かれたという意味ですよね?そういうわけで、その友達によく意味が伝わってないように思うのですが。まぁ別にその友達も深く考えて聞いたわけじゃないと思うので、訂正する必要はないでしょうが。 いい加減に答えている内にも、考えれば考えるほど、答えは変わってくるのではないかな、と思います。

yuki314
質問者

お礼

結局、言うのも言わせるのも好きなんです。 後になってひっくりかえることもありますけどね あの時、あんな事言ってたなあ^^とか 結構楽しいです

noname#59358
noname#59358
回答No.1

初めまして、こんにちは。 うーーん、難しいですね。 女同士の友情って難しいと、最近思います。 ところで、最近今の彼氏のどういうことが好き?ということは話さなくなりました。 つきあい始めは言ってましたが。  1,友達に言われたら、いろいろ考えながらも素直に受け止めます。  2,聞かれたらですが、嫌なところも多いので、思い出せないです><(根が優しいところでしょうか)

yuki314
質問者

お礼

そうですか! 最近は友達の彼氏がリニューアルしたり去年結婚ラッシュがあったりで、その手の話は多いのです。 付き合いが長くなれば一言では言えませんよねえ