• 締切済み

ソフトボール投げのコツ

小学校の体力テストで、ソフトボール投げをしたら、全然とびません。できれば、コツを、動画で教えてください。

みんなの回答

回答No.1

遠くまで投げた人のフォームを真似てみる。 下半身、体幹(腹筋・背筋)が弱いと体軸の回転がスムーズに行きませんから、下半身と体幹を鍛える。 握力が弱いとボールをちゃんと握れませんから、握力を鍛えたうえで、柔らかく握る。 ボールをグーンと後方に引いた後、投げる直前に、一遍、側頭部横に手首の側から引きつける。で、下半身による前方移動と腰の回転によって、右肩が大きく前に移動した時に、一遍引き付けたボールを持った手を脱力させておけば、それが後方に置き去りにされます。力を入れて後方にボールを引くのではなくて、自然に置いてきぼりを喰う感じですね。この置き去りにされた肘から手首にかけての右上肢がムチのようになって、背後にしなっていればOKです。強いボールが投げられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソフトボール投げについて

    小学校の体力テストの、ソフトボール投げは、投げる力が必要ですか?早めに教えてください。

  • ハンドボール(ソフトボール)投げ上達するにはどういう練習をしたらいいで

    ハンドボール(ソフトボール)投げ上達するにはどういう練習をしたらいいですか? ハンドボール(ソフトボール)投げ上達のためにはキャッチボールがいいと聞いたんですが… 自分にはキャッチボールをやってくれる人がいません(爆 まあ正確には無理ではありませんが難しいです。 キャッチボール以外で効果的なハンドボール(ソフトボール)投げ上達法ってありませんか? 別に差し迫って上達したいわけではないんですが将来的には絶対に上達しておきたいです。 ちなみに現在中三なんですが今年の体力テストではハンドボール投げは15メートルちょっとでした… 回答待ってます!

  • ソフトボール投げ

    6年女子のソフトボール投げの平均を教えてください。

  • ソフトボールのコツを教えて下さいませ!!

    ソフトボールのバットで打つときのちゃんと当たるコツを教えて下さい!! 出来れば野球部の男子の方など!!

  • ボール投げが6mしか飛ばない

    高2の女子です 体力テストのハンドボール投げが5・6mほどしか飛びません… 手は大きめでしっかりボールを掴めていました。 腕力はあるかわかりませんが、筋肉自体はウエイトなどで鍛えていて女子にしてはついていると思います。 コツなど散々教わり、それでもできないのはおかしいとこの間先生に言われました。 投げ方はおかしくないらしいです。 他にハンドボール投げが飛ばない理由をご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • ソフトボールでボールを飛ばしたい

    次の日曜日、息子の小学校で父兄のソフトボール大会があります。ソフトボールの経験はありませんがラグビーを学生時代やっていたので体力には少し自信があります。ありました、かな・・・。 去年、同じ大会で体の大きさから4番を任せられたのですがレフトフライが精一杯でした。息子の手前、ホームランとは言いませんがレフトオーバーくらいの打球を打ちたいのです。どなたか、ソフトボールに詳しい方で、レフトに大きい打球を打てるコツなどを知っている方がいましたらご教授下さい。

  • 砲丸投げのコツは・・・

    高1で陸場ぶに入りました。中学の時は柔道をしていたので全くのど素人です。種目は投擲の砲丸投げです。陸場をやって約3ヶ月になるのですが、全く砲丸投げのコツが分かりません。教えてください。

  • ソフトボール

    学校の体育でソフトボールの授業があるのですがみんなの足を引っ張りたくありません! なので打撃・守備でこれを心がければ上手くなるという事やコツみたいなものがあれば教えて下さい!

  • ボール投げ

    ソフトボール投げで、どうしても飛びません。誰か指導してください。

  • ソフトボール 投げ方

    ソフトボールでの質問です キャッチボールとかの普通の上投げで、投げ方がおかしいんですよ 肘が上がってないというか… 正しい投げ方を基礎基本から教えてください

このQ&Aのポイント
  • コピーを取っている最中に、突然内部で異音がしてコピーが取れなくなった
  • お使いのプリンターMFC-J6983CDWでコピーを取っている最中に、突然異音が発生し、コピーができなくなりました。
  • プリンターMFC-J6983CDWを使っていて、コピーを取っている最中に突然内部で異音が発生し、コピーができなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう