新成人交際未経験率の高さと性体験率との矛盾

このQ&Aのポイント
  • 結婚情報サイト・オーネットが新成人の交際経験について調査したところ、約45.3%の人が交際未経験という結果が出た。
  • 一方で、若者の性体験率は非常に高く、大学生では男女とも60%以上、高校生では40%以上が体験済みとされている。
  • このような背景から、交際未経験率の高さと性体験率の矛盾について真実を知りたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新成人交際未経験率の高さと性体験率との矛盾

結婚情報サイト・オーネットが新成人の交際経験について調査したところ,なんと45.3%もの人が,これまで交際経験がないという結果が出たというニュースが流れていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110108-00000302-oric-ent 20歳までには,一度や二度交際経験くらいあるだろうと思っていたので,この結果には少し驚いたのですが,それよりも以前から私が感じている若者の性体験率の異常な高さとの矛盾をどう理解して良いのかということでさらに驚いてしまいました。 いろんな調査があってどれが正しいとは言えませんが,例えば,次の調査では,大学生の場合,男女とも60%以上が体験済みとなっています。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2460.html 中には,高校生の40%は体験済みだとか,20代の女性は80%が体験済みだとか,ホントかウソかわかりませんが,結構高い数字が並んだ調査結果があったりします。 私は以前からこの数字は高すぎるのではないかと感じていました。しかし。テレビなどで,平気で体験を話す素人の若い女性が増えたり,未経験は恥ずかしいという風潮があったりで,もしかして高いと感じているのは中年の私だけで,今時の若い人たちの世界は違うのかなと無理に理解するようにしてきました。 そこへ,この新成人の交際未経験率の高さです。これでいくと,交際するとほぼ100%性体験を持つことになります。でも新成人の半分近くが交際経験がないということになれば,性体験のデータの方はおかしいのではないかと思うのです。交際したって,プラトニックなまま終わる場合も少なくないでしょう。そうなると性体験率はもっと低いはずです。 私は,若い人たちと関わり,支援する仕事をしています。若い人たちが安易に性体験を持つことにとても不安を感じています。勝手に間違った高い数字が報道され,若い人たちが早く体験しないと遅れてしまうという意識をもつのであればそれはとても困ったことです。 テレビ番組でも,タレントが素人相手に,20歳になってもまだ体験していないんだと馬鹿にするような場面もよく目にします。 真実はどうなのでしょう。正しい実態を報道してもらい,我々もそれを知り,人生の中での男性と女性の関わり方について真剣に考えていきたいと考えています。 皆さんの感じておられることを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アンケート対象者が異なる結果、そのような違いが生まれてくるのではないでしょうか。 統計の問題上、よく起こることだと思われます。 だいたい、性行為に関する質問が出される場ですと、必然的に性行為関係を取り扱う場所となると思います。そのようなアンケートを答える場にいるということは、普段から性について関心が高い人であるでしょうし、答えるにあたって無いひとは無い人で、答えたくないからと「無回答」という権利もあるわけです。 私は体験したことがまだ無いのと、周りもそんなに言わないので気にしていませんが、グループによって変わってくるみたいですね。私は将来結婚したいと思っていますが、友達は結婚しなくても良い、と言う子も多いです。 性行為を焦る為だけに、交際するのもどうかと思いますが、やはり将来のことも考えて、交際率はもっと上げていきたいですね。私としては。。。 私立高校などだと、男女交際禁止の所も数多くあると聞きますので、ゆとりによる私立流れも交際率を減らした原因の一つなのかな、とも思ってしまいます。

masayanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的には交際イコール性体験率の高さとなると思いますが、例えば独りの男性が複数の女性と経験してそれが恋愛交際と認識しなかった場合、交際未経験率と性体験率は共に高くなるのでは無いでしょうか。

masayanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。性体験と交際は別というのは私には理解出来ないことです。

• toshipee
回答No.1

そうでもない。実際、成人式の時は、式後乱交が多かった。それは交際には入らないからね。仕事すれば、先輩のおごりでいいとこ連れて行ってもらっているヒトもいるし。

masayanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。式後,みんなが乱交しているような表現はあまり好きではありません。