• 締切済み

嫌われない方法

wam2005の回答

• wam2005
回答No.7

私も嫌われていました。職場いじめに遭い、全くの一人にさせられました。 そのときはたぶん顔もすごく怖くてにらんでいたような気がします。 絶対にこいつらに負けるものかと思っているのに 変に迎合してみたり、そういう自分にまた自己嫌悪に陥って ほとほと疲れました。 そのときに読んだのが「沈黙入門」という本です。 人がなにをいおうと隣でだれのことをいおうとただ聞き流す。 無我の境地になりきるのです。 もちろん取りいることも、へつらうこともしません。 それを徹底的にしているときはおそらく気味が悪かったろうと思いますが その経験が私を強くしてくれましたよ。 少しずつ相手の輪がとけだし 新人が入ってきたこともあって、彼女たちにもすくわれました。 彼女たちに入れ知恵した先輩もいたようですが 若い人たちはそれを一蹴、反対にこちらに軍配があがりました。 だからといって、勝ち誇ったようにもなりません。 「沈黙」して「ただやりすごし」「必要なことだけ」を話せばいいのです。 大丈夫です。私でも切り抜けられましたから。 無理して近道しようとすると壊れますから、気をつけてくださいね。 かかるだけの時間はしかたないと腹をくくってがんばってください。 応援しています。