• 締切済み

ソフトボール投げについて

小学校の体力テストの、ソフトボール投げは、投げる力が必要ですか?早めに教えてください。

みんなの回答

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

No.1の人がおっしゃっていますが、ソフトボール投げは全身を使います。 肩だけで投げるわけではないです。 体力テストでいい成績を上げたいと思うのでしたらら、お友達と一緒に練習してみましょう。 うまく遠くまで投げられるお友達はいませんか?その子の真似をして見ましょう。 その子は腕力があるから遠くまで投げてるんじゃなくて、全身の体の使い方が上手いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

ソフトボール投げは、 投げる力以前に、体全体をバランス良く使うことが必要です 例えば、身体を傾けたとき、思わず両腕は反対方向に伸ばして倒れないようにしています その上で、筋肉や握力があれば、良く飛びます また投げる方向も重要です 真上と真横の中間めがけて投げると更に遠くまで飛びます(斜め45度)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソフトボール投げのコツ

    小学校の体力テストで、ソフトボール投げをしたら、全然とびません。できれば、コツを、動画で教えてください。

  • ハンドボール(ソフトボール)投げ上達するにはどういう練習をしたらいいで

    ハンドボール(ソフトボール)投げ上達するにはどういう練習をしたらいいですか? ハンドボール(ソフトボール)投げ上達のためにはキャッチボールがいいと聞いたんですが… 自分にはキャッチボールをやってくれる人がいません(爆 まあ正確には無理ではありませんが難しいです。 キャッチボール以外で効果的なハンドボール(ソフトボール)投げ上達法ってありませんか? 別に差し迫って上達したいわけではないんですが将来的には絶対に上達しておきたいです。 ちなみに現在中三なんですが今年の体力テストではハンドボール投げは15メートルちょっとでした… 回答待ってます!

  • ソフトボール投げ

    6年女子のソフトボール投げの平均を教えてください。

  • ボール投げ

    ソフトボール投げで、どうしても飛びません。誰か指導してください。

  • ソフトボール 投げ方

    ソフトボールでの質問です キャッチボールとかの普通の上投げで、投げ方がおかしいんですよ 肘が上がってないというか… 正しい投げ方を基礎基本から教えてください

  • ボール投げが6mしか飛ばない

    高2の女子です 体力テストのハンドボール投げが5・6mほどしか飛びません… 手は大きめでしっかりボールを掴めていました。 腕力はあるかわかりませんが、筋肉自体はウエイトなどで鍛えていて女子にしてはついていると思います。 コツなど散々教わり、それでもできないのはおかしいとこの間先生に言われました。 投げ方はおかしくないらしいです。 他にハンドボール投げが飛ばない理由をご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • ソフトボール投げの練習法について色々調べて実行したのですが、全く記録が

    ソフトボール投げの練習法について色々調べて実行したのですが、全く記録が伸びません…。 自己ベストは15mです。 今年で28歳になるのですが、昔から臆病で球技が怖くずっと避けてました。 家で本を読んでばかりの少年時代でした。 なのでソフトボールや野球経験は恥かしながら0です。 最近、同僚から社会人のソフトボールサークルに誘われてるのですが、球技音痴な私が参加していいものか悩んでいます。 練習や試合は何度か観て、すごい楽しそうだったので参加して自分も一緒にプレーしたいのですが…。 今までなんで野球やらなかったんだろうと後悔してます…。 2ヶ月前から練習してるのですが、伸びる気配が全くなく、同僚が親身に教えてくれるのですが、イマイチイメージが掴めず、お手上げ状態です。 野球経験0の大人でも50mくらい投げれるようになるトレーニングはないのでしょうか…?

  • ソフトボールでボールを飛ばしたい

    次の日曜日、息子の小学校で父兄のソフトボール大会があります。ソフトボールの経験はありませんがラグビーを学生時代やっていたので体力には少し自信があります。ありました、かな・・・。 去年、同じ大会で体の大きさから4番を任せられたのですがレフトフライが精一杯でした。息子の手前、ホームランとは言いませんがレフトオーバーくらいの打球を打ちたいのです。どなたか、ソフトボールに詳しい方で、レフトに大きい打球を打てるコツなどを知っている方がいましたらご教授下さい。

  • ソフトボールと野球

    高校2年男子です。 学校の体育でソフトボールをしていて気になりましたので質問させて頂きます。 ソフトボールと野球の違いはなんでしょうか? また、 調べた限りでは「ソフトボールは下から投げるが、野球は上から投げる」と書いてありましたが、 学校の体育では上から投げる人も下から投げる人もいます。 これってソフトボールなのでしょうか? 体育教師はソフトボールと言っています。

  • 球技の遠投ができません。

    私はスポーツテストなどのとき、ソフトボール投げやハンドボール投げの遠投で、なかなかうまく飛びません。 自分の体力・筋力等が普通より下回っているのもあります。ですが、もしかしたら肩や腕などがおかしいのかもしれません。 というのも、それは小学一年生のときに初めてソフトボール投げをしたときのことです。 当時、兄とキャッチボール程度のことをしていたので、投げ方をわずかにですが学習していました。そしてを測定した際に、先生に「もう一度やってごらん?」と言われ、何回か測定しなおされました。 そのとき私だけが何回も測定したのを覚えているのです。他の人は一回か二回で済んでいるのに。 もしかしたら、私は「横投げ」の癖がついているのかもしれません。 その後も年々、スポーツテストでは困ることが多かったり、ドッジボールなどでもうまく投げられません。 これは肩がおかしいのでしょうか。または、癖によって投げられないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 背面を開けてローラーを清掃する方法が分からない
  • パソコンに接続し、Windowsで使用している
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についての情報は不明
回答を見る

専門家に質問してみよう