新成人交際未経験率の高さと性体験率との矛盾

このQ&Aのポイント
  • 結婚情報サイト・オーネットが新成人の交際経験について調査したところ、約45.3%の人が交際未経験という結果が出た。
  • 一方で、若者の性体験率は非常に高く、大学生では男女とも60%以上、高校生では40%以上が体験済みとされている。
  • このような背景から、交際未経験率の高さと性体験率の矛盾について真実を知りたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新成人交際未経験率の高さと性体験率との矛盾

結婚情報サイト・オーネットが新成人の交際経験について調査したところ,なんと45.3%もの人が,これまで交際経験がないという結果が出たというニュースが流れていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110108-00000302-oric-ent 20歳までには,一度や二度交際経験くらいあるだろうと思っていたので,この結果には少し驚いたのですが,それよりも以前から私が感じている若者の性体験率の異常な高さとの矛盾をどう理解して良いのかということでさらに驚いてしまいました。 いろんな調査があってどれが正しいとは言えませんが,例えば,次の調査では,大学生の場合,男女とも60%以上が体験済みとなっています。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2460.html 中には,高校生の40%は体験済みだとか,20代の女性は80%が体験済みだとか,ホントかウソかわかりませんが,結構高い数字が並んだ調査結果があったりします。 私は以前からこの数字は高すぎるのではないかと感じていました。しかし。テレビなどで,平気で体験を話す素人の若い女性が増えたり,未経験は恥ずかしいという風潮があったりで,もしかして高いと感じているのは中年の私だけで,今時の若い人たちの世界は違うのかなと無理に理解するようにしてきました。 そこへ,この新成人の交際未経験率の高さです。これでいくと,交際するとほぼ100%性体験を持つことになります。でも新成人の半分近くが交際経験がないということになれば,性体験のデータの方はおかしいのではないかと思うのです。交際したって,プラトニックなまま終わる場合も少なくないでしょう。そうなると性体験率はもっと低いはずです。 私は,若い人たちと関わり,支援する仕事をしています。若い人たちが安易に性体験を持つことにとても不安を感じています。勝手に間違った高い数字が報道され,若い人たちが早く体験しないと遅れてしまうという意識をもつのであればそれはとても困ったことです。 テレビ番組でも,タレントが素人相手に,20歳になってもまだ体験していないんだと馬鹿にするような場面もよく目にします。 真実はどうなのでしょう。正しい実態を報道してもらい,我々もそれを知り,人生の中での男性と女性の関わり方について真剣に考えていきたいと考えています。 皆さんの感じておられることを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アンケート対象者が異なる結果、そのような違いが生まれてくるのではないでしょうか。 統計の問題上、よく起こることだと思われます。 だいたい、性行為に関する質問が出される場ですと、必然的に性行為関係を取り扱う場所となると思います。そのようなアンケートを答える場にいるということは、普段から性について関心が高い人であるでしょうし、答えるにあたって無いひとは無い人で、答えたくないからと「無回答」という権利もあるわけです。 私は体験したことがまだ無いのと、周りもそんなに言わないので気にしていませんが、グループによって変わってくるみたいですね。私は将来結婚したいと思っていますが、友達は結婚しなくても良い、と言う子も多いです。 性行為を焦る為だけに、交際するのもどうかと思いますが、やはり将来のことも考えて、交際率はもっと上げていきたいですね。私としては。。。 私立高校などだと、男女交際禁止の所も数多くあると聞きますので、ゆとりによる私立流れも交際率を減らした原因の一つなのかな、とも思ってしまいます。

masayanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的には交際イコール性体験率の高さとなると思いますが、例えば独りの男性が複数の女性と経験してそれが恋愛交際と認識しなかった場合、交際未経験率と性体験率は共に高くなるのでは無いでしょうか。

masayanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。性体験と交際は別というのは私には理解出来ないことです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

そうでもない。実際、成人式の時は、式後乱交が多かった。それは交際には入らないからね。仕事すれば、先輩のおごりでいいとこ連れて行ってもらっているヒトもいるし。

masayanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。式後,みんなが乱交しているような表現はあまり好きではありません。

関連するQ&A

  • 高校生の性体験率

    以前PTAが高校3年の男女に性体験の有無を問うアンケート調査をした所、女子で有と答えた人が39%男子で有と答えた人が35%だったという記事が静岡の新聞にでていました。私は、それまで漠然と10%くらいかなと思っていたので、奇異に感じました。何かの手違いで間違った数字が出てしまったのか、あるいは性体験という語が軽いものまで含めているのかな、とも思いました。それに、男子より女子のほうが数字が高いというのも不思議です。男子は年齢を偽って風俗に行くということも考えられるからです。質問は、皆さんの感覚または資料などから見て この数字が妥当な範囲か、あるいはミスがあるのではという範囲かということです。アンケートは何学期に 行われたかはわかりません。回答いただける場合はできれば、性別、年齢もお教えいただけるとうれしいです。私は45歳の男です。

  • 非童貞、交際経験あり、既婚はそんなに偉いのか!?

    恋愛や性の経験・結婚について、男は女性から次のように言われることが多々あります。 (私は、以下のような考えを持つ女性とは知人にすらなりたくありません。) ・○歳で一度も女性と付き合ったことがないなんて信じられない。こんな男とは付き合いたくない。今まで何して過ごしてきたの? ・○歳で童貞は驚く。引いてしまう。キモい。 ・いい歳して独身の男は、性格等に何か問題がある。アブナイ。 そこで、女性諸氏に以下質問いたします。 1.一度も付き合ったことがないから何だというのですか?交際経験があることがそんなに偉いのですか? 2.童貞だから何だというのですか?非童貞がそんなに偉いのですか? 3.独身だから何だというのですか?既婚であることがそんなに偉いのですか? 以下、私の意見です。参考までに。 恋愛にしても性経験にしても、誰にでも必ず初体験という時があります。この初体験の時期は、人によって様々です。10代で初体験を迎える人もいれば、40代で初体験を迎えていない人もいます。 ですから、他人と比べて初体験の時期が「早い」「遅い」などとぬかすのは愚かしいことです。まして、初体験を迎えていないからといって驚いたり引いてしまうのは、もってのほかです。 恋愛と結婚においては、男と女は「縁」によって出会い、結ばれます。例えどんなに女性にモテる素質のある男であっても、女性との縁が無ければ恋愛や結婚は出来ません。そして、女性との縁がでてくる時期も、人によって様々なのです。40歳で未婚(もしくは交際経験ゼロ)の男性がいたとしても、それは今まで女性に縁が無かっただけかもしれないのです。必ずしも性格等に問題があるとは限らないのです。 また、あえて結婚しない道(生涯独身)を選ぶ男性もいます。 ですから、交際経験がないからといってその男性を敬遠する、いい年して独身の男性は性格等に問題があると考える、といったことは極めて愚かしいことなのです。

  • 性体験のない40代前後の男性と交際していた女性

    こちらのカテゴリーで適切なのか分かりませんが失礼を承知でご質問します。 可能性が低く、実例がほとんどないとは思います。(今はそう仮定しておきます。) しかし、私がネットで検索した結果、本当に少なからずそのような男性が存在する事が分かりました。 私が知り得た情報の限りではその年齢範囲が35歳~44歳までです。 もちろんネット上での情報です。 自分も100%信じているわけではありません。 信憑性を疑う部分もあります。 しかし、可能性が0%でもないとも思います。 そこでそういった男性と実際にお付き合いしていた女性の視点から現実の40代前後の童貞男性の(ネット上で語られている童貞男性ではありません)共通する性格や考え方、特徴等を知りたいと思い下記のような質問項目を出した訳であります。 誤解のないように言っておきます。 「40代前後の童貞男性」ではなく、 「40代前後の童貞男性だったけれども性体験の出来た男性」です。 過程ではなく、結果です。 これは交際していた女性だけにしか分からない事だと思います。 上記は40代前後で体験が無かったけれども体験を持った男性と、 過去にその年代の男性と交際した経験のある女性が実際にいた場合の仮定での話です。 ここでは、実際に現実に交際したことがある女性にお聞きしたいと思います。 過去に30代後半~40代前半の性体験のない男性と交際された女性がおられましたら以下の項目にお答え願えればと思います。(答えられる範囲で結構です。) 1.相手の男性とはどこで出会いましたか?(出会った経緯等) 2.相手の男性の容姿、年齢等(その当時の) 3.その男性に自分が童貞である事を告白されましたか? 4.その時、あなたはどう思いましたか?(告白された場合のみ) 5.告白されたとして、その男性が本当にそれ以前に童貞であったかの根拠は? 6.実際にそのような男性と交際した感想を教えてください。(なんでも結構です。) 7.ネット等で語られている童貞男性と現実の童貞男性とは交際していた経験から性格や考え方、特徴等は違うと思われますか? 決して上記の女性、またその男性のプライドを傷つけたり、プライバシーの侵害、侮辱するための質問ではないことを予め言っておきます。 該当する女性の方にお答え頂けたらと思います。

  • 少子化と性行為経験率って何の関係があるのでしょうか

    少子化と性行為経験率って何の関係があるのでしょうか 20代男性の4割が童貞であることが判明 相模ゴムが日本最大級のセックス調査 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/27/news138.html 草食化・セックスレスで日本の少子化加速!? 海外紙が真剣に心配 http://news.livedoor.com/article/detail/9633350/ >・子作り適齢期の日本人の3分の1以上は、セックスをしたことすらない。18歳から34歳までの女性の39%が処女で、男性の36%が童貞だ(同上) >WPは、上記の処女・童貞率を「異常に高いうえに、なんとこの10年間ほとんど変化がない」と大きな驚きを込めて記す。他の数字についても、日本の「文化的な奇妙さ」を示すものとして、異常性を強調している。そして、それは日本だけの問題ではなく、世界経済に悪影響を与える国際的な大問題だと警告する。 処女・童貞率はたまにニュースになりますけど、少子化と何の関係があるのでしょうか?少子化問題なら結婚率を第一の問題にしなければならないのであって、性行為経験率は関係ない気がするのですが? だって、性行為経験率が95%くらいまで上がっても、みんなが結婚しなければ結局子どもは増えませんよね。未婚者は避妊するのですから。 逆に、「18歳から34歳までの独身女性の49%と独身男性の61%は、いかなる種類のロマンチックな関係も持っていない」がなどと言わず、 18歳から34歳までの独身男女の90%くらいが非モテ(恋人無し)であっても、36歳くらいにみんなが結婚して3人くらい子どもを産めば人口は増えていく気がするのですが。 まあ、36歳で一斉に結婚は極端な例えにしても、性行為経験率の調査って何の意味があるんですか? ワシントン・ポスト紙の方は経済的な安定の話にも触れているようなのでそこは良いと思うのですが。

  • 恋愛と性の経験がない

    24歳♂です。 表題の通り、性経験と恋愛経験がありません。 厳密に言えば、性経験は自慰以外、恋愛経験は片思い以外、ぞれぞれ経験がありません。ですので、彼女いない暦=年齢の完全童貞です。 自分としては、このことに特にコンプレックスは感じていません。何事にも「最初」はありますし、恋愛も性も義務ではないので、初経験が何歳であっても構いません。40代とか50代で現状のままであっても構いません。ただ、人生経験として死ぬまでに一度は経験してみたいです。 自分では特に気にしていないのですが、女性から見たら私のような男はどう映るのでしょうか? ※ちなみに、風俗で初体験をとは考えていません。風俗は性病の温床・巣窟としか思ってませんから、今まで行ったことはないし、今後も行くつもりは毛頭ありません。よく風俗を「社会勉強」と言う人がいますが、とんでもないことです。それで性病をもらってしまったら、後に彼女ないし妻となる女性に申し訳ないです。 こういう考えですので、非難を承知で言いますが、性風俗に務めた経歴のある女性とは付き合えません。交際後に性風俗の経歴が発覚した場合は、即刻別れて病院で性病の検査を受けます。

  • 高校生の性体験について~。

    31歳男性です 勤めている会社では、今、夏休みの男子高校生アルバイトを雇っています。 それで休み時間などに、ちょっとした話の展開で、性体験の話が出ました。 二人の男子と話したんですが、一人は、回数はともかく、3人の女子と性経験済み との事。 もう一人は、2人と経験済みだそうです。 この二人、今は、付き合っている子は、いないそうで、ほんのちょっとした、お付き合い、 フィーリングでセックスしていた感じがします。 ・・・二人によると、今の高校生、性経験している人、そこそこいるとの事です。 高校生の体験率は、情報的には、ある程度のイメージがあったんですが、やはり現実なんだと 、実感しました。 そこで、質問をしたいと思います。 男性の本能的なセックスをしたい気持ちは、今も昔も変わらないと思うのですが、 今の、女子高生って、あるいは、一般女性も含めても良いのですが、セックスや、体を許す事に 軽くなった感じは、あるのでしょうか? ・・二人の、高校男子の話を聞いていると、長い間の恋愛の末、体を許した、と言う風には、 感じられないのですが・・・。 断片情報ですが、今は、性体験人数が、複数の女性が、多いみたいですね。 なにぶん、私なんかは、童貞、処女同士の結婚で、性関連の現状に疎い者ですから、 参考までに、ご意見下さい。

  • 成人式 出席率

    成人式の時期になってきましたね。 そこでふと思ったのですが、成人式の出席率というのは、どれくらいなのでしょうか。 もちろん、具体的な数字でなくても結構です。 というのも実は、私自身、成人式に出席しなかったのです。 仕事が入っており、「成人式だと言えば休める」と言われたのですが、 「別にいいや」と思い、仕事を優先しました。 しかし今になって、「それって、変なことだったのかなぁ」と疑問に思うようになりました。 そこでお伺いしたいのですが、 1 みなさんの周りにも、成人式に行かなかった人って、結構居ますか? 2 中には、単純に「面倒くさい」という理由で行かない人もいるようですが、 そういった人をどう思いますか? 「特に何とも思わない」 「少し変わっていると思う」 「驚く。大袈裟な言い方だが、ちょっとおかしいんじゃない? という目で見てしまう」 3 正直言いますと、私はその成人式のあとの同窓会も出席しませんでした。 成人式のあとに同窓会というのは、よくあるパターンだと思うのですが、 その同窓会の出席率というのは、どれくらいなのでしょうか? もちろん、そこによると思いますが、おおよそでいいので、 自分のときのことを思い出してくれないでしょうか。 正直、同窓会に出ないというのも、かなり浮いているでしょうか? おかしな質問ですが、どれか一つでも回答できる方、回答お願いします。

  • 成人同士の援助交際は

    成人同士の援助交際は犯罪になるのでしょうか? 相手の女性が未成年なられっきとした犯罪と思いますが、たとえば男女ともに30代くらいの大人で、援助交際をした場合、犯罪となるのでしょうか? 犯罪になるとして実際に逮捕される人は多いでしょうか?

  • 「童貞・処女、重大な問題」"成人合宿"性体験させる

    【社会】 「童貞・処女が持つコンプレックス、重大な問題」 NPO、大学生対象に"成人合宿"で性体験させるセミナー開講 ・「本当に開催されるの?」「参加者はいるのか?」  5月初旬にネット上で突如告知された「成人合宿」なるセミナーが、大きな波紋を呼んでいる。  この「成人合宿」は、セックス経験のない大学生(大学院生含む)を対象に、性生活の学習と  体験の機会を、2泊3日の合宿形式で提供するというもの。言い換えれば、童貞・処女の大学生を  集め、挿入を伴うセックス、つまり「初体験」をさせてしまうのである。8月29日からの3日間、  新潟市内で開催される予定となっている。  しかし、この「成人合宿」では、セックスのパートナーを自分で選ぶことができない。抽選で  決まった相手と絶対にベッドを共にしなければならないのである。抽選で、初体験の相手を  決める--。それだけ聞くと、卑猥でいかがわしいイベントではないかと勘ぐってしまうが、  企画者は、至って真面目に性の問題と向き合っている人物だった。  主催するのは、NPO法人「ホワイトハンズ」。脳性麻痺などにより自慰行為ができない  障害者に対し、射精介助などを行なっている団体だ。代表の坂爪真吾氏(29)は、  東大文学部卒。氏は、「性的介助はあくまでも健康管理のためのケアであり、食事や  排泄などの介助と変わらない」との信念のもと、障害者の性の問題に取り組んでいる。  この活動は、ノンフィクションライター・河合香織氏のルポ『セックスボランティア』でも  取り上げた。その団体が、今度は障害者から対象を広げ、健常者の童貞・処女向けに  サポートを行なおうとしているのだ。坂爪氏がいう。  「童貞・処女の若者が持つコンプレックスは、非常に大きな問題です。しかし、この『成人合宿』を  経験すれば、容姿やコミュニケーションスキル、恋愛経験の有無にかかわらず、健康的な性生活を  送る一人前の大人としての勇気と自信を持ってもらえると考えたのです」(一部略)  http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110517/dms1105171535015-n1.htm あやしさ100%いかがわしさ120%まともさなんて全く感じ無いんだけど これっていったい何なのかな宗教?マインドコントロール?これを手始めに金づる? 皆はこのセミナーとかホワイトハンズって団体どう思う?

  • 交際経験0の俺……

    自分は今まで交際経験が一度もありません 自分でももうこの先一生彼女出来ないんではと思います デートは大学生の頃に二回ほど行ったぐらいです それ以来から女性とはあまり話したり遊んだりしたこともありません ましてや重点はしませんが性行為もしたことがありません 女性ではやはり26で童貞、交際経験がないと気持ち悪いと思う人が多いみたいです(実際に言われたりしたことがあります) 女性ならまだ需要はありますが男は需要がないとも聞いています やはりこの年で童貞、交際経験0はもう目も向けられないのでしょうか? 自分でもその原因はわかっています コミュニケーションが下手、合コン等に行っても失敗続きで原因がわからないから行っても無駄とわかりもう行ってない事、いい雰囲気もわからない、他にも色々とあります 合コンや飲みの場ではいつも置物で何も話せなく、いきなり入ってきたら空気の読めない奴と思われるのが嫌で話さないですがそれがダメと言われています なんでかがわからないです。逆に割り込んだり話してもすべってシラケた空気にしたり嫌われるぐらいならと思います 女性とも話すのが苦手なため友人に勧められたガールズバーにも行っており何とか目を見て話せたりするようにはなりましたが複数グループだとやはり浮いてしまい、ガールズバーで話すような一対一や話す内容も違ってくるのであまり身にならないのかなと思っているのですが、先程言った通り、女性の友達がいないのでガールズバーにいってしまいがちです 自分でもハマるから行くまいと始めに思ってたのですがやはりハマってしまった自分が情けないです。相手は営業だとわかっているのに 昼でモテナイのに夜でモテるわけがないというのはわかっていますがならどう出会えと?という思いもあります。昼で女性と話すような所なんてないのでは?と思ってしまいます 友達にも紹介を頼んだのですが紹介出来る人がいないと言われ、本当は紹介したくないのだなと思います 見た目は外に出歩く時はそれなりにお洒落はしてますがやはり肝心なトーク力がないため需要がありません といったこんな感じのダメな男です やはりこんな男は一生無理でしょうか? もう諦めて孤独に生きろという事なのでしょうか? 女性からしたらこんな男に絡まれたら迷惑でしょうか? もしくは仲良くする気にもならないでしょうか? 気を使わなくても本音でいいのでお願いします