• 締切済み

2012年度英語科新卒 海外就職について

2012年3月卒業予定の大学3年生です。現在就職活動中です。 新卒の海外就職についての質問です。 選択肢の一つとして海外就職を挙げる際に、 企業研究や採用・選考などに関して どのような方法、タイプがあるのでしょうか。 また選考の時期についても、詳しくご存じの方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 以下は背景としての私の情報です。 私は私立大学の英語学科に所属しています。 現時点では、国内のメーカーを中心に浅く広く企業研究しています。 会社説明会に参加したり、エントリーシートを提出している状況です。 筆記試験や面接といった本格的な選考は、まだ始まっていません。 就職活動を進めるうちに一つの疑問が浮かんできました。 「外国の職場にも、日本語を使いこなせる人材の需要はあるのではないか。 そういった場所で働くのも面白そう。」 私は今まで、新卒で海外の企業・職場に就職するという考えがありませんでしたので、 海外就職に関する情報に関しては無知に等しいです。 インターネットで少し調べてはみたのですが、教えていただけると助かります。 語学に関する資格は以下の通り取得しています。 (英語科の割にはあまり高いレベルといえないので恥ずかしいのですが…) 英検準1級、TOEIC795点、仏検3級

みんなの回答

回答No.1

アメリカで働くには労働ビザの関係から相当難しい。年1回ボストンであるフォーラムに出て、日系企業や日本人が欲しい海外企業に採ってもらうのが唯一?の手です。だが東大とか帰国とかで無いあなたはちょっと難しい。 東京やロンドンでもフォーラムあります。HP見て時期や内容を見たらいいでしょう。基本は留学生、帰国など向けです。 だから方法としてあり得るのは頑張って勉強してアメリカのまともな大学院に行くこと。 英語力と、大学の成績。あとお金(笑) できるかぎり、言語系で無く、経済系がベスト。次いで国際関係や政治。じゃないと就職が無いからね。 欧州でも似た状況です。 中国が唯一?需要があって、中国国内に日本人労働者向けに派遣会社があります。多くが通訳や事務みたいですけどね。 あともうその歳ではどうでもいい?ですが医者はドイツやアメリカに留学しやすいです。国費で簡単に留学できるんですよ。特権ですね。言語さえできれば、中身が同じだってのもありますけどね。 それよりもメーカーいいと思いますよ。変に外資に行くよりもずっと国際的に活躍できます。外資は「日本採用」のドメですからね。もちろん中国などのアジアメインだったりで場所は選べませんが。どこに行っても英語はビジネス言語ですから、英語は生かせますよ。石油やメーカーを軸に、海外営業など狙ったらいいと思いますよ。 小さな会社でも海外ガンガン行ってますし、常に人材不足(例えば女性は治安の面から難しかったり、仕事はできても現地に適応できないおっさんが多かったり)です。 この時期からガンガン受けてったらいいんじゃないですかね。

lizmiz
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました(^^)! 企業の規模に関わらず、どんどん受けてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外新卒就職

    僕は2年間就職活動をし、 200社以上の日本企業から不採用なりました もう日本企業で働く気力を失いました 就活する気になれません よっぽど僕は出来損ないみたいです そこで起業するか海外で就職しようとかんがえています ヨーロッパ・東南アジア・アメリカ・アフリカどこでもいいです とにかくどこかで働きたいです 英語は勉強中です プログラミングができます あと足りないのは知識です 日本人が海外の企業に新卒で入社できるのか? そしてそのためには何が必要なのか?? 業種は絞りません どこでもいいです とにかく海外で働くための条件を教えてくださいお願いします

  • 第二新卒者の就職活動について

    私は半年留年をして去年の9月に大学を卒業した者です(愛知県在住)。9月までは2002年度新卒者として就職活動をしていましたが、結局内定を取れず卒業してからはフリーター生活をしていました。しかしいい加減正社員として働きたいと思い、ネットで企業展などの情報を集めようと思いましたが2003年度新卒者を対象にしたのばかりです。そこで質問なのですが、私は第二新卒者になると思いますが、第二新卒者はどのように就職活動をすれば有効でしょうか。2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 就職活動 新卒?第2新卒?

    大学生の就職活動についての質問です。現在大学に通ってますが、高校卒業後に正社員として2年間企業に勤めた後に進学しました。現役で進学した人に比べて+2で、卒業時は24歳です。 就職活動は新卒として挑みたいのですが、このような経歴の場合、就職試験の際に新卒、第二新卒、もしくは中途のどの枠で扱われるか教えてください。

  • 新卒をとるかどうか

    私の大学(4年制)では、卒業後に2年間海外へ日本語を教えに行く ことができます。私は、それに少し興味があるのですが、 2年後に日本に帰ってきて就職活動をするとなると、新卒にならないのでどうしようか迷っています。 最終的に日本で(できれば良い企業に)就職したいので新卒は大切だと思ってます。 みなさん、新卒を捨てないで、そのまま普通に就職活動したほうが良いと思いますか??

  • 新卒の就職活動について

    ゴールデンウィークを過ぎ、大手企業の採用活動の「ヤマ」は超えたと思いますが、2015年卒の新卒大学生でまだ就職活動をしている学生はどの程度いるのでしょうか? また、良ければ何月に何%の学生が内定をもらっている等の情報もあればお願いします。

  • 研究生は新卒?

    すみません、大学の研究生は就職活動する際、新卒扱いになるのでしょうか? 研究生は大学または大学院を卒業してからなるものだと認識しています。 昔友達に、「研究生は新卒扱いだから、就職活動はただの既卒よりも有利だ、新卒として活動できる」と言われたことがあります。 私はそんなことを知らずにいて、4年生の時には焦って就職活動していました。 そんなことならば、私も研究生になれば焦らずに探せたかなと今更ながらに後悔しています。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 新卒の海外就職について

    こんにちは、まとめサイトから飛んできました。一通りブログの記事など拝見させていただきました。 私は現在就職活動前の都内文系大学3年生(といっても諸事情で開始までに1年以上あります)で新卒でのヨーロッパ就職を真剣に考えています。その事について、殆ど自分の悩み相談になってしまいそうなのですが是非コメントを頂けたらと思い投稿します。 私は上述の通り欧州での就職がしたい、と書きましたがなぜ欧州なのか、それも新卒で という理由を自分自身で考えると納得いく理由が出てきません。 考えられる理由として 1,自分は海外一人旅などを含め日本と違う環境で生活するのが単純に好き。(実は現在アジアの国に長期滞在中です) 2,欧州の個人の時間を大切にする仕事の制度にあこがれを持っている。 3,他人(特に同年代)と少し変わったことをすることに挑戦したいという性格 などと、はっきりいって特筆するような理由が上がりません。 (1)はただ単に海外生活にあこがれてるだけかもしれません(しかし自分の人生ですので本当にしたいこと、住みたいところに身を置きたいと思っています) (2)は現地雇用の場合決して待遇が良いとは考えられません。 (3)は、それなら日本企業就職後、駐在員派遣を狙ってもいいのではと考えられます。 また自分の語学力ですが TOEICが指標になるとは思いませんが1月に初めて受けたTOEICで800程度、現在暮らしている国は欧米人がとても多くよく彼らとも付き合いますが日常会話には問題なくむしろ海外生まれの日本人と間違われることもあります。 といっても自分は英語を使った仕事の経験が一切ないのではっきり言って仕事で役立つかどうかは不明です。 この様に能力が高いわけでもなく非常にあいまいな動機(少なくとも特筆した理由が無い、ただ"自分の人生だから"で片づけている)がないまま海外就職を目指すことについて、海外就職者としてどう思われますか?  1人でも多くの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 そしてもう一つ伺いたいのですが、そもそも海外の就職先はどのようにして見つけられましたか?自分はインターネットの日本海外問わず求人サイトをみて応募する、もしくは直接働きたい企業にコンタクトをとるほどしか思い浮かばないのですが、そちらについてなにか良い方法があれば教えてください、まだ海外就職を目指すものとして参考にしたいと思います。 長々と長文失礼いたしました、返信お待ちしております。

  • 就職浪人(第2新卒)についての情報をがなくてこまっています。

    今年、就職活動をした結果、金融系の会社の2社に内定をいただきましたが、人の弱みに付け込んだり、その業界では人をだましたり、債権回収できない場合、自分が未回収の金額負担をするなどの業務内容から、2社とも内定を辞退しました。第2新卒として就職活動をしていこうか、派遣などで働いく経験をとるなど考えていますが、第2新卒の活動について情報がなく困惑しています。 就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く、第2新卒で就職する場合には、そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です) そもそも、第2新卒で就職活動をするという選択肢がまちがっているのでしょうか? 第2新卒で就職された方や、就職関連の仕事をしている方、また周りで第2新卒で就職したという人は、第2新卒で就職活動の仕方について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学生、新卒の就職活動について

    大学生、新卒の就職活動について 今、大学三年生のものですが、就職活動について質問があります 大学に求人応募がきていない、今までにOB,OGが就職していない企業には就職厳しいですか? わたしは、今までにOB,OGが入ったことがない業界、企業をうけようとおもっています。

  • 2005年度新卒なんですけど・・・。

    2005年度の新卒、現在大学4年生です。 エステの会社に就職することが、きまっており、そこで半年ほど、アルバイトをしていました。しかし、取れる資格や、できる仕事に限界を感じ、4月の入社を前にやめることにしました。 今から就職活動を再開しようと思うのですが、新卒の就職サイトなどは、もう職があまりありません。 こういう場合、どのように探すのが効率的でしょうか?教えてください!

PX-105で給紙がうまく出来ない
このQ&Aのポイント
  • 印刷給紙がうまく出来ない。紙の右端だけ噛み込みそれ以上動かず紙詰りしてしまう。
  • PX-105で印刷時に給紙トラブルが発生しています。紙の右端が噛み込まれ、動かなくなり紙詰まりが発生します。
  • EPSON PX-105の印刷給紙に問題があります。紙の右端がうまく給紙されずに噛み込まれ、紙詰まりの原因となっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう