• ベストアンサー

高度先進医療

高度先進医療は何故保険対象外なのでしょうか? 美容整形などで保険対象外はわかりますが、体の悪いところを直すのに保険が効かない、また高額医療費の免除も無いなんてことが信じられないのです。 癌になっても、お金のある人は良い治療を受ける事ができて助かる率が高くなり、お金の無い人は助かる率が低くなり死亡率が高くなる。 そのために、健康な時も毎月高い社会保険料や国民健康保険を払っているのではないですか? 有無を言わずに徴収するからには、最大限命を救う手助けをするのが国の義務ではないでしょうか?どう思われますか。

noname#157762
noname#157762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

確かにおっしゃるとおりです。 単に高額だし、医療費を削減したいためだけでしょうね。 でも、何年かして一般的に治療に使用されることが多くなってくると保険適用になるものもあります。 このあたりの根拠は、国は明確にはしていないような気がします。

その他の回答 (1)

• Struggler
回答No.1

そこまでして助かりたいなら実費でってことなんじゃないんですか。 実際は投資失敗してお金なくなりましただとは思いますが。