ビジネスメールで課題を送付する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスメールで課題を送付する際の注意点とは?企業からの依頼で、課題(wordファイル)を提出する必要がある場合、ビジネスメールの書き方に気をつける必要があります。
  • ビジネスメールで課題の提出をする際は、件名や文面を適切に記載することが重要です。例えば、「課題の回答のファイルを添付致しましたので、ご確認のほど宜しくお願い致します」といった具体的な文面を使用すると良いでしょう。
  • 課題に関しては「フレッシャーズコース」という配布物の4巻目の「実践仕事術」という冊子を読んで、指定された質問に答える形式のものです。適切な回答を提出するためには、冊子を熟読し、指定された質問に丁寧に回答することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

課題を送付する際のビジネスメールの文面は?

現在内定期間中なのですが、企業からメールで課題(wordファイル)を提出してほしいと言われました。その際に、ビジネスメールのつもりで書いてほしいと指定されたのですが、どのように書けば良いのでしょうか。 自分でもビジネスメールについて調べてみたのですが、「課題や資料、文書を送付する」というような内容のものが見つからなかったので、今回質問させていただきました。具体的な件名や文面などを教えていただければと思います。(「課題の回答のファイルを添付致しましたので、ご確認のほど宜しくお願い致します」などと書けば良いのでしょうか……。) よろしくお願い致します。 ちなみに、課題は「フレッシャーズコース」という配布物の4巻目、「実践仕事術」という冊子を読んで、所定の質問に答える、というものです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

No.2の方のご指摘通り、過去ログの上の方はおかしいですね。 メールの場合「頭語と結語」は不要です。 簡潔に用件のみ書くのが基本です。 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/03.html メールの基本 http://business-mail.jp/column/contents_03.html

tetsuya_2011
質問者

お礼

素晴しいサイトをご紹介くださって、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

>前略、貴社益々ご清栄のことと存じます。 >・・・ 草々 サイトを参考にするのも良いけど自己責任です。こんな文章、常識のなさに唖然とされますね。前略というのは「貴社益々ご清栄のことと存じます。」という挨拶を省略するという意味。挨拶書くなら拝啓・敬具でしょう。 メールには「貴社益々ご清栄のことと存じます。」はいらないと思います。最初の1行か2行でメールの趣旨がわかるように書きましょう。ビジネスはスピードが必要です。メール送って良いかというメール?そんなの相手に迷惑なだけ。

質問者

お礼

ビジネスはスピードが大切であること、なるほど!と思いました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

調べると結構ありますよ。 まず、こちらの過去ログが参考になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135927586 http://就職メールマナー.com/mail/05_file.htm VISTAというのはワード2007の事です。相手方が2003で開く事を 考慮したら、保存するとき「Word97-2003文書」にして保存すると 2003で開けます。もしかしたら、この事も問われているのかもしれません。 ファイル容量の重さは、以前と違い、回線は光を使っているはずなので、 それ程容量は気にしなくても大丈夫だと思いますが。 ファイル容量はファイルを右クリックして、プロパティで確認して下さい。 相手方に予め、送信して良いかを確認するメールを送る事も必要なのか、 どうかについてはよく分かりません。 一番安全なのは、自分のアドレスに送信してみて、重くないか・きちんと 文字化けしないで表示されるかなどを試す事です。 神経を使いますが、これも試験の一つでしょうね。

質問者

お礼

ファイルの互換性を考えなければならない、というのは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 有り難うございました。