• ベストアンサー

試験・資格が多くて履歴書におさまりません

試験・資格が多いのはいいことかもしれませんが、 免許・資格欄には収まりきれません。 いままで、本人希望欄に残りを書いていましたが、 別の方の質問で、 本人希望欄には仕事に対する自己PRや 複数の業務内容があるときに対する希望事項を書くとありました。 >明らかに内容の異なる複数の業務がある場合です。 >例えば運送業で「運転手(2t、4t)・一般事務募集」とあったような場合ですね。 >このような場合は、「4tを希望しますが、2t車でも構いません」という様に書かねばなりません。  それに大抵は簡単なものが多いです。(記入すべきなのでしょうか) どうかアドバイスをいただけますようおねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

応募している仕事に関連するものだけを書いてその他は書かないほうが良いのではないでしょうか。 資格はないよりもあったほうが良いのですが、これが余りにも多く多方面にわたると単なる資格マニアと受け取られる恐れが出てきます。 聞かれた場合は答えたらよいでしょうが、聞かれない限りはそれらには触れないで、あくまで応募した仕事に適している能力を強調するのが良いと思います。

HAPPY-GET
質問者

お礼

テレビでも資格を100以上とって、 「ジャーン」と免許証見たいのを 何らかのコレクションみたいに見せている人をみました。 それと同じ感覚と会社側は受け止めていまうわけですね。 受ける会社情報からどの資格がよく吟味して、 免許・資格収めるようにします。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#131542
noname#131542
回答No.4

どんな資格あるかしりませんが、誰でも取れるような資格なんか書く必要ないです 「運転手(2t、4t)・一般事務募集とあった場合運転が事務のどちらかの職種ですから あなたの一存で2tがいいとか4tがいいなんて選択出来ませんから 運転手希望だけでいいです

• RTO
回答No.3

どんな求人であっても実際に必要な資格はせいぜいふたつみっつです。 余計なものを書けば、それだけ「蛇足」と受取られるでしょう。 経理職の求人に、土木工事の資格は書くだけアホです。 運転者の求人に、弁護士なんて書けば敬遠されるだけです。

HAPPY-GET
質問者

お礼

以前全部かいていたらこんな事があったんです。 ベンチャー企業数件の面接にいったとき、 「君はこんな立派な資格をもつのだから、うちで働くのはもったいないです」 会社側の思いやりなのでしょうが、 それを理由なのでしょうか不採用が多かったです。 取得している資格を吟味して記入します。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 試験・資格が多いのはいいことかもしれませんが、 それは、間違っていますよ。 試験合格後にもその試験知識を忘れないように継続して勉強していますか。 そのようなことをしていれば、そんなに多くの資格は取れないはずですよ。 要は、資格を取ることが目的になっている資格マニアとしか評価されるだけでマイナスにしかなりません。

HAPPY-GET
質問者

お礼

学校卒業まじかの履歴書指導で、 免許・資格は全部かいたので全部書くものかと思っていました。 でもその指導には疑問もありました。 水戸黄門の紋所みたいに見せかけても、 会社側は「ハハァ」と頭下げませんからね。 参考になりました。ありがとうございます。