学生の親への金銭支援とは?ショックな出来事について

このQ&Aのポイント
  • 親に勝手に使われた大金にショック!学生が親に金銭支援するのは当たり前?
  • 学生の親に金銭支援することの意味とは?大金を勝手に使われた経緯と衝撃の事実
  • 悪いのは私?学生が親に大金を渡すのは一般的なのか疑問に
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の親への金銭支援

私は現在大学院に家から通っており、まだ仕事には就いていません。 そして、後々必要になると思いお年玉や以前やっていたアルバイトで貰ったお金を50万円ほど貯めていました。 先日、貯めていたお金を確認したところ、残金が4万円ほどになっていました。 聞けば、母が私に無断で妹の学費等に充てたと言うのです。 すぐに返せる金額でないことは分かっていますがカッとなった私は返却を要求しました。 すると母は自分の生命保険や年金の話をし始め、実に気分が悪くなりました。 しまいには逆切れし、私の携帯電話代の話を持ち出しました。 確かに月に4000円弱の携帯電話代は母に払ってもらっていましたが、契約したのは大学生になってからであり大学、大学院での学費、必要な交通費、その他の雑費は全て奨学金やアルバイトで稼いだお金から自分で払いました。 今回の件で携帯電話代も自分で払うことになりましたが、そんなことよりも大金を勝手に使われてしまったことがショックでなりません。 母との仲も険悪なままです。 私が悪かったのでしょうか。 まだ仕事をしていない学生が親に大金を渡すのはあたりまえのことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.5

《無断で》息子の金を使ってしまう母親はいけないと思います。  しかし、その様な未熟な母親に対して《カッと》なってしまうあなたも、その母親と同じくらいに未熟です。  (日本の家庭には)よくあることですが、お互いの距離が近過ぎるのでしょう。(外国でもそうなのかも知れませんが、よくは知りません.)  家族とはいえ、一番小さな社会です。社会とは、価値観が違う複数の人が共存する場所です。  家族ですから、明文化する必要はありませんが、家族の中に、客観的に物事を把握し、しっかりと事実を突き詰めてゆく係が必要です。  父親がでてきませんが、不在なのでしょうか?  その場合は、若くてもあなたが、客観的になる係になる必要があります。  お金のことは、その貴重なお金を、そのように未熟な母親が自由にできるようにしておいたという意味では、あなたにも多少の非があります。  できれば妹さんも含めて、みんなで話し合って、家庭の中にルールのようなものを考えてみては如何でしょうか?  書かれた状況を鑑みるに、あなたが、家庭全体を支えなければならないのかも知れません。  それが重荷でも、あなたに与えられた一つの条件に過ぎません。  世の中には、もっと楽している人も多いかも知れませんが、もっともっと、重い荷物を負っている人もたくさん居るのです。  自分が抱えている荷物について、いちいち世間に愚痴をこぼすことは無いでしょうが、たいがいの人は嫌な荷物、思い荷物を抱えているものです。  ちょっと贅肉がついたようだから、筋肉を増やさなくてはならない程度のことです。あなたなら、上手く解決するでしょう。

sankagin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の家庭が裕福でないことは分かっていたはずなのに つい、自分の周りの裕福な環境にいる友人と自分を比較してしまいました。 家族間で話し合いを行い、この問題は解決いたしました。 ちなみに、父親はちゃんといます。

その他の回答 (5)

noname#208883
noname#208883
回答No.6

無断は良くないですが無断でないと貴方は貸さないですよね? ある意味、お年玉やバイト代なら普通に当たり前だと思います。 親になればわかりますよ。 50万が大金とは言いますが貴方が普段暮らしている家は家賃がかかります。 その他、光熱費に食費にと色々かかる。 貴方が使っている携帯もそうですがネット環境も無料ではない。 ようは家にいるだけで家賃はかかる。 便所を使うにも紙代に水代がかかるということ。 貴方のお父様のことがないですが母子家庭とか経済状況が苦しければお互いに助け合うのが家族です。 奨学金は借金です。 これから貴方が返済するものですが保証人は誰ですか? お年玉はもらうだけ?いえいえ親は他の子にお年玉を上げているのでしょう? 貴方が悪いとは思いませんが理解が足りません。

sankagin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族間で話し合いを行い、この問題は解決いたしました。 確かに自分にも至らない部分があったと反省しております。

回答No.4

いや、どんな理由でもあなたの貯金を黙って使うのはいくら親といえども犯罪行為でしょう。 もちろんあなた名義の預金なんですよね?これが実質は親名義でお金は自分の物、って言うなら文句は言えませんけど。 まあ、そんな親ならまともにお金も返してくれないと思いますから、これからのことを考えましょう。 学費はあなたが払ってるとはいえ、実家に暮らしてる以上は家賃がかからない生活ですから、 実質毎月の家賃平均5万円として、50万だったら10か月。 今回のことは勉強代として、親には通帳や印鑑を渡さない。これを機会に一人暮らしも視野に入れる、ことを 考えてみては? 簡単に親がおろせるような所に置いておくあなたもセキュリティが甘いといえば甘いですしね。

sankagin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。自分のお金の管理は甘かったと痛感しています。

• Caryo_t
回答No.3

無断というのが、腹立ちます。 「妹の学費を出してやりたい。でも、家計が苦しい。助けてくれないか」 一言でいい。そう言ってくれれば、喜んで出しましたよね。 仕事をしている、していないは、この際関係無い。わたしはそう思います。 お金の問題でもありません。 人として、一番大事なのは絆です。 それを危うくしたのが、許せないのだと思います。 自分に、正しいとは何か、間違っているとは何かを教えてくれた人が、 明らかに間違ったことをしたことが、悲しくてならない。 そんな気持ちがうまく出せなくて、カッとなって、金を返せと怒鳴ったけど、、 本当は金の問題じゃなかった。悲しかったんだ。 間違っていたなら、間違っていたと認めて、謝ってほしい。 自分が信用して、すべてを学んだ人だからこそ、これからも信用したい。 そう、しっかりと伝えるべきではないでしょうか。 これまで自分を支えてくれたことに対する感謝をもって、 怒りを抑え、「やりこめてやる」という気持ちも抑え、 ただ淡々と伝えるべきではないでしょうか。

sankagin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無断というのも許せませんでしたし、逆切れされたことも腹が立ちました。 しかし、一日おいて頭を冷やしお互い冷静になってから話をしたら母もちゃんと謝ってくれました。

noname#128134
noname#128134
回答No.2

あなたは決して悪くないと思います。というか、親であっても勝手に金を引き出したら犯罪です。 ただ・・・苦しい台所事情もありますしねぇ。 定期預金を組んだと思って、今回はとりあえず先延ばしにされてはいかがでしょうか? あと学生である事を全面に主張されてますが、一昔前であれば妹の学費の為に進学を諦めるのが美学だったりしましたから、ご両親に対して抗するには逆効果かもしれません。この辺の価値観が影響していると思いますね。 内心では、あなたの大学院進学すら快く思っていないのでしょう。

sankagin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の件は家族で話し合いを行い無事解決いたしました。

• banana178
回答No.1

他の家族が贅沢しているのなら兎も角、家計が苦しいのなら助けてあげたらどうですか。 お金は妹さんが働いた時に返してもらえばいいんじゃないでしょうか。

sankagin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに誰かが贅沢しているわけではありませんからね、私も少しは家庭の援助をしていればこんなことは起こらなかったのかもしれないですね。