• 締切済み

調停決定後の不履行。妻側の問題

離婚調停中。兄嫁は家事を一切せず、突然別居子供2人連れて実家にいます。 兄嫁は仕事が不定期で、収入はわずかなのに子供のために安定した職業にも就こうとしません。 兄嫁の実家の両親は自己破産後更に借金を重ねており、生活は困難です。 子供たちは食事もキチンと取ってないような様子です。 服もまともに着ていません。買い与えると迷惑だと言って捨ててるようです。 現在、離婚調停中。親権と慰謝料で調停中。 婚姻費の調停もあり、婚姻費に関しては月額5万で決定しています。 しかしながらさらにお金が欲しいと、毎日何十回も無心の電話があり、さらに調停で決まっていた、子供の習い事の月謝を妻側で払う事に決まっているにもかかわらず、勝手に止めさせてしまいました。 ・何十回にもわたる電話と子供の習い事に対して何か対処はないでしょうか? 今月から子供の保育園、学校も勝手に変えてしまい、子供たちの精神状態が心配です。 子供たちは神経質な性格で一気に生活が変わり、心配しています。 上記の問題から子供達を育てるのが困難だという事で親権も取れないものでしょうか?

• ysin
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

noname#64389
回答No.2

婚姻費用は、妻子の生活費ですよね。婚姻期間中は当然です。 婚姻費用とは、結婚式に掛かる金額を想定してしまいます。それは既に過去の話ですから論外では有りませんか。  今後離婚に当たり、慰謝料とか書かれていますが、不貞、賭け事、酒乱,DVこれ位しか離婚理由には浮かびません。  された方が要求しますが、証拠とか出さないと何の意味も無い事はご存知ですよね、作り話など丁稚挙げた話なら幾らでも出来るからです。  dvで怪我をさせられて、医者の診断書、警察に被害届とか、証拠を出して初めて裁判に訴える証拠になる話です。  不倫なら浮気現場の証拠など、何でも証拠が無いと何でも話は大きく膨らむから、証拠と謂われる所以です。  親権については、調停は母親有利は産みの親と謂う面で母親が取得していきますが、お礼文である育児放棄はネグレクト(虐待の一部)ですので、父親に付けて欲しいと子どもの言葉から聞いているとか、理由付けで取る事は出来ると思います。  子どもを質問者さんが取れば養育費も関与も無くなります、母親が所得が少ないから支払う物で、逆に高額稼ぐ母親なら母親から養育費を出す事例も聞いて事が有ります。しかし父親の沽券もある等余り聞きませんが・・・  父子家庭の公的扶助は申請は出来ません。  母子家庭と言う条件で児童扶養手当は出ているからです、しかし市区町村では一人親医療で父子家庭も支援をしている市町村も有るので確認をしてみて下さい。  再度、親権、養育費、慰謝料は何度も話し合いをするべき事です。  調停委員がどちらに付けた方がいいのか調整して行きます、納得いかないなら不成立になるのみです、しかし何が原因で実家に行ったのか。  一度は好きで結婚したカップルです、子どもさんの為に修復を希望する調停も出来ます、離婚だけが調停ではありません、円満解決もあります。  子どもがいる分修復をして欲しいですね。  離婚をしても何も良い事は有りません、苦が違う苦労に変わるだけです。   

ysin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんこの先親権が母親側に行こうと養育費など出す用意しています。反対に親権が取れるんであれば、苦しい生活をしているのですから養育費をもらわずに育てて行きたいと言っています。 出て行った理由は、ある時兄嫁が1人家で酔っ払ってしまい、子供をほったらかしにして、起こした時に軽くたたいた事が暴力だと言って、さらに浮気をしている。と言って出て行きました。 診断書ももらってあり、骨にひびが入ったそうです。浮気もしていません。どちらも軽く叩いた証拠も強く叩いた証拠も浮気の証拠も何もありません。DVに関してはこちらが不利です。 家事をしないため、部屋が汚れていて洗濯もされてない常態で、別居前は家に帰るのもイヤになったそうで、友達のところによってから帰ることが多かったのが浮気と思った原因だと思います。 なぜ兄が部屋の掃除や洗濯をしていたのか不思議に思っていましたが、 誰にも相談せずにいたようです。 さらに、私たち親兄弟と仲がいいのもイヤだったらしく。 たまに兄弟で飲みに行くと私も行くと言って張り合って、子供たちを夜遅くまで連れ回す状態だったようです。 兄はもちろん話し合い、やり直すようにがんばってきましたが、何度も意見を変えて出て行ったり帰って来たりの生活にうんざりしてしまって、修復はできないと言っています。 子供たちが普通に生活できるんであれば親権を渡してもいいのですが、 もちろん母の存在は大きいと思いますし。 ですが先日会った時に数ヶ月ぶりに会った子どもたちは痩せてしまって食事の時は無言でむしゃぶりつく様子に何も言えず涙を我慢したくらいです。 お金の無心もそうですが、すべての兄嫁の行動にビックリするばかりです。 兄嫁は遊びに行くと笑顔で迎えてくれる、大好きな義姉でした。 ですが家族で話し合いを持ったときに、ひどい言葉でののしられ、 子供たちも(料理もできないため)カップラーメンやレトルトで十分だと言う言葉に愕然としました。 話し合いの最中、業者を呼んでいて荷物をまとめて持って行きました。 すべて計画的だったのでしょう 話がまとまらずすみません。

回答No.1

きちんと、調停内で今後の養育費は定額を決める事です。 余分な無心の電話内容を記録して、次回の調停で話あうべき事項です。 養育費は子どもに支払う物ですし、習い事をするかしないかは母親(親権者)の遣り繰りで行う話です。  無心をされたから追い金を出せば、ますますエスカレートするのみです。  定額は定額としてきちんと支払い、未払いをするのだけ絶対しないで欲しい。  環境が変わるから精神的理由は、勘ぐりすぎです。  転校生は何度も転校しています、子どもの親権を先方に渡した時点で母親の権利として見守るべき話です。  養育費の増額はそれなりの理由明示すべき話ですので、相手のペースに嵌らない事です。

ysin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 調停決定後の不履行は、婚姻費のことです。すみません説明が悪かったですね。 まだ親権も移ってませんし、養育費の問題はまだ調停で話し合われていません。慰謝料だけ先に欲しいという事で、何の進展もできない状態です。 習い事の月謝は調停で止めさせない事として妻側が支払う事になっていました。それは婚姻費の調停後に来た裁判所(?)からの書類にも書いてあります。 もちろん婚姻費も、決められた額だけを振り込んでいます。 その上での相談でした。 付け加えると、家事を一切しないため、食事もままならない状態です。 子供たちが教えてくれました。実家の両親も家事をしないためにゴミ屋敷状態だとも言ってました。 子供たちに手を上げる事も。痣になるほどではないですが、何回か泣いて登校する姿が知人によって知らされてます。 しかしながら証拠は無く、開き直り金の話ばかりです。