• ベストアンサー

人に合わせない生き方をする方法を教えてください。

人に合わせない生き方をする方法を教えてください。 周りの人がやってたら「これ、やらなきゃ置いてかれる」と思って、合わせてしまう... 自分なりに生きたいです

noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

取れる選択肢は大きく二つだと思います。 (1)「置いていかれる」ことを気にしない (2)自分が周りをリードする (1)が一番ありがちな答えかと思いますが、「自分は自分、人は人」の精神です。 そもそも周りと同じでなくてはならないという価値観を持ってもそれで得をすることは少なく、大人になれば周りの人も他人の価値観など気にしないものです。 (2)については、「周りの人がやる⇒自分もやらなきゃ」となるということは、結局他の人に何かしら遅れを取っているという事実もあります。 ですから、いろいろなことにアンテナを張り、むしろ周りに真似をされるような自分になればいいのです。 (2)は難しいと思いますが、結局なりたい自分になるためにこのような質問をされているのでしょうから、(1)と(2)、どちらの自分になりたいのかよく考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、(1)をがんばってみようとおもいます

その他の回答 (9)

noname#225485
noname#225485
回答No.10

山にでも行って自給自足ですかね。 実際こんな生活をしてる世捨て人はいるようですよ。

• hekiyu
回答No.9

自分にとって、何が大切なのか知ることです。 創る、といっても良いかも知れません。 そうすれば、他人に流されることは無くなります。

• eroero4649
回答No.8

人に嫌われたり疎まれる勇気を持つことですね。他人に合わせないとこの国で生きる限りは必ず同調圧力は加えられます。「みんなこうしているんだから、あなたも同じにしなさい」と圧力はかかります。 そういうときに「私は私の意思に従い、人に合わせるなんてことはしません」という態度をするのです。 ですが当然そんなことをすれば嫌われもしますし、疎まれたり攻撃されることもあります。それを恐れないことです。 ここの回答者さんで「自分らしくあろうとしたら人に嫌われるのは避けられない」と書いた人がいましたが、名言だなと思いました。

質問者

お礼

恐れないことですか...ありがとうございます

回答No.7

大自然の中で3日くらいキャンプしてサバイバルについて考えてみるとかでしょうか。

回答No.5

私合わせないですよ。 他人に関心を持たなければいいんですよ。 人のことは気にせず自分の好きな事だけして下さい。

• bekky1
回答No.4

うーん、無理かな? だって、これやらなきゃおいていかれると思う貴女は、 他にやらなきゃならないことがないからです。 自分なりに生きるというのは、 置いて行かれていい、それでも自分でやりたいようにやる・・・ということだから。 それに、そちらほうが、好きだからというのもあるし、結果が悪くても、 仕方ないね、自分で好きなことをしたし、納得!といえる何かがそもそも コアにないなら、一応、多勢に付いていくほうが安全だからです。 流れに乗るというのはそういうことです。 成功をおさめるような人は、流れの先頭にいる人。 そもそもは、ぶつかりぶつかり、ある意味破壊しながらすすめることが必需。 まぁ、そこまで大げさに考えなくても、好きなことをするに他人が乗ってこなくても、 自分一人でも・・・と思えない人には無理です。 ファッションの洋服一つ、靴一つ、ヘアスタイル見てもそうでしょう? 茶髪が流行れば、黒髪はどこにいるの?少し前の話ですけどね。 今年のファッションのトレンドに乗ると、おしゃれな人になれるマジックだから。 一応、褒められるとか、可愛いとかアドバンテージをそれだけでもらえるから。 よく、真似されると文句言う人がいるけど、自分だって、誰かの、何かの模倣であることを忘れているし、商品としてアルものを手に入れる時点で、 広く世間の流れに乗っているだけのことです。 誰がなんと言おうと、自分のスタイルを貫くような人は、そこまでの意志がなくても、 判るでしょう? めんどくさがり屋というのも、一つのスタイルです。 乗らない、乗るための努力をしないという自分のスタイルですから。 オタクと言われる人もそうです。 いろんな意味合いで、オタクな要素がない限り、己は出せないです。 それでいい、自分は自分ということにすぎないのですけど。 なので、乗り遅れる、置いていかれる・・・ということを心配する時点で、貴女には無理です。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

もしも、小さい頃から周囲に駄目な子扱いされ弄られたりして 自分に自信が無い不安から周囲を窺い人に合わせるなら 自分に自信を付ける方法が有効でしょう。 幼い頃にした寂しい体験から置いていかれるのが怖いなら その記憶を吐き出し和らげるなどが有効かもしれません。 十分な人との繋がりが無く孤独感から人に必要とされたくて というのが原因なら回答1さんの仰る様に好きな事への没頭や 動植物と触れ合う機会、接点を増やすのも手かもしれません。 自分の中の一番大きな原因は何か静かに見つめ直して そこに絞り込んだ質問をされると より的を絞った助言をして頂けると思います。

質問者

お礼

難しいですが、頑張ってみつけようと思います、ありがとうございます

• ithi
回答No.2

barubo22 さん、こんにちは。 簡単です。仕事中にトイレに行ったり、休憩を少しずらしてとったりするんです。あなたに合わせる人がいなくなれば、人に合わせない生き方をすることになります。それから、帰る時間もわずか10分遅らせるとかね。でも、これってデメリットが大きいから、デメリットのない少ない時にやってください。

質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます

回答No.1

自分の好きな事、面白いと思ったことに対して自分が好きなんだから誰がなんと言おうと好き!と自信を持つことが大事です。 個人的経験から言いますと、周りの目を気にしないというのは難しい事、なので見る暇もないくらい好きな事に没頭すれば周りは気にならなくなると思います。

質問者

お礼

なるほど、好きな事...ですか。ありがとうございます