• ベストアンサー

仕事ばかりの毎日に嫌気がさし、新たに何かチャレンジ

社会人3年目の男です。 仕事ばかりの毎日、このままでは仕事重視の人生になってしまうと思いました。 仕事自体が特に嫌という訳ではないのですが、やはりプライベートも充実させたいです。 新たに挑戦してみようと以前から興味のあったダンスを習い始めました。この他にボランティアサークルにでも入ってみようかと思ってます。 似たような経験をされてる方はプライベートをどうやって充実させてますか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事だけだと息がつまることもありますよね。お若いのでれば少し長い目で考えて、仕事に関係する分野の勉強も良いかもしれません。資格取得や語学などです。一人で勉強が長続きしないのなら、講座や教室に通うのも良いですね。 私も若いころは土日も仕事で、今から思えば少し語学や資格取得もすればよかったなと思います。

その他の回答 (3)

noname#127300
noname#127300
回答No.4

農業をやりました。 物をつくる喜びや育てる楽しさにふれました。 ボランティアもやりましたがそっちは違うと感じました。 うまくいえませんがボランティアに求められることは体力ではなく思想なように思えます。 ボランティアは人間関係が面倒でやめました。 目標をもちました。 42キロのフルマラソンです。 休みの日に動くのでかえって疲れがたまらなくなりました。 疲れたといって惰性で寝ていることがよくないんだなとわかりました。 仕事は大事です。 生きる糧ですから。 しかし生きる糧だけに生きるのも愚かに思い動くようになりました。 参考まで。

  • golive001
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.2

同世代としてその気持ちとってもわかる。 僕は、youtubeとかにアップされてるギタリストの人を見て、 かっかいいと思ってギターを初めてみました。 まだ全然ひけないけど(汗) あと、社会人サークルでバスケしてます。 ダンスいいと思いますよ。 体動かしていっぱい汗流せば仕事の嫌なことなんて吹っ飛ぶさ! 仕事ばかりして振り返ったら、趣味もなく、友達もいなく、 いきがいもない人が周りのおじさんでは多い。 本人も周りで見ている人間もつまらないの一言ですよね。 仕事とプライベートを完全に分けて考えるのってなかなか難しい。 できることなら、仕事にもいかせて、かつあなたがおもしろい!って思えるものをもう一つ追加してみては?

noname#139377
noname#139377
回答No.1

何をアホなこと言ってるのでしょうか??仕事重視の人生って当たり前じゃないですか。 遊び重視の人生だと思ってたのでしょうか? 義務教育は何故義務なのかと言うと、それが終わったら国に恩返ししてもらいたいための義務教育なんですよ。 私が思うに、あなたが仕事ばかりの毎日に嫌気が差しているのは仕事に対する向き合い方に問題があるのだと 思いますね。これから少なくとも30年は続けるんですよ。だったら、その仕事が面白くなるようなキャリアパスを 考えるのが普通じゃないですかね?少なくとも20代の間は趣味などに現抜かしてる暇は無いはずですよ。

関連するQ&A

  • 仕事ばかりの毎日が無性に切なくなってきました。

    こんばんは。 社会人(職業、建築業設計)20代半ばの男です。ここ最近、土日出勤当たり前で仕事 の毎日です。 私自身、プライベート重視の人生を送りたかったのですが、気が付けば仕事重視 になってました。 今の仕事自体、嫌いではなく、仕事ですが様々な所に行けるので視野も広がり、いいのですが、如何せん忙しすぎてまいってしまいます。 今は「今のうちにいろいろな経験をさせてもらえとけば将来、役に立つ!!」と自 分に言い聞かせながら何とかやってます。 最近、友達と食事をした時に話を聞いてるみると、定時に帰り休日も有り、プラ イベートが充実してると聞いた時、正直羨ましかったです。 友達からは「仕事ばかりせずに、20代の内に遊ばんと」と言われ、「寂しい人生 を送ってるんかなぁ」と思い始めました。 このような場合、どのようにしてプライベート充実させればいいのでしょうか? また、似たような経験をされてる方がいましたら、その時どう乗り切りましたか ? 変な質問してすみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 新しい事にチャレンジしてみたい!!!

    社会人3年目の男です。 最近友達と遊んでもあまり楽しいと思わなくなりました(こう思うのって変なのでしょうか?) 仕事ばかりの日々ですが、やっぱり充実した生活をすごしたい!! そこで、新しく何か(趣味、習い事、ボランティアetc)を始めたいと考えてます。 以前から興味のあった陶芸は始めたのですがこの他にも探してます。 候補として、お金のかからないボランティアサークルに入ろうか迷ってます。 出来れば半年前に彼女と別れたので出会いも趣味で見つけたいです^-^! ワガママな質問すみませんが皆さんのお勧めを教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 仕事で忙しい毎日、出会いがほしい

    26歳(男)です。 平日は仕事と家を往復する毎日です。 帰りが深夜になる事もありますが仕事自体、嫌いではありません。 最初は、深夜に終わると「今日も遅くまで仕事したな」と思っていました。 ところが最近仕事が終わっても何も感じなくなってきてます。 この生活に慣れているんだなぁと気付きいた時、とても切なくなりました。 仕事ばかりの毎日、何を楽しみに私は生きてるんだろうと考えると切なくなってきました。 最近、付き合ってた彼女に振られた事もあり魅力のない男なんだなぁと思うようになりました。 友達も、私が忙しいのを知っており、会ってもご飯ぐらいで終わります。 落ち込んでばかりいても時間が無駄に消えてしまう、これでは勿体ないと思い、プライベートを充実させたく何か趣味や習い事始めえようと考えてます。もちろん、異性との出会いがあれば尚更嬉しいです。ホント不順な動機ですみません。 似たような経験をお持ちの方がいましたら、どういった趣味、習い事にチャレンジしたか教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 趣味や社会人サークルに飛び込む勇気がないです

    社会人になってから趣味や社会人サークル、習い事に興味があり始めたいのですが、最初の一歩を踏み出す勇気がなく緊張してしまいます。 私は25歳、社会人男性です。 最近、仕事ばかりの毎日にプライベートが充実できてないと思うようになりました。 友達と遊んでても、楽しいと思う事が減りました。 そこで新たな出会いがほしくて習い事か何かのサークルに習おうと思っているのですが、プライベートの事になると億劫になってしまいます。 例えば、見学や説明会に参加しようと思っても、恥ずかしくて電話できません。 ホント情けないと思います。 皆さんが始めたときはどうでしたか? よかったら教えてください。 .

  • 仕事に対する価値観

    今の仕事に満足していますか?仕事もプライベートも含め、毎日充実した日々を過ごしていますか? 当方、社会人2年目の24歳男です。 新卒で今の会社に就職をして約1年3ヶ月が経とうとしております。最近、仕事に対してのモチベーションや充実感を感じなくなってきており、加えて組織の在り方や人間関係に疑問を感じたりと、漠然とではありますが今の状況を続けてていいのかという不安を感じております。 幸いプライベートはそれなりに充実しているので、今の生活を失わず維持していくための手段になっています。 仕事に対する考え方や価値観は人それぞれだとは思いますが、私は仕事を充実させたいと強く思っています。 そこで、皆さんの今の仕事に対する価値観や率直な思いを聞かせて頂けたら幸いです。また、仕事を充実させる為に実践したことや、私のように感じた場合にどうしたかなど、幅広い意見を宜しくお願いします。

  • 仕事が充実してない人のプライベートが充実することは

    仕事が充実してない人のプライベートが充実することはありえないことですか? 仕事もプライベートもどちらも充実していないと感じるなら、まず先に仕事で充実感を感じられるようにするべきですか? それともプライベートが充実すれば「月曜からも仕事を頑張ろう」という気分になったり人生に目標ができたりして、仕事が何となく充実してくるということもありえますか? ご意見お待ちしています。

  • 充実できないプライベートにストレスを感じてます

    閲覧ありがとうございます 20代半ば社会人、男です。 ここ一年ほどプライベートが充実しておりません。 何か、趣味を始めようと思うのですがプライベートになると億劫になってしまいます。このままでは駄目だと思い、勇気を出してダンスやジムに通い始めました。が仕事の都合でダンスは行かなくなり、ジムも頻度が減ってきました。 今興味あるのはロッククライミングジムなのですが、1ヶ月ほど前に一度だけ行き、それっきり行けてません。 というか「やっぱり無理かな、恥ずかしい」と、やる前から諦めてしまうんです。頭で考えるばかりで、最初の一歩が踏み出せない感じです。 最近では抜け毛も増えてきて、医者の相談すると「ストレスからきてるね」と言われました。仕事では特に不満もなくストレスを感じている事はないと思います。 おそらく、プライベートを充実させたいという思いが空回り、悪循環して、ストレスになっているんだと思います。 どうしたらいいでしょうか? ワガママな質問ですが回答お願い致します

  • 将来の不安と毎日の充実

    私は現在、今までの人生の中で一番低迷しています。 20代前半から働いている現在の仕事が一番の理由かもしれません。 この会社で働いていても成長しないのかなという不安と、仕事自体が合わないと感じていて、何年か前から転職を考えていました。 結局、不況の影響や他にやりたいこともないので今に至っていますが、 30歳を過ぎて、このままだと転職が出来ないという不安に毎日潰されそうです。 最近は朝から晩まで、常にそんなことばかり考えてます。 プライベートでも子供も生まれたので、金銭的な問題で趣味もほとんどやめました。 友人と会える時間もあまり無く、毎日同じことの繰り返しでつまらないです。 こんなものでしょうか? 子供が生まれたら自分の楽しみなどはなくても当たり前でしょうか。 もちろん子供がいることは幸せに感じています。 ただ、若い時の毎日が楽しくて充実していた日々が恋しいです。 皆さん自分の人生にどれだけ満足して、不安をいだいて暮らしているのでしょうか。 私が考えすぎですか。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 変わった仕事、でも出来る可能性のある仕事

    人生一度きり、何か変わった仕事とかすごく興味あります。でも、チャレンジする事すら難しい職業も多数あります。現在27才なのですが、これからでも挑戦できるちょっと変わった仕事、特殊な仕事などありましたら教えてくれませんか、よろしくおねがいします。