• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の言った一言が大問題に・・・)

私の一言が大問題に・・・

このQ&Aのポイント
  • 私の一言が兄嫁との関係を絶縁状態にしてしまいました。
  • 私の言い草に腹が立った私が兄嫁に離婚調停を提案した結果、兄や親に誤解されてしまいました。
  • 私は兄嫁に夫婦の問題を擦り付けられ、その卑怯な行為に嫌悪感を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

そもそも兄嫁様の愚痴の溢(こぼ)し先が、実家(兄嫁様)では無く、義妹様(相談者様)なんだろう?? そりゃあ相談者様も、今迄散々愚痴を聞かされ続けられれば、ストレスも溜るだろうし、爆発もするわな…!!  そもそも兄嫁様の実家では、どの様に仰って御出でですか?? そして御両親様は、兄嫁様の実家と話合う積りは無いんですか?? そんな肝心な事はしない癖に、今迄愚痴を聞かされ続けて来た相談者様に、矛先を向けるのは如何なモノかと思います。 私は御両親様が御両親様なら、兄様も兄様だな…と思う。まるで「この親にしてこの子(兄様)有り!!」ですよね!! だからお兄様も浮気性が治らないし、兄嫁様も愚痴の溢し先を間違えている… 如何も御互い様なご夫婦ですね!!  こんな兄嫁様だから、御両親様も結婚を許したのかな??とさえ思います。 >兄嫁は其の言葉を笠に、私とは絶縁状態にする様です。 別に構わないのでは…?? 「そんなの此方(こちら)から望む所だ!!」とても言ってお遣りなさい。 どうせ所詮兄嫁様とは赤の他人だし、別に義理立てする必要性も無い訳で… 「今更何言ってるの??」って感じ。相談者様ももう此からは兄嫁様からの愚痴を聞かされる事も無くなる訳だし、清々するのでは…?? >私に擦り付ける卑怯さが、とても嫌だ!! 相談者様も感じていますでしょ?? 私も全く同感です。 相談者様も上記の様な事を、ずっと感じ続けて来たからこそ、この一文章が出たんだろうな…と思います。 今はこの気持ちを素直に従ったら如何でしょうか?? 今更兄様ご夫婦が仲直り出来る筈も無いんでしょ?? 其に一番の原因の兄様は、ご自身の浮気性に付いては、何と仰って御出でですか?? そもそも兄様にとやかく言われる筋合い無いでしょ?? 散々浮気性で、兄嫁様を困らせておき乍ら、今更相談者様に「図星」を言われたからと言って、相談者様を責めるのも筋違いなのに… 兄様が御両親様と一緒になって、相談者様を責めたのは、逆に言えば兄様の浮気性が図星の証拠。皆で取って付けた様に、今更相談者様を責めて、一体如何なるんですか?? 又は相談者様の仰る事が、余りにも現実めいた言葉だったと言う事でしょうか?? >本気で離婚するなら、調停でも何でも掛けたら良いのでは…?? と言う言葉は、御両親様も兄様も、ある意味今迄避けて来た事だったのでは…??と思うのですが。 裁判とか調停等、司法と言うのが、余りにも恐れ多き事として、避けて来て(目を背けて)いたのでしょう。まさか自分の家族に、司法を利用するなんて事思ってもみなかったのかも知れませんね!! 其が怖いのかも… その感情を押隠すかの様に、まるで相談者様に責任転換状態… 本当にそう言う意味でも、御両親様も兄様も、卑怯者だと思いますよ!!  本当に本気で悩んでいれば、家庭裁判所なら無料で相談出来る場所も有るし、兄様も家裁や法律相談(無料)とか行けていた筈ですし… 今更ご両親様や兄様と、仲良く付合おうとしなくても良いのでは…?? 何だかご実家の本性が見え隠れした様な気がします。絶縁覚悟でフェードアウトしても宜しいのでは…?? 案外ご家族で絶縁している話… よく有る話だと思うので…

meganedaisuki
質問者

お礼

そうなのです、兄にも親にも嫁にも図星の三段重ねです。 そもそも、財産目当てで結婚してきた人なので(たいした財産でもないけれど) 離婚という言葉に敏感で、かつそれが法的にとなると にわかに現実味が増したのでしょう。 考えれば私が頼んでまで、一緒にいていただく人でもないので 絶縁歓迎くらいの気持ちで、行きます。 ありがとうございました。

meganedaisuki
質問者

補足

兄は 私が見る限り、らりってるまで、行かなくても、自分のことなのに 現状をまったく把握していません。ゆえに 長男としても、家庭人としても 失格だと思っています。 親は、嫁を責めると何をしでかすかわからないと、びびっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

質問者さまはとても優しい方なのですね。と同時に、人の目を気になさりがちな方なのかなとも思いました。 兄嫁さまは所詮赤の他人。仮にお兄さまと離婚なさったら、そこでぷっつり縁の切れてしまう方です。 一方、お兄さまやご家族は質問者さまと血のつながりのある家族です。質問者さまにとっての「赤の他人」は、ご家族にとっても「赤の他人」。赤の他人の言うことと、血のつながりのある人間の言うことと、どちらを信じるのかな~ということです。 気になさることはありませんよ。本当のことを話せば、ご家族の方は兄嫁さまの一人芝居だってこと、ちゃんとわかって下さるはずです。 自己中虚言癖のある兄嫁さまと、現実逃避なさる子供っぽいお兄さまと(大変失礼ながら、きちんと家庭と向き合おうとせず、浮気に逃げるのは現実逃避以外の何物でもありません)、そんな彼らに真面目に対応し続けてきた質問者さまと、誰の言葉を信じるかは明明白白。きちんとした大人ならちゃんとわかって下さるはずです。お気になさらなくても大丈夫ですよ。 それよりも、せっかく七めんどくさい相談役(愚痴聞き役)から解放されたのです。一歩離れたところからお兄さまご夫婦をご覧になれば、色々と学ぶべきことがあると思いますよ。 もちろん反面教師的な意味で、です(笑)。

meganedaisuki
質問者

お礼

 実は先日とあることで 実家と兄夫婦の間で 揉め事があり、私が一言 言うはめになったのですが 兄には きちんと両方の言い分を聞かないとわからないと 申し伝えました。 実家の揉め事には、無視を通してきたのですが 今度は実家の母が悪者になったので 苦言を呈することが出来 正直ほっとしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sonrisa
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.13

はじめまして。 質問者さんはとても優しい方なんだと思いました。 兄嫁の愚痴につきあうなんて、わたしなら、まず受信拒否してしまいます。 だから、兄嫁さんと絶縁状態になるのは、よかったことだと正直ホッとしました。 兄嫁さんは兄嫁さん、兄夫婦のことは兄夫婦のこと。 彼らと距離を置くことは、双方にとってマイナスになることはないのでは??? ただ、兄嫁さんのような女性にはならない!!!と反面教師で学んだことは、 今後、あなたの人生を豊かにするためには、とてもプラスになると思います。 距離を置くと、自分のいけなかった点もみえてきます。 そして、内省する習慣がつくと、心が大きくなっている自分自身に気づく日も訪れます。 そのための試練や修行だと俯瞰的に捉えるようになると、 一つ一つが小さなことで、ラクに生きられますよ!!! もしも意味がよく理解できなければ、高い展望台などから、まちを眺めてみてください。 小さな点ですよ…人って。点がいくらもがいても点なんだって思えます^^ 同じ生きるなら、経験したことことをプラスにしていけるといいですね。 Keep Smiling!!!

meganedaisuki
質問者

お礼

 、我慢できるところまでは我慢してみようと思ったら 思わぬ方向に向かい・・・しょせん水と油の関係と悟りました。 風邪で臥せっており お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.12

バカには黙る。これがいちばん。

meganedaisuki
質問者

お礼

 含蓄のある回答ありがとうございます。 風邪で臥せっており お礼が遅れ申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.10

あなたの お兄さんやご両親に本当のことを言えばいいのでは? あまりにお兄さんと離婚したがってるから 応援してあげただけの話って。 で、そんな人はさっさと 他人に戻ってもらいましょう♪

meganedaisuki
質問者

お礼

 本当に他人に戻ってもらえれば 気が楽なのに・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124664
noname#124664
回答No.9

そんな難癖つけてくる人の言うことも思ってることも無価値ですので、 何を言われても、「それで?」という態度でOKだと思います。 「何が言いたいのか、さ~っぱりわからない」とゆっくり口調で言ってやってください。 卑怯には卑怯で返すことで、合法だと思います。

meganedaisuki
質問者

お礼

そうですね。 合法でやり込めます。 もう、負けない。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129155
noname#129155
回答No.8

貴女の言った一言なんて、全く問題ないから心配する必要ないよ! 私も似たような経験があります。 私の場合は弟嫁。 弟にも全く非があった訳ではないですが、 傍からみるとどっちもどっちって感じでした。 でも、嫁さんは地方から嫁いで来てくれてたので 何かある度に心配し、いつも見方になっていました。 貴女と同じ様に、彼女を持ち上げて家族をけなして… 本心じゃないけど、そうやってカバーしてあげることが 良いことだと思ってたんです。 しかし…実際は完璧に嫁にはめられてました。 後々回りから話を聞いて、がっかりしました。 最終的に、我が家の財産を狙っていたようですが、 これは法律的に認められず、弟は養育費のみを払っています。 弟嫁のお母さんがからんでいることも分かり、 もう散々に落ち込みました…私って本当にバカだったと… 私は実家から1000キロ以上離れた所に住んでいますが、 深夜の嫁の泣きの電話で、何度となく車を走らせて実家に行ったことか。 本当にあほらしくなってしまいました。 それ以来、私は深入りしないと心に決めました。 もうこりごりです。 私は友人知人から優しいと言われ、昔から良く相談されるタイプです。 でも、こんな形での相談は2度と受けないと決めています。 貴女もついつい優しさから話を聞いてあげていたのだと思います。 でも…結局これですから、やはり今後は一線を引き、 自分の身内サイドで話をした方が楽だと思いますよ。 多分…私も貴女も人を信じて騙され易いタイプかも?? 世の中って、悪い人ずるい人って結構いるんですよね。 哀しいけど… 今後は向こうも話をして来ないでしょうし、 もし連絡があっても優しい言葉をかける必要なんて一切ないから。 余談ですが… 私の弟は離婚して、今後また再婚するかもしれませんが これからはもうこんなことに巻き込まれないようにしようと 心に決めています! 貴女も今後は親身になって相談に乗る範囲を決めた方が良いかもね。

meganedaisuki
質問者

お礼

やはり、 そういう人いるんですね? 私もはめられた感ありありです。 それまでは兄嫁自身が 自分は不器用で、だまされてばかりとアピールしてたのに やってることは最低でした。 無効も、招待がばれて何も行ってこないでしょう。 それでも、何かあったら毅然とします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お兄さんと両親には、別に私は、離婚をすすめたわけではなく、いつも兄の愚痴を聞かされる私のみにもなってほしいと伝えればいいと思います。 兄弟の悪口を言われたら誰だって嫌になるでしょと。 いくらお兄さんが浮気してわるいとはいえ、嘘も方便というか、やはり兄嫁との仲より、お兄さん、両親とうまくやるほうがいいと思います。

meganedaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も兄嫁にうまく乗せられ一緒に 味方になろうと、悪口を言って合図ち打ってたことが、バカみたいです。 これから何を言われるか・・・怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.6

兄嫁は永遠に他人。 絶縁の方が楽です。 私にも兄が一人いますが、この1~2年は兄とも兄嫁とも絶縁状態です。 男は嫁で変わる・・・ってホントだなって思いましたね。 そんな女を好きになって結婚したんだから、兄夫婦の事にあなたが首を突っ込むことはないです。 放っておきましょう。 あなたはあなたの人生を楽しんだ方が良いですョ♪

meganedaisuki
質問者

お礼

もともと自分たちの都合で付き合いは、したりしなかったりで 一貫性が無かったので気まぐれ的 何か目的があるときだけの付き合いでしたから・・・ いろいろ苦労話も聞いていましたが 同情する値打ちも無いと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

貴女が散々な目に合われてお可哀そうです。 そんな義姉だからこそ、お兄さんも浮気をしてしまわれたのだと思います。 夫婦の事は夫婦でしか分からない事なので、 あとは知らんぷりでいいと思います。 貴女が言わなくても、もうやり直しの出来ないところまで 来てしまっていたいたのではないでしょうか。 所詮、義姉は他人ですから無視でいいかと。 何だか幼稚な考えの方のようですね・・・ 義姉さんは自分には、何も原因が無いと思われているのかしら。 そもそも、義妹さんに愚痴を言う方が悪いと思うのですが。 きっと、みかたにでもなって欲しかったのでしょうね。 あとはご夫婦の問題なので、口は挟まずに 傍観者になっていればいいと思います。 このまま上手くいかないと思いますが…

meganedaisuki
質問者

お礼

そうなのです。 最初は味方になってあげようと 一緒になって兄の悪口なんか言っていたのです。 そもそも 兄とも離婚するつもりなら 私なんかと 仲良くするつもりも無かったと思います。 結局、いろいろ利用されたんだと思います。 絶縁は仕方ないです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honey1218
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

こんばんは。 兄嫁の気持ち、わからなくもないですよ‥ 多分、浮気している夫を攻め立てることもできず、 (夫婦を続けたいなら我慢ってのがセオリーですからね) 気持ちの収めどころがわからなかったのでしょうね‥ 話を聞いてる側としては、もう聞き飽きてたと思いますが。 あなたの気持ちもわかります。 いくら兄妹だからと言って、私(質問者さま)が何故謝り続けないといけないのかと。 あなたのご両親(兄嫁からして義父母)に 形だけでも「うちの息子が迷惑かけてごめんなさいね」と 兄嫁に言ってもらえたら、少しは溜飲も下がるのでは‥? 絶縁でこれから愚痴を聞かずに済んだと思うしかないですよ。 兄嫁もいつかあなたの気持ちがわかる日が来ると思うし、 あなたも兄嫁のやり場のない気持ちがいつかわかるかもしれません。

meganedaisuki
質問者

お礼

私なら 愚痴は、義理の親に言うと思うのです。 兄弟に言っても仕方ないですから・・・ 私が 兄を育てたわけじゃないので・・・ 昔から、兄嫁は私にはわかって欲しいようなことを言ってますが しょせん、サンドバックです。 一緒に兄の悪口を言うと、収まっていましたが 嫌気が差してきていました。 兄のことをいろいろ聞いて、弱みを握りたかったのかもしれません。 実際 私がこんなこと言ったとつげ口されたこともありました。 結局、その程度の人だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と兄嫁の金銭問題。

    母は父と別居中で,新法を待って離婚予定です。父から援助は一切なく,経済的にもぎりぎりです。妹(独身)と二人暮らしです。それなのに,兄一家(子供一人・第二子が誕生予定)の為に,周りから借金をしてまで,お金を使います。それを遠慮せず受け取る精神が信じられません。私は海外在住で,年に一回しか帰国できず,見るに見かねて,母の経済状況を考慮してくれるよう,兄に相談したのですが,それ以来,兄嫁の態度が一変し,ぎくしゃくしています。また,第二子に第一子と同じ高額の祝金を渡すため,また借金をする様子です。どこから調達するのかも話しません。私は,それを受け取るのであれば,兄一家と絶縁しても構いません。兄嫁の実家は裕福でそちらから援助してもらえば?と思います。私も第一子の時にはお祝い等を贈りましたが,お返しもありません。母は世間体と息子と孫がかわいいので,聞く耳を持ちません。結局は,私や妹が援助したお金もその為に使われると思うと腹が立ちます。兄は鈍感で,楽観的に捉えているようです。今後の返済の当てもなく,借金を続ける母が心配です。今回で最後だと言うのですが,この状況で,無理する必要があるのでしょうか。

  • 修復不可能な兄妹関係

    お互い家庭を持つ兄妹です。遠く離れています。                              兄(その家族)とは12年ほど前から絶縁状態です。原因は私にあるのですが・・・ それは兄夫婦に二人目の子供が生まれる頃でした。「なかなか二人目ができない」と悩んでいた兄嫁を知っていましたので、私は赤ちゃんが生まれることが嬉しくて、出産予定日が近くなると「生まれたら教えてね」「すぐに教えてね」と何度も電話をしてしまいました。もちろん悪気があった訳ではありませんでしたがそれが悪かったみたいです。 電話を最後に数日後子供が生まれ、その2週間後に兄が飛行機に乗って、私(兄にとっても)の両親と現われました。「俺にはどうすることもできない!絶縁状を用意した!サインしろ!」と言ってきました。後で母から聞いたのですが 兄嫁のところに出産前から兄嫁の親が手伝いに来ていて、電話の様子を傍で見ていたそうです。そして「あなた(兄嫁)お腹が大きいのにそんな電話に応対ばっかりしてていいの!○○さん(私)は電話ばかりしてきて どうも様子が変よ!△△ちゃん(兄の長女)に危害でも加えられたら大変だわ!縁を切りなさい!」といったそうです。 私は絶縁されるほど悪い事をしたつもりはなかったのですが、兄がわざわざ飛行機に乗って私の所まで言いにきたり、その時立ち会った両親も一言も言葉を発さなかったので、正直、驚いたのですがしばらく距離を置く程度かなと安易に考えてしまいました。その日を境に絶縁状態になりましたが私はそれから2年後くらいに 私の息子が着なかった洋服などを(兄の二人目が男だったので)送りました。そしたら受取拒否で荷物がそのまま返ってきました。 それからまた3年くらいたち、うちの親が兄嫁の親に「もうそろそろ5年たったことだし、仲直りをさせてもいいのでは」ともちかけたところ、「いや~まだちょっとね~」とはぐらかされたそうです。 私たち兄妹は子供の頃から仲も良く、結婚してからも特に仲が悪いわけではありませんでした。 ちなみに兄嫁は一人娘の一人っ子です。 兄の二人目の子供は生まれてしばらく経って知的障害があることがわかりました。 もちろんそんなことは私は知らなかったし(うちの両親も兄嫁の親に私には絶対内緒にといわれていた)知ったのは極最近でそれはなんとなく私の感から親に尋ねたところ、「実はね」という感じでした。 うちの親は兄嫁の親に「もしも 子供たち(兄夫婦)が離婚するとなった場合、娘(兄嫁)はうちの娘なのでもちろん引き取ります。でも孫達は○○君(兄)に引き取っていただけますよね」と怖い顔で言われたそうです。うちの親は何も言い返せなかったと言っていました。親同志が喧嘩になると子供夫婦に影響するからというのです。 兄家族は実家に帰ってくることは一度もありません。兄嫁の実家ばかり帰省しています。 確かにきっかけは私にあるとは思います。でもちょっと酷すぎると思います。 兄は数年前から心療内科に通院していると母から聞きました。 兄は昔から頭が良く、性格も陽気で明るかったし人望も厚く何でもリーダーシップをとるような人でした。 異性からも大変人気があったことも私はよく知っています。兄の結婚もほぼ兄嫁に押し切られて結婚したという感じでした。 だから母は最近になって「もっと他にも結婚相手はいたのに・・・」とこぼしていました。 私は時々「なんで電話ばっかりしたん?!悪いのはあんたや!」と母に言われます。 私はこうしてこれからも親不幸をしていくんだと思うと気が重くなります。 兄との関係が改善されないのはわかるので 私は私の人生を歩むんだと割り切って生活しているのも事実です。 夫も兄には何も言うことができないので、(言われるがまま)どうにもなりません。 こんなことでバラバラになった兄妹をどう思われますか? おかしな文章になってすみません。

  • 兄が離婚します。新しい兄嫁と、元兄嫁との付き合い方について?

    年の離れた兄がいます。 両親は私が子供の頃、離婚したので、兄と私は母に育ててもらいました。母は兄を溺愛していて、そのせいか、兄は悪い人ではないけれど、考えの甘いところがあります。 兄は6年くらい前に結婚して、3才の男の子がいます。 私は、この甥っ子がかわいくて仕方ありません。 それに、兄のお嫁さんも優しい人で、 もとから姉妹のような気がするくらい、大好きなのです。 それなのに、兄は不倫して、離婚すると言い出しました。相手も夫のある人だったのですが、兄と一緒になるために、もう離婚したらしいです。 1番、腹が立つのは、兄の不誠実なことですが 不倫で結婚すような人が、兄嫁になるのもイヤです。 母は兄に甘いので、孫はかわいいと思っているようですが、あてになりません。 孫より、自分の息子がかわいいのです。 だから、最初は反対していましたが、 今はもう反対していません。 質問はふたつです。 (1)私は、今度の兄嫁とどんなふうに付き合えばよいのでしょうか? (今は、口も聞きたくないと思っているくらいです。) (2)それから、兄が離婚した後も、個人的に かわいい甥っ子や元兄嫁とは仲良くしていきたいのですが、許されるのでしょうか? (私も敵と思われそうで不安です。) よろしくお願いします。

  • 調停決定後の不履行。妻側の問題

    離婚調停中。兄嫁は家事を一切せず、突然別居子供2人連れて実家にいます。 兄嫁は仕事が不定期で、収入はわずかなのに子供のために安定した職業にも就こうとしません。 兄嫁の実家の両親は自己破産後更に借金を重ねており、生活は困難です。 子供たちは食事もキチンと取ってないような様子です。 服もまともに着ていません。買い与えると迷惑だと言って捨ててるようです。 現在、離婚調停中。親権と慰謝料で調停中。 婚姻費の調停もあり、婚姻費に関しては月額5万で決定しています。 しかしながらさらにお金が欲しいと、毎日何十回も無心の電話があり、さらに調停で決まっていた、子供の習い事の月謝を妻側で払う事に決まっているにもかかわらず、勝手に止めさせてしまいました。 ・何十回にもわたる電話と子供の習い事に対して何か対処はないでしょうか? 今月から子供の保育園、学校も勝手に変えてしまい、子供たちの精神状態が心配です。 子供たちは神経質な性格で一気に生活が変わり、心配しています。 上記の問題から子供達を育てるのが困難だという事で親権も取れないものでしょうか?

  • 兄の浮気

    両親、私、兄夫婦、年子の7人で同居しています。 兄が浮気していました。 兄夫婦には1歳半と6ヶ月の年子がいて、兄は可愛がるのですが全然世話をしません。仕事場に泊まると言って、帰ってこないこともしょっちゅうありました。 兄の携帯に、名前の後ろにハートがついているメモリーを兄嫁が見つけて、怪しいと思っていたら、先日兄の方からヘラヘラ笑いながら 「俺浮気してるんだ」 と話されたようです。その後は修羅場が続きました。 「もう一緒にいるのがイヤだ。興味がなくなった」 と兄は言い、でも、兄嫁は子供のことも考えてか、 「誠意を見せてくれるならやり直せる」 といったようなことを言っていました。 兄嫁のご両親にも来ていただき、話し合いをしました。兄嫁のお母さんが、 「もう女とはきれたんだろうね?」 と尋ねたところ、兄は 「はい」 と言っていました。その後も色々話をして、結果、すぐに離婚ということにはならず、保留(?)という状態になりました。ですが、私の目から見て、兄が深く反省しているようには見えませんでした。 そして昨夜、兄嫁が 「浮気相手の名前がまだ携帯に残っている」 と話してきました。名前の後ろにハートがついている状態ではなく、わざわざフルネームで登録し直されていました。兄嫁は番号を控えていたらしく、間違いないとのことです。 質問1:浮気が発覚した後、浮気相手のメモリーを、わざわざ登録名を変えておくというのは、まだ関係しているということでしょうか? 質問2:自分からヘラヘラ笑いながら「浮気しているんだ」というのは、バレたら別れられると思っていたからでしょうか? やり直せたら一番いいと思うのですが、兄が離婚したがっているように見えるし、別居ということにも興味があるらしいです。 長文、雑文すみません。質問1、2以外のところにも、ご意見ありましたら聞かせてください。

  • 40才の兄を自立させたい(困ってます)

    40才の兄について相談にのってください。 兄には3人の娘(15、8、7)がおりますが、今年の4月からリストラで 無収入になってしまい、サラ金に約300万円の借金をつくってしまいました。 同時期に嫁の浮気などが発覚し、家族に包丁を振り廻したことが決め手になり、 離婚調停中です。4月以降、生活費は全く支払っておらず、兄嫁がアムウエイ等 で生計を立てているようです(兄はアムウエイで子ネズミを集められなかった) 兄は現在、実家の両親に頭を下げて期間限定(3ヵ月)で養ってもらっています。 仕事はフルコミッション(社会保険、基本給なし)の仕事に就いていますが、 思うように収入がないようです。両親は年金生活者ですが、食事や身の回りの 世話だけでなく、仕事用にと新車を買い与え、ガソリン代も肩代わりしています。 300万の借金の肩代わりもしようとしていましたが、私が止めました。両親は 兄嫁とソリが合わなかったので、(兄嫁が遺産を狙っていた)兄が実家に戻った ときは、嬉しさのあまり泣いていましたが、兄の居候らしからぬ生活態度(深夜 に帰宅して大ボリュームでテレビを見るなど)を見るにつれて、現在は「死んで くれたほうがいい」と言っています。約束の3ヵ月を経過しても自立する気配が なく、生活費をトータルで2万円入れただけです。 離婚、借金、アムウエイ、と複雑に絡まっていますが、 ぜひ皆様のアドバイスをお願いします。

  • 兄夫婦が離婚しました。しかし、兄嫁は家を出て行きません。

    兄夫婦が離婚しました。しかし、兄嫁は家を出て行きません。 それどころか、兄に暴力を振るって手が付けられません。 今日、喧嘩してる最中に兄の「出て行け!」の言葉に少しの荷物を持って家を出たらしいのですが、 兄は鍵を取替え、2月中に荷物を取りに来なければ処分すると忠告しました。 妹としては、家事放棄した兄嫁は離婚して当然ですが、 荷物を兄が処分してもいいのかどうか心配です。 処分すると通告してるからと言う理由で処分しても、問題はないのでしょうか?

  • 兄嫁の言動への不信感、疑問(金銭問題など)

    離婚問題等に詳しい方からも回答頂けると有難いです。 私は兄妹とはいえ、あまり夫婦のことに口出しする方ではないのですが、両親からの話を聞きあまりに兄嫁の行動が非常識であるのと、兄の心身や兄の子(姪)が心配になったので、相談させていただきます。 まず、話をして行く上で、家庭の情報を載せます。 ・共働き、月に50万ほど収入あり。学資保険はうちの親がかけている。 ・兄は給料を全て妻に渡し、月のお小遣い1万5千円(たばこ、昼食代、ガソリン代、、) ・兄は相手の強い希望で相手の婿養子となっている ・兄は家出中。お金の自由が効かない、妻の暴言に耐えられないようです。 ・妻は実家に頼りまくりで、買い物、食事もすべて実の母親がやっている。 ・相手の両親と兄の関係は問題なく、いつも「娘のことで申し訳ない」と言ってくるよう。実の親も娘(兄嫁)が手に負えない状況。 兄嫁はお正月も顔を出しませんし、会っても不機嫌でうちの親もその不機嫌な態度がしんどく、孫に会いたくても連絡は控えています。それでも兄嫁からは必要な時には呼び出しがかかります。 これまでにも、兄の文句を連絡してきたり、夫婦喧嘩にうちの母を呼び出したりと、変わった人だとは思っていましたが、最近の行動は度を越えています。 これは結婚当初からですが、とにかく態度がひどいようで、仕事が遅くなって帰るとひどく文句を言う、兄が小遣いが少ないので昼食代に困り妻の財布から千円を抜いただけでもひどく怒るようです。でも、月に1万5千円なんてとても無理だと思います。会社で飲みに行けば3千円ぐらいすぐなくなるでしょう。。。なので兄は外に借金を作っている様子。 ここからが本題になるのですが、 今年に入り、私の親に兄が家に帰ってこない、お金がないと連絡あり(兄いわく、あれだけ給料を取られていたら貯金はあるはずだ、と)。100万を要求してきました。うちの親は将来返してもらうと伝え、相手の口座に入金しました。 そして先月、更に100万を要求してきました。私は実の親にでさえ、100万くれなんて言えません。驚きです。 以前あげた100万の使い道を聞いてもハッキリ言わないようです。さすがにうちの親も強めに注意をして、断りました。 また、兄も心配しているのが姪のことです。兄嫁はひどく叱るようで、兄が子どもの頭を撫でようとしたら、必死に頭を手で覆ったそうです。日頃から頭を叩かれているのでしょう。 兄は子どもを妻から離したいようですが、渡さない確率がたかいです。このままでは、姪が精神的に病気になるのではと不安です。 兄も先日、嫁に追い詰められたのか2階の部屋から飛び降り、うちの親に病院に連れて行って欲しいと連絡があったようです。迎えに行くと足を折り地面を這っていたようです・・・。 皆さんに相談です。 ・兄嫁は100万をどうしているのか。何か企んでいるのか。 ・離婚した場合、恐らく養育費を要求されるため、今も離婚後もお金をとられ続けます。今までの兄嫁の状況を弁護士に伝え、親権を取ることが出来るか。 ・兄嫁の精神状態が気になります、病気なのか。 読み辛い文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【至急】親権についてアドバイスが欲しいです(長文)

    結婚して7年になる兄夫婦が、お互いの浮気が決定打になり離婚することになりました。 兄夫婦には6歳と3歳になる二人の男の子がいます。 共に保育園児で、6歳の子は兄(34)の元に残され、3歳の子は兄嫁(23)が連れて出て行ってしまいました。 2日前の夜中にモメていたら子供達が起きてしまい、3歳の子が兄嫁に抱きついたそうで、そのまま連れて実家に帰ってしまい兄弟バラバラに。 夫婦どちらも二人の子供を引き取りたいというのが希望で、最悪でも一人ずつは引き取りたいそうです。 兄嫁は料理が出来ないと言って食事を作らず、兄がたまらず外食やコンビニで済ませているようです。 お金がなくなってくると「何か食べさせて」とうちに頼って来て、両親が見かねて毎月4~5回は食べさせています。 兄嫁は週2~3度のペースで夜中に3時間ほど遊びに行っているそうで、家のことも子供の面倒も見ないまま出かけるせいでよく夫婦喧嘩するみたいです。 最近は子供が大事にしているゲーム機を売ったお金で遊びに行ったりもするそうで、子供が「ママが売ったからDVD見れなくなった」としょんぼりしていました。 保育園にご飯を持参するのですがそのご飯すら炊かず、兄が早起きしてご飯を焚き、お弁当箱を洗ってご飯を詰めて持たせています。 通勤の都合で兄が先に家を出ますが、子供達がお腹すいてたまらない時だけ兄嫁がコンビニに寄ってパンを食べさせて保育園に行くそうです。 以前はきちんと食べさせていたのにいつからか朝食抜きになっているみたいで…。 子供が熱を出したり体調が悪かったりしても兄嫁は保育園に行かせており、そういう時は兄の職場に保育園から迎えに来て欲しいと連絡が入ることも何度もありました。先日も。 兄が早退して迎えに行ったり、それが無理ならうちの両親や私が迎えに行って面倒を見たり。 兄嫁とは逆に兄は子供が可愛くてたまらないみたいで、過保護といいますかちょっと甘い気がします。 自分が親にそうされてきたからでしょうか、怒る時はガツンと怒りますが、普段はかなり甘いのではないかと。 子供達が私によく「ママ嫌い」「ママ自分のことばっかり」「ママは自分の欲しい物買うのに僕には買ってくれない」と言って来るので可哀相で。 長男は弟を可愛がっており、二男も「お兄ちゃん」ってよく長男に抱きついていて、とても仲の良い兄弟なんです。 この子達がバラバラにならずに済むように、私は何をしてあげられるのでしょうか? やはり甥っ子が可愛いですし、「パパ大好き」という子供達をできれば兄が引き取れるように願っています。 その場合、兄嫁の親としての自覚のなさ(自分最優先でだらしがない)を全面に出して話を進めれば、兄が有利になったりしますか? 今日兄が離れた隙に「ママと弟と一緒に行こうって言われたらどうする?」と長男に何度か言葉を変えて聞いたところ、「絶対嫌!パパが良い!」とはっきり言いました。 幼い子供の意見は通らないかもしれませんが、兄を贔屓目に見なくても兄嫁に子供達を任せるのは気が進みません。 子供二人の親権がどうなるかに関わらず、保育園は今のまま同じところに通わすみたいです。 親権が決定(離婚が成立)するまでの間に兄嫁が保育園から子供二人を連れ帰ってしまわないか、と考えると私はぞっとします。 せめて今引き取っている長男だけでも、「兄嫁が来ても渡さないで」と保育園に頼んでおいても効力はないでしょうか? 結婚して長男が生まれてしばらくした時にも家事を一切しないということでモメて、兄嫁がパニックを起して長男に包丁をつきつけたことがあります。 その時は兄嫁はまだ未成年で、「若いから何をするにも初めての経験。何も出来なかったりパニックになっても仕方ない」と、兄嫁のお母さんが庇っていました。 パニックになったとはいえ包丁を持ち出すという行為、それを「若いから」と庇う親。 一時的に血迷っただけでしょうし、その後はちゃんとしていましたが私はあの時のことが忘れられません。私の勝手な不安なのですが。 話し合いで親権の決着がつかないので、近々、家庭裁判所に親権争い(離婚調停?)の申請に行くことになりそうです。 兄嫁には「家庭裁判所に行くことになると思う」と伝えているそうですが、申請だけなら兄が一人で行っても良いのでしょうか? 弁護士を入れるべきなのか、その場合は申請より先に弁護士に相談するべきなのか知りたいです。 離婚調停の申請前や調停中に兄嫁が子供二人を連れ帰ってしまった(その可能性がある)場合など、どうすれば良いのかも教えて欲しいです。 また「離婚調停の前に○○しておいた方が良い」「○○すると不利になる」など、何かありましたらお知らせいただければと思います。 たった一度あったことでも、前述の包丁の件などすべて弁護士や裁判所の人に言うべきですか? あと関係あるかわかりませんが兄はバツイチでのデキ婚でした。離婚の原因は前妻の浮気です。 うちは経済面でのサポートは難しいのですが、実家の経済力も関係ありますか?面倒を見るのにかかる費用は兄が出してくれるそうです。 兄は元々お金を使う方ではないので兄嫁と離れたら金銭的に余裕が出来ると思いますし。 兄は会社員なので日曜祝日以外は仕事ですが、子供達を引き取ることになったら私と両親が全力で手助けします。時間は自由になるので。 子供達は二人ともよくうちに来るので両親や私になついていますし、引き取っても今まで通り仲良くみんなで過ごせるかと思います。 兄嫁の実家は母親だけで、近くには兄嫁の兄弟が住んでいると聞いています。 親兄弟が外で働いているそうなので経済力はあるでしょうが、面倒を見る時間があまりないかもしれません。 兄も私も幼い時に生みの母が浮気相手と出て行ってしまい、その先で事故に遭って母を亡くしました。 私が小学5年生の時に今の母が来てくれるまでは父に育てられてきたのですが、兄の子育てを見ていると父とそっくりで笑えます。 私達は父の愛情をたくさんもらって育ち、厳しく怒られたことも多々ありますが、それでも「お父さん大好き。お父さんと一緒で良かった」と今も胸をはって言えます。 可愛い甥っ子達にとってどちらに引き取られるのがベストなのか、叔母として出来るだけのことをしてあげたいです。 兄嫁の出方がわかりませんし、明日から保育園があるので急ぎでお願いできれば助かります。 近々保育園で催しがあり、長男が懸命に練習してとても楽しみにしているので、保育園には行かせてあげたいのです。 みなさまのお知恵を拝借できれば有り難く思います。どうかよろしくお願い致します。 長々と失礼しました。

  • 離婚調停が不調に終わったら?

    離婚調停が不調に終わったら? 夫の私が妻と性格の不一致で離婚したくて離婚調停を二回やりました。 妻は子供のことを出してきて、離婚はしたくない、離婚するなら、 今までの暴言やDVの私がしてきたことの慰謝料を払え、全て公にしろ!と脅してきます。 だからアパートを借りましたが、全てを話すと脅されて別居もできません。 もしこのまま調停が不調になったら、審判離婚や訴訟を起こすことは出来ますか? そこで離婚は認められますか? どんなことがあれば離婚となりますか? もし訴訟や審判離婚出来なければ、私は一生、妻に脅される生活になるのでしょうか? 今でも妻に暴言を言ってしまったり、腹が立ち物を投げたり壊したりすると、妻はほら、ますます有責になるよと言ってきて、私をバカにして腹が立ちます。 どうしたら離婚できますか?